モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 21日

ジョン ロブ スエード ダービー2(バイリクエスト)

モデル:DARBY2  ラスト:8695  素材:PARISIAN BROWN SUEDE  ウィズ:D
a0234929_22141748.jpg
箱の色とデザインが変わりました。
a0234929_22142703.jpg
靴袋も当然ですが、変わりました。
a0234929_22155643.jpg
a0234929_22160498.jpg
a0234929_22162086.jpg
a0234929_22163272.jpg
ダブルソール仕様
a0234929_22163930.jpg
a0234929_22164733.jpg
ヒール部のデザインが変わりました。
a0234929_22165919.jpg
a0234929_22170901.jpg
インソックのデザインが変わり、シンプルなものになりました。BY REQUESTの刻印もないです。

BY REQUESTしたDARBY2です。表革ばかりだったので今回はスエードにしました。個人的に大好きなモデルなので、性懲りもなくオーダーしてしまいました(笑)このパリジャンブラウンは、良い色ですね~。タバコとダークブラウンの間といった色目ですが、秋冬に限らず春夏も履けそうです。そういえばダークブラウンとパリジャンブラウンは表革でありますがタバコは最近革見本にも無いですね。良い色なんだけどなぁ。このスエードですが、指でなぞると毛並みが変わる、と言った感じで、肌理も細かく素晴らしい質感ですね!このクラスの革を使えるのは、他のブランドでは、なかなか無いと思います。スエードの外羽根タイプですので本来であればカジュアル感が強いのですが、上品に見えるのは、さすがジョン ロブ!といったところでしょうか。ダブルソールながらも、それほどゴツく見えないですね。ちなみに前回はシャンボールドダブルソール(スペードソール)も選べたのですが、今回はダブルソールだけでした。この辺の制約は、何故か毎年違うんですよね。出来れば統一してくれないかなぁ。
画像にあるとおり、箱や袋、インソックのロゴが変わっていますね。あの黄色い色は、長年見たせいかちょっとまだ慣れないですね。箱のモデル名とかの手書きも無くなってしまい、印刷した紙が挟まっています。ロゴは、シンプルすぎて、前の方が好きですね。最大の違いですが、ヒールのデザインが変わったことです。今まではJLというロゴをもじった部材でしたが、今回は一般的なヒールになってますね。ウエストンに似てるかな。この変更は、ちょっと残念ですね~。前のタイプはデザインも洒落てましたし、耐久性も意外と高くグリップ力も良かったような気がします(まぁ、それほど大差ないでしょうけど)なんか“コスト削減”な気がしてしまいます。見える所じゃないんですけどね(笑)あとは、なんとなくですが、以前の木型よりも細くなっているような気がしますね。ソールも細くヒールも小さいですね。木型も多少、モディファイしているのかもしれません。
結局、またウイングチップにしてしまいましたが、こればっかりは好きなのでしょうがないですね(笑)色違い素材違いで欲しくなっちゃうんですよね。オーダーするときも、正直悩みましたが、思ったより良い雰囲気に仕上がったので、かなり気に入っています!やはり、ジョン ロブのバイリクエストは、満足度が高いですね。まぁ、お値段はこれ以上高くならないでほしいですが・・・。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-02-21 00:10 | | Comments(61)
Commented by あきちゃん at 2016-02-21 15:01 x
こんにちは!これ欲しいです。今ウエストンのネイビーしか国内販売していないウイングチップモデルをパターンオーダーしていますが、スエードのウイングチップも欲しいです。価格を教えてください。他の色目もオーダー可能ですか?
Commented by hamtan8695 at 2016-02-21 15:22
> あきちゃんさん
こんにちは!ウエストンのネイビーウイングチップをパターンオーダーされてるんですね。スエードも良いですよ!使えるのでオススメです。クラシックラインでは比較的安めの税抜で18万くらいだったかと思います。この価格はアップチャージなしのバイリクエスト期間になります。ただ、昨年の春にオーダーで正月に上がってきたので、価格は変わっているかもしれません。クラシックラインですので、選べる素材の幅は豊富ですが、革の在庫状況によって変わるかもしれません。
Commented by latino好き at 2016-02-21 15:55 x
hamtanさんこんにちは!
ロブのスエード、いいですねぇ〜。ダービー2の選択も間違いないです!
私はフィリップ2の表革しか持っていませんが、8695と7000のフィッティングの比較をしてみたいです。hamtanさんはどちらもお持ちですが、サイズは同じものを履かれていますか?現行では8695はもうほとんどないですよね…。オークションなどでいいものがあれば捕獲しようかとも考えてます。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-21 16:22
> latino好きさん
こんにちは!コメントありがとうございます!ロブのスエードは、やはり良いです。履きこんでも変なヤレ方も無く、耐久性も意外とあると思います。ダービー2も定番ですが、やっぱ良いですね!
フィリップ2をお持ちなんですね。8695と7000だと結構違うかと思います。サイズもウィズも基本的には同じです。ただ、しっくりくるのは8695ですね。特にDウィズだとフィット感が良いのはもちろんですが、見た目のバランスも良いと思います。現行では8695は少ないですが、デザイナーさんが変わり、また増えてきているようです。新作は8695でしたね。ただ、先日見たアンライニングが25万超えなので、それならフィリップ2やナセビーの方が良いと思いました。ジョンロブジャパンの値付けがよく分かりません・・・。
Commented by latino好き at 2016-02-21 19:07 x
hamtanさん、早速ありがとうございます。なるほど、8695と7000では同じサイズでもフィッティングが結構違うのですね。勉強になりました。
今、カジュアルでも会社でも履ける靴を探しています。ドレスコードは内勤で厳しくないので、タイドアップするかどうか、またはデニムを穿くかどうかぐらいしか違いがないのですが…
検討しているのはウエストンのゴルフか、グリーンのドーヴァーか、そのあたりで検討中です。価格の違いも大きいのですが、ゴルフは少々の雨でもイケるし、汎用性が高いのかなと思っています。ゴルフの中でもグレインレザーのブラウンか、ダークブラウンか、ネイビーか、迷っています。季節を問わず使うものなので難しいですね(笑)
hamtanさんはウエストンのゴルフお持ちでしたよね?履いた感じ、使い勝手などいかがですか?
Commented by hamtan8695 at 2016-02-21 19:38
> latino好きさん
8695と7000は、個人的には結構違うかと思います。7000は甲が高めで羽根が閉じやすいかんじです。見た目のカッコ良さやオーラでいえば、やはり7000ですかね。ロブとしても一番使っているラストですし、力も入れていますね。7000ラストの初期モデルは、名品揃いです。
オンオフ兼用ですか~。ウエストンのゴルフもグリーンのドーヴァーもUチップですので、使える範囲は広いと思います。ゴルフは、確かにラバーソールですので多少の雨も平気ですね、革自体も雨には強いですね。実用靴としては、最強だと思います。色はブラウンが良いかもしれません。ブラウンのスムースレザーかグレインレザー、ダークブラウンスエードと二足あれば、大体カバーできるのではないでしょうか。
ゴルフですが、ダークブラウンスエードのタイプを一番履いてます。スエードの質感も良く、変なヤレ方もしないですね。見た目もコロンとした感じで、ちょっと愛くるしい感じです(笑)雨だと、ほぼこのモデルですし、使い勝手は良いかと思います。しかも丈夫です!ただ、フィット感は、正直、それほどでもないかなぁ、と。指や甲のあたりはキツメですが、その割には踵の造りが大きく感じます。グリーンのフィット感とは違いますね。ウエストンとグリーンでは、別物と考えてみた方が良いかもしれません。
Commented by latino好き at 2016-02-21 19:57 x
hamtanさん、ロブにウエストンにと詳しい解説ありがとうございます!
8695、持っていないせいもあって、惹かれるんですよねー。昔の名靴が色々ありますよね。ダービー2あたりはなんで昔買っとかなかったのかと思います。
しかし、改めてhamtanさんの靴のコレクションを過去にさかのぼって読みましたが、膨大ですね!
これだけのコレクションがご自宅に並んでいるのは壮観ですね。それだけで一杯いけそうです(笑)
私はしばらく悩みます(笑)とは言え、いつ値上がりするかわからない世界なので、hamtanさんのアドバイスを参考に決めたいと思います!
Commented by hamtan8695 at 2016-02-21 20:53
> latino好きさん
8695ラストは、やはり、昔に出来ただけあって、ちょっと朴訥な感じが良いんですよね~。シティなんかも名靴ですよね。ダービーは、ロブを代表する名品だと思いますので、持っておいて損はないですね。
服に比べ、靴の比率は確かに高いですね。似たような物が多いのですが、結局、欲しくなっちゃうんですよね(笑)もう、一杯いけちゃいますね(笑)
靴は、やはり高いものですので、悩んでから決めた方が良いと思います。ただ、仰る通り、値上げ傾向ですからね~。決断が難しいところです。また、何かありましたらコメント下さい!靴なら多少はアドバイスできるかもしれません(笑)
Commented by まつしゅう at 2016-02-21 22:16 x
黒とタバコのスエードを持っていますが、タバコスエードにブラシをかけては、順目と逆目の毛羽立ちの違いを楽しんでいます。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-21 22:55
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!黒とタバコスエードをお持ちなんですね!ブラシをかけて毛羽立ちの違いを楽しむとは、まつしゅうさん、“通”ですね~。
Commented by elnegro at 2016-02-21 23:06 x
こんばんは。
今年もDARBY2でしたか〜。しかもパリジャンブラウンにスエード!?初めて見ましたがエレガントですね。(^^;;
ダービー2は昨年見せてもらったチェスナッツの衝撃が凄く、かなり欲しくなっています。ロブにしては比較的価格も控えめですしね。(笑)

それにしても靴箱の印刷はちょっと味気ないですよね。ヒールも価格が上がっているのにコストダウンはちょっと残念です。(涙)
それでも満足度が高いのがある意味ロブの凄さですね。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-22 00:14
> elnegroさん
こんばんは!コメントありがとうございます!今回もDARBY2にしちゃいました。表革は持っているので、スエードにしてみました。昨年のチェスナッツも良い色ですよね。チェスナッツという色自体、英国っぽい感じなので、DARBY2のような靴には合うと思います。このモデル、何故だか分かりませんが、シティ2、ウィリアムを除いたクラシックラインでは、価格も控えめですね。まぁ、数万違うのは大きいですからね~。
靴箱の印刷、仰る通り、ちょっと味気ないですよね~。しかもバーコードとか付いてますし。いかにも工業製品といった感じですよねぇ。ちなみに現物はDウィズなのに箱の印刷はEでした。値段の割にデータ管理とかいい加減なもんです(笑)なんといってもヒールが残念ですね~。今までのタイプは、デザインも良く実用性も兼ねていたので、私としては結構ショックです・・・。
まぁ、色々とありますが、またオーダーしたくなっちゃうのがロブの凄さですよね。ハマると危険ですね(笑)
Commented by とろぴかーな at 2016-02-22 01:07 x
こんばんは。
いい靴ですねー。バイリクエスト、憧れます。
hamtanさん、ウイングチップお好きですね!

私は、春物はシャツやニットくらいしか買っていませんが、靴はボナフェのタッセルなんかを買ってみました。
キャベンディシュも良かったのですが、値段が高い気がしてしまい...

今は、何か狙っているものなどありますか?
Commented by hamtan8695 at 2016-02-22 01:44
> とろぴかーなさん
こんばんは!コメントありがとうございます!ウイングチップ、好きなんですよね~。なかなか止まりません(笑)とろぴかーなさんも一足如何でしょうか!DARBYかCHAMBORDあたりなら、バッファローレザーとかを選べばキズ等にも強いですし、かなり長く使えると思います。

とろぴかーなさん、もう春夏始動ですか~。すでにシャツ、ニットなどを購入されてるんですね。早いですね!しかもボナフェのタッセルもですか!ボナフェはビームスのでしょうか。昨今のイタリア靴では、評価が高いですよね。クロケットのキャベンデッシュですか。そうですね~、ちょっと高い気がしてしまいますね・・・。クロケットは、8万以上になってきたので、それならもう数万だしてボナフェの方が良い気がしますね。
狙っているのは、ビームスのラティーノかUAのサルトリオですね。まぁ、いつものパターンです(笑)本当は、UAのアットリーニが欲しいのですが、税抜44万はさすがに無理です・・・。セールにでも残れば別ですが。ただ、絶対にコレは欲しい!という物が、まだ無いですね。秋冬が終わるとテンションが、やや下がります(笑)
春には、またロブのバイリクエストがあるので、それに回したいという気もありますけどね~。
Commented by とろぴかーな at 2016-02-22 09:56 x
こんにちは。
たまたま好みの物を見つけて買ってしまいましたが、仰るように、春夏物は盛り上がりに欠けますね。ドレス物は特にかもしれませんが、やっぱり秋冬の方が服は楽しいです。

ただまぁ、靴だけは別ですね!いつでも気になります。笑
ボナフェはビームスの物ではありませんが、スエードのものです。よく考えれば手持ちはスエードが多いですね。

このスエードも良いですねー。写真でも分かります。ロブは高嶺の花ですが、華やかで良いですね。春にバイリクエストあるんですか...少しのぞいてみたいですね...行くと危ない気がしますけど...

アットリーニ、税抜き44万ですか!いやー、それでも売れるんでしょうね。しかし、もう時計が買えちゃいますね。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-22 12:42
> とろぴかーなさん
こんにちは!やっぱり、ドレス物は春夏より秋冬の方が楽しいですよね~。好きなアウターも無いですし。
ただ、仰る通り、靴だけは違いますね!通年、気になるアイテムですね。春夏はブーツの代わりにローファーが増えるといった感じでしょうか。ボナフェはビームスのものではなかったんですね。スエードですか~。表革が流行るといっても、スエードのローファーは、あると便利ですよね。とろぴかーなさんはスエードが多いんですね。私は、バッファローレザーなど所謂型押しの革が多いです。
ロブのスエードはやはり極上ですよ~。なんだかんだ言っても既成靴の王者といった感じですね。バイリクエスト、覗くだけでも楽しいですよ。もっとも、のぞくだけで終るか微妙ですけど(笑)
アットリーニ、さすがにスゴイお値段ですね。サイズ欠けしているので売れているようですが、普通に買える方もいるんですよね。まぁ、仰る通り、良い時計が買えるので、なかなか買える値段ではないですね。
Commented by まつしゅう at 2016-02-23 21:48 x
ところで、シュートリーって純正を使っているんですか?
私はロブのクラシックライン、他のメーカーはサイズ合うやつなら社外品を使っています。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-23 23:45
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!基本的に純正ですね。ただ、全ての靴に入っているわけではなく、新品の靴は入れてないですね。昔のは8695を基本に作っているので、8695ラストにはしっくりきます。最近のは、たぶん7000ラストに合わせて作っているかもしれないです。昔の取っ手が無いタイプは、同サイズでもやや大き目ですけど。
Commented by 佐賀人 at 2016-02-28 12:58 x
初めまして。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
これまでは、hamtanさんのブログを見て、いつかは自分もジョンロブをと妄想にふけるばかりでした(笑)
ですが、今回やっとのことでお金も貯まり初ジョンロブを購入する予定です。
定番ですがシティ2かフィリップ2を考えています。
バイリクエストの時期も近いですので、その時に購入しようと思うのですが、何かアドバイス等頂ければと思い投稿させて頂きました。
また、靴磨きについても様々な方法があり、賛否両論ありますので、hamtanさんの普段の靴磨き要領等教えて頂けたら幸いです。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-28 14:25
> 佐賀人さん
初めまして!コメントありがとうございます!いよいよジョンロブですね!シティ2かフィリップ2ですか~、どちらも定番ながら名品ですね。
私がバイリクエストする理由としては、足が細めでジャストがDウィズなので、既成だとなかなか無いからですね。また、最近のモデルには、あまり興味が無いので廃版品が欲しいということもあります。
バイリクエストであればウィズが3種類から選べますので、出来れば事前に直営店でウィズとサイズを見ていただいた方がすんなりいくと思います。シティ2とフィリップ2は定番品なので、どちらかは佐賀人さんのサイズが在庫であるかもしれません。共にオックスフォード靴ですので、個人的には、あまり明るめの革じゃないほうが良いと思います。明るすぎると、合わせづらい可能性がありますからね。また、ミュージアムカーフとミスティカーフは、意外と個体差があります。革見本とイメージが違ってくることもありますね。
靴磨きですが、確かに色々とやり方がありますよね。まぁ、正直、それほど拘りは無いですね(笑)ブラッシング→ジョンロブのデリケートクリームを塗る→少し放置→軽くブラッシング→同じカラーのクリームを塗ってブラッシング→最後にネル地でササッと磨く感じです。クリームで色を変えるつもりもないので、革に合った色目のクリームを使っています。クリーム類も基本的にジョンロブにしていますが、色に合わせた種類があるので便利です。布は着なくなったTシャツを切って使ってますね。色の雰囲気が分かるので、出来れば白地が良いです。ブラシも黒、茶系、赤茶系、と一応種類を分けています。これが正しい、ということはありませんが参考にして頂ければ幸いです。
また、何かございましたらコメント下さい。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 佐賀人 at 2016-02-28 14:48 x
アドバイスありがとうございます!大変参考になりました。
しつこいかもしれませんが、後何点か質問ささせて頂きます(笑)
私が購入する予定の靴は本当に定番の黒色を考えているんですが、黒であればどのカーフがお勧めのでしょうか?
個人的にはキメが細かくそれなりに黒光りする方がいいです。
ケアについてですが、普通のデリケートクリームは付けすぎると柔らかくなりすぎてしまうとも聞きますが、純正のデリケートクリームはその都度使用しても大丈夫でしょうか?
私は現在の靴にリムーバー等を使用していますが、ジョンロブには必要ないのでしょうか?
最後に、hamtanさんのブログにありますように、今後のバイリクエスト品はヒールとインソールのロゴが全て変更されるのでしょうか?
素人のような質問ばかりしてすいません(^^;;
Commented by hamtan8695 at 2016-02-28 15:11
> 佐賀人さん
こんにちは!質問、大歓迎ですよ~(笑)
黒を購入予定なんですね。所謂、定番の黒であれば、シティ2だとブラックカーフ、フィリップ2だとブラックオックスフォードカーフになるかと思います。プレステージラインとクラシックラインでは、革質も変わりますが、表記も変わります(笑)オックスフォードカーフは、ミュージアムやミスティより、やや厚めの革になります。その分、耐久性も高そうです。一番ムラも無く、光るのではないでしょうか。基本の革らしいので、流行り廃りなく、間違いないと思います。また、私は茶靴が多いですが、ロブで一番革質が良いと思えるのは、やはり黒ですね。
ケアですが、デリケートクリームも、純正のはなかなか良いらしいです。化粧品のように新品時はアルミ箔が張ってあります(笑)他では見ないですね。うろ覚えですが、腐食剤等が入っていないから、と言っていた気もします(笑)元々、クリーム類はそれほど量を付けるものではないので、通常の手入れならば問題ないかと思います。ちなみに、私は、あまり手入れしないですね。ですので頻度は月一回もしくは数か月放置のときもあります。リムーバーですが、個人的には必要ないかと思います。私は使ってないです。ロブも純正でリムーバーが無かったと思います。ジョンロブの革質を生かすなら、無くても良いかと思います。デリケートクリームで代用が効くと思いますよ。ちなみにワックスも使ってないです。ロブは十分に光りますから(笑)
今後のバイリクエスト品は、正確には分かりかねますが、ヒールとロゴは変更されると思います。紙袋も変わったようですし。ただ、バイリクエストのロゴも年によって変わっていますので、あまりあてには出来ないですが(笑)ロゴはともかくヒールは残念ですね。
私の拙い意見ですが、参考にして頂ければ幸いです!
Commented by 佐賀人 at 2016-02-28 16:47 x
一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます。とても分かりやすく勉強になりました。
ジョンロブへの期待もより一層強くなりました‼︎
hamtanさんのアドバイスをもとにバイリクエストに臨みたいと思います!
ジョンロブについて分からないことがあれば、今後もアドバイス等頂けたら幸いです。
また色々質問させて頂きます(笑)
Commented by hamtan8695 at 2016-02-28 17:20
> 佐賀人さん
私の拙い意見ですが、多少なりとも参考になったのであれば、嬉しく思います!ジョンロブへの期待が一層強くなったのであれば、もういくしかないですね(笑)バイリクエスト、楽しみですね!日程が決まったら、事前にお店に行って、革見本等を見せてもらった方が良いと思います。大体、2~3日前には全部ではないかもしれませんが革見本が来ていますよ。
また、何かありましたらコメント頂ければと思います。
私も佐賀人さんに触発されて、バイリクエストでオーダーしたくなってきました(笑)
Commented by wildcats at 2016-03-01 20:40 x
はじめまして。
いつもブログ楽しませていただいています。
見ているだけでしたが、derby2のスエードがアップされてしまったので、思わず書き込みました。
derby2のスエードいいですね。ロブのスエードの質感、指のあとがふわっとつくような感じがなんともいえないですよね。
箱は昨年のバイリクからかわってしまいましたね。いい色の箱ですがまだ黄色のイメージが強くて慣れないです。(中身はnaseby、パリジャンブラウンミュージアムです)
自分もウイングチップが好きでderby2をなんとか一足。度重なる値上げで今年のバイリクは厳しいですが、もしいけるならブーツのグロスターがほしいです。

物欲があおられますが、これからもブログ、楽しく読ませていただきたいと思います。





Commented by hamtan8695 at 2016-03-01 22:32
> wildcatsさん
はじめまして!コメントありがとうございます!また、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このモデル自体は元々好きなんですが、スエードもなかなか良いです。仰る通り、ロブのスエードの質感は、指のあとが付く感じですよね。やはり、最高レベルだと思います。
箱の色ですが、高級感があるものの、あの黄色の印象が強烈でしたからね~。一発でジョンロブって分かりましたから。個人的にはロゴが変わったのも寂しいですね。wildcatsさんもバイリクエストされたんですね!nasebyで色はパリジャンブラウンですか!それは良さそうですね!いや~、流石です。私がイメージした限りでは、かなり欲しくなる逸品だと思われます(笑)
darby2もお持ちなんですね。ウイングチップって、なんか良いですよね~。数あるモデルの中でもロブのdarbyは断トツのカッコ良さだと思います。なるほど、グロスターブーツですか。いや~、良い所に目を付けてますね~。あのブーツもカッコ良いですよね。私も最強のブーツが欲しいのですが、あれは筆頭ですね。型押しが好きですが、ちょっとゴツくなるかもしれないので、カーフやスエードあたりで欲しいです(笑)
しかし、ジョンロブの値上げ、何とかなりませんかね~。年々、バイリクエストでオーダー出来る昔のモデルが、上がってますよね。darby2は比較的抑えた値付けでしたけど。
今年のバイリクエスト、まだ先ですが、段々と欲しくなってきました(笑)

今後とも宜しくお願い致します!
Commented by wildcats at 2016-03-02 17:42 x
返信ありがとうございます。
何度見てもパジャンブラウンスエードのDerby2、素敵ですね。以前のチェスナットもよかったです。自分のときのDerby2は選べる革が少なかったので羨ましいです。ちなみにDBミスティになります。
ウイングチップは本来野暮ったいはずなのに、ジョンロブのものは上品ですよね。グロスターは確かギザギザがあり、賑やかそうなので気になります。昨年サンプルで見たシティ2のレッドミュージアムカーフがあまりにきれいだったので(思ったより赤くなく、赤が強い茶の感じ)、それ使ってみたいです。かなり足元がうるさそうになりそうですが。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-03 00:17
> wildcatsさん
返信が遅くなりすいません!また、靴をお褒め頂き、ありがとうございます!チェスナットも良いですが、ある意味、こちらの方が使い勝手が良いかもしれません。wildcatsさんの時は、選べる革が少なかったのですね。ダークブラウンミスティにされたのですか!それも良さそうですね~。色も落ち着いており、合わせやすいのではないでしょうか。渋くて良いと思いますよ!
ロブが手掛けると、品が良くなりますよね~。革質の良さもありますが、パリのフィルターを通しているのが良いのかもしれません。グロスターは確かにギザギザがありますが、逆に全体の雰囲気に合っていると思います。まぁ、やや賑やかな感じもありますけどね。
レッドミュージアムカーフですが、仰る通り、赤みがそれほど強くないですし、履いていくと良い感じになりそうですね。レッドとは言え、所謂、真っ赤ではないですからね。まぁ、なんと言っても革質が良いですからね~。赤茶系は、ベージュや茶はもちろんですが、ネイビーとの相性も良いと思います。ネイビースーツなどに合わせれば、洒落た感じになりそうです!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-06 10:20 x
hamtan様、お世話になっております。
先日、今年のバイリクエストフェアの期間が決まった旨の連絡を受けました。
確認したところ、シティ2のモデルにプレステージラインであるフィリップ2のオックスフォードカーフを使用することも可能ということでした‼︎
耐久性、キメの細かさから言えばオックスフォードにしておけば間違いないでしょうか?
またシティ2とフィリップ2は同じラストですが履き心地や耐久性は、やはりプレステージラインの方が良いのでしょうか?
またアドバイス頂ければ幸いです。

Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 14:56
> 佐賀人さん
こんにちは!コメントありがとうございます!バイリクエストの連絡が来たんですね!
シティ2にプレステージのオックスフォードカーフが使えるんですね。確か、以前もそういう事がありました。どの革でも肌理は細かいと思いますが、オックスフォードカーフの方が厚みはあったように思います。もっとも、クラシックラインで使える通常のカーフやバッファローなどの方が厚みはありますが。
シティ2とフィリップ2では、確かに同じラストですが、履き心地と耐久性は違います。履き心地はプレステージラインの方が良いです。土踏まずが絞れておりソールも湾曲していて接地した際の感覚が違います。反面、耐久性はクラシックラインの方が高いです。多少の雨でも結構、平気だったりします。ソールも減りにくいです。革もプレステージラインで使う革は雨に弱いと聞いたことがあります(まぁ、ロブは雨の時には履かない方が良いですが)
ガンガン履くならシティ2、ローテーションで履くならフィリップ2でしょうか。ただ、フィリップ2のオーラは半端ないです。やはり、ロブの名作というだけあって純粋にカッコ良いと思います。
Commented by 佐賀人 at 2016-03-06 16:43 x
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!履き心地や華やかさを求めるならプレステージライン、耐久性を求めるならクラシックライン…迷いますね(^^;;
自分としては結婚式や子供の入園式等ここ一番の時に履ける靴として購入するつもりなんです。
シティ2の方がより多くのシーンで履けるのではないかと思い割とシティ2に拘っているのですが(^^;;
かつ耐久性もあるならいいですね!
でも華やかさも欲しいみたいな(笑)
むしろバイリクエストに拘らず、フィリップ2かシティ2を普通に買ってもいいかもしれませんね。
悩みますね(^^;;
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 20:26
> 佐賀人さん
プレステージとクラシックライン、迷いますよね~。
なるほど、結婚式やお子さんの入園式などでお履きになる予定なんですね。シティ2は、所謂、ストレートチップですので、フォーマル度も高く、式典等では大活躍すると思います。私は、8695のシティを持っていますが、ストレートチップの完成型だと思います。グリーンのチェルシーも良いですが、シティの方がクセが無いように感じます。ストレートチップをまだお持ちでないなら、シティ2ですかね。
仰る通り、この両モデルは定番でもあるので、バイリクエストでなくても良いと思います。伊勢丹ならDウィズもあったと思いますので一度フィッティングしてみてはいかがでしょうか。
まぁ、高価な物ですので悩みますよね~。ただ、試着すると欲しくなっちゃいますよ(笑)やはり、ジョンロブは他の靴とは圧倒的にオーラが違います!特のこの両モデルは、カッコ良いですからね。また、何かありましたらコメント下さい!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-06 21:21 x
ありがとうございます。
hamtanさんは8695のシティをお持ちなんですね‼︎
現行は7000のシティ2でややロングノーズと聞きますが、8695のシティとはやはり違うんでしょうか(^^;;
ホント、お話を聞けば聞くほど欲しくなってきて、どっちも買いたくなってきました(笑)
ただ名前の通り、私自身、今は佐賀県に住んでいまして、ジョンロブを購入できる場所としては福岡天神にある岩田屋になります。
バイリクエストも岩田屋の方でする予定です。
早速、1点だけ質問させて頂きます(笑)
フィリップ2はヒール部分がシームレスですが、シティ2のヒールと比べてどんな感じでしょうか?
私自身、足が小さめで国産靴で言えば5ハーフまたは6を履いていますが、半分くらいのメーカーは踵が抜ける感じがあります(^^;;
シームレスの履き心地等参考になればと思い質問させて頂きました。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 22:14
> 佐賀人さん
シティは、8695でDウィズのタイプです。かなり前に伊勢丹であったので購入しました。個人的には、7000より8695の方が好きですね。履いた感じはしっくりと来ます。ただ、7000ラストは、やはり完成度が高いというか、カッコ良いと思います。どっちも欲しくなる気持ちも分かります(笑)
なるほど、佐賀にお住まいなんですね。となると、福岡の岩田屋ですね。
佐賀人さんは足が小さ目なんですね。フィリップ2はプレステージラインということもあり、シームレスですよね。技術も要しますし、革も大き目に使うので贅沢な仕様です。他のメーカーでは、ほとんど無いですね。見た目もカッコ良いです!ただ、踵のフィット感で言えば、個人的にはシームレスじゃない方が良いかもしれません。一枚革で釣り込み踵の曲線を作り出すのは、かなり難しいと思われます。以前、伊勢丹の店員さんにも聞きましたが、踵をつかまれる感じはロブよりグリーンの方が良いらしいです。
ただ、ソール面からみるとフィリップの方がシティよりヒール面積は小さいので、その辺も考慮して履いてみると良いかと思います。また、ここ数年ですが、同じラスト、サイズ、ウィズでも以前より最近の方が明らかに細くなっている気がします。そういった意味でもフィット感は向上していると思います。なんだか分かりづらい回答になり、すいません!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-07 21:57 x
アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!
シームレスも話を聞けばとても魅力的ですね!
フィット感を取るかデザインを取るかですね!
どちらにしても、まずは実際に試着してみて自分の足に合うものを選びたいと思います‼︎
せっかくジョンロブを購入するので、大いに悩んで決めたいと思います‼︎
進展があればまたご連絡させて頂きます。
大変参考になるアドバイスありがとうございました‼︎
Commented by hamtan8695 at 2016-03-07 22:46
> 佐賀人さん
こんばんは!
大変参考になる、とのお言葉を頂き、恐縮です。フィット感も大事ですし、シームレスの魅力も捨てがたいですよね。
まずは試着してみて、じっくりと考えてみてください。悩んでる時も楽しいものですよ!
また、何かありましたらコメント下さいね!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-14 20:26 x
お世話になっております。昨日、ジョンロブ福岡へ試着に行きました‼︎
恥ずかしながら店に入るのも少し緊張しました(^^;;
試着だけという気持ちで行ったのですが、なんとバイリクエストに先駆けて、今からでもオーダーを受け付けているとのことでした。
それを聞いてからは、あれよあれよと話が弾み、なんとバイリクエストオーダーしてしまいました‼︎
おっしゃる通り、ジョンロブのオーラは神々しかったです‼︎
…と、ここまでは良かったのですが、改めて今冷静に振り返り、悩んでいることがあります。
もちろん既製品ですのでジャストフィットとはいきませんでした。
手持ちの革靴に比べ、踵が若干緩い気がします。
元々、小さめの足ですので多少は大丈夫だと思いますが、履き慣らすことによって履き心地は良くなってくるのでしょうか?
店員さんは、履き慣らせばソールの返りがよくなりフィットしてくるとのことでした。
初めてのジョンロブですので、そうした小さなことも気になってきます。
アドバイス宜しくお願いします‼︎
Commented by hamtan8695 at 2016-03-14 23:57
> 佐賀人さん
こんばんは!ジョンロブに行かれたんですね!まぁ、あのお店は緊張しますよね~。私も緊張します(笑)
試着だけのつもりが、なんとバイリクエストでオーダーしてしまったんですか!話が弾むと、そうなりますよね。オーダー、おめでとうございます!!
やっぱり、ロブのオーラは半端じゃないですよね。
なるほど、踵が若干緩めですか~。そもそもロブ自体は、グリーンとかに比べ大き目な造りですね。踵は、どのモデルでもやや緩めかと思います。それでもウエストンよりは小さいですね。
シティやフィリップはシングルソールなので返りは良いと思います。昔のロブは固めでしたが、今のは柔らかくなってきているので、馴染みやすいと思いますよ。あと、あまり気にならない部分かもしれませんが内部の革質も良いので、そういった部分も履き心地に影響してくると思います。店員さんもフィットしてくると言っておりますし、大丈夫かと思いますよ!やっぱり、ジョンロブは、最高です!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-15 19:42 x
アドバイスありがとうございます。
hamtanさんにそう言って頂いて、とても安心しました‼︎
改めて「買ってよかった!」という気持ちが込み上げてきました‼︎
ちなみにオーダーしたのは、前にも言いましたようにシティ2のブラックオックスフォードカーフです。
店員さんからは、「以前、同じようなオーダーをされた方がいて、出来上がった靴を確認しましたが、バッと見た感じは既存のシティ2とそこまで変わらなかった」とのことでした(^^;;
ですので、オーダーして半年以上待つよりは、今すぐにでも履ける既製品がいいと勧められました(^^;;
バイリクエストされる方は、最初に既製品を履かれて、その後、既製品にない革やモデルを求めてオーダーされる方が多いみたいです。
ですが私は、逆に最初の一足ということで、特別感を求めてしまいました。
ミーハーかもしれませんが、ジョンロブのインソールに自分のイニシャルが入るといったところにも惹かれてしまいました(笑)
他の方のブログ等を拝見すると、購入するときに、「清水の舞台から飛び降りる気持ち」と表現されているのをよく見ますが正にその気持ちでした(笑)
何はともあれ、購入に踏み切れた要因の一つとしてhamtanさんのアドバイスはとても大きかったです‼︎
今は後悔はないです!ありがとうございます‼︎
ちなみに、出来上がる予定日は来年の1月か2月かとのことです(笑)
Commented by hamtan8695 at 2016-03-15 20:29
> 佐賀人さん
こんばんは!私のアドバイスなどたいしたものではありませんが、佐賀人さんに、そう言っていただけると嬉しいです。買って良かった、と気持ちが込み上げてくるなんて最高ですね!!
オーダーは、シティ2のブラックオックスフォードカーフなんですね。まさしく王道ですね!店員さんは、いますぐに履ける既製品を勧めてきましたか。まぁ、そうでしょうね。バイリクエストは、仰る通り廃盤になったモデルや通常で展開していない革、ソールなどをオーダーする方が多いですからね。私の場合は、Dウィズにしたいのと、廃盤モデルが欲しいのでバイリクエストしています。最初のジョンロブがバイリクエストというのは、正直、なかなか居ないと思います。佐賀人さん、スゴイです!!ちなみにインソールのイニシャルですが私は入れた事ないですね。今年から始まったのか、聞いたことないですね。ホント、記念の一足になるのではないでしょうか。たぶん、ずっと忘れないと思いますよ。
「清水の舞台から飛び降りる気持ち」というのは、ほんと、よく分かりますね~。靴としては、お値段も高いですが、なんと言っても靴自体のオーラがスゴイですからね。
私のアドバイスが購入の要因となれたのは、嬉しいですね~。後悔は無い、と言い切れる所も、素晴らしいです!出来上がりは、来年の1月か2月なんですね。まだちょっと先ですが、待っているときも楽しいものです。
この度は、満足できる買い物が出来て良かったですね!
Commented by 佐賀人 at 2016-03-15 21:17 x
ご返事ありがとうございます。
やっぱり最初がバイリクエストの人は中々いないんですね(^^;;
お小遣い制の自分の中では、最初で最後のジョンロブになるかもしれないという思いで購入しました‼︎
逆に、今後ジョンロブの魅力に取り付かれてドップリとはまっていく可能性もありますが…(笑)
イニシャルを入れれることは自分も知らなかったのですが、モデルによって出来るものと出来ないものがあるみたいです。
hamtanさんのおっしゃる通り、ずっと忘れない記念の一足になると思います。
一生かけて履いて行きたいと思います‼︎
まぁ手元に届くのはまたまだ先の話ですが(笑)
ジョンロブについて丸っきり素人の自分のコメントに丁寧にそして真摯に対応して頂いて本当にありがとうございました。
hamtanさんが本当にジョンロブを愛して止まない方だと分かりました。
そして、それほどジョンロブには魅力があることを教えて貰いました。
今後もブログ楽しみにしています。
そして、分からないことがあればまたアドバイス貰えれば幸いです。

Commented by hamtan8695 at 2016-03-15 21:41
> 佐賀人さん
コメントありがとうございます!
最初がバイリクエストの方は、珍しいと思います。高額な物ですし、何か月も待つというのは、なかなか出来ないですからね。最初で最後かもしれないという、それだけの想いが詰まった一足は、思いで深いものになりますね。まぁ、仰る通り、他のモデルも気になったりしちゃうんですけどね(笑)
イニシャルは、モデルによるんですか。なるほど~、勉強になりました!
革質は良いので、手入れをしていけば、ホントに一生履けちゃうんじゃないかと思いますよ。ソール交換もできますし。特別な時だけなら、交換までの間隔も長くなりますからね。
こちらこそ、佐賀人さんの熱意のこもったコメントを頂き、逆に色々と刺激されました。また、ジョンロブの魅力を再確認した次第です。バイリクエスト、したくなりました(笑)
私が初めてジョンロブを買ったときよりも佐賀人さんの方が、間違いなく想いが強かったと思います。靴一足でこれだけ色々と悩んだり考えたりすることって、なかなか無いことですよね。正に思い出の一足になるかと思います。あとは、到着を待つのみですね!

また、何かありましたら、コメント下さいね!
Commented by まつしゅう at 2016-03-21 00:40 x
私の行き付けの店から、今年の春バイリクエストの案内&予約会のハガキが届きました。買える予算と名靴はありませんが・
最近知ったのは、日本限定「バルモラル」が過去に売っていたんですね。リクエスト出来ないかな?割と格好良いかと思いました。

>佐賀人さんへ、はじめまして
私もジョンロブのバイリクエスト経験者で、靴関連の話は大好きです。Yahoo!ブログで「wanpara0328 」の名でアカウント持っています。アカウントか「ジョンロブ」で検索すると面白いかも?
ちなみに、ジョンロブ、トリッカーズ、リーガル、ビナセーコー(ペルフェット)、ヒロカワ製靴を何足か所有しています。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-21 01:13
> まつしゅうさん
こんばんは!バイリクエストの案内と予約会のハガキが来たんですね!早いですね~。全国各地で開催するので4月から5月まで割と期間も長いですよね。バルモラル、2~3年前に限定復刻してましたね。後ろに伸びるラインが、ちょっと珍しいですよね。私もカッコ良いと思います!

佐賀人さん、まつしゅうさんからコメント頂きましたよ!私を含め、靴好きの方は多いですからね。まつしゅうさんも色々と持ってますよ~。
Commented by 佐賀人 at 2016-03-21 11:52 x
hamtanさん、まつしゅうさん、ご連絡ありがとうございます‼︎
先日、hamtanさんから初ジョンロブ購入のアドバイスを頂いて、オーダーしてからまだ数日しか経っていませんが、「早く届かないなぁ」と悶々とした日々を過ごしています(笑)
まだ発注すらされていませんが(^^;;
まつしゅうさんのお話、是非お聞きしたいです‼︎
早速検索したいと思います‼︎
hamtanさんも今後とも宜しくお願いします‼︎
Commented by hamtan8695 at 2016-03-21 13:32
> 佐賀人さん
こんにちは!
早く届いて欲しい、という気持ち、お察し致します(笑)まだ、半年以上はかかるかと思いますが、待ちきれないですよね!
まつしゅうさんも、昔からロブをお持ちのようで、詳しいですよ~。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!私もバイリクエストに向けて、色々と考えたいと思います。ただ、優柔不断ですので、いつも土壇場でモデルや革をどうするか悩んでしまうんですよね。これで良かったのか、似たもの持ってるよな、など・・・。オーダーは、意外と難しいです。まぁ、そういった悩みも楽しいんですけどね(笑)
Commented at 2016-03-21 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐賀人 at 2016-03-21 14:47 x
ホント、もう待ちきれません(笑)
私の周りにも靴好きが数人いますが、ジョンロブを持っている人はいないので、実際に所有されてる方のお話を聞けるのはありがたいです‼︎
まつしゅうさんは、ヤフー知恵袋のジョンロブに関する質問についてかなり回答されてましたね(^^;;
今後、ブログも拝見させてもらおうと思います!
ジョンロブは値段も値段ですし、色んな革がありますからね、hamtanさんじゃなくても悩むと思いますよ(^^;;
私も今思えば、購入に至るまでの妄想も楽しかったと思います。
今年のバイリクエストの靴が決まったら教えて下さいね‼︎
Commented by hamtan8695 at 2016-03-21 14:56
> 佐賀人さん
待ちきれないですよね~。あの靴を履いた姿を想像すると尚更ですね(笑)
まつしゅうさんは、ヤフー知恵袋でも色々と回答されてたんですね!それは知りませんでした。ぜひ、ブログもご覧になってみてください!
ジョンロブは、革の種類が多いですからね~。非常に悩みますね。値段も値段なので、失敗出来ないですし。仰る通り、妄想も楽しいんですよね!
バイリクエスト、そろそろ決めなきゃな、と思っております(笑)
Commented at 2016-03-22 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-22 08:26
> まつしゅうさん
初ロブを思い出しましたか~。あのお店、確かDウィズとかを展開してたんでしたっけ。当時、あのお店で購入されてた方と何度か交流したことがありますね。
2004だったんですね!あのデザイン、良く出来ていると思うのですが、まだ早すぎたのかもしれませんね。2006年で、しかもジャストフィットですか!運命的な出会いですね。
お店の方も、正直に言われるんですね。確か、そのお値段で合ってると思います。ホント、良い時代でしたね。
Commented by まつしゅう at 2016-03-31 09:10 x
ニューゴールドをモルトドレッシングしています。ウィスキーとビーワックスの香りが混ざって良いよ。
Commented by hamtan8695 at 2016-04-01 00:19
> まつしゅうさん
こんばんは!ニューゴールドをモルトドレッシングですか~。洒落てますね~。確かに良い香りがしそうですね!
Commented by まつしゅう at 2016-04-05 11:29 x
私が掴んだロブ情報、シャンボード2が販売終了、別の名前で売るそうだ。値段も上がるし。今回のリクエストラインにものらないって

買うなら在庫あるところから今のうちに
Commented by hamtan8695 at 2016-04-05 22:56
> まつしゅうさん
情報提供、ありがとうございます!シャンボード2が終了ですか!しかも別の名前で値段も上がるんですね~。今回、外れてしまったのは残念ですね。スエードかミスティカーフあたりで欲しかったんですけどね。シャンボードは、廃盤にしたのに人気があったので2を出したと思うのですが、それも廃盤にしちゃうのは、どうなんですかね。ダービーも3とか出てましたから、危ないかもしれないですね。
Commented by Jack at 2016-04-12 14:30 x
今更ですがコメントです。PARISIAN BROWN良い色ですねー、しかもスウェードなのがまた良いですねー。DARBYは持っていないのですがこれを見ると欲しくなっちゃいますね。今や高くて買いたくても買えませんが。15年前くらい前に(当時は当然8696)PHILIP、CITY、CHAMBORDを色違いで勢いに任せて立て続けに買いましたがどうもサイズ感が余り合わずに暫くしてからは年に数回しか履いていません。Edward Greenの方が足に合っていてどうしてもそちらが主流になりました。何れもパリで買いましたが(今は分かりませんが)当時は、WidthもEかEEしかなかったのですが本当はハーフサイズアップした方が良かったかも知れませんが当時はジャストサイズに拘っていたのでそれが裏目だったかも。同時に接客されていたドイツ人の観光客は、EEでしたけどね。CHAMBORD3になるんですかね?Doverとはまた違った良さがあると思うので進化?して残って欲しいですが。
Commented by hamtan8695 at 2016-04-12 20:34
> Jackさん
コメントありがとうございます!PARISIAN BROWN、良い色ですよね。スウェードではタバコが好きでしたが、単体で見るのは良くてもちょっと明るすぎる気がして、この色にしました。ダークブラウンとタバコの中間といった感じですね。DARBYは、ロブを知ってからずっと好きなモデルです。ロブのウイングチップは、カジュアル感と上品な感じのバランスが絶妙ですね。PHILIP、CITY、CHAMBORDを立て続けに購入ですか!それはスゴイですね。特にPHILIPは、かなり希少ですよね。以前、バイリクエストと言わない時代に8695でオーダーできる時があったんですよね。サイズがちょっと合わないんですね。Edward Greenの方が足に合いますか。まぁ、私もそうですね。伊勢丹の店員さんにも言われました。しかし、いずれもパリで購入されたんですか!なんか、良いですね!サイズ感ですが、確かに一昔前は結構タイト目なフィッティングを重視している感がありましたよね。履いていくうちに大きくなる、とか言われましたからね。縦には大きくならないですよね。ドイツ人はEEですか!やはり欧米人は大きいんですかね。よく日本人は幅広と言われますが、実際はそうでもないですよね。骨格も違いますし。文化の違いからか革靴を履くという感覚が馴染んでいないせいかもしれないですね。CHAMBORDですが、ロブお得意の3とかになるんでしょうか。EGのDoverとは違いますので、残していってほしいと思いますね!
Commented by Jack at 2016-04-16 18:48 x
(BEAMSダブルポイントの記事から文字制限でジャンプしてきました、話が唐突で済みません。)
JL Parisの革質は、既成靴最強でしょうね。やはりHERMES傘下に入ったことが大きいと思います。個人的にはEGの808が一番合う(32が二番目)ので既成靴No.1ですが革質では完敗です。でもEGもリデアが代理店になってから高過ぎです。JL Parisと同じで高くても一定数売れてしまうのだから仕方ありませんが庶民からみればもう高値の花どころか雲の上です。15年前くらいにDOVERが9万8000円、CHELSEA等が8万8000円だった頃(トップドロワーは、12万円だったかな?)でも高いなあと国内では買わずに指をくわえて眺めていたのに。その後直ぐにDoverは10万超え、Chelsea等が9万8000円に値上がりしましたが12-3年前にたまたまBNYで定番含めた数モデル(すべて888)がまとめてセールになっていたので30%でしたが思い切ってえいやと3足(CHELSEA、ASQUITH、EVEROON)まとめ買いしたのを覚えています。それ以来EGは国内では買っていません。
その後、古い10年以上履いていた老兵靴がどんどん寿命を迎えて定期的な修理に2-3足出すとローテーションが回らなくなってきてしまいました。どうしても履きやすいものを選ぶと偏ってしまって駄目ですね、JL Paris含め1年に数回しか履かないものが7-8足はあるのですが(笑)。※続きます・・・
Commented by Jack at 2016-04-16 18:56 x
PHILIPは、パンチドキャップトゥが一番好きなので、JL Paris中でも一番好きなモデルです。ここぞという時には(黒を)必ず履いているような気がします。ダークブラウン(済みません昔過ぎて正式な色名忘れました、EGだとダークオーク)は、ジャケパンでもOKだしオールマイティですね。CITYも悪くないですが同じラストでもPHILIPの方が馴染んでいる気がします。まあクオリティは、見た目からしてPHILIPも方が上ですが。CHAMBORDは、旧EGのファクトリー製のCHAMBORDとDOVERを比較する意味もあって買ってみましたがスペードソールにも関わらず、アッパーの革がEGよりしっかりしているせいもあると思いますが、ソールの返り含めて中々馴染まなくてサイズもジャストにし過ぎたせいか段々履く頻度が少なくなりました。なので買ってから15年以上経ちますがまだトゥーとヒールを一度しか修理していません。DOVERは、ダブルソール、スペードソール、シングルソール(ラストは32、202、808とか)で履いたことがありますがシングルは別としてスペードじゃないダブルソールでも余り差はなく数回履いて馴染んできたのでどうしてもDOVERの出番が多くなりましたね。但し、革の質と比例しますが耐久性はJL Parisの方が上だと思います、個体差はあると思いますが。あとEGは、最近は知りませんが、結構検品が甘いです(笑)。ライニングとかアッパーでも目に着き憎い所に傷があったりします、国内の代理店ものはリジェクトしているかも知れませんが、まあこれもご愛敬ですね。JL Parisでは考えられないだろうなあと思いますが。
Commented by hamtan8695 at 2016-04-16 23:15
> Jackさん
JLの革質は、間違いなく最強だと思いますね。某ショップで聞きましたが、EGの社長がタンナーから良い革をみんな持って行ってしまう、とぼやいていたそうです。EGでも相当の革質だと思いますが、上位の部分をほぼジョンロブが買い占めてるみたいですね。そういったことからもJLの値段高騰の要因になっているのかもしれません。Jackさんは、808が一番合うんですね。ラストは色々とありますが、808が一番エレガントかつカッコ良いラストだと思います。ただ、仰る通りリデアの影響なのか高いですね~。と、いうかリデアさんが絡むと、何でも高くなっちゃうんですよね。良く言わない方もいらっしゃるみたいですし。今のEGは、セール以外では買う気が起きないですね。
昔は、確かに安かったですね~。BNYで3足まとめ買いですか!CHELSEA、ASQUITHは、定番ですし、良いですよね。BNYでは、私も888ラストでセールになっていたので試着した記憶がありますね。運悪くサイズが無かったのですが、当時はBNYで良くセールになってましたよね。
10年以上の靴が寿命になってきましたか。確かに履きやすいものは決まってくるので傷みやすいですよね。ローテーションが大事なには分かりますが、私も決まった靴の出番が多いですね。つい、手に取って履いてしまいます(笑)
Commented by hamtan8695 at 2016-04-16 23:30
> Jackさん
パンチドキャップトゥが一番お好きなんですね!PHILIPは、数あるモデルの中でも完成度がずば抜けて高いですよね。特に黒は、何とも言えないオーラがありますよね!ダークブラウンも汎用性が高いと思います。CITYは私も好きですが、PHILIPの方が造りや革質のグレードが高いので、その差もあるのかもしれませんね。CHAMBORDは、DOVERに比べ、革に厚みがありますよね。その分、EGよりも馴染むのに時間がかかるのかもしれません。しかし、DOVERは随分とお持ちなんですね。ラスト違い、ソール違いで履き比べるのは、なかなか出来ません!EGはJLに比べ、芯が少ないので馴染みやすいと聞いたことがありますので、そういった理由もあるのかもしれません。なるほど、最近のEGは、検品が甘いですか。目に付きにくい所でキズがあったりするんですね。その点、JLの方が厳しいですね。もっともJLと言えど、個体差があり、縫い目等で意外と雑なものがあったりしますけどね。まぁ、日本人が細かいのかもしれませんね。一度だけ、MTOした際におかしい造りの物があり、文句を言ったら、造り直しになったことがありました。写真を撮って本国に送り判断を待つ、という、いささか面倒くさいものではありましたが・・・。


<< ベルベスト チェックジャケット...      2016S/S カスタムテイラ... >>