モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 17日

2016 ジョン ロブ バイリクエスト その2

バイリクエストに向けて、ちょっと下調べをしてきました。値段ですが、昨年と比べるとあまり変わらない印象ですね。廃盤になったモデルはお値段据え置きで新作が高いといった感じです。PHILIP2、NASEBY、CHAPELなどは変わらず23万です。他の方から情報提供がありましたが、CHAMBORD2が無くなり、代わりに同じ8695ラストでほぼ造りが同じモデルがありました。モデル名は失念しましたが、なぜか24万!これだけCDSが可能です。ソールも革も使える種類がかなり多かったです。気になったのがHAYLEという外羽根ウイングチップで初代のDARBYに似てました。タン部分にパンチングがあり、ウイング部分もやや短め、全体的にチャーチに似た武骨な雰囲気でラストは8695です。パンチングもやや大き目です。ただ、値段が23万と高く、何故かSSとOSしか使えず、SSではヘヴィーウェイトの革が使えないという制約があり、ちょっと残念でした。ちなみにDARBY2は195,000円、DARBY3は19万でした。DERWENTというラスト8000のダブルモンクも良さそうでした。今回はJODHPUR2はラインに無く、代わりに初代のJODHPURに似た切り返しの無いモデルが出来るようです。お値段は28万!
革の種類ですが、昨年よりかなり増えてますね。ミュージアム、ミスティでミディアムウェイトとヘヴィーウェイトでは使える色が少し変わってたかもしれません。ヘヴィーはPORTMANくらいですね。CHAPELは、モンクストラップのせいかEウィズを試し履きしたらピッタリでした。Dウィズにするとストラップが止まらないかもしれません。なんか、昔に比べどれも造りがタイトになってますね。ひっくり返してみてもソールやヒールの幅が狭くなってます。
革の名称ですが、知らないものもあり、色もCAFEとか新色もあるみたいで、もう混乱しちゃいますね(笑)クラシックラインの方が使える革もソールも圧倒的に多いのは変わりませんが、値段がプレステージよりも高いモデルが多く、値段設定が良く分からないですね。まぁ、25万前後がメインになりますので、やはり高いです・・・。
繰り返しになりますが、もっと前に色々と買っておけば良かったなぁ(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2016-04-17 00:34 | その他 | Comments(6)
Commented by まつしゅう at 2016-04-17 19:05 x
とある「他の人」でした。シャンボードのファンは残念なこと。

marunoichiと初代ガルニエとバルモラルが欲しかったな。次はサンダルでも買いますかwにしては高いけど
Commented by hamtan8695 at 2016-04-17 20:48
> まつしゅうさん
その節は、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします!
MARUNOICHIはラストが1105でしたよね。初代ガルニエも良いですね。バルモラルは、確か限定復刻してましたね。さて、何をオーダーするか、それともオーダーしないのか悩みます(笑)
Commented at 2016-04-18 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamtan8695 at 2016-04-18 22:31
> coooさん
コメントありがとうございます!また、コートの際にはお世話になりました。
バイリクエストされるんですね。良いですね~!フィリップ2のダブルバックルですか!ウイリアム等とは違った良さがありますよね。合わせやすいのも魅力ですし、プレステージの中でも比較的お値段も抑えめなのも嬉しいですよね。パリジャンブラウンスエードとクラレットですか。他にお持ちの3色も持ってなければお勧めしようかと思いましたが、押さえているのは流石ですね!パリジャンスエードは私も持っていますが、スエードの中では間違いなくキレイな色目だと思います。クラレットもプレステージラインであれば、どのモデルでも雰囲気的には間違いない色だと思います。う~ん、悩みますね。スエードも表革も良い色をお持ちですからね。所謂ダブルモンクなのでスエードで持っていると、表革より逆に汎用性は高いかな、と思います。ただ、フィリップ2ダブルバックルだと、クラレットの方が良さが生きるかなぁ、という気もします。バックルの色も何色が使えるのか分かりませんが、シルバーも良いですが、ローズゴールドとかにすれば、洒落た雰囲気になるのではないかと思います。赤茶系が好きなこともあり、私ならクラレットにしちゃうかもしれません。
以前、作ったDARBY2のチェスナットは良く出来たかな、と思っていますが、個人的には、ミュージアムカーフとミスティカーフはプレステージラインの方が合うかな、と思ってます。同じロブでもラインが違うと、正直、別物って感じですよね。
バイリクエストは色々と選べるので楽しみがありますが、値段を考えると、なかなか冒険は出来ないですからね。まぁ、悩むのも楽しいんですけど(笑)
どちらも良い色ですので、間違いなく素晴らしい物が出来ると思います!当方の拙い意見ですので、参考にして頂ければ幸いです。また、何かありましたらコメント下さい!
Commented by Marcello_M at 2016-04-20 13:21
おひさしぶりです。随所で聞きますがやはりつくりがタイトになっているんですかね。ソールはたしかにタイトになっているような気もするなと思っていました。

Dウィズでオーダーして履けなくなってしまったらどうしようか心配になってきました。
Commented by hamtan8695 at 2016-04-20 14:25
> Marcello_Mさん
お久しぶりです!作りがタイトになった件は、やはりお聞きになりますか。ここ数年と、それ以前では同じウィズとサイズで履いた感じが違いますね。DARBYもここ数年のものは中敷き入れてないですが、それ以前の物はロブ純正の薄い中敷きを入れてます。個人的な感覚ですが、ソールに刻印されていたMADE IN ENGLANDの文字がインソックに移った辺りから、サイズ感が変わった気がしますね。全長は変わらないですが、全体的に細くなった気がします。
昨年作ったスエードのDARBY2は、Dウィズでややつま先が痛いですね。昔のバーガンディのタイプは痛くないです。
今回、オーダーするとしてもDウィズにするか悩みますね。見た目が細すぎるので、それもちょっと気になってます。
多少、大きいのは微調整できますが、小さいのは厳しいですからね。確かに心配になりますよね。


<< スティレ ラティーノ ホップサ...      伊勢丹メンズ館 ムーレー 受注会! >>