2015年 07月 23日

ユナイテッドアローズのエドワードグリーン

先日、ソブリンハウスに行った際に、エドワードグリーンが並んでました。秋冬から展開することになったみたいです。ジョンロブとエドワードグリーンを共に扱うのは、なかなかスゴイことですよね!UAでは、かなり前に扱ってましたが、復活したのは嬉しいことですね!
ちなみに展開モデルは、気づいた限りでは、32ラストのドーバー(黒、型押しダークブラウン)、202ラストのチェルシー(黒)、カドガン(黒)、ジョッパーブーツ(ダークブラウンスエード)のグレシャムでした。型押しのドーバーが良かったですね!
しかし、値段も上がったなぁ~。ドーバーで18万超えでした。ツリー入れると20万超えますね。

[PR]

by hamtan8695 | 2015-07-23 21:16 | その他 | Comments(14)
Commented by elnegro at 2015-07-23 23:32 x
hamtan8695さん、こんばんは。

これ結構衝撃的なニュースです!
しかも以前扱っていたこともあるのですね、知りませんでした。
UAということは株主優待使えるななどとつい考えてしまいましたが、価格高すぎですよね。。

ロブならブランドだからと諦めもつくのですが、エドワードグリーンにはそうなって欲しくないという想いが強いです。
もはや叶わぬ夢でしょうけど。
Commented by hamtan8695 at 2015-07-24 00:50
> elnegroさん
コメントありがとうございます!これ、なかなか衝撃的ですよね!先月、グリーンを扱うことを聞いていたので、いつ入るのかな~と思っていたら、先日、入荷してました。見て思ったのですが、グリーンもロブ同様、インソックが変更になっていたんですね!文字がちょっとクロケットぽい配置でした。シボ革のカントリーカーフは、かなり渋いです!ドーヴァー専用の32ラストですので見た目もキレイですし、確かスペードソールだったかと思います。
ロブとは違い、グリーンはシューメーカーという感じですが、値上げの流れは変えられないでしょうね。ちなみにクロケットも8月1日から上がるみたいです。
元々、服好きというより“靴好き”なので、色々な靴ブランドが値上げするのは、ツライところです(笑)しかし、以前よりほぼ倍の値付けになってきているのは、いくらなんでもやりすぎな気がしますね。
Commented by レン at 2015-07-24 01:46 x
こんばんは(^^)/

私も昨日出張帰りにソブリンハウス寄ったときに見つけました。ドーバー良かったですよね♪値段が値段なのと、先日シボ革のゴルフを買ったばかりでしたので、流石に買おうとは思いませんでしたが(^_^;)
Commented by hamtan8695 at 2015-07-24 08:21
> レンさん
コメントありがとうございます!出張帰りにソブリンハウスに行ってきたんですね~。あの中では、ドーバーが良いですよね。まぁ、さすがに値段が値段ですからね・・・。シボ革のゴルフ、買ったんですね。私もチェスナットのシボ革を持ってますが、なかなか良いですよね!ゴルフは、ラバーソールですし雨にも強いので梅雨時期から秋まではフル稼働です(笑)
Commented by とろぴかーな at 2015-07-24 10:10 x
hamtan8695さんこんにちは。

私も靴好きでして、靴ばかり買いすぎていつも怒られています...今月も3足調達してしまいました。
最近は暑くてしんどいせいか、重いのが履きたくなくて、マッケイの靴ばかりですが。値上げするクロケも確保してきました。

オールデンなんかも徐々に値上げしてますよねー。
グリーンも価格が上がってしまう前に確保しておきたいところですね。

32ラストというと細身のやつですか?
記憶が曖昧...
Commented by hamtan8695 at 2015-07-24 12:32
> とろぴかーなさん
こんにちは!
とろぴかーなさんも靴好きなんですね~。今月も3足調達ですか!やりますね~。確かに暑くて重いのはしんどいですよね。個人的にはダブルソールなどのやや無骨なモデルが好きなので、夏に履く靴は少ないですね。クロケット、確保したんですか~。良かったですね!しかし、クロケットの値上げは、やり過ぎな気がします。昔は、“英国靴の良心”と言われていましたが、もう高級靴ですね。オールデンも値上げしてますし。

32ラストは、202よりも細身のラストです。ドーバー専用ラストらしいですが、他のモデルもあったかもしれません。
Commented by とろぴかーな at 2015-07-25 00:21 x
ダブルソールがお好きなんですね!私は足が小さいので、ダブルソールは曲がらなくて大変なんですよねー。

英国靴の良心と言われていたのですかー。知りませんでした!
正直ハンドグレードならともかく、あそこまでになってしまうとちょっとコスパ悪いですよね。もっと上のクラスが狙えちゃう価格だと売れなくなりそうな気がします。
クロケットよりチャーチの方が気分だったんですが、安くなっててつい...他にもジャコメッティなんかにも誘惑されてます。

hamtan8695さんのオススメが何かあればまた教えてくださいね。
Commented by hamtan8695 at 2015-07-25 00:56
> とろぴかーなさん
こんばんは!そうなんですよ~、ダブルソールが好きなんですよね。とろぴかーなさんは足が小さいのですか。そうなると、あまりにゴツイとバランスが悪いかもしれませんね。
そもそも外羽根のウイングチップが好きなので、必然的にダブルソールが多いといった感じです(笑)
ホント、昔は“英国靴の良心”なんて雑誌にも載ってましたけどね。ハンドグレードよりは革質は落ちますし、今の価格は、ハンドグレードが出たときの価格ですからね~。正直、かなり失速しそうな気がします。ただ、人の感覚って慣れちゃいますからね。若い店員さんだと、高級靴なんだ!と思うでしょうね。クロケットは、安くなっていたのであれば良いと思いますよ。私もセールで買いましたし(笑)
とろぴかーなさん、ジャコメッティに誘惑されてるんですね!アレは、私も良いと思います。他に似た物がありそうで以外と無いですから。エキゾチックレザーとかは、上手いですよね!

オススメとしては、ウエストンでしょうか。特にハントダービーは他の靴を我慢してでも買っても良いかと思います。ただ、最近、値上げのスピードが早くなってきているのが気になります。クラシックラインも良いのですが、若干、朴訥すぎるきらいがあるので、今のモダンな服とのバランスを考えると、何足もいらないですかね。
グリーンとロブは、かなり高価ですが、残念ながらもう値段が下がることは無いかと思いますので、欲しい物があれば良いかと思いますよ!
Commented by とろぴかーな at 2015-07-25 01:30 x
外羽根のウイングチップですかー!ジョンロブだと、武骨な仕様でも非常に上品ですよね。個人的にはあの上品さがやっぱりジョンロブは一味違うなーと思います。ただなかなか簡単には手が出ないですね...靴に履かれてしまいそうです(笑)

オススメありがとうございます。ウエストンですかー、あまり今まで詳しく見たことがありませんでした。ちょっとチェックしてきますね!
Commented by hamtan8695 at 2015-07-25 02:49
> とろぴかーなさん
仰るとおり、ジョンロブは、武骨なデザインを品良く見せるのが上手いので、そこが気に入っているんですよね。やはり一味違いますよ!まぁ、簡単には手が出ない価格ですよね。昔は、たいした服を着ていないのにジョンロブを履いてましたからね。今、考えればバランス悪かったかも(笑)ただの靴好きでしたから。
ウエストンは昔のロブのように丈夫ですし、革質も良いので長く履けると思います。お気に入りが見つかると良いですね!
Commented by AS at 2015-07-25 15:03 x
hamtan8695さん
いつも楽しくブログを拝見しております。
初めてコメントさせて頂きます。

hamtan8695さんとは行くショップや購入するブランドが共通する所も多く、大変参考になりますし、勉強させて頂いております。

私はスーツ・ジャケット・シャツ・パンツにはシーズンごとに結構な金額を使ってしまうのですが、靴に関しましてはあまり買い替える事をしません。足に合った物を長く使用するスタイルです。
そのためブランド名はもちろん分かるのですが、そのブランドの中で有名・定番モデルは何かとか、ラスト・ウィズはどうか等の知識が皆無に等しいです。

そんな私が先週、伊勢丹セール初日に何気なく立ち寄った際、初エドワードグリーンを購入してしまいました。
「NEWBURY」というホールカットのモデルで、色はスーツを着る機会も多いため無難にブラウンを選びました。(グリーン的にはダークオークと言うのでしょうか)昨年のモデルらしく、セール価格で12万でした。
現品をまだ伊勢丹に預けてあるため、ウィズを今確認出来ませんが、お店の方の話によりますと、定番ラストのウィズよりひとつ大きいらしいです。
甲高・幅広の私の足(ボナフェのジャストサイズでも痛くなってしまいます。)でも足入れがスムーズで完全な衝動買いとなってしまいました。

ただ今となって少し後悔しております。ここでセールに負けてお金を使わずに、初グリーンであればもっと定番モデルを選ぶべきでしたでしょうか?

お詳しいhamtan8695さんのご意見を是非お聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Commented by hamtan8695 at 2015-07-26 00:45
> ASさん
コメントありがとうございます!返信、遅くなり申し訳ありません!ASさん、私と共通する所が多いんですね~。勉強だなんて、恐縮です・・・。
洋服には、なかなかの金額をお使いなんですね。靴は、長く使用するスタイルは良いと思いますよ!
伊勢丹セールでグリーンのNEWBURYを購入されたんですね。色は、ダークオークですか。よくあるウィズはEですが、ひとつ大きいとなるとFかな。甲高・幅広だと意外と履けるものは多いと思います。私はDウィズが基本ですが、既成ではあまり無いですね。
スーツを着る機会が多いとなると内羽根モデルが選択肢になりますね。初グリーンだとストレートチップのチェルシーを買う方が多いと思います。大定番モデルですね。個人的にはカドガンというモデルがオススメです。セミブローグですが逆にチェルシーより使いやすいと思います。共に202ラストでソブリンハウスにあります。グリーンはロブと違い同じモデルでもラストが違かったりしますので、ラストによって選ぶ方も多いです。202は履きやすいですが、履けるのであれば82というラストが良いかと思います。NEWBURYだと888ラストなのでしょうか。
12万だと、値引き率はイマイチですので正直、他のモデルを見ても良かった気もします。ただ、NEWBURYはホールカットという贅沢な造りで汎用性も高く、意外と珍しいので、買って間違いはないかと思います。と、いうか個人的に欲しいモデルですね(笑)靴好きな方なら、目を惹くモデルではないでしょうか。
拙い意見ですが、また、何かありましたらコメント下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by AS at 2015-07-26 17:16 x
hamtanさん こんにちは
私の初歩的な質問に対し、ご丁寧なコメントを下さいまして、本当にありがとうございます。大変感激しております!

hamtanさんが「買っても間違いない」「個人的に欲しい」とおっしゃって頂けるのなら、買っても良かったんだと思い始めてきました!

グリーンはモデルが同じでもラストが異なる事があるんですね。初めて知りました!自分の知識の無さが恥ずかしいです・・・

最近ネットでグリーンを良く見ていますが、私もカドガンは気になっておりました。個人的に赤みの強い色が好きなので、バーガンディーですと、より心に刺さります!

いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。またお伺いしたい事がある際は、すぐにコメントさせて頂きます。
こちらこそ今度とも宜しくお願い致します!

話は変わりますが、ラティーノは私も好きで良く購入しています。他の記事にありましたビームス丸の内限定のグレンチェックを先週見てきました。ブルーのペーンがそれほど強くなく、品があり良いですよね!
ビジネスの場でも使えそうです。
ただ在庫がマイサイズは残り2点で、内1点は取り置き分となっておりました。あわよくば、秋冬1回目のダブルポイントでなどと考えておりましたが、ビームスのお客さんのラティーノファンの多さを考えますと、それまでには完売しそうですね・・・

もう少し見比べたいというのが本音ですが、欲しいなら早めの決断が求められそうです!
まぁ今始まった事ではなく、毎シーズン出てくる悩みですが・・・(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-07-26 17:41
> ASさん
こんにちは。“感激”とまで言って頂き、かえって恐縮です!ホールカットは、見た目通り一枚の革を釣り込んでいくので、革質が良いことはもちろん技術も必要ですので、出来るメーカーは限られていると思います。そういった意味でも希少性も高いですね。
カドガン、気になられてたんですね。バーガンディ、良いですね~。私も赤みのある茶系は好きですね。持っている靴も、赤茶系が多いです(笑)
ASさん、ラティーノも良く購入されてるんですね!いや~、さすがです!丸の内限定モデル、見てきたんですね。チェックとペーンのバランスも良く、色味も抑えられているので、かなり使えると思います。実質、ASさんのマイサイズは残り1点ですか。ダブルポイントで購入できれば良いのですが、さすがにちょっともたないかもしれないですね。丸の内店は交通の便も良いので、お客さんが名古屋あたりからも結構来るみたいですからね。
色々と見比べたい所ですが、仰るとおり早めの決断が求められますね(笑)今や定例の悩みですよね~。
私は、昨年買ったモデルが柄的にかぶっているので購入しない予定ですが、ASさんが購入された際は、レポなどお待ちしております!


<< クルチアーニ ポロシャツ 20...      ロータ コットンパンツ 201... >>