モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 13日

スティレ ラティーノ リネンコットンスーツ

モデル:AUCARL037J6  素材:リネン60%コットン40% ネイビー  ドロップ:8R
a0234929_15143754.jpg
a0234929_15145680.jpg
a0234929_15150469.jpg
ソラーロっぽい生地です。
a0234929_15151290.jpg
ラペルの幅も丁度良い感じです。
a0234929_15152189.jpg
a0234929_15153348.jpg
肩周りの造りも素晴らしいです!
a0234929_15154472.jpg
a0234929_15161841.jpg
a0234929_15163155.jpg
ボタンも高級感があります。
a0234929_15164619.jpg
a0234929_15170203.jpg
ジップフロント仕様。

2月に伊勢丹新宿店イセタンウエストのブランドセールで購入したStile Latinoのスーツです。こちらもチェックスーツ同様、キャリー品ですね。お値段は、こちらの方が高めで税抜16万円でしたが、元値が分かりませんでした。40%OFFくらいなのかな。店員さん曰く「こちらの方がチェックの物より生地が良いから高めです」とのこと。まぁ、あまり差は無い感じですね。セールとは言え、ちょっと高めですし、チェックを先に買ったので悩みましたが、思い切って逝っちゃいました!やっぱり、試着したらダメですね(笑)元々、プロパーでも結構売れたらしく、これ以外のサイズは無かったように思います。
なんといっても色が良いですね~。やや明るめのネイビーですが、色の出方が素晴らしいです!所謂、ソラーロっていうんでしょうか、裏地の色が違います。リネンの割合が高いですが、意外としっかりとしており、着込んでいくと良い感じでなりそうです。ボタンのセレクトも相変わらず良いですね。この生地と合っていると思います。ラペル等のダブルステッチも雰囲気ありますね。
スーツではありますが、リネンの割合も高く、ジャケットも3パッチポケットですので、カジュアルな印象です。これもチェックスーツ同様、単体で使えるとのことですが、ジャケットの出番が多くなりそうです。まぁ、スーツとして着た方がカッコ良いですけどね。パンツはジップ仕様です。結構、細身ですが、お尻回りとかもあまりきつくなく、履きやすそうです。
この手の色目は、人気があるのでセールに残らないこともありますからね。これから着ることを思えば、良い買い物が出来たと思います。今回の春夏ですが立ち上がり時にセールで良いのが手に入ったので、やや失速気味です・・・。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-03-13 00:02 | ジャケット・コート等 | Comments(10)
Commented by latino好き at 2016-03-13 00:48 x
hamtanさんこんばんは!
春夏、しっかりと逝ってますね〜!これなら今季のプロパーより優先してもいいんじゃないですか?いいですね〜。
ラペルのダブルステッチも素敵です。コットン混なので着ているうちにいい味が出ると思いますよ。アタリが出るというかなんとも言えないクタッとした感じになると思いますね。ビンテージのデニムじゃないですが大事に育ててください(笑)
ラティーノに関しては、ビームスのバイヤー陣の生地チョイスのセンスの良さを良く聞きますが、伊勢丹もなかなかですね。私ももっとチェックするようにします!
Commented by hamtan8695 at 2016-03-13 01:28
> latino好きさん
こんばんは!ええ、しっかりと逝ってます(笑)このおかげで、今期のプロパーも出遅れ気味なんです。ビームスでラティーノのブラウンのウインドゥペーンのモデルがWポイントで運良く入荷したのですが、見送ってしまいました。やはり、税込26万は、春夏ではちょっと躊躇してしまいます。
さすが、latino好きさん、ダブルステッチにお気づきになりましたか!仰る通り、これがハンド感が出て良いんですよね~。実際は、どうなのか分かりませんけど・・・。また、生地も良い感じになりそうですよね。以前、店員さんに言われたのですが、ナポリで見た爺さんが着込んでクタッとしたジャケットを着ていて、なかなかカッコ良かったそうです。それを目指しますかね(笑)
ラティーノは、今やナポリブランドではNo.1と言っても過言ではないほど人気があり、取り扱い店も増えてきてますよね。その中でもビームスのバイヤー陣は、早い時期からかなりの量を取り扱ってきているだけあって、さすがにセンスが良いですよね。ただ、伊勢丹も遅まきながら、色々なブランドを取り扱う百貨店だけあって、ラティーノのチョイスも良いと思います。さすが“天下の伊勢丹”ですね。物量も圧倒的ですし。一時期、伊勢丹から疎遠になっていましたが、最近は、たまに見るようにしています。通常のセール開始時は、強気の価格設定なのでお得感はないですが、ラティーノはキャリー品じゃなくても大体セールになりますからね。latino好きさんもぜひチェックしてみてください!
ただ、他の方のコメントでもありましたが、招待状が来るような特別なイベントは、あまり買っていないせいか来ないんですよね~。まぁ、伊勢丹のお得意様は半端じゃないみたいですからね。
Commented by K.J at 2016-03-13 20:14 x
こちらも購入していましたか、、、
半額程度のセールだと、購入してしまいますよね。。。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-13 22:50
> K.Jさん
コメントありがとうございます!こちらも買ってました(笑)2着で1着分みたいなもんなので、やっぱり、購入しちゃいますね~。
Commented by ポコ at 2016-03-14 07:41 x
hamtanさん、こんにちは。
何と例の伊勢丹のセールでラティーノをもう一着逝かれていたとは笑。
しかもこれからの時期にとても使いやすい色合いと生地感ですね!ジャケット単体でも使えるというのが良いですね。よくそれをウリにしているスーツを国産でもインポートでも見受けますが、実際のところ個人的にはイマイチな場合が多いです。その点前回のものも含め実際に見たわけではありませんが、hamtanさんが仰るのですから間違いないと思います。いや〜羨ましいです笑。私もビームスのダブルポイント期間にラティーノでも…などと考えてはいたのですが、丸の内で気になっている明るいネイビー(ブルーグレーかもしれません)のポップサック調のコットンシルクジャケットが、確か27万くらいして諦めましたね。非常に良い生地感で万能な印象でしたが、私のような者には経済的にも限度がありますので…と言いつつ、結局ビームスプラスで取り置きしていたオールデンの明るいブラウンのロングウィングチップとF別注のバブアーを購入致しました。ここまでは予定通りだったのですが、タイミング悪く?笑、入荷したダークブラウンスエードのプレーントゥも逝ってしまいました…こんな万能なモデルがダブルポイントのタイミングで入荷したなら買わないわけにはいかない、などと自分を言い聞かせております。hamtanさんならご理解頂けるだろうと笑。しかもさらに悪いことに、今週木曜日からシップスのダブルポイントですが、とうとうバーガンディVチップ入荷のお知らせが来てしまいました…週末は丸の内5倍とも重なりますし、一年半待ちましたのでこれはこれで仕方ないですね…不幸?は重なるようです笑。結局ラティーノより払ってるよね、という冷静な分析は私でも一瞬考えたのですが、忘れることにします笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-14 08:46
> ポコさん
コメントありがとうございます!例のセールですが、もう一着逝っていました(笑)ちょっと高かったので悩んだのですが、色も無地で使いやすそうですし、良い色合いだったので。仰る通り、ジャケット単体で使えると言ってもイマイチなものがありますよね。その点、これは3パッチポケットということもあり、単体で使えると思います。ポコさん、ダブルポイント中にラティーノを狙ってたんですか~。ブルーグレーっぽいやつなんですね。それは、ちょっと気づきませんでした。ホップサック調のコットンシルクは、私も好きですね~。しかし27万ですか・・・。万能とはいえ、春夏にしてはちょっと高いですよね。ラティーノは、アットリーニの半額程度という認識でしたが、最近は、かなり迫ってきましたね。
ビームスプラスのロングウイング、購入されたんですね!それは良かったですね!絶対、良いと思いますよ。しかもバブアーもですか。それは良か・・・、ってスエードのプレーントゥもですか!ダブルポイント、かなり逝ってますね~。でも、そういったイベントで靴が入荷したら買った方が良いですよね。私も靴は最優先です(笑)と、言いつつ、シップスでバーガンディのVチップが入荷ですか!Wポイントで丸の内5倍も重なるし、ラッキーですね。一年半待ったのであれば逝くしかないですね!特にコードヴァンは、タイミングを逃すとホントに買えないですからね。まさしく“不幸中の幸い”ということですね(笑)ラティーノより払っているとしても、靴はセールにもなりにくいですし、間違いのない選択だったのではないかと思います。冷静な分析は、この際、忘れましょう(笑)
ポコさん、今回は良い買い物されてますね~。まさしくポコさんの為のイベントといった感じですね(笑)靴が買えるのは羨ましいです!
Commented by ポコ at 2016-03-14 09:43 x
hamtanさん、ご返信ありがとうございます。
Wポイント等のお得な期間とは言え、オールデン三足はさすがにやりすぎたかもしれません笑。まあhamtanさんの仰る通り、特にオールデンは安くなることはまずありませんし、コードバンのバーガンディはすぐに品切れになりますから、買っておいて損はないと自分に言い聞かせております笑。
これで当分プロパーでの買い物はなくなるだろうと予想しておりますが、ブルックスの新作のポロカラーシャツだけがどうしても気になっておりまして…今までなかったグリーン、パープル、イエローのストライプは新鮮で良いのですが、2万に値上がりしたのは痛いですね。まあスタンダードな無地のホワイト、ブルーは過去の在庫?笑がありますので、シーズン物ということで割り切って買っても良いのかもしれません。イタリア物に比べればまだ安いですし…
Commented by hamtan8695 at 2016-03-14 10:32
> ポコさん
確かにオールデン三足は、なかなか無いですよね~。ただ、何と言ってもオールデンですし、コードバンは、逃すと数年待ちが当たり前ですからね。損は無いどころか、逝くべきだったと思いますよ。
なるほど、ブルックスのポロカラーシャツですか。グリーン、パープル、イエローのストライプとは、なかなか洒落てますね。ポコさんなら難なく着こなすことが出来そうですね!無地は在庫があるそうですので(笑)購入されても良いのではないでしょうか。2万は確かに高いですが、イタリアのシャツに比べればまだ値段も抑え目ですよね。安くて23,000円くらいからですし。以前、ビームスで見たボレッリのシャツが欲しいのですが、37,000円もするので止めました・・・。
Commented by ポコ at 2016-03-14 20:28 x
hamtanさん、こんばんは。
hamtanさんにお褒め頂き、今回の買い物は間違っていなかったと勝手に結論付けようと思います笑。
今季はエディフィスでプロパーで欲しい物が皆無ですので、ビームスで逝ってもよいかなと…
確かにイタリアのシャツは高いですね。ボレッリのシャツですか!バルバもしかりですがすごい金額になっていますよね。フライに至っては、ジャケットか?と疑ってしまうような価格帯…もはや消耗品という概念とは異なる商品なのかもしれません。エリコ、ギローバー辺りで何とか許容範囲レベルですかね。もっとも私にとっては、それらですらセールで買いますが…その点ブルックスはアメリカ製にしては頑張ってるとは思います。ギットマン、インディビに比べればまだ安いですし…などと許容してしまうから値上げが止まらないのかもしれません笑。
まあ個人的にはブルックスの値上げは特にアメリカ製シャツに関しては確実に客が離れるだろうと思います。既にブルックスの大部分のシャツはアジア製ですので、アメリカ製にはさほど需要はない状況でしょう。そこにさらに値上げした訳ですから、会社として売上等のセールスにはあまり期待しておらず、むしろプレミアム感を全面に出しつつ、シーズン毎のコレクション的な位置付けにしたいのかもしれません。昨年にはトムブラウンとのブラックフリースも打ち切りになりましたから、ブルックスの通常ラインとしても高価格帯の商品展開に対し、あまり障害はなくなったのかもしれませんね。
まあいろいろ言っても仕方ありませんが、純粋にパープルの無地とストライプは良かったです!
Commented by hamtan8695 at 2016-03-15 00:13
> ポコさん
こんばんは!そうです!今回の買い物は、もう百点満点です(笑)靴の場合は、後々買って良かったと思うことが多いと思います。
エディフィスで欲しい物が皆無であれば、ビームスで良かったんじゃないでしょうか。やっぱり欲しい物を買った方が良いですよね!
ボレッリは、着心地も良いのですが、生地が変なヘタリ方をしないんですよね。意外と耐久性があるというか。ただ、伊製のシャツは、かなり上がってきてますよね。フライは、仰るとおりジャケット並ですからね。昨年、伊勢丹で8万オーバーのシャツを見ましたよ。肌に近い物こそ大事である、と言いますが、如何せん、消耗品としてはやりすぎな感じがしますよね。私も今期はシャツを買ってないです・・・。
確かにブルックスはアメリカ製では、かなり頑張っているのではないでしょうか。ただ、長年のファンからすると受け入れ難いものがあるのかもしれませんね。他のブランドでもありますが、とにかく値段を上げてブランドとしての格を上げる、という事かもしれません。モンクレールなんかは、そうですよね。トムブラウンも才能はあるのでしょうが、実際に売り上げとなると、伸びない面もあるらしいです。やはり、奇抜な物が多かったりしますからね。ブルックスは、歴史あるブランドですから、老舗として更にレベルアップ等の模索をしている時期かもしれませんね。まぁ、あまり詳しくない私が言うのも何なんですが・・・。
まぁ、良い物は良いですからね。純粋に良いと思えるアイテムがあるのは、素晴らしいことだと思います!


<< ブリッラ ペル イル グスト ...      2016.3 丸の内カード ポ... >>