2016年 12月 31日

スティレ ラティーノ ロイヤルオックスフォードシャツ 2016A/W

素材:コットン100% ホワイト
a0234929_18064000.jpg
a0234929_18071094.jpg
a0234929_18074054.jpg
a0234929_18080950.jpg

BEAMSのセールで購入したStile Latinoのシャツです。30%OFFにて購入。何枚か持っているラティーノのシャツですが、思いのほか着やすかったのでセールになっていたこともあり購入してみました。エリ型が今期と違うのでキャリー品かもしれません。生地はオックスフォードですが、所謂、アメリカ物とは違う雰囲気です。まぁ、オックスフォードですので、あまり気にせず着れますね。他にも数種類展開していますので、物によっては在庫がありそうです。ネイビー系も欲しいですが、そうなると他のブランドも選択肢に入ってきますからね。シャツは、どうしても秋冬物のセールだと優先順位が下になりがちですが、春先も着ることを考え、少しずつ見ていきたいと思います。他にもキャリー品で再値下げしているものもあるみたいですからね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-12-31 00:03 | シャツ・ニット等 | Comments(8)
Commented by ラファエロ at 2016-12-31 09:53 x
hamtan8695さん、おはようございます‼︎ 連休に入りhamtanさんのブログを楽しみに拝見してゆっくりと過ごさせて頂いております^ ^
ラティーノのシャツもセールになっていたのですね‼︎ 知りませんでした。しかしhamtanさんはいつも間違いのないものを上手に選択されており、毎回感服致しております。シンプル、ベーシック、それでいて他とはちょっと異なる洒落ているものをご購入されているので、いつも勉強させて頂いております‼︎こういったものが最終的には使い回しも良く、一番長く使えるのですよね。
私は今回のラティーノのオーダー会でシャツもオーダーしたのですが、結局私の分は他にオーダーしたものも含め年内には届きませんでした。毎回年末には届いていたので期待していたのですが、楽しみは来年ということになりました。他の方々のほんの一部は原宿にも届いたようなのですが、今年は福岡も追加され、更には伊勢丹でもオーダー会を開催していたという経緯もあり、工場はいっぱいいっぱいなのでしょう(笑)ただのイタリア人的大らかさが原因なだけの可能性も大ですが(笑)。
hamtanさんも御存知かと思いますが、今年はニットも紹介されましたが、個人的にはなかなか洒落ていて質感と値段のバランスも良かったと思います! 流石にシャツとは異なり、ニットは他に委託しているようです。ラティーノのコートの下にニットを着るスタイルの提案ということでしたが、ヴィンツェンツォさんの夢はどんどん拡がっているようです(笑)因みにオーダー会の時にコートやジャケットなどのハンドと機械の比率を聞いてみたのですが、“機械でやっている部分を話した方が早い”ということでした(笑)その後手作業の部分を細かく本人自ら直接説明して下さり、更に動画も観せて下さいました。 なかなか几帳面な方なのだなぁと思い、改めて好きになりました(笑)
話が逸れてしまいまして申し訳ございません。
Commented by hamtan8695 at 2016-12-31 12:38
> ラファエロさん
コメントありがとうございます!当ブログをご覧になