モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 27日

ルイジ ボレッリ ソフトネルシャツ 2016A/W

モデル:NA35  素材:コットン100% ブルー
a0234929_17511778.jpg
a0234929_17512543.jpg
a0234929_17513020.jpg
a0234929_17513651.jpg
a0234929_17514019.jpg
a0234929_17514698.jpg

伊勢丹紳士ファッション大市で購入したLUIGI BORRELLIのシャツです。20,000円でした。これも初日には出ていなかったのですが、最後の方に行ったら置いてありました。ボレッリは、カジュアルもドレスも一律20,000円で出てました。元値は分かりませんが、大体37,000~40,000円くらいかと思います。ドレスシャツは、控えめな色や柄の物は、早々に売れちゃったみたいですね。
BEAMS等でも展開しているカジュアルラインですが、やはり、良いですね~。ハンド率はそこそこだと思いますが、シャツブランドで長きに渡り知名度、人気を保っているだけありますね。なんというか雰囲気が良いんですよね。色は、メランジがかったブルーですが、インディゴっぽい感じでしょうか。秋冬物ですので少し起毛感のある生地なのですが色の出方が絶妙ですね。かなり気に入ってます!このラインは、この生地の色違いとかチェック柄とか有ったんですが、ほとんどサイズがありませんでした。同生地でやや明るめのブルーもあったんですが、残念ながらサイズが無かったです。トレンドのグレーぽい色もあり悩んだのですが購入には至らず・・・。色も抑えめだったし、買っておけば良かったかな。
ファッション大市は追加で色々と入ってくるんですよね。今回は初日に無い物が結構ありました。全国から集めるのに時間がかかるのかもしれませんね。まぁ、それだけ在庫があるのかもしれませんが。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-10-27 00:04 | シャツ・ニット等 | Comments(6)
Commented by Cornelius at 2016-10-28 22:23 x
こんばんは

ボレッリで使い勝手の良さそうな色合いのシャツが半額となるとお買い得感がありますね。
以前、青山の直営店?でセールを覗いたことがありますが、定番のシャツ類は除外でした。
他のセレクトさんだと、プロパーで結構掃けてしまうこともあり、セールでは中々見かけない印象です。
こういう定番系のアイテムをセール時に見つけられると、満足度が高いですよね~
そろそろプレのことも考えつつ、セールの狙いを考えないといけない時期ですし、あっという間に
1か月くらい過ぎてしまうので、どうしようか考え中です。(笑
Commented by hamtan8695 at 2016-10-29 01:12
> Corneliusさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
ボレッリのこの手のタイプは半額位になるとお得感ありますよね。やっぱり使いやすいですからね。青山の直営店では、除外だったんですね。仰る通りビームスなどのセレクトショップでは、プロパーでも結構売れちゃいますよね。春夏もプレセールでギリギリ確保できた状態でしたから。定番系は、なんだかんだ言っても出番が多いので、確かに満足度は高いですよね!このシリーズはセール途中に出てきたのか気づいた時には少な目でした。他にも洗いのかかったチェックとかあったんですが、すぐに売れちゃいました・・・。
ホント、あと一か月くらいでプレセールですからね~。戦略を練らないといけないですね(笑)何かアウターとパンツが欲しいです。シャツは秋冬時は意外と残り気味なので、通常セールでも良いかなぁ、という気がしています。ジャケットは、数もあるので余程気に入らないと買わないかもしれません。
まぁ、11月にはビームスのダブルポイントもありますからね。プレセールとの兼ね合い、というか駆け引きが必要ですね(笑)
Commented by Cornelius at 2016-10-29 22:33 x
こんばんは。
セール戦略は重要ですよね~(笑
アウターにパンツとなると、今季は人気が集中したモノに記憶がないので、結構残っていそうですよね。
私もアウターで少し気になるものもありますが、ジャケット狙いです。ペトリロ辺りが残っていると
嬉しいんですけど、まぁオリジナルでも生地のいいものがあればいいかなと・・・
WPはベルトやチーフなどセールにならない確率が高いもので、いいのがあればいいかなくらいで、
基本的に流す感じで考えています。
また、ビギンのクーポンでシップスがあったので、久々に見てきたのですが、カルーゾと同じ工場で
作っているというヴァルディターロが良かったですね。カシミア100%の生地で明るめの紺無地
という使い勝手の良さそうなジャケットでしたが、似たようなのを持っていることを思い出し
保留しました。どうやら昨年のシップス40周年で作ったもののキャリー品らしいので、
このままいくと今季はセールになるのかなと勝手に考えています(笑
Commented by hamtan8695 at 2016-10-29 23:40
> Corneliusさん
こんばんは!
セール戦略、重要です(笑)今や、セレクトショップ、百貨店、ネットショップなど物が溢れている時代ですからね。確かにアウター、パンツで人気集中の物は少ないかもしれません。ただ、伊勢丹でも聞きましたが、プリーツ入りのパンツは結構、売れているようです。セールで何か一本くらい買おうかなぁ、と思ってます。
Corneliusさんは、ジャケット狙いなんですね!確かにペトリロ辺りで買えると嬉しいですよね。オリジナルも選択肢に入ってるんですか。私もブリッラで欲しいのがあります。ラティーノと同生地のカノニコも良いですが、それ以外の英国生地のチェックのモデルが欲しいんですよね。地味な色目ですが渋くてなかなか良いです。
ダブルポイントは、基本、流すのですね。まぁ、この時期になると皆さん、プレセールが視野に入りますからね。ただ、ビームスは対象外が結構あるので悩みどころです。アウターは意外とならないですからね~。ラティーノのキャリー品はなるでしょうけど今期の物がどれだけ対象になるかですね。
ヴァルディターロでカシミア100%の明るめの紺無地があるのですか!それは良さそうですね!聞いただけで私も欲しいです(笑)カルーゾと同じ工場であれば品質は間違いないですよね。昨年の40周年モデルなんですか。周年モデルは、どこも力を入れてますから、狙い目ですね。しかし、残っているのは、会社としては何とも言えないところでしょうね。キャリー品なら、プレは分かりませんが通常セールでは対象になりそうですね。プレセールでは対象にならない物が通常セールでは対象になってきたりするので見極めが難しいです(笑)UAのロブも通常セールでなってましたからね。そういえば、以前ちょっと聞いて気になるのですが、昔に仕入れた物だと税制の関係上、どうなるんですかね。靴などは基本、定価売りですが、値上げの際、一緒に値上げしてますよね。ロブやグリーンなど仕入れ時より高く売ってる気もするのですが・・・。
Commented by Cornelius at 2016-10-30 20:29 x
連投失礼します。

シップスのヴァルディターロですが、どうも気になってしまい、今日勢いで買ってしましました(笑
やはりロロピアーナのカシミア100のジャケットがカルーゾの工場=イタリア製で15万はお買い得かなと。
クーポンで税金とお直し代が差し引かれた感じでした。結構サイズも残っているようでしたし、単純に
シップスの客層に合わないのでしょうか・・・

ビームスもセールの下見を兼ねて見てきましたが、気になったのはボレッリのジャケットですかね。
13万前後で仕立ても悪くなく、セール除外しなければ即候補のように感じました。シャツやニット類は
慌てなくても例年通り大丈夫そうですね(笑 プリーツ入りのパンツもまだある感じでしたね。
まぁプリーツの有り無しなんて、大多数の人にしてみればどうでもよく、全く気にならないことかと
思いますが、中村さんの一押しですからね。私も春夏のセールでGTAのプリーツ入りベージュチノを
買ってしまいましたし(笑

セールと税制はどうなんでしょう? 簿記は履歴書に書けるくらいの資格を昔取りましたが、税法はあまり
詳しくないので、古い在庫を帳簿上一括償却して、しかも損金に算入できるってことですかね。
損金に算入できるタイミングで在庫一掃してくるとこちらも戦略を練りやすいですね(笑

ロブやグリーンは1£=\127の為替レートから、例えばロブのシティならロンドンで買えば約10万です。
私ならロンドン旅行のついでに買いたいですね。ご飯は美味しくないですが、アフタヌーンティーを満喫して
TAXFreeもありますし、休みが取れれば靴を買うだけでも価値があるかと(笑
Commented by hamtan8695 at 2016-10-30 21:51
> Corneliusさん
シップスのヴァルディターロ、今日、買われたんですね!おめでとうございます!いやはや、Corneliusさんこそ、その決断力、素晴らしいです!ロロピアーナのカシミア100%でカルーゾの工場製ですとかなりの上代になりそうですが、15万とは確かにお買い得ですね~。良い物を買われましたね!周年モデルということで力を入れているのだと思いますが、かなり抑えめのお値段にしていますね。クーポンを使ったのであれば、更にお買い得ですね~。しかし、サイズが結構残ってるんですか。う~ん、シップスの客層に合わないのですかね。まぁ、ドレス系のお客さんは少ない気もしますが、皆さん、知らないだけなんじゃないでしょうか。私は、もう気になってますけど(笑)
ボレッリのジャケット類は、扱い始めたばかりということもあり、お値段も抑えめですよね。セール対象になれば、確かに狙い目だと思います。やはり、イタリアらしい雰囲気がありますよね。シャツやニット類は、定番的なものは皆さん持っていると思いますし、慌てなくても良いですね。プリーツ入りのパンツも、まだまだ一般的に普及するには時間がかかるでしょうね。しかし、すでに春夏で押さえているあたり、流石ですね!ベージュチノなら使い勝手抜群ですからね。Corneliusさんは資格をお持ちなんですね!私は、特に言えるほどの物は持ち合わせておりません(笑)その在庫一掃のタイミングがどうなっているのか知りたいところですよね。UAは、上場しているからなのか、基本的にキャリー品とかやってないですよね。その分、お品の鮮度は高いのでメリットもありますよね。去年と同じ物が多いとセレクトショップとしては難しいですからね。
ロブのシティならロンドンで約10万ですか!やはりお得ですね~。仰る通りロンドン旅行のついでに買うのは良いかもしれませんね。私は行った事ないですが、ご飯はイマイチですか。でもアフタヌーンティを満喫というのは、良いですね~。ホント、休みが取れれば行きたいですね~。まぁ、この休みを取るのが難関なんですけどね。夏休みも4連休で終わりました・・・。


<< 2016.11 伊勢丹 レ・ブ...      ビームス別注 グレンフェルのコ... >>