モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

ブリッラ ペル イル グスト ハウンドトゥースジャケット 2016S/S

素材:リネン50%ウール46%シルク4% ブラウン×ライトベージュ
a0234929_23090423.jpg
a0234929_23090553.jpg
a0234929_23100686.jpg
a0234929_23101583.jpg
a0234929_23102641.jpg
高級生地のピアツェンツァを使用。
a0234929_23104660.jpg
肩周りの造りも素晴らしいです。
a0234929_23105693.jpg
a0234929_23111021.jpg
ラペルもやや広めで、バランスも良いです。
a0234929_23112496.jpg
ボタンも高級感があります。
a0234929_23113551.jpg

BEAMSで購入したBrilla per il gustoのジャケットです。キャンセル待ちでしたが、運良くダブルポイント期間中にまわってきました。秋冬時は、予約したものの完売してしまい買えませんでしたが、今回は買うことが出来ました!Fのジャケットより後発のブリッラですが、ここ最近は、かなり人気ですね。店員さんも言ってましたが、Fのシリーズより立体的な造りだと思います。肩パッドなしのタイプですが、肩に乗る感じはスゴイと思いました。秋冬時は、試着した時にやや大き目な造りで修正が必要な感じでしたが、今回は、少しコンパクトになりフィット感も上がったと思います。造っているのはリングジャケットなのかな。ビームス側とも色々と意見交換しているのかもしれませんね。
今回、造りもさることながら、やはり生地が良かったです。PIACENZAですが、元々カシミアで有名なメーカーのようで、高級生地が多いそうです。これは既成ですので税抜85,000円でしたが、オーダーすると結構なお値段みたいです。そういった意味では結構お得かもしれません。リネンが入りながらもざっくりとしすぎず、かと言って柄も目立ちすぎず、意外と使えそうです。化繊が入っていないのも、なんとなく良いですよね。また、最近、人気のハウンドトゥースですが、ブラウン系は新鮮ですね。まぁ、着てみたらカッコ良かったので買ってしまった、という感じです(笑)春夏ということもあり、あまり気にせずガンガン着ていこうかと思っています。
ちなみに今期のブリッラでは、数型、予約でほとんど店頭に出ないものがあるみたいですね。フェルラの生地が人気のようですが、今期のラティーノと似ている物があるみたいです。お値段は倍以上違いますが・・・。造りと生地のグレードを考えると、インポート物よりお得な面もありますよね。まぁ、比べるものではないのかもしれませんが。インポート物はこれからも高騰しそうな感じですし、数年のうちにラティーノとかもリアルな価格帯ではなくなってきそうなので、こういったオリジナルに目を向けてみるのも良いかもしれませんね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-03-22 00:08 | ジャケット・コート等 | Comments(10)
Commented by ポコ at 2016-03-22 07:26 x
hamtanさん、おはようございます。
ブリッラのハウンドトゥースジャケットですね。
私も店頭でスタッフさんに薦められました笑。
今季は同じような柄でベルベストもありますね。それを見ていたらスタッフさんが、これも人気です!と持ってこられました。価格は確かほぼ倍違いました。どちらが良いなどという野暮な議論は置いておき、今回もとても良い買い物をされましたね!
ブリッラのジャケットは以前の記憶では若干ゆとりがあり、クラシックな印象でした。最新のモデルはまだ袖を通しておりませんが、大分改善?されたようですね。
この生地は私は名前程度しか存じ上げませんが、ビームスやエディフィスのオリジナルラインでは良く目にしますね。コートなんかでも使われている印象があります。高級な生地だったんですね!まあブリッラのラインですから当たり前かもしれませんが…最近はあまり目にしませんが、以前はバルベラやゼニアの生地でよく並んでいた記憶があります。
ハウンドトゥースは柄のサイズによっては着こなしが難しくなる印象ですが、この絶妙なサイズ感であれば気兼ねなく使えますね!大活躍することを期待しております。
ところで野暮な質問を一つさせて頂けますでしょうか。写真ではブリッラのタグの下に生地メーカのタグがありますが、ビームスのオリジナルジャケットでは珍しいですね。私が以前聞いた彼らのポリシーとは合致しないのですが、方針が変わったのでしょうか。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-22 09:05
> ポコさん
おはようございます!ポコさんも薦められましたか~。これは、店頭で見てサイズ違いしかなく、とりあえず予約したんですよね。それが運良くダブルポイントで回ってきた感じです。
ベルベストも合ったんですね。それは知りませんでした。確かに倍近く違うでしょうね。
仰せのとおり、以前はゆとりがあったんですよね。さすがにちょっとバランスが悪かったというか・・・。そのためオリジナルはFのラインのみでしたが、今回はジャストフィットでした!
ピアツェンツァは、カシミアが強いらしく、以前、ブリッラでカシミア100%のコートを展開してましたね。30万超えでしたが、メルトン並みの厚さでしたから、店員さんは「結構、お得だと思います」と言ってました。セールになったら売れたようです。セレクトショップのオリジナルでは意外と多いですよね。そういえば、最近、バルベラやゼニアをビームスであまり見ませんね。Fであればバルベラはかなり多かったと思いますが、何かあったんですかね。洒落た生地が多かったんですけどね。結構、価格が上がってしまったのかもしれませんね。
ハウンドトゥースですが、確かに柄のサイズによっては、難しくなりますよね。やはり、無地とは違いますからね。ドレスシャツを合わせずカジュアルな感じで着たいと思います。
生地メーカーのタグですが、紛らわしくてすいません!分かりやすいように写しただけで、ジャケット自体には付いていません。
Commented by スリム at 2016-03-22 10:38 x
こんにちは。ブリッラはリングジャケット製ですね。ブリッラはオリジナルとしては高いけど、
品質や着心地からすると値段は抑えられているようにも思います。リングジャケットよりは価格は抑えられてます。
リングジャケットからするとビームスはいいお客さんのようです。(決済が早いようです。)
次の秋口は、ラティーノはかなりの値段になっていそうなので、ブリッラかペトリロで探そうかと考えてます。

