モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

ビームス カスタムテイラー グレンプレイドジャケット2015AW

素材:ウール75%シルク13%リネン12% ブラウン
a0234929_17403583.jpg
a0234929_17404199.jpg
a0234929_17404733.jpg
裏地は、オーソドックスにブラウンにしました。
a0234929_17405481.jpg
a0234929_17410208.jpg
カスタムテイラーのタグ
a0234929_17411084.jpg
肩の造りも、なかなか良いです!
a0234929_17411805.jpg
a0234929_17412607.jpg
生地は、ロロピアーナ製。
a0234929_17413453.jpg
柄合わせもピッタリです。

BEAMSで初オーダーしたジャケットです。よくアイパッド等で生地を見て実物とイメージが違う、ということが多いので、なかなかウェアのオーダーには至りませんでした。靴ならデザインと革のイメージが出来るので、あまり外さない自信は、あるんですけどね。今回は、ラティーノでこれといった物が無く、ブリッラでも良いと思ったものが買えなかったので、店員さんの勧めもあり、チャレンジしてみました。生地は、グレンプレイドでブラウンかブルーベースの物で、ロロピアーナかゼニアに絞りました。これは、ちょっと掠れた雰囲気で控えめにブルーのペーンが入っているので、派手になりすぎないだろう、と思い決めました!ボタンは、ブラウンのホーンボタン、裏地も奇を衒わずに同系色のブラウンにしました。裏地は、ブルーも悩んだのですが、ちょっと狙いすぎな気もしたので。
お店で出来上がりを見るのはドキドキしましたが、良い感じに仕上がりました!店員さんにも「これ、既成でやっても売れそうです」と仰って頂きました。生地もウェイトが重すぎず、長く着れそうです。ラペルの雰囲気もバランス良く、シルエットも細身でピッタリでした。控えめなアズーロ エ マローネな所も良いですね(笑)
毎回、オーダーする方もいるらしいですが、確かにハマりそうですね(笑)インポート物が軒並み値があり傾向なので、春夏も検討してみようかと思います。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-11-15 18:03 | ジャケット・コート等 | Comments(6)
Commented by レン at 2015-11-16 01:08 x
hamtanさんこんばんは
ご無沙汰しておりました。

サルトリオ、アットリーニのジャケットはじめ、その他諸々。しばらく振りの間に、素晴らしい買いっぷりですね。羨ましい限りです(笑)
BEAMSオーダーもシックでありながら、流行りのアズーロエマローネをしっかり押さえられたチョイスで流石ですね。スタッフさんがおっしゃられてるように既製品であれば私の購入候補に入ってます(笑)むしろ、カタログ掲載のフェルラ生地のものよりも、こちらの方が落ち着いており好きです!
ラティーノのハウンドトゥースも購入されたのですね。追加入荷分余ったようでスタッフさんから電話があり、この週末試着しましたが、雰囲気あってカッコ良かったです。思わず買いそうになりました(笑)が、そろそろプレセールに備えて、我慢です(^_^;)
Commented by hamtan8695 at 2015-11-16 01:27
> レンさん
こんばんは!コメントありがとうございます!まぁ、諸々買ってます(笑)個人的にはアットリーニのカシミアジャケットがかなり気に入ってます!
オーダーのジャケット、お褒め頂き嬉しく思います!実はカタログ掲載のフェルラのジャケット、予約したんですが回ってきませんでした。レンさんが仰る通り、こっちの方が落ち着いており、良かったかなぁ~と思っております。オーダー一発目にしては上々かな、と自画自賛しております(笑)
ラティーノの追加分、やはり余りましたか~。レンさんも試着されたんですね!ラティーノは羽織るとヤバイので、気を付けないといけませんね(笑)確かにカッコ良いですが、ウール地で30万超えは一般的な感覚だと高く感じますよね。そもそもレザー物で良い物が買えちゃいますし。
プレセールですが、ビームスは割引率がイマイチなので、値引き率の高いキャリー品かパンツを狙おうかと思っています。今期は、GTAが良さそうですね。
Commented by ポコ at 2015-11-16 07:43 x
hamtanさん、おはようございます。
しっかりトレンドも押さえつつ、とてもシックで落ち着いていてセンスの良い作品ですね!hamtanさんの生まれ持ったセンスと多くの名品を愛用されてきたご経験が良く分かる気がします。私はオーダーを経験したことはありませんが、仰せの通りインポート物が毎年値上がりしている昨今、このような選択も十分検討に値しますね。生地は比較的選択肢は多いのでしょうか?バルベラやチェルッティ等最近あまり既製では見掛けない生地も選択出来ると面白そうですね!もちろん一番重要なのはネームではなく、自身がどういったシーンやコーディネートで着るのからこの素材、柄、色なんだという哲学?なんでしょうが…プレセールではパンツをメインに考えていましたが、このような作品を拝見するとジャケット熱が一気に上がって大変です笑。そうすると自然とタイやアウターにも連鎖していきそうで、警戒が必要ですね。
Commented by hamtan8695 at 2015-11-16 08:21
> ポコさん
おはようございます!ジャケットをお褒め頂き、ありがとうございます!センスと経験ですか。いえいえ、私などは、まだまだですよ~。ポコさんにそう言って頂き、恐縮です。こういったコメントを頂き、逆にこちらが勉強になります!
確かにインポート物が当たり前のように毎年上がっていますからね。それこそ代理店が、うちだけ上げないのは損だ、と言わんばかりです。残念ながら、使える資力も限られていますので、こういった選択もありなのかなぁ、と思っています。生地の選択肢ですが、ビームスで見た限りでは、かなりの量があったみたいです。ただ、どちらかというと落ち着いた感じの生地が多いロロピアーナとゼニアに絞ったので他は詳しく見ていないです。仰る通り、バルベラやチェルッティは、最近はあまり見かけませんよね。以前は、BEAMS Fでバルベラのジャケットが多かったんですけどね。やはり、オーダーだと完成したこと自体に満足しがちなので、コーディネイトと手持ちの服で持ってるか、と考えました。10万円以上は、するものなので、結構、悩みましたね(笑)
ポコさんは、プレセールでは、パンツをメインに考えているんですね。セール当初は、やはりパンツが先に無くなることが多いので、ある程度目星を付けておいた方が良いですよね。まぁ、ジャケットにいくと、タイやアウターなど“散財の連鎖”になりそうなので、注意が必要ですね(笑)
Commented by bro at 2015-11-18 21:32 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も最近ビームスのオーダーを利用しております。
ラティーノを含めたインポートの価格高ですが天井が見えませんよね。
ただ、オーダーも楽しいですよ!
Commented by hamtan8695 at 2015-11-18 22:42
> broさん
コメントありがとうございます!broさんもビームスでオーダーされてるんですね!確かにインポート物の値上がりは、天井が見えませんね~。オーダーの楽しみを分かってらっしゃるとは、さすがですね!今回のジャケットは、個人的には満足なので、また色々とオーダーにチャレンジしてみたいと思います!


<< スティレ ラティーノ コート ...      ユナイテッドアローズ オールデ... >>