モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

スティレ ラティーノ ブラウンシャツ

素材:コットン100% ブラウン  ドロップ:7R
a0234929_14301646.jpg
a0234929_14302616.jpg
エリの形もキレイですし、なんといっても色の雰囲気が良いです!
a0234929_14303627.jpg
a0234929_14304687.jpg
a0234929_14310017.jpg
袖付けは、ハンド仕様。
a0234929_14311353.jpg
ボタンのセンスも良いです。

BEAMSのダブルポイントキャンペーンで購入したStile Latinoのシャツです。税抜で28,000円。なんか見たことない雰囲気のシャツが置いてあるな~、と思って見てみると、ラティーノでした!今期からシャツも展開することになったそうです。店員さんの勧めがあり購入しました。色は、他にもブルーやネイビーなどがあり、素材もこのツイルの他にカノコっぽい物がありました。まぁ、なんといってもこのブラウンの色合いが良いですね!ジャンネットより深い色です。こういう色出しは、さすがに上手いですね。アームホールは細く、袖付けはハンド仕様で動きやすいですね。ただ、アーム自体はやや太目で袖も長めです。裾も長めで、タックインを前提としていますね。裾にはジャケット等でおなじみのタグが付いており、ドロップの記載もありました。やはり、ナポリのシャツって雰囲気ですね。なんとなくマトッツォに似ているかな。
正直、自分としては、ラティーノもこういう感じになると微妙だなぁ~と思いましたね。店員さんも「こういうことを始めちゃったかぁ~、」と思ったそうですが、なかなか良かったので勧めたそうです。ちなみにシャツ工場は、どこか分かりませんが、それなりの所なんでしょうね。今回は、最初の展開ということで値段も少し抑えているようですが、次のシーズンからは若干、上がるかもしれないようです。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-11-03 14:58 | シャツ・ニット等 | Comments(9)
Commented by ラファエロ at 2015-11-04 02:07 x
hamtan8695さん、こんばんは(^ ^)
週末にダブルポイントでビームスを訪問した際に私も目に付きました‼ 生地の色の出方や雰囲気が素晴らしいですよね〜 私はカノコっぽい方が気になり、非常に欲しかったのですが、ジャンネットのネイビーやブラウンを今期購入済みであることを自分に言い聞かせ(笑)、諦めました… 後で着用の感想を是非お聞かせ下さい‼ 時期的に恐らくセールにはかからないのではないかなぁと思うので、ダブルポイントでの購入が賢明ですよね‼
今年参加したオーダー会ではシャツだけでなく、ネクタイのオーダーも可能でした。いずれも値段は良心的な感じでしたよ〜 ただネクタイはとても細いタイプのものでしたので、やめときました。スーツ、ジャケット、コート以外のことを始めたので私もちょっと意外でしたが、日本のマーケットでどの程度受け入れられていくのか益々興味が湧きますね‼
Commented by hamtan8695 at 2015-11-04 02:25
> ラファエロさん
こんばんは!ラファエロさんも気づきましたか~。確かに生地の雰囲気が良いんですよね。カノコっぽいほうも、なかなか良かったです。着ていくと、いい感じになりそうですね。すでにジャンネットのネイビーやブラウンを購入済みなんですね。なるほど、自分に言い聞かせて諦めたんですね!私も良く自分に言い聞かせてますね(笑)入荷も遅く、ラティーノということもあり、セールにはかからなそうですよね。確かにダブルポイントの方がお得ですね。今回のダブルポイントは、このシャツだけです・・・。もうラティーノのコートを“ロックオン”してますからね(笑)
オーダー会、シャツやネクタイもオーダー出来たんですか!!しかも、良心的なお値段とは、知りませんでした。まぁ、細いネクタイだと、確かにオーダーとはならないですね。
ラルディーニやモンクレール、ボリオリのように、本業以外の分野にも手を出すと、微妙な感じにもなりがちですが、このシャツを見ると、意外といけそうな気もしました。そもそもアットリーニもかなり前からシャツは展開してますからね。今後、どういう風になっていくのか、興味が湧きますよね!
Commented by スリム at 2015-11-04 17:35 x
こんにちは。
ラティーノ、シャツもあるんですね。昨日、ビームスにいったのですが、見つけられませんでした。ジャケットのブラウンのオックスフォードは、ありましたが。今度聞いて見ます。
ダブルポイントの期間中、二度行きましたが、なにも買わず。ビギンの割引券も、まだ使わずです。今期は、控え目に考えていたのでこんな感じかな。
Commented by ラファエロ at 2015-11-04 19:05 x

ご返信ありがとうございます^_^
仰る通りトータルブランド化していくと大体微妙になっていきますよね〜
オーダー会時にシャツのサンプルをみた時は正直私も⁇という感じでした(笑)けど、実際に既成のシャツがあがってきた時にはスタッフの方々も安心されたようですよ(笑)これならばイケるかもしれませんね‼
hamtanさん、あのビックハンドトゥースのコートをロックオンされているのですね^ ^ オーダー会のバンチでみた限りではあのコートの生地は720gの重さだったと記憶しております。そのため生地自体は結構重量があると思いますが、そこはラティーノ仕立てで着心地が軽くなることを期待してます‼ 私はダブルポイントということもあり、ラティーノの既成では予約していたブラウンのチェックのコートを購入しました。メランジがかったグレーにブラウンのチェックが悪目立ちせず、ブラウンの沈み方が絶妙な感じで気に入りました。基本がグレンプレイドということもあり、長く使えるかなぁと思っております。
ただ今年のコートのサイズ感は非常に難しく感じております。かなり攻めてきている感じです‼ どんどん細くなっていますよね(笑)特にウエスト周りやお尻周り、肘から袖先にかけては例年に比べて更に細くなっている印象です。一方でラペルは例年のアイアチェに比べて太くなっている気がしました。オーダー会でのみオーダー出来るアウストロというモデルのラペルに近い感じがしました。まあ、アウストロのラペルの感じは好みなのでそれはそれで良いのですが(笑)
個人的にはラティーノのコートはジャケットがわりに着るのが好みのため、中にジャケットは合わせず、ゲージの低いタートルネックなどで合わせることが多いので、サイズ感はギリギリセーフな感じでした。あいにく、一つ上のサイズがなかったため着比べることが出来ずに心配だったので、数人のスタッフに相談しましたが、サイズを上げたら上げたで合わない所が出るということで、結局は従来のサイズで購入しました。私のものが個体差でたまたま小さくあがってきただけかもしれませんが、中にジャケットを着る場合などは今期のラティーノのコートのサイズ感は要注意かもです。良くも悪くもナポリ仕立てですね(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-11-04 19:18
> スリムさん
コメントありがとうございます!ラティーノのシャツ、店舗にによるのかもしれませんね。ジャンネットのブラウンオックスフォードは、かなり多めに追加したみたいです。相当、売れたらしいですね。ダブルポイントでは特に何も買わなかったんですね。ビギンの割引券は、私もまだ使ってないです。今期は、抑えようとしていたのですが、伊勢丹のファッション大市が余計でした(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-11-04 20:10
> ラファエロさん
コメントありがとうございます!トータルブランド化は、微妙というか、良さが無くなってしまうことが多いです。ベルルッティも靴以外に始めて値段にビックリしました。ロブもネクタイとか出しているし。ラティーノのシャツは、スタッフさんも安心したんですね。私は、今日初おろししましたが、やはり着やすく、生地の雰囲気が良いと思いました。イケそうな気がしますね!ちょっと他の色も気になっています(笑)
あのハウンドトゥースのコートは、ロックオンしました(笑)実はムーレーのベージュのウール地のバルビエリという長めのモデルを予約しており第一候補でした。運良く入荷したのですが、ベージュの色が明るすぎたのとファーがコヨーテからラクーンになったらしく着丈に対してボリュームが無く、毛が黒かったのでベージュに合ってない気がして止めました。あの生地、オーダー会のバンチでは720gもあったんですか~。やはり、重量級ですね~。貴重な情報、ありがとうございます!あとは仕立てで軽くなることを期待したいですよね。ただ、今までの生地がアルパカなど軽めなので、多少は違和感があるかもしれないですね。あのブラウンチェックをダブルポイントで購入ですか~。羨ましいです!確かにブラウンの色の出方が絶妙ですよね。グレンプレイドですが目立ちすぎず長く着れると思います。そういえば、オーダー会もダブルポイントだったんですよね。ポイントがスゴイことになってそうですね!
コートのサイズ感、やはり難しくなってますか~。先に入荷したカセンティーノはワンサイズ上を試着しましたが、あまり大きく感じなかったんですよね。ウエストやお尻はともかく肘から袖はあまりに細くなると、あの手のコートは、バランスが崩れるかなぁ~と思ってます。ラペルも大きくなってますよね。なるほど、アウストロというモデルがあって、それに近いんですね。私もラペルが大きい方が好きですね。あのコートは、逆にラペルが細いと合わないですよね。しかし、ラファエロさん、ラティーノについて詳しすぎです!店員さんより上いってると思いますよ!
ローゲージのニットの上にジャケット代わりに着るのが好みなんですね。それでもサイズ感はギリギリな感じですか。物が無いだけに一つ上のサイズと比べるのは難しいですよね。確かに上げたら上げたで合わない所が出ますよね。でも、スタッフの方に聞いたのであれば間違いないと思いますよ。やはり、個体差
Commented by hamtan8695 at 2015-11-04 21:11
ラファエロさん、コメントが長すぎて切れてしまいました(笑)
やはり、個体差があるというより、全体的に細くなっているのかもしれません。確かにサイズ感は要注意ですね。ハウンドトゥースは、あのツイードで細すぎると、ちょっと窮屈に感じるかもしれないです。まぁ、良くも悪くもナポリ仕立てですね~(笑)
Commented by ラファエロ at 2015-11-05 08:41 x
hamtanさん、おはようございます‼
長文によるご返信ありがとうございます‼
シャツはもう初おろしされたのですね‼ 着心地、生地の雰囲気も良いとのこと、hamtanさんがそこまでおっしゃるので、私も欲しくなってきました(笑)特にネイビーとブラウンの色の出方と生地の雰囲気は良かったですよね〜
ムーレーのバルビエリは私も欲しいモデルです! 冬は寒いので、着丈の長い方が機能的だし、貫禄があるようにもみえるので私は好きです。ただシーロやモーリス(これも格好良いですが)ばかりでバルビエリはあまり見かけないのでいつも買えないままです(笑)確かにベージュに黒のラクーンだと合わないかもしれませんね…
昨日お伝えしたアウストロですが、既成でも販売している所をネット上でみかけました! アウストロは袖が切り返しみたいになっているのが特徴の一つなので、既成で袖の長さを調整する場合、袖先からお直しすることが難しく、肩から修理することになり、したがって柄物などは既成では難しく、オーダー会のみ、とスタッフさんからは伺っておりました。ただネット上では柄物もあるので、今の修理屋さんの技術だと直せるのかもしれませんね。
色々と考えている時間がやっぱり楽しいですね‼
Commented by hamtan8695 at 2015-11-05 12:40
> ラファエロさん
こんにちは!長文により途中で途切れてしまいました(笑)
シャツは、初おろししましたよ~。上にカーディガンを着ましたが、袖もあまり気になりませんでした。着心地も生地の雰囲気も良いですね。ちょっとネイビー欲しくなってます(笑)
ムーレーのバルビエリは、ラファエロさんもお気に入りなんですね。形はスタンダードですが、高級感があって他のブランドとは違いますね。仰るとおり見かけないですよね。ベージュに黒のラクーンは、ちょっと違和感がありました。
アウストロですが、ネットで既成でも売っているんですね!袖は、所謂ターンナップカフでしょうか。確かに調整は難しいですよね。なるほど、柄物では難しいのでオーダー会のみなんですね。まぁ、今の修理屋さんは、色々と出来ますからね~。サルトとかすごいですよね。
ホント、色々と考えている時が、楽しいですよね!買えればもっと楽しいですけど(笑)


<< スティレ ラティーノ コート ...      スティレ ラティーノ コート入荷! >>