ダブルポイント、私はGTAのパンツとサドラーズのベルトを行きました。アスペジはキャンセル待ち状態なので
あきらめました。サドラーズのベルトは価格抑えめながらなかなかいいです。

次はファッションビルの5倍ポイント。BEASMS40周年記念のハミルトンの時計の取り寄せをお願いしました。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-22 12:37
> スリムさん
こんにちは!コメントありがとうございます!ブリッラはリングヂャケット製なんですね~。確かにオリジナルにしては、やや高めですが、本家のリングヂャケットよりも価格抑え目ですね。
なるほど、ビームスは良い取引先ですか~。スリムさん、さすが、色々と詳しいですね!
秋冬ですが、ラティーノのスーツとコートは30万超え確実な感じですよね。私もブリッラを選択肢に入れたいと思います。ペトリロも良いですよね。
ダブルポイントですが、GTAとサドラーズのベルトをいったんですね!アスペジはキャンセル待ちでしたか。それは残念ですね。サドラーズって、お値段控えめですよね。コストパフォーマンスも高そうですね!
次のイベントでは、40周年記念のハミルトンですか!スリムさんも範囲が広いですね~。時計とかは、ずっと使えるものですし、イベント時に買うのはお得ですよね。
春夏ものは、2月のセールで良いのが買えちゃったので、結構、お腹いっぱいな感じがあります。あとは、ジョンロブのバイリクエストに回そうかな、と思ってます。あくまで予定ですけど(笑)
Commented by latino好き at 2016-03-22 14:35 x
hamtanさんこんにちは!
ブリッラのジャケット逝かれたんですね。ピアツェンツァの生地はどれも高級ですよね。いいチョイスだと思います。今季のブリッラは一部を除いて税込みでも10万を切る価格でコスパがいいですよね。フェルラなどインポートでも同じ生地を使用したジャケットが多く見受けられますが、リング製でこの価格であれば満足度も高いと思います。キャンセル待ちが多いのも頷けますね。ビームスさんも相当企業努力しているのでしょう。
それに引き換えインポートの高騰が本当に悩ましいです。暇な時にビームスのブログを見返しましたが思い起こせばほんの4、5年前はラティーノなどが15万強程度で買えたんですよね。為替とか世界的な人気だとか色々な要素がありますが、もう一度そんな時代が来てほしいものです(笑)
年度末ご多忙でしょうがお体に気をつけて、ブログの更新楽しみにしております!
Commented by hamtan8695 at 2016-03-23 00:03
> latino好きさん
コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません!
ブリッラのジャケット、逝ってしまいました(笑)これは、生地の雰囲気が気に入りました!着てみて、さらに良さが実感できました。仰る通り、ピアツェンツァの生地はどれも高級ですよね。他のモデルは、あまりよく分かりませんが、10万を切る価格なんですね。そういえば、フェルラも多いですよね。インポートの生地でリング製ということを考えれば、コストパフォーマンスは高いですね。正直、キャンセル待ちになるとは思いませんでしたが、皆さん、良いものは早めに押さえてるんですよね。まぁ、ひとえにビームスの企業努力の賜物ですよね。
ホントにインポート物の高騰が収まりませんね~。ビームスの過去のブログをご覧になったんですね。確かに4、5年前はラティーノで15万~17万くらいでしたよね。代理店さんの色々な事情もあるのでしょうけど、イタリアのメーカー側も人気が出たということで、上げてきているのかもしれませんね。あの時代に戻ってほしいものですね(笑)

latino好き、お気づかい、感謝致します!今回の年度末は、やたらと忙しく平日にショップに行けないんですよね。終わるのが20~21時くらいになってしまいます・・・。まぁ、逆にあまり買わないで済むかな、と前向きに考えております(笑)
そういえば、latino好きさん、ラティーノの丸の内スペシャル、ご覧になりましたか?このジャケットを引き取りに行った際に見たのですが、先週に入荷したばかりのようです。一週間もたたずに数点売れているみたいですね。ネイビーとブルー系のグレンプレイドでネップ等も少なく、ドライタッチな生地感で、洒落てましたよ~。お店もSNSとかに上げていないそうです。お時間がありましたら、一度、ご覧になってみては如何でしょうか。
Commented by latino好き at 2016-03-23 00:37 x
hamtanさんこんばんは!
お返事ありがとうございます。忙しいとなかなかショップでゆっくり買物といかないでしょうが、私的にはhamtanさんのブログの更新を楽しみにしておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします(笑)
丸の内スペシャルの情報、ありがとうございます!近々見に行きたいと思います!ネイビーとブルーのグレンプレイドですか、良さそうな感じですね!早く現物を見てみたいです(笑)ちなみに今回入荷のラティーノについて、hamtanさんはビビッときませんでしたか?以前のお話ですと、ご予約分が別にありましたよね。私もさすがにもうお腹いっぱいの寸前ですので、丸の内スペシャルを見に行く際にもう一度今季の未入荷分をチェックして検討しようとと思います。
Commented by hamtan8695 at 2016-03-23 00:59
> latino好きさん
こんばんは!店員さんと話しながらゆっくりと買い物をするっていうのが出来ず、なかなかストレスがたまりますね(笑)購入頻度が下がってきておりますので、更新が滞りがちですが、何かあった際には、きっちりとアップしたいと思います!
丸の内スペシャル、なかなか良いと思いました。色も暗めで柄もおとなしい感じでしたが、サマーツイードっぽくない感じが新鮮でした。ちょっと英国調な感じですかね。フェルラとは違った雰囲気ですね。ラティーノよりベルベストなどで展開してそうな生地でした。
予約した物は4月に入荷予定ですが、画像で見てキャンセルしてしまいました。それもフェルラらしくグレンプレイドに薄く茶のペーンがある感じです。色の合わせは良いのですが、サマーツイードっぽい感じかなぁ、と思い止めました。個人的には、フェルラは、似合わないかなぁ、というのが本音ですが(笑)今の所、丸の内スペシャルが候補かもしれませんねぇ・・・(笑)
latino好きさんは、確か複数購入されてるので、お腹いっぱいの寸前になりますよね~。ですが、丸の内スペシャルや未入荷分も含めてチェックするのは流石です!また、見た感じなどお教えいただければ幸いです!
Commented by ポコ at 2016-03-23 07:42 x
hamtanさん、おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
他の方のコメントも含め、良い生地であることが分かりました。ありがとうございます。
ブリッラの仕立てがリング製というのは初耳でした。以前も申し上げましたが、ビームスプラスのスーツがリング製であるのは知っておりました。また、シップスの一部のラインのジャケット、スーツも同じくリング製であるのも知っておりました。確かにブリッラのラインでインポート生地、リング製であの値段ならお得ですね!私は随分前ですがリング製とは知らずにバルベラのスーツをセールで買ったことがあります。冬物で総裏仕様のフランネル素材でした。チョークストライプで悪くなかったのですが、あまり着る機会がなく手放してしまいました…まあ当時と比べて最新のモデルの型紙は違うでしょうから、また狙いたいと思います。
個人的にはシップスのリング製も複数愛用しておりますが、今季はチェルッティ等珍しい生地で価格もブリッラより若干安かった記憶があります。シップスもビームスに比べて発注量は少ないはずですが、なかなか企業努力という観点では頑張っている印象です。(上から目線ですいません…)
あとPTですが、ごく一部だけEVO-Fが入荷しておりました。しかしウィンドーペンの普通のモデルで、残念ながら買い足す程のモデルではありませんでしたね。今季のビームスのパンツではGTAのウールパンツが悪くない印象でした。グレー地に薄いブルーのチェックのモデルは個人的にかなり気になっております。派手すぎない感じがセンスの良さを感じました。
今回はビームス、シップスのダブルポイントでオールデンを逝ってしまいましたので、ジャケット類は少し様子を見ることにします笑
Commented by hamtan8695 at 2016-03-23 16:30
> ポコさん
こんにちは!他の方も言ってましたが、この生地、なかなか良いですね。ブリッラがリング製というのは、以前聞いたような気もしますが、忘れてしまってました。ビームスプラスのスーツもリング製なんですよね。
シップスの一部ラインもリング製なんですか!それは知りませんでした。ワインレーベルとかありますよね。しかし、今やリングヂャケットは、日本で有数のメーカーになりましたね。
バルベラのスーツを購入されたことがあるんですね。チョークストライプのフランネルですか。それは良さそうですね!確かに型紙も変わってきていると思いますので、そういった普遍的な柄なら、狙う価値はありますね!
ポコさん、シップスのリング製を愛用されてるんですか。良い物をお持ちですね~。今季は、チェルッティ等の生地で展開してるんですね。しかもブリッラより若干安いんですか。全体量で言えばビームスより少ないとは思いますが、なかなかスゴイことですよね。まさしく企業努力の賜物だと思います。
PTは、一部EVO-Fが入ってたんですか。う~ん、ウインドーペンだと私も食指が動きませんね。PTも一時期より人気が落ち着いてきていますよね。半面、インコテックスやGTAは盛り返している感じです。GTAのウールパンツ、グレー地に薄いブルーのチェックですか。想像するだけで良さそうな感じですね(笑)派手すぎないのは良いですね。春夏といっても数年前に比べ、色のトーンは落ち着いてきてますよね。
オールデンを購入されてるので、ジャケットは様子をみるのも賢明だと思います。まだ、入荷していないモデルもありますからね。やはり、靴は優先したくなりますね!


<< GTA デニムスラックス 20...      スティレ ラティーノ リネンコ... >>