2016年 02月 16日

ムーレー フィリップ

モデル:PHILIP LL  素材:ウール90%カシミア5%ポリウレタン5% ベージュ(BEIGE)
a0234929_23172359.jpg
a0234929_23173266.jpg
a0234929_23174944.jpg
a0234929_23175815.jpg
a0234929_23180975.jpg
a0234929_23181995.jpg
a0234929_23183322.jpg
ポケットのデザインが洒落てます。
a0234929_23184359.jpg
高級感のあるボタンです。

秋冬物セールの超大物!楽天にて購入したMooRERのダウンジャケットです。税抜256,000円の30%OFFにて購入。ちょっとポイントも使いました(笑)次の秋冬は取り扱いを止める所が多くなりそうなムーレーですが、だからこそ今期のセールで買っておこう、と自分に言い聞かせました。と言うか、先月、フィリップのネイビーを着ている方を見かけて、やっぱり良いなぁ~と思ってしまったのです・・・。候補の色ですが、このロロピアーナの素材感を生かすには、やや明るめの色の方が良いと思っていたので、シャロンで着たライトグレーかこのベージュで悩みました。ライトグレーのウール素材はモンクレールで持っていたので、結局、このベージュにしました。まぁ、ベージュと言ってもモリスのとは違い(あちらはポリエステルですが)、グレーに近いですね。所謂グレージュといった感じでしょうか。なかなか洒落た色目だと思います。
ムーレーの中でも代表的なモデルですので、完成度は高いですね~。元々、このN3-Bっぽいデザインが好き、ということもありますけど。これの着丈の長いバージョンのバルビエリも良いですよね。要はフードとファーが付いて入れば、もうそれだけで良いのかもしれません(笑)素材違い、色違いで欲しくなりますね。ムーレーと言えば、スッキリとしたデザインのSIROとMORRISが人気ですが、このモデルも定番的なデザインですので長く着れそうです。まぁ、ポリエステル素材で持っているというのもありますけど。
今期から代理店がパルテンツァに変わり値段も上がったわけですが、来期も値上げ確実な情勢です。実際の所、値段が高いから売れずに取り扱い店が減るんですよね~。チラホラと展開するモデルを増やしているようですが、たぶん、以前ほどの勢いは望めないと思います。また、モンクレールとは違い色々なお店でセールにかかっていたのでプロパーで買うのも考えちゃいますよね。来期は値段も30万近くになりそうですし扱うところも減れば入手が難しくなるのでセールでなんとか購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-02-16 01:16 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
Commented by レン at 2016-02-16 23:24 x
hamtanさんこんばんは!ご無沙汰しておりました。
woolのムーレーは上品さが合って良いですね。私もSIROやMORRISよりこちらのモデルが好きです。
バルビエリもいいですね。まあwoolモデルはすでに30万越えですが^^;
ムーレーは一昨年見つけてかなりお気に入りだったのですが、値段上がりすぎと取り扱い店の増加でsaleにもかなりかかっていたようですし、やはり来期は取り扱い減ってしまいますかね。かなり残念です。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-16 23:54
> レンさん
こんばんは!ご無沙汰ですね!
確かにウールのムーレーは、上品さがありますよね。この手のダウンジャケットでは、良く出来ていると思います。MORRISは良く着ますが、逆に着すぎてちょっと飽きてきてます(笑)
バルビエリも良いですよね~。30万超えですけどね・・・。
ムーレーは、日本市場で良いところが上手くハマったブランドですが、やり方がイマイチだったかもしれません。日本は、ブランド価値を維持するのが下手ですよね。どこも売れると思って、一気に取り扱い量を増やしたのだと思いますが、値段を考えなさすぎでしたね。来期も上がるようですし、取り扱いが減ってしまうのはしょうがないかもしれませんね。
ただ、逆に最近になってスゴイな、と思うのはモンクレールですね。青タグと言われたフランス生産の頃からプレミアムダウンを確立して、もう20年以上経ってますからね。高すぎると言われても、未だにある程度の人気は確保していますし、特にウィメンズでは人気らしいですからね。やっぱり、最初のブランドは強いですね。昔のモデルでPARISというのがありましたが、復刻してくれないかな、と思ってます。
Commented by レン at 2016-02-17 23:48 x
返信ありがとうございます。アウターかなりお持ちのように思いますが、飽きるくらいということはかなり気に入られていたのでしょうか?笑
ほんとに下手ですよね。少なくて手に入りにくいくらいの方が持っている方としてもよいのですけれど^^;
各SHOPが独自Brandを見つけれないのか、代理店さんの売り込みがすごいのか、、、よくわかりませんがbrandingは難しいですね
確かにモンクレールスゴイですね。2~3年前にファミリーセールにかかっていたりしましたが、なんだかんだで売れてますもんね。
みなさん持ちすぎでタグで一発でわかってしまいますので、購入の機会に出会えていませんが少し憧れます。
PARISですか。上記のとおりあまり詳しくありませんが、hamtanさんが望まれるくらいですから、かなり素敵なモデルなのでしょうね。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-18 00:41
> レンさん
こんばんは!アウターは、正直、好きなので結構持っていますがモリスは、よく着ましたね~。今も着てますけど(笑)ここ最近では登場頻度の高いモデルですが、いつもこればっかだな、と思い、最近はモンクレールなども着ています。
ムーレーの展開方法は、ちょっと下手ですね~。売れると見込んで大量に入れ過ぎたんだと思います。銀座、丸の内界隈だと被りますね(笑)確かに独自にブランドを見つけられないのもあるかと思いますが、ショップも形態が大きくなると動きにくいという側面もあるかもしれません。小規模の方がフットワークが軽いので、例えばナポリのサルトなんかも探してくるみたいですからね。あえてピッティを外している所もあるようですし。また、ムーレーに限らず代理店の売り込みもスゴイらしいですね。名だたるセレクトショップ等に置いてもらえれば、宣伝効果は絶大ですからね~。
モンクレールは、デザイン過剰の物もありますが、最近昔っぽいシンプルなモデルも出てきており、そういったあたりは上手いと思います。デザイナーとのコラボも盛んですし、飽きられないように色々とやってますね。もう、ここまで来るとある程度の地位は確立しているので、高くて売り上げは落ちても消えることはないでしょうね。
PARISは初期のモデルですが、僅かに着丈長めでフードが付いただけのシンプルなデザインで確か腕のマークも無かったかと思います。当時は、ダウンの質の良さだけで勝負している感じでファンも多かったハズなんですけどね~。


<< 2016S/S カスタムテイラ...      ギットマン ブラザーズ B.D... >>