2016年 03月 06日

スティレ ラティーノ チェックスーツ

モデル:AUULISSE35T3  素材:リネン50%コットン50% グレー×サックス  ドロップ:8R
a0234929_21410123.jpg
a0234929_21414195.jpg
a0234929_21415749.jpg
a0234929_21420669.jpg
a0234929_21421674.jpg
a0234929_21423006.jpg
a0234929_21424603.jpg
a0234929_21425786.jpg
ナポリっぽい意匠のダブルステッチです。
a0234929_21430800.jpg
ボタンのセレクトも良いです。
a0234929_21431875.jpg
柄合わせも上手いです。
a0234929_21432829.jpg
a0234929_21434054.jpg

2月にひっそりと開催されていた伊勢丹新宿店イセタンウエストのブランドセールで購入したStile Latinoのスーツです。お値段ですが、なんと税抜120,000円でした!定価は290,000円ですので半額以下ですね。このセールですが、昨年購入したカシミアのアットリーニもある一方、キャリー品の春夏物のラティーノやカルーゾなども一部あり、なかなか面白かったです。ほとんどサイズはありませんでしたが、ラティーノのジャケットは10万円、数年前に展開していたシャマットのサードラインのジャケットは65,000円くらいで、結構、掘り出し物がありましたね。
このスーツですが、実は昨年のセール時に試着をしていました。気に入っていたのですが、セールでも20万でしたので流石に高いかなぁと思い諦めていました。今回、破格のお値段になっていたので、購入と相成りました(笑)リネン混のざっくりとした生地でグレーの色合いも良いです。やっぱり、この手の生地は好きです(笑)サックスブルーのチェックもこの生地のせいか意外と沈んで見えますし、なかなか洒落ていると思います。ちなみにエヌケークラシィック扱いではなく伊勢丹独自のオーダーみたいですね。
ラペルやポケットのダブルステッチもハンド感があり、いかにもナポリっぽい意匠ですね。パンツはジッパーではなくボタン仕様です。意外と細身の造りで、お尻回りは小さ目です。まぁ、PTやインコテックス等に比べれば、シルエットは普通な感じですね(笑)スーツとはいえカジュアルな雰囲気ですのでポロシャツなどに合わせても良さそうです。ジャケットもパッチポケットですので、単体でも使えますね。店員さん曰く「ジャケット、パンツ、共に別々に使えると思いますよ」とのこと。まぁ、ジャケット単体で使う事が多くなりますかね。
ラティーノが半額以下になることは少ないですし、これから着れることを考えれば、結構、お得ですよね。セールとは言え高価な物ですが、思い切って買って良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-03-06 00:04 | ジャケット・コート等 | Comments(16)
Commented by latino好き at 2016-03-06 00:34 x
hamtanさんこんばんは!
相変わらず素敵なチョイスですね!上品なペーンですし、リネン×コットンの生地感もいい感じです。そしてこのダブルステッチには惹かれますよね〜。ナポリテイスト、大好物です(笑)
私もこれを見かけたら瞬殺でしたね。羨ましい!
しかし買い物上手ですね〜。伊勢丹のセールのことは知りませんでした。今季の通常セールはあまり魅力的ではなかったのでそれっきり行ってなかったです…。これまでもほとんど買ったことがないので情報もないんですよね…。よかったらhamtanさん、次回教えてください!サイズはかぶらないと思いますので(笑)
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 02:08
> latino好きさん
こんばんは!お褒め頂き、ありがとうございます!このペーンと生地、なかなか良い感じです。また、仰る通り、このダブルステッチに惹かれますよね!店員さんも「このステッチは良いですね~」と言ってました。
伊勢丹のセールですが、正直言ってあまり期待していなかったんですよね。通常セールでもアットリーニが無かったですし。そもそも秋冬物を買うつもりで行ったんですが、意に反して春夏物を買ってしまいました(笑)このスーツ、柄的にちょっと難しいかな、と思いましたが、試着したらダメでした・・・。やはり、ラティーノおそるべしです(笑)
また、伊勢丹からお知らせが来たらアップしたいと思います。latino好きさんであれば、キャリー品のアットリーニは大き目サイズだったと思いますので、かなりお勧めです!
Commented by latino好き at 2016-03-06 02:39 x
ご返事ありがとうございます!
なるほど、試着されたらダメでしたか。かの有名なラティーノマジックですね(笑)私も何度も魔法にかかってますのでお察しします(笑)
アットリーニおすすめですか!10年ほど前に一度購入したきり、最近の価格帯に手が出ない状況ですが、これほど割引が大きければ逝っちゃいそうですね。うむむ、最近はラティーノばかり追いかけてましたが、hamtanさんのブログを見ていると、アットリーニはやっぱりいいですもんね〜。先日のコートなんてもうたまらないです(何度もしつこいですね)
伊勢丹情報、是非宜しくお願いします!図々しくてすみません。私もセール時期は結構色々な所に暇さえあれば顔を出しているので、何か良いものを見かけたらお知らせします!こういう時はサイズが違っていて心置きなくお知らせできるのでありがたいです(笑)
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 03:19
> latino好きさん
コメントありがとうございます!そうですね~、コレは試着したらダメですね。所謂、ラティーノマジックです(笑)latino好きさんは、名が示す通り、何度も魔法にかかってるんですね(笑)
アットリーニは、やはり良いですね。伊勢丹のセールでカシミアのジャケットを購入しましたが、割引率が大きければ逝っておくのもアリだと思います。特に最近のアットリーニは、昔と違い細めになっていますので、着やすいと思いますよ!仰る通り、あのコートは、たまらないですよね(笑)セールでもかなりのお値段でしたが、コートはなかなか無いので思い切って逝って良かったです。先々のことを考えると投資としては間違いなかったかな、と思っております。UAの店員さんも言ってましたが、ハンドメイドながらミリ単位で修正し、しかもクオリティを保っているので、そういったあたりはスゴイそうです。私はプロではないので造りに関しては、あまり詳しくありません。ただ、うまく言えませんが、なんというか着た時の雰囲気が“違う”んですよね~。個人的にはUAのアットリーニは、カッコ良いと思います!ただ、最近はセールにも残らないことが多いです・・・。
伊勢丹情報、何か来たらアップします!また、latino好きさんのお心遣い感謝致します!伊勢丹では、プロパーで買っているのは靴くらいで服はセールのみですが、Iカードを持っているので案内が来るのだと思います。条件は分かりませんが、以前、エルメスのセールの案内が来たことがあります(行きませんでしたが)また、稀に招待状が無いと入れないのもあるようです。Iカード自体は、あまりお得感を感じませんが、そういった意味でも持っていても良いかもしれません。やはり、“天下の伊勢丹”という感じで、セレクトショップとは違った物がありますからね!
Commented by ポコ at 2016-03-06 19:19 x
hamtanさん、こんにちは!
これはまた大物をお買い得な値段で入手されましたね!
グレー地にブルーのチェックは私も大好物な柄です。とても使いやすそうですね!伊勢丹はやはり侮れないですね〜仕入れの量も質もが他のお店に比べレベルが違う気がします。一度セールで見て諦めた商品が、大幅に値下げして再度現れれば買わない以外の選択肢が見当たりませんね笑。
伊勢丹は職場からも自宅からも私にとっては縁の薄い土地であまり利用しないのですが、昨年の夏に知人から招待券をもらい、新宿のホテル(どこのホテルか忘れました…)の催事場で行われたセールに行ったことはありますね。ベルベスト、イザイア、カルーゾ等が結構豊富にありましたが、値段はそれ程下がってなかった気がします。結局その時は何も買いませんでした。唯一カンタレリのジャケットは悪くなかったのですが、あえて買う程のお得感はなかったですね。やはり一、二回行った程度では良い出会いはありませんね笑。本当に羨ましい限りです。
ビームスは来週からダブルポイントのようですが、結局オールデンのブラウンロングウィングチップをビームスプラスで取り置きしてしまいました。シップスでもいつ入るか分からないとはいえ、バーガンディのVチップを予定済なのですが…hamtanさんも大好物な靴ということもあり、逝ってしまうかもしれません笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 20:41
> ポコさん
コメントありがとうございます!大物ですが、かなりお買い得でした!この色柄、ポコさんも好みなんですね。仰る通り、柄が意外と目立たず、使いやすそうです。
伊勢丹は、やっぱりスゴイと思いますね。仕入の量、質ともに圧倒的ですね!こちらは、ホント、運よく出てきてくれたんですよね~。諦めた物が再値下げで出てくれば買うしかないですよね(笑)ポコさんなら、分かってくれると思ってました(笑)
昨年、新宿のホテルでセールがあったんですね。知人の方から招待状をもらったんですか~。それは良いですね。私は、そういうのは行ったことないですね。招待状、来ないです(笑)クラシコ系のブランドも結構豊富にあったんですね。ただ、それほど値段は下がってなかったですか。伊勢丹は、やはり強気の値段設定ですから、なかなか下げませんね。アットリーニのセールを止めたようなので、残念です。
ビームスは、来週からダブルポイントですか。ビームスプラスで例の靴、取り置きされたんですね!シップスのバーガンディのVチップも予定されているとは、なかなかスゴイですね~。なんと言っても靴が大好物なので、その気持ち分かります。そういえば、ポコさんはオールデン好きですよね。UAでブラックコードヴァンのプレーントゥ9901がありましたよ!バーガンディとは違い、まだ少し在庫もあるみたいでした。ド定番なので、とりあえず取り置きしてみました(笑)
Commented by ポコ at 2016-03-06 21:18 x
hamtanさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます!
夏にホテルで行われたセールの案内は来ませんでしたか!それは解せないですね。確かアットリーニも30〜40%オフだった記憶があります。定価が高いのであまり手に取る人は見受けられませんでしたが…ただ全体的に強気なセールでしたので、今回hamtanさんが行かれたセールの方が圧倒的に良かったと思いますよ。そう言えばラティーノは無かったかもしれませんね…いずれにせよ、ボリオリ、ラルディーニあたりのスーツの定価より少し安い金額でラティーノのスーツはとても素晴らしいですね!
買わないという選択肢は逆に罪深いです笑。
結局ビームスプラスのオールデンは試着したのが間違いでしたね笑。スタッフさんからは、「これからの季節のジャケットを着ないスタイルでも、チノとオックスフォードシャツなんかと合わせると最強です。」というコメントを頂きましたが、ブルックス、インディビのシャツを愛用している手前、むしろ持っておかなければならない靴なんだと自分を言い聞かせております。hamtanさんなら分かって頂けるかと…笑
UAにはブラックコードバンのプレーントゥがまだ残っていますか!プランテーションソールのモデルでしょうか?いずれにしても定番過ぎてチェックしないといけませんね〜さすがにすぐに取り置きされたんですね!そう言えばビームスにもブラックコードバンのVチップが入ってましたね。そうするとバーガンディもそろそろかもしれませんね。
UAと言えば、ソブリンでイザイアを久しぶり?に展開するようですね。コットンのネイビージャケットは非常に繊細な生地感でドレスにも全く問題無いモデルでした。15万くらいでしたか。エリコのジャケットもかなり揃ってきた感じでしたね。イザイアがもう少し取り扱いが増えれば面白くなりますね。もうアメリカ好きなのかイタリア好きなのか訳が分からなくなってきました笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-06 21:58
> ポコさん
こんばんは!ホテルでのセール案内は、来ませんでしたね~。もしかすると株主とか買い上げ金額が多い方に行っているのかもしれません。伊勢丹だと300万、500万の買い物を普通にする方がいるみたいですし。アットリーニもセールでしたか。ただ、30~40%OFFだとちょっと高いですかね。仰る通り、ボリオリやラルディーニより安いので、これに関しては素晴らしいとしか言えないですね!ホント、買わないと“罪深い”ですよね(笑)
ビームスプラスのオールデン、試着したのが運のつきでしたか~。店員さんのコメントも秀逸ですね!ポコさんのワードローブならば大活躍間違いなし!ですね。よ~く分かりますよ(笑)私も自分い言い聞かせてますからね。
UAのオールデンですが、通常のレザーソールです。所謂、定番のモデルですね。黒のコードヴァン、なかなか新鮮でした。ビームスにもVチップが入ってましたか。コードヴァンが揃う時期なのかもしれませんね。ちなみに、オールデン社の一番の売りはバーガンディだと聞いたことがあります。やはり、アレは社の威信がかかっているんでしょうね。
ソブリンのイザイア、私も見ました。コットンのモデルですが、15万でなかなか良い感じでしたね。長らく止めてましたが、また復活したのかもしれないですね。ラルディーニは遅れているみたいですがエリコは揃ってきてますね。ただ、昨年よりバリエーションは少ないかもしれません。サルトリオやラティーノが高くなってきたのでイザイアには頑張って欲しいですね。
ポコさん、この際、アメリカもイタリアもまとめて逝っちゃいましょう(笑)私も最近、多国籍軍です。リーバイスとか欲しくなってきてますし(笑)
Commented by ポコ at 2016-03-07 07:50 x
hamtanさん、おはようございます。
ホテルのセール案内は来ませんでしたか。
私の知人は大して買い物していないのですが、基準がよく分かりませんね。
UAのオールデンは通常のレザーソールでしたか。ビームスプラスのモデルはプランテーションソールが多いので、つい混同してしまいました。5,6年前であれば、それこそ”普通に”大概のショップに在庫があったであろうモデルですね笑。全く値段も含めて残念な状況です。まあオールデンの定番が安くなることは稀ですから、ある時に買うのが良いですね!
hamtanさんもソブリンに行かれたんですね。イザイアご覧になられましたか!グリーンのリネン混?のモデルもありましが、ネイビーは断然良さそうでした。確かにラルディーニやサルトリオは少なかったですね。サルトリオはエストネーションでいくつか見ましたが、悪く無かったですよ。まだ数モデルでしたが…
確かに多国籍軍が一番良いかもしれません笑。変に勝手に自分の中に基準を作る必要もありませんからね。私はラティーノやイザイアにオールデンなんかを普通に合わせたい派ですから。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-07 08:29
> ポコさん
おはようございます!セール案内ですが来なかったですね~。何か独自の基準があるのかもしれませんね。
UAのオールデンは、所謂定番です。仰る通り、以前なら普通に買えたモデルですよね。ホント、どうしちゃったんですかね~。靴の環境は、ここ数年で一気に悪くなりましたね。
イザイアのグリーンのは見てなかったです。まぁ、やはりネイビーのは良いですよね。サルトリオは、ぼちぼち入っているみたいですが、点数も少なく、すでに売れているのもあるみたいです。エストネーションでもサルトリオがあるんですね。昨年はあったかなぁ。悪くなかったですか。今度見てみようかと思います!
良い物は国を問いませんので、多国籍軍でも良いですよね!以前ほどではないですが、日本では、このブランドにはコレ!っていうような縛りが強いのかもしれません。ラティーノやイザイアにオールデンでも良いと思います。リベラーノさんは、オールデン、合わせているみたいですし。囚われず色々と着たいですよね!
Commented by ポコ at 2016-03-08 08:46 x
hamtanさん、おはようございます。
いつも私のアメリカ話をフォロー頂きありがとうございます。
リベラーノさんもオールデンがお好きなんですね。そう言えばイタリアでもオールデンは人気と聞いたことがありますね。確かに仰せのとおり、日本では変なところで各ブランドの組み合わせのような話が幅を利かせますね。本質的には個人個人の思想が希薄で、雑誌や有名人、評論家、周りの人等の意見に流されやすいのでしょう。私は人の意見をあまり聞かないので駄目なのかもしれませんが…笑
ところでお聞きするのを忘れておりましたが、リーバイスに最近ご興味がおありなんですか?最近等と言うと私などよりはるかにアメカジに精通されているhamtanさんに失礼でしたでしょうか。私も高校の頃に頑張って買った米国製の501ビンテージモデルを今でも愛用しています。リーバイスジャパン企画でビンテージ復刻版の日本製というのはそこそこありますが、米国製の復刻版は少ないですね。どのモデルが気になっていますか?
Commented by hamtan8695 at 2016-03-08 09:23
> ポコさん
おはようございます!いえいえ、アメリカ話、色々と教えて頂き、こちらこそ感謝しております。リベラーノさんは、かなり前に雑誌でワードローブの特集があり、プレーントゥやVチップなどがありました。確か車はベンツでした(今は分かりませんが)イタリア本国でもオールデン、チャーチあたりは人気みたいですね。
日本は、雑誌はもとより業界人などの意見が幅を利かせていますよね。今年はコレ!って感じで出ると皆がそれに倣うという感じでしょうか。ムーレー然り、カナダグース然り・・・。ポコさんは、駄目だとは思いませんよ。スタイルが出来ていると思います。
アメカジについてはポコさんに比べ精通しているというわけではありませんが、リーバイスも最近になって良いかなぁと思っている次第です(笑)米国製の501ビンテージモデルを今でも愛用されているのはスゴイですね。私もビッグEや66モデルなどを持っていたのですが、みんな手放しちゃったんですよね・・・。まぁ、古着でしたが程度もイマイチでしたけど。あまり詳しくないのですがUAで見た66モデル仕様の501がちょっと気になってます。太すぎないのでそれほど違和感なさそうですし。店員さんに勧められたというのもありますけど(笑)最近のアメカジ事情は、疎くなりました・・・。
Commented by ポコ at 2016-03-08 12:41 x
hamtanさん、こんにちは。
こちらこそいつもありがとうございます。
自分自身スタイルが確立しているとは言い難いですが、ファッション全般に対してあまり堅苦しいスタイルは苦手という意識が強いですね。ボリオリにハマった時期もありましたが、適度に力を抜いた感じが心地良いです。靴に関しても同じですかね。オールデンは見た目は男らしいところがありますが、履いている時にあの絶妙な”軽さ”はリラックスできますね笑。まあ靴自体の重量はそこそこありますけど…
ビックEや66モデルですか〜かなりお好きだったことが伺えますよ笑。古着でも全く問題ないと思います。今は別の誰かが愛用してくれていれば良いですね。
なるほどUAで501の66モデルが展開されているんですね。私も最近のラインナップには疎いので何とも言えませんが、今度覗いてみたいと思います。最近の501は生地はコーンミルズの米国製で縫製が東南アジアというパターンでしょうか。まあデニムなんて履き潰すくらいの勢いが必要ですから、些細なことを気にするのは日本人だけかもしれません笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-08 14:07
> ポコさん
こんにちは!ポコさんは堅苦しいスタイルは苦手意識がおありなんですね。なるほど、適度に力を抜いたスタイルですか。オールデンは、無骨な面がありますがトリッカーズとは違いちょっと抜けた感じがあるんですよね。アメリカンな感じなんですかね。仰る通り靴自体の重量はありますね(笑)ただ、それも履きやすさにつながってますからね。
ビッグEは、なんか拘りましたね~。あとはイエローステッチでしょうか。あの色が落ちてきた生地にあのステッチが良かったんですよね~(笑)最近の501は、コーンミルズ製の生地に縫製が東南アジアなんですか!そういった辺りは、知りませんでした。ポコさん、流石に詳しいです!そういえば日本も岡山産のデニムが良いと聞いたことがありますね。伊ブランドですがヤコブコーエンで使っているみたいです。ある意味、世界で日本人が一番デニムに拘っているかもしれませんね。
Commented by ポコ at 2016-03-08 22:25 x
hamtanさん、こんばんは。
ラティーノからデニムネタに変わってしまい、申し訳ありません…
イエローステッチですか!確かに拘るポイントですよ!戦時中の資材不足の際に一時的に使われたペンキステッチと同じくらい好きな人は好きですね。
岡山デニムは確かに欧州のデザイナーズブランドでも使われていますね。あとあまり知られていないかもしれませんが、ダメージ加工もわざわざ日本の工場や職人に任せるブランドが意外と多いです。
リーバイスのことを偉そうに語りましたが、現在は専らデニムに関しては国産派です。キレイ目なストレッチの効くいたデニムはどうも苦手意識がありまして…ただ国産ブランドは素人目にも乱立し過ぎている嫌いがあります。うまくやれば世界的に成功できる可能性がありながら、身内同士で無駄に消耗しているのではないかと不安です。現状は”生地”という素材でしか存在感がないのではないかなと思います。結局完成品としてブランドを確立するのはいつも欧米なんですよね…
何とも残念ではありますが、微力ながら応援したいという思いで国産品を買ったりしています。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-08 23:16
> ポコさん
こんばんは!いえいえ、ネタは何でも良いですよ~。色々と意見を交換できるのは、楽しいですからね!そういえばペンキステッチもありましたね。あまり見たこと無いですけど。あのイエローと色落ちしたデニムは、何とも言えない雰囲気なんですよね~。
岡山デニムは欧州ではメジャーなんですね。ダメージ加工等も日本でやっているとは知りませんでした!日本人は器用ですからね。なんでも出来ますよね!
デニムは国産派なんですね。なるほど、ストレッチの効いた最近の物は苦手ですか~。国産ブランドは、乱立してますか。昔はエビスジーンズとか流行りましたけど、今は、更に色々とあるのですね。確かに似たようなもので色々なブランドがあると、つぶしあっちゃいますからね。これだ、という特別感が無いと、差別化出来ないですし。品質はマジメな日本人らしく高いレベルにあると思いますが、ブランド化するのは上手くないですよね。仰る通り、欧米の方が上手いですね。プラスアルファがあれば良いのですが、それもなかなか難しいですし。でも、ポコさんのような想い持ちつつ、国産品を購入されている方も居るわけですから、頑張って欲しいですよね!まぁ、あまり買ってない私が言うのも変ですが・・・。


<< 2016.3 ビームス ダブル...      ベルベスト チェックジャケット... >>