モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

2016A/W 伊勢丹のスティレ ラティーノ

久しぶりに伊勢丹に行ってきました。ラティーノは、スーツとジャケットは8割ほど入荷済みのようです。スーツは、すでに完売しているものがあるみたいですね。今期は、どこもスーツの売り上げが良いみたいです。雑誌等でも謳っていますが、カジュアル化の反動なのかもしれませんね。パンツもノープリーツのスーパースリムが少なくなりましたね。
肝心のコートですが、まだ入っていないようです。ただ、結構な型数を展開するみたいですね。伊勢丹の資金力は圧倒的ですからね・・・。実際、ラティーノがかなり売れているみたいです。値段が上がっても、ぶっちぎりですね!伊勢丹のお客さんは、スゴイ買い方をする人もいるみたいですからね~。
ただ、あまりにも売れてしまうと、ファッション大市に出てこないんですよねぇ(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-09 23:51 | その他 | Comments(7)
Commented by ポコ at 2016-09-11 21:33 x
hamtanさん、こんばんは。
伊勢丹の情報ありがとうございます!
早速機会を作って偵察に行きたいと思います。
ラティーノはBEAMSより若干価格が高めなんですよね…BEAMSの薄いブルーのハウンドトゥースは生地は申し分ないのですが、実は若干サイジングが気になっています。春に購入した丸の内スペシャルと同じサイズですと若干余裕があるのですが、ワンサイズ下げるとTシャツを中に着ているだけならジャストですね…という難しい状況です…大変残念ですが、生地がいくらよくてもサイズが合わなければ意味が無いですので迷っております。
そんな状況だからと勝手に言い訳を作って、リングヂャケットの楽天のオンラインサイトで去年の冬物のラティーノがセールに掛かっており、前から気になっていたこともあり、逝ってしまいました…税抜きで16万でしたが、10倍ポイントということもあり決断しました。事前にサイズが合わなければ返品可能ということが確認出来ましたので、勇気を振り絞りました。通販で10万超えの商品を初めて購入しましたが、結果的には満足出来る生地感で、サイズもジャストでした笑。しかし今季のサイズの微妙な変化を考えると、かなり幸運だったのかもしれません…いつも上手く行くとは限りませんが、良いタイミングで手に入り満足しております。
Commented by hamtan8695 at 2016-09-11 22:56
> ポコさん
伊勢丹は、まだコートが無いのですが、展開数が多めみたいです。やはり、資金力が違いますね~。どういった生地が入るのか見てみたいですね。ただ、伊勢丹のラティーノはBEAMSよりは間違いなく高いと思います。ファッション大市になって出てくるときは、破格だったりしますけどね(笑)
例のブルーのハウンドトゥースはサイジングが気になっているのですね。ただ、ラティーノはあまりタイト目じゃないほうが良いかと思います。ワンサイズ下げるのは、ちょっと怖いですね。まずは肩が合うかを見てみてはいかがでしょう。身幅は調整できますからね。値段も高いので、無理しない方がよいですね。
リングヂャケットのラティーノですが、逝ってしまったんですね!おめでとうございます!税抜き16万で10倍ポイントならば、かなりお得じゃないでしょうか。流石ですね!返品可能なのは大きいですよね。通販で10万超えは私もしたことが無いですね。生地感もサイズ感も良かったのならば満足感は高いですね~。この時期は、タイミング的にちょうど良いですね。これから秋冬が立ち上がるわけですからね。
リングヂャケットのラティーノは、キャリー品が定期的にセールになっていますが、マイサイズが残らないですね~。ポコさん、羨ましい限りです!
ラティーノのオーダー会ですが、予定を調整しなんとか入れようと思い、生地を見てきました。コートは生地が限られており、悩みどころです。ツイードのヘリンボーンとグレンプレイド、ウールのインディゴっぽいブルーあたりが候補ですかね。ただ、絶対にコレで欲しい!というのが無く、店員さんとも話しましたが、決め手に欠けているのが現状です。そういえば、今期の既成の生地もありました。う~ん、なんか既成でも良い気がしてきました(笑)
Commented by ポコ at 2016-09-12 21:46 x
hamtanさん、こんばんは!
連投失礼致します。
BEAMSのハウンドトゥースの件、アドバイス頂きありがとうございます!確かに仰せのとおり、ラティーノをラルディーニみたいなタイトなシルエットで着るのは避けたいですね笑。そもそも両社が指向する方向性は異なりますし、タイトなサイジングというのはどちらかと言えば昨今のトレンドを反映したもので、決して普遍的なものではない気がします。次回は他のモデルも着比べてみますが、今季のBEAMSのモデルは私にはジャストなサイズが無いのかもしれません笑。
hamtanさんもリングヂャケットのサイトをご覧になられていたんですね!私は元々オリジナルのジャケットをネットと青山の店舗で確認していたのですが、ある日ふとラティーノが少量ですが取り扱いがあることを店舗で気付き、試着をしたりもしていました。ただ、さすがに定価で購入することはありませんでしたが、ネットでキャリー品が値下げされていることを知り、頻繁にチェックするようになりました笑。今回購入したモデルはウール×アルパカの生地で表情がそれなりに豊かなため、写真のみの確認では若干怖い面もありました。しかし、店舗のスタッフさんに親切にもオリジナルのジャケットで使用している似た生地の見本を見せて頂いたこともあり、購入するに至りました。実は半年くらい悩みましたね笑。その間にさらに4万値下げされたのも大きかったですが…笑
hamtanさんも今季はオーダーで悩まれているんですね。他に書き込まれている方々も皆さんいろいろ悩まれているようですが、やはりまだまだラティーノは大人気ですね笑。あの価格帯でこれだけのお客さんが連日悩まれているなんて、すごいことだと思います。私はまだまだ初心者であり、オーダーなどいろいろな意味でハードルが高いですが、コートには興味がありますね。何とコートは選べる生地が少ないんですか…個人的にはウールのインディゴブルー?は気になりますね笑。ブルーは好きな色ですし、なかなかコートとしてはありそうでないカラーではないでしょうか?とはいえ、もし仮に私がコートをオーダーするとしたら、普通のネイビーあたりに落ち着きそうです…一着目は保守的な選択で長く使えるという観点になりそうです。しかし、それなら既製で良いのでは?という疑問に苦しみそうですね笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-09-13 00:37
> ポコさん
連投、大歓迎です!!そうですよね~、ラティーノはラルディーニとは方向性が違いますからね。タイト過ぎるのも着にくいですからね。生地も傷みますし(笑)サイズ感がしっくりこなければ、見送るのもアリかと思います。ラティーノも取扱店が増えましたからね。伊勢丹にもありますし、来月になればファッション大市も開催されますからね。まぁ、通常セールでも売れているので在庫は少ないかと思いますが。
ポコさんは、リングヂャケットを青山店とネットでチェックしていたんですね。しかもラティーノも試着されていたとは、流石ですね!値下げとなれば、チェックする回数も上がりますよね(笑)今回、購入されたモデルはウール×アルパカですか。店舗で似た生地を見せてもらえたのは良かったですね。良いスタッフさんがいるのですね!半年悩んでもさらに値下げとなったのは、もうポコさんに来てもらうのを待っていたんでしょうね。素晴らしい一枚を購入することが出来て良かったですね。
ラティーノのオーダー、悩みますね~。今頃、皆さん、悩んでいる方が何人もいるんでしょうね。ホント、あの価格帯でこれだけの方々が悩んでいるのですから、稀有なことだと思います。これだけ‟ラティーノ愛”を持ってる方々がいっぱい居るわけですからね。
ポコさんもコートに興味がおありなんですね。色々と見た限りでは、やはりスーツやジャケット等の生地が多いですよね。もっとも、以前より選択肢は増えたようです。メランジがかったインディゴっぽい生地は、人気が出そうな気もします。ウェイトもかなり重いですし、長く使えそうですね。ランクが高めなのでお値段も高めらしいです・・・。ただ、店員さんに言われたのが「デニムっぽく見える可能性もあるので、一見、デニムコートみたいになると、もしかすると微妙かもしれません」とのことでした。オーダーなのですが‟シンプルならオーダーでなくても”という考えと‟オーダーだからこそシンプルで”という考えがあり、迷いますね。ただ、ネイビーにするなら既成であれば今期のヘリンボーンなんかは、かなりカッコ良いと思います。サンプルにもありましたがウィエトも600g超えだったかもしれないです。結構、重めでしたが、それだけ糸が多く使われているらしく、かなり良い生地みたいです。本来、オーダーだと余程慣れている方じゃないと一発目で成功するのはなかなか難しいのかもしれません。
Commented by hamtan8695 at 2016-09-13 00:42
ポコさん、途切れたので続きです(笑)
所謂、フルオーダーではなく生地載せ替えでちょっと仕様変更できるパターンオーダー(ロブのバイリクエストみたいな感じでしょうか)ですので、欲しい物があれば既製品でも良いし、無ければオーダーするというスタンスでも良いのかもしれませんね。と、言っても、未だ決まらず優柔不断な状態なのですが(笑)
Commented by ポコ at 2016-09-14 21:06 x
hamtanさん、こんばんは!
ラティーノのオーダー会の詳細な情報ありがとうございます!私には未知の世界であり、いつ体験出来るかは分かりませんが、とても参考になります笑。
インディゴブルーですが、個人的にはジャケットで欲しいなと思いました。コート用の生地ですとウェイトがあるかもしれませんが、メランジがかったブルーは個人的には大好物ですね笑。
ラティーノではありませんが、リングヂャケットでバルベラのメランジ生地を使用したネイビージャケットを店頭で見たことがありますが、とても素晴らしい絶妙な色合いで購入しかけました笑。
ラティーノでインディゴブルーのメランジなら一目惚れだろうなと思います。ただ、コートで着用した場合、ほぼ全身インディゴブルーになるわけですが、その辺りの印象が人によっては評価が分かれるかもしれませんね…
いやあ、オーダーは奥深くて難しいですね〜!正解はなくて、むしろ自ら答えを作っていくところが最大の魅力かつリスクとなるのでしょうね。
BEAMSの丸の内で既製のコートは一通り見ましたが、全体的に若干派手な生地を使用している印象を抱きました。あくまで個人的な感想ですし、毎シーズン全てチェックしているわけではないので、偉そうなことは申し上げられませんが…あとはやはり形でしょうか。皆さんはラティーノの場合、圧倒的にダブルのコートを選ばれるのでしょうが、私はどちらかと言えばもう少しシンプルなモデルが好みです。それならラティーノである必要はないと多くの方は思われるのでしょうし、実際それは正しいのでしょうが、ベーシックなモデル程そのブランドの真の実力が分かる気がします。Tシャツ、デニムパンツ、チノパン、オックスフォードシャツ…
あ、結局カジュアルアイテムばかりを例に挙げてしまいました笑!失礼致しました!
Commented by hamtan8695 at 2016-09-14 21:52
> ポコさん
こんばんは!コメントありがとうございます!ラティーノのオーダー会ですが、如何せん、私もオーダーしたことが無く偉そうなことを言えないので、参考になるのか微妙なところです(笑)私見をダラダラと述べてしまいました・・・。
インディゴブルーですが、確かにジャケットで仕立てたらカッコ良さそうですね!ダブルで欲しいです。メランジがかったブルーはポコさんも大好物なんですね。
リングヂャケットでバルベラのメランジ生地を使用したネイビージャケット、ですか。それは良さそうですね~。購入しかけるのも分かります(笑)
コートは面積が大きいのでカルゼ織やヘリンボーンなど表情が無いとノッペリとした雰囲気になるか、光沢が散らないので逆に派手になるかもしれません。ジャケットより難しく感じております。まぁ、オーダーの醍醐味は、仰る通り、自らのセンスとそれに伴うリスクが混在しているところですよね。
既成のコートですが、派手に見えましたか~。まぁ、それでも以前よりは落ち着いた感はありますね。結構、デザイン性の高い生地が多かったですからね。例のグリーンのコートは、予約数の割にはなぜかマイサイズとかも在庫になってました。皆さん、実用性を考えたのかもしれませんね、もっともオーダー会に流れた気もしますが。ラティーノは、モデルによって少し仕様の違いはありますが、やはりダブルのコートが人気だと思います。ただ、確かにちょっと濃いというか派手めなデザインかもしれませんね。一目で分かりますからね(笑)ただ、シンプルなシングルチェスターもカッコ良いと思いますよ!仰る通り、ベーシックなデザインほど、そのブランドの実力が如実に出てしまうと思います。カジュアルアイテムも生地や仕立て等で測れない部分もあるので、なかなか難しいと思います。Tシャツもシンプルなデザインであるが故に着心地、素材、着こんだ時の風合いなど、全然違いますからね。


<< 2016A/W 伊勢丹 ブラン...      ジョン ロブ ジョッパー2 >>