2014年 05月 06日

2014 ジョンロブ BY REQUEST 開催中! その2

先日、バイリクエストに行ってきました。思ったより制約がありますね。
プレステージラインでは素材の選択肢が少ないです。WARWICKは残念なことにミスティカーフの4色のみ。PORTMANはスエードとミュージアムカーフ。NASEBYはロードカーフやオックスフォードカーフは選べますがスエードは無し。う~ん、少ないなぁ。
反面、クラシックラインは革とソールの選択肢がやたらと多かったですね。おなじウイングチップでも内羽根のMARSHALLはミディアムウェイト、外羽根のDARBY2はヘビーウェイトといった違いはあります。ただ、意外なのが内羽根モデルでもダブルソールが選べるんですよね。昔はダメだったような・・・。ミスティカーフやミュージアムカーフでダブルソールは合わないと思いますがバッファローならいけそうですね!
選べないモデルもあって、ダブルモンクのDERWENT、セミブローグのSEYMOURは、無かったです。DERWENT、欲しかったなぁ。そういえばJODHPURとMATTA2も無かったかも。今回、見て思ったのはモデルがかなり多いですよね。いつのまにこんなに増えたのか・・。

某店員さんに聞きましたが、「昔から好きで昔のモデルをオーダーする方と、最近になって好きになり最近のモデルを買う方と分かれているみたいです」とのこと。個人的には、1105ラストが出たあたりからちょっと方向性が変わってきたかな、と思います。

正直、WARWICKの選択肢がここまで少ないと思わなかったので、もう少し考えてから、行ってみたいと思います。

[PR]

by hamtan8695 | 2014-05-06 01:19 | その他 | Comments(2)
Commented by Marcello_M at 2014-05-06 01:56
Warwickは現行の既成品の範囲の中で、サイズ違いだけしかオーダーできない感じで残念ですね。今から来年に期待です。クラシックラインは選択肢が増えた一方、値段はプレステージ並のものが多くて悩ましいですね。
Commented by hamtan8695 at 2014-05-06 02:28
そうなんです、Warwickは現行と同じ革なんですよね。来年に期待します。クラシックライン、プレステージと価格がほとんど変わらないので悩みます。比較的安めなのはWILLIAM、DARBY2、CITY2くらいですね。CHAMBORD2とDARBY2のみソールがCDS(スペードソール)が選べるので少しお得感はありますけどね。やはりこの2モデルは特殊かもしれないです。Derwent、欲しかったですがリストに無かったようです。
今回、選択肢が少なくなったのは、良い革が入手しにくくなったからなのでしょうか・・・。


<< 2014.5 ビームス ダブル...      2014 ジョンロブ BY R... >>