2016年 09月 15日

2016A/W 伊勢丹 ブランドセール! その2

仕事帰りにちょっとだけ行ってきました。人は少な目でしたね~。全体量は少なく、しかも、ほとんど春夏物でしたので、何も購入しませんでした。アットリーニ、ラティーノもありましたが、値引き率が前と変わりなかったです。ベルベストは比較的多く、値段も安めでしたね。カルーゾ、タリアトーレ、ペトリロあたりはジャケットが4万だったので、お得な感じでしたね。ボレッリは半額くらいでありました。フライは、元値が75,000円とかなので4~5万くらいでした・・・。
あまり良く見ないで帰ってきました(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-15 22:28 | セール | Comments(4)
Commented by ポコ at 2016-09-23 21:19 x
hamtanさん、こんばんは!
伊勢丹の情報ありがとうございます。
伊勢丹はやはりファッション大市に期待ですかね笑。
あまりご参考にならないかと存じますが、SHIPSが先月に引き続きファミリーセールを昨日22日から日曜25日迄開催とのことで、前回行けなかったこともあり本日仕事帰りに寄ってきました。
結論から先に申しますと、あまり見るものはないという感想です。と言いましても、equipageのウールパンツを一本購入しました。パンツは40〜50%オフでしたので、お考えの方は良い機会かもしれません。オリジナルがメインですが意外とインコ等のインポートもありました。ただ、サイズはかなり限られていました。
ジャケット、スーツですが、基本はオリジナルでしたね。サイズは比較的豊富でしたが、40%オフというのが微妙でしたね。おそらくアウトレット店での価格帯を考慮した限界の数字なんでしょうが、客にとっては完全に会社の都合以外の何物でもないですね。インポートはラルディーニ、タリアトーレ、フガートが少し、エリコ、カルーゾが極小という印象です。コートはオリジナルメインで、マッキン、パルトが少々という感じです。ドレスシューズは見当たらず、VANS等のスニーカーが少しでした。あとは一部のインポートシャツを除けば、ほぼオリジナルのカジュアルウェアでした。
まあこんなものでしょう、という感想でした笑。
乱文失礼致しました。
Commented by hamtan8695 at 2016-09-24 01:05
> ポコさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
伊勢丹は、ちょっと残念な感じでした・・・。やはり、本命はファッション大市ですね(笑)
SHIPSのファミリーセール、行かれたんですね!情報ありがとうございます!私も行こうか悩んだのですが、先月に行って戦果を上げられなかったので止めてしまいました。見るものがあまり無かったのですね。とは言え、equipageのウールパンツを購入されているのは流石ですね!パンツは、使えるアイテムですので、サイズがあればお得感がありますね。インコテックスは、サイズが揃ってなかったですか~。ジャケット、スーツはオリジナルがメインで40%OFFというのは、確かにちょっと微妙かもしれません。今回のセールで残ったものがアウトレットに流れるんですかね。以前、Tシャツを買ったアウトレットの店員さんに聞きましたが、インポート物は少なくなるみたいです。アウターは、多少、流れてくるみたいなんですけど、ちょっと残念です・・・。インポートも少な目ですが、カルーゾが良いかもしれないですね。コートはマッキントッシュ、パルトがあったんですね。マッキントッシュは、高すぎてちょっと残念なブランドになりつつありますが、パルトは良さそうですね。イタリア製で値段も高すぎないですし。ドレスシューズは、なかなかセールに出ないですね~。スニーカーは多少は出やすいですけど、結構、派手めなデザインだったりしますからね。後はオリジナルのカジュアルウェアでしたか。
やっぱり、各社とも利益率の高いオリジナルがメインになりますね。トゥモローなんかは、オリジナをライン別にそろえたショップになりつつありますからね。この御時世でもBEAMSは圧倒的にインポート物が多く攻めた姿勢がスゴイなぁ、と思いました。値段が高い分、在庫の心配がありますけど。そういえば、ストラスもですがUAもラティーノが取り扱いましたね。ソブリンハウスで一部見ました。結局、ラティーノの一人勝ちというか、もう売れ筋を入れるしかないのかもしれません。プロパーであれだけ売れるブランドは、今や希少ですからね。もっともオーダー会ではニット等もあったようですし、今後はトータルブランドを目指しているのかもしれません。日本で売れるのが分かっちゃいましたからね(笑)
Commented by ポコ at 2016-09-24 13:24 x
hamtanさん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます!
SHIPSは銀座、渋谷等の一部の店舗を除けば、他のセレクトショップよりも特にドレスのインポートアイテムは少ないですからね。あまり期待はしていませんでしたが、特にジャケット、スーツあたりは案の定でした。SHIPSに限らず最近のファミリーセールでは、インポートジャケットと言えばタリアトーレかラルディーニがメインですかね…どの店も同じブランドを大量に仕入れ、在庫を抱えているのでしょう。マッキントッシュも仰せの通り、どこのお店も扱うようになった割には値段は高騰し、結果的に売れ残りファミリーセール行きなんでしょうか?
パルトは去年くらいから複数のお店で扱いが始まった印象です。去年はサイズが大きかった気がしますが、今年はBEAMSの例ですが小さめなようです。何となく不安定な印象です笑。
確かにトゥモローはオリジナルをブランド化しようという意図を感じますね。タグにも凝っていますし作りや生地も頑張っているのでしょう。但し、定価はかなり高いですね。結果的にアウトレット店で結構見る状況です…ジャケット、スーツがブリッラ等とほぼ同じ価格帯で中国製というのも私は手が伸びにくいです。中国製でも良い工場であれば技術もあるのでしょうが、価格帯が同じなら国産を選びたいですね。これは理屈ではなく本能ですかね笑。
ソブリンのラティーノですが、私が見たモデルはネイビー?のダブルジャケットでした。シングルの普通?のモデルもあるのでしょうか…話によるとエディフィスでも来シーズンからラティーノを扱うかもしれないとのことです。こうなってくると若干デリバリーや品質面で心配にはなりますね。あるいは各ショップが差別化のため別注を乱発して、本来の良さが失われなければよいのですが…オーダー会ではニットまで扱っていましたか!それはすごいですね…トータルブランドを志向しているのでしょうか。
ニットと言えば表参道にあったマッシモアルバが8月で閉店したようです。個人的には気に入っていたのですが、価格帯が高すぎたのとトータルブランドを志向した結果、シューズからベルトから並べて在庫を抱えたのでしょう。私もニットしか買いませんでしたし…
Commented by hamtan8695 at 2016-09-24 14:42
> ポコさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
SHIPSは、都心店などを除くとドレス系のインポートは少ないですよね~。元々、少ないのですからセールには出てこないんでしょうね。確かにファミリーセールは、タリアトーレとラルディーニばかりで、ちょっと凝った生地が多く合わせにくいので、結果的に残ってしまうんでしょうね。マッキントッシュは、なんか昔の英国のコートブランドというイメージが無くなりましたね。ロロピアーナの生地が出たあたりは、上手いなぁ、と思っていたのですが、最近は値段が上がっただけになっちゃいました。今後、セレクトショップでは取り扱いが少なくなるのではないでしょうか。パルトは、去年はサイズ感が大きかったんですね。今年のBEAMSのは小さいのですか。まだまだ、日本人向けに作るのが慣れてないのかもしれません。トゥモローは、仰る通りブランド化を図っているのかと思います。アウトレットでも良く見ますが、あまり値下げしてないのもブランドイメージを守るためなのかもしれないですね。ブリッラと比べると同価格帯で中国製というのは、気になります。私もポコさんと同じですね~。もう理屈じゃないんじゃないでしょうか(笑)今期のブリッラも何枚か試着しましたが、正直、良く出来ていると思います。国産でインポート生地なのを考えると8~9万は、スゴイですね。ラティーノと同じ生地もありましたが三分の一の価格ですからね。セールになるなら、今期は狙いたいと思っています。
ソブリンのは少なめでしたが、そもそも展開数が少ないらしく普通のシングルは無さそうです。エディフィスもですか!丸の内界隈で扱う店舗が増えますね。仰る通り、心配な面もありますね。差別化のための別注とか、本来の良さを消してしまう可能性もありますからね。ラティーノも値段が上がりすぎた面もありますが、どこに行ってもあるという供給過剰になると微妙かもしれません。数が増えれば残りやすくなり、プロパーではなくセールでいいや、って事になりますよね。
表参道のマッシモアルバは閉店ですか。シューズからベルトまで並べてあったのですね。やはり本業以外のものは難しいんでしょうね。まぁ、無くなれば、また新しいお店も出来ますからね。入れ替わりが激しい世界ですね。


<< ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店      ストラスブルゴのスティレ ラティーノ >>