人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

シャマットのジャケット!

週末に原宿に行った際に、某店にてお洒落な格好をした、やや年配の方がいました。靴もパンツも洒落た合わせ方でしたが、何よりも来ているジャケットが、良かったですね。独特な肩周りからの推測ですが、Sciamatだと思います。近くでじっくりと見たわけではないので詳細が不明ですが、グレーの無地っぽい生地でしたね。う~ん、さすがにオーラがありますね。まぁ、肩の辺りをじっくりと見る人もいないでしょうけど(笑)
さすがだなぁ、と思ったのは、ジャケットだけ目立つのではなく、全体のバランスが取れていること、そして、似合っている、ということですね。着られているのではなく、ちゃんと自分のモノにしている、と感じました。
う~ん、あれは、自分には着こなせないな・・・。まぁ、買えませんが(笑)


by hamtan8695 | 2015-09-28 00:25 | その他 | Comments(6)
Commented by スリム at 2015-09-28 08:40 x
こんにちは。
シャマットの話題が出てたので、私もひとつ。
夏のセールの終わりにイセタンメンズ(ルクア1100内、旧大阪三越伊勢丹)を
覗いた際、見慣れないジャケットがありタグをみていると、係りの方が「シャマット」ですよと。伊勢丹のキャリー品ということでした。そのためサイズは不揃い。
パッチポケットの形状が独特で、ベンツがかなり深く、袖が太いという特徴がありました。
かなり大き目で、試着すると、普段44のサイズを着る私が、44ではかなり大きく、
やはり袖が太いと感じました。
モードと言われましたが、着るとそこまでモードな感じは受けませんでした。
カテゴリー的にはクラシコモーダーなのでしょうが。
キャリー品で不揃いということで、値段は27万前後→10万前後でした。
購入はしませんでしたがいい経験をさせてもらいました。セレクトショップのスタッフさんでもあまり知らないブランドのようですね。
Commented by hamtan8695 at 2015-09-28 12:15
> スリムさん
こんにちは。シャマット、ご存じだったんですね。しかも試着もされてたんですか~。スリムさん、流石ですね!
ベンツが深めで袖が太いんですね。なかなか特徴ある造りですね。店員さん曰くモードですか~。クラシックの範疇というのは、難しいですよね。正直、人によって差もありますし。しかし、キャリー品で27万前後が10万前後とは、なかなかお得ですね!アットリーニあたりもそうですが、最近は、キャリー品で良い物を見つけたりすることもあるので、侮れないですよね。
シャマットは、売っているところもそうそう無いですし、セレクトショップの店員さんでもあまり知らないようですね。アルフォンソ シリカでも、意外と知っている方は少ないです。スリムさんの方が、色々と知ってますよね!(笑)
Commented by ラファエロ at 2015-09-28 19:14 x
hamtan8695さん、こんばんは^_^
シャマット、私も興味深く思っておりました!それもあって、実は今期シャマットのコートを購入しております^ ^ シングルチェスターで、生地はドラッパーズのネイビー無地、カシミア480gでかなり肉厚なものです。今期のコートの場合、肩は南イタリアらしさはあるものの、スーツやジャケットにみられるような、そこまで肩まわりの主張やクセがなく、のぼりのラインも超絶美しく、背中への吸い付きも素晴らしかったため、試着後は即決でした‼ まあ、私の場合は着られている感じですが(笑)
昨日、南青山のシャロンにお直しあがりを引き取りに行ったばかりで、その際にダブルのスーツを試着しましたので、タイムリーな話題でした(笑)肩まわりが独特ですので、正直好みは分かれるのかなぁと思いますが、ジャケットやスーツにみられる、あのコンケープした肩は着ていくうちに消失していくそうです。
確かに伊勢丹ではここ1年位前から催事にて8〜10万円程で投げ売りされている印象です。ヴィンテージの派手な柄の生地で、独特なポケットの形や急傾斜のベンツ、太いアームなどが印象的でした。ご存知かと思いますが、これらの数年前まで日本で展開していたものはサードラインといって、値段を下げるために見える所だけをハンドで仕上げた、ニコラ兄弟にとってはかなり不本意なラインだったそうです。今は既成でもフルハンドのラインのみで、本当に彼らが格好良いと思っているものだけを作っているとのことです。
Commented by hamtan8695 at 2015-09-28 19:59
> ラファエロさん
こんばんは!シャマット、やはりご存じでしたか~。昨年だったか、雑誌に兄の方が小さく出ていてシャマットのを着ていると記載があり、なんだろうなぁ~、と思っていました。独特の雰囲気でしたから。しかし、ラファエロさん、凄いですね~。コートを購入されたんですか!!!ドラッパーズのネイビー無地でカシミアとはまさに一生ものですね!480gのカシミアなんて、凄すぎですよ!もう、アガリの一着なんじゃないでしょうか。シングルチェスターなら流行り廃りも無いですし。コートは、あの肩周りのクセは抑えめなんですね。のぼりのライン、背中への吸い付き、いやはや、着たらヤバイですね。オーラのある服ですね、ラファエロさんならば、着こなすことは造作もないと思いますよ!むしろ、ラファエロさんのような方に買われて良かったんじゃないでしょうか。
昨日、引き取りに行ったんですか~。私は時間が無くUAに行けただけでした。ダブルも良さそうですね。あのコンケープした肩周りは、確かに好みは分かれるでしょうね。ただ、やはりというか、馴染んで無くなっていくんですね。サルト系の服は、着こんでいくと雰囲気も良くなっていきますよね。既成とはいっても、身体に沿う造りを目指しているわけですから、その人それぞれの体のラインに沿っていきますから。
投げ売りされていたのは、サードラインでしたか。あの兄弟にしたら、耐え難いものであったのでしょうね。今は、フルハンドラインだけなんですよね。まぁ、それが本来のあるべき姿なんでしょうね。
いやぁ~、ラファエロさん、半端じゃないですね!もう他の既製服を着れなくなっちゃいますよ(笑)
Commented by ラファエロ at 2015-09-29 00:10 x
hamtanさん、ご返信ありがとうございます‼︎
hamtanさんにそこまでおっしゃって頂き、大変恐縮でございます(^^) 確かにオーラは抜群で、普遍的なデザインですので大切に着ていきたいと思います(^ ^)
因みにシャマットってラテン語で“チェックメイト”っていう意味らしいのですが、要は「僕たちの洋服を着てさえいれば、もう迷うことはありません。安心して下さい。あなた方がしてきた洋服への散財の旅はもうこれでおしまいです。あがりです。」というチェックメイトらしいです(笑)そのくらい自分たちの洋服に誇りと自信があるようです^ ^ 実際にお兄ちゃんの方は自分たちが作った洋服が雑に着られていると、かなり厳しいことを言ってくるようです(笑)本当に情熱をかけて真剣に物作りをしているのでしょうね。
Commented by hamtan8695 at 2015-09-29 00:56
> ラファエロさん
いやいや、恐縮だなんて。こちらこそ、色々とご教示頂き、感謝しております!やはり、オーラは、抜群ですよね~。ホント、大切に着ていきたいですよね!
シャマットの意味は、“チェックメイト”ですか。まさしく「あがりです!」ってことなんですね。自分たちの洋服に、それだけ誇りと自信があるのは、素晴らしいことですよね。誇りを持って仕事をする、言うのは簡単なですがなかなか難しいですからね。
お兄ちゃんの方は、雑に着られていると、厳しいことをおっしゃるのですね!情熱を注ぎ真剣な物つくりをしているのは、今の時代、稀有なことですよね。
ラファエロさんならば、その一着の良さを理解し、そして末永く愛用していくことと思います。最高の一着に出会えて、良かったですね!!


<< ジャンネット スクウェアジャカ...      ジャンネット ソフトネルシャツ... >>