モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

2016S/S シップスファミリーセール!

8月25~28日の四日間、SHIPSのFAMILY SALEが開催されます。場所は、今やセールの聖地(?)となった有楽町の東京交通会館12Fです。アメリカンカジュアルの分野では、なかなか独自のセレクトで面白いものがあったりするので、春夏物の総仕上げには良いかもしれませんね。
ちなみに、先日のBEAMSのセールは出陣しませんでした・・・。明日からの五社合同セールは、今回で最後ということなので、ちょっと行ってみたいと思います。ただ、熱気があるので気圧されてしまい、何か買ってしまいそうです(笑)そういえばバーニーズも明日からセーらしく招待状が来ました。行かないと思いますが・・・。
この時期は、各社でファミリーセールがてんこ盛りですね。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-08-18 22:15 | セール | Comments(6)
Commented by latino好き at 2016-08-19 00:01 x
hamtanさんこんばんは!また日が空いてしまいましたがお元気でしょうか。
さて、BEAMSのセール、行かれなかったんですね。私も所用で行けず、hamtanさんの戦果を楽しみにしてましたので残念です(笑)
インスタグラムなどを見ると数シーズン前のラティーノなども出ていたようですね。まあ既に昨年セールで買わなかったものですのでまた買うかはむずかしいところですが。
SHIPSのセールは実はかなり興味があります。と言うのもhamtanさんやコメント欄の方々に感化されて最近アメリカものが気になっています。私もファッションに興味を持つようになったのがスニーカーや古着などのアメリカものですので、原点回帰と言ったところでしょうか。一時期はイタリアものの手工業品に劣ると思って敬遠してましたが、工業品ならではの味や風合いはやっぱりそれはそれでいいですね!
とは言え久しぶりのアメリカ回帰ですので色々こちらで勉強させていただいてます!
ラティーノなどのイタリアものもももちろんいいですが、色々いいとこどりの自分なりのファッションを目指したいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hamtan8695 at 2016-08-19 00:35
> latino好きさん
こんばんは!コメントありがとうございます!風邪も治り、元気になりました(笑)ただ、わが職場では風邪が流行っております・・・。
BEAMSのセール、行かなかったんですよね~。私も、用事があったのと、ちょっと気が乗らなかったので行きませんでした。数シーズン前のラティーノが出てたんですね!それ、気になりますね(笑)まぁ、確かに以前のセールでも買わなかったものは、今更、買うのか微妙なとこもありますよね。BEAMSはトレンド感が強く、控えめの色柄の物は、あまり残ってないですからね。
ちなみに今期のラティーノは、ここ数年とは違いオーソドックスな色柄が多いですね。店員さんに聞いたら「もっと、落ち着いた色柄のが欲しい、とのお客さんの声が多かったので。ここ数年は、柄物ばかりでしたから」とのことでした。今の入荷分だとジャケットはパスして、コートを逝こうかな、と思ってます。まだ、暑いですが(笑)
SHIPSのセール、興味があるんですね!当方やコメント欄の方々に感化されたとは、意外ですね!なるほど、latino好きさん、スニーカーや古着などのアメリカ物から入ったんですね。まさしく原点回帰ですね。仰る通り、イタリア物の手工業品は逸品揃いですが、どうしても美意識を感じさせすぎる所があるんですよね。アメリカ物の工業品でしか味わえない風合いは、なかなか良いですよね。なんだかんだ言ってもアメリカは影響力がありますよね。
久しぶりのアメリカ回帰、なかなか楽しいと思います。ホント、latino好きさんが仰る通りです!ラティーノなども着ていながら、色々といいとこ取りの自分なりのファッションを目指したいですよね。まぁ、これが意外と難しかったりするんですけどね。私は、まだまだ迷走中です(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!まぁ、私も詳しくないので、あまりご期待に沿えないかもしれないですが(笑)
アメリカ物であれば、ポコさんという‟教授”がいらっしゃいますので、私も勉強中です!
Commented by ポコ at 2016-08-19 19:41 x
hamtanさん、連投失礼します。
SHIPSの情報ありがとうございます!
SHIPSは他社より1日多いのが気になりますが、BEAMS等と比較して全体的にインポート物(特にヨーロッパ物)の取り扱いは少ないはずですので、オリジナルのカジュアルラインがメインとなるのでしょうか…個人的には若干取り扱いのあるベルベストなんかに興味がありますが…しかし、hamtanさんに『教授』と紹介して頂いた手前、SHIPSのファミリーセールの偵察は不可避になってしまいました笑。何とか仮面が剥がれないよう勉強しないと…まあ冗談はさて置き、私程度の知識でそのような評価を頂け大変光栄です!とは言え、ほんの少しだけアメリカ物が好き、というだけの小者ですので、今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。私こそhamtanさんをはじめ、コメントされている皆様から勉強する日々です。特にヨーロッパ物の知識や経験が全く浅いものですから、これからも師匠として
ご意見頂きたく存じます。
ところで実は本日はhamtanさんの情報から、バーニーズのセールにも恵比寿まで行って参りました。恵比寿に別件で用事がありましたので、ついでに偵察してきました。結果的には特に気になるアイテムはありませんでした笑。イザイア、ベルベストあたりを探してみましたが、ベルベストは無くイザイアは大き目のサイズで微妙な柄物のみでした…あとはほぼオリジナルでしたね。
まあバーニーズはこんなものかな、と予想通りでした笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-08-19 20:50
> ポコさん
コメントありがとうございます!SHIPSは、珍しく四日間ですね。ちょっと期間が長いですよね。確かにヨーロッパ系のインポート物は、少ないので、オリジナルが多いかもしれません。ただ、SHIPSのベルベストはなかなか渋い物が多いので、良い物が出てくる可能性はありますね。オリジナルなら、この前買ったTシャツもそうですが、‟ジェットブルー”のラインが面白い物が出てくるかもしれませんね。
SHIPSのセールは、ぜひ、ポコさんの視点で見て頂きたいですね~。ポコさんは、やはり、詳しいと思いますよ。知識があるだけ、というのではなく、独自のフィルターを持っているので、私としては感心することが多いです。知識だけならネットや本でも手に入りますからね。
まぁ、私は師匠なんてほどのことはございませんが、好きな物に関しては、少しでも他の方と共有できればなぁ、と思っております。
恵比寿のバーニーズのセールも行かれたんですね!なるほど、気になるアイテムはありませんでしたか。バーニーズは、この10年くらいでなんか変わってしまいましたね~。イタリア製というだけの、やけに高いオリジナルが多くなりました。昔は、結構、勢いがあったんですけどね~。やはり伊勢丹が絡んでいた時が良かったのかなぁ、と思いました。バーニーズ新宿店は伊勢丹に近いというのも影響あるでしょうね。
Commented by ポコ at 2016-08-20 01:16 x
hamtanさん、ご返信ありがとうございます。
SHIPSについては、JET BLUEのオリジナルに関しては、以前ご紹介頂いたTシャツをはじめUSA製のオックスフォードシャツあたりは面白いかもしれませんね!何とか『独自の視点』で偵察してみたいと思います笑。とは言え、せめてヨーロッパ物ではvalditaroあたりはないかな、と若干期待しております…
バーニーズの件はなるほど、10年前くらいは勢いがあったんですね!私が足を運ぶようになったのはこの7,8年といったところですが、確かに当時でも結構別注なんかを積極的にやっていた印象があります。ラベンハムのキルティング地をオイルドコットン地を使って仕立て直したジャケットを持ってましたが、なかなか悪く無かったですね。面白い発想だな、と感心したものです。しかし確かに最近はとりあえずインポートのエントリーブランドはラルディーニ、タリアトーレ等といった安易な品揃えを重視してる気はします。確実にセールスは期待できるのでしょうけど、他のショップと何が違うのか分からなくなってしまうのは残念ですね…仰せの通り、オリジナルのやたらと高いアイテムもあまり魅力を感じませんし…そう言えば、例の恵比寿のセールでスタッフさんに薦められたジャケットにABLA(アブラ)というブランドがありました。結局買いませんでしたが、定価は25万くらいで半額になっていました。かなりクラシックな型紙でゆったり目のシルエットでした。生地は悪くありませんでしたが、不勉強でブランドを知らなかったことと、シルエットがゆとりがあり過ぎて気に入らず購入には至りませんでした…
Commented by hamtan8695 at 2016-08-20 03:22
> ポコさん
こんばんは!JET BLUEのオUSA製ックスフォードシャツですか~。確かに面白いかもしれないですね。偵察、期待しております(笑)valditaroは、コストパフォーマンスが高いですよね。何か残っているいると良いですね。
バーニーズは、他のセレクトショップが少なかったせいもありますが、グリーンとジョンロブを展開してましたからね。今、考えるとなかなかスゴイことですよね。仰る通り、ドレス系ではタリアトーレが多いですね。一時期のラルディーニ状態ですね。こうなってしまうと、どこで買っても大した差は無いかもしれません。恵比寿のセール、アブラがあったんですね。以前、パルテノペアの前身がアブラだった気がします。今は、別物になったかもしれません。最近はゆったり目のシルエットになりつつありますが、ここまで細身の物が浸透すると、元々日本人は線が細いので、受け入れるのが難しい気もします。本来、ゆったりとか細いとかではなく、身体にあったものが着るのがベストですよね。まぁ、そういったバランスは色々と着てみないと分からないですからね~。ジャケットやスーツを選ぶのは、意外と難しいのかもしれませんね。


<< ギットマン ブラザーズ オック...      2016A/W スティレ ラテ... >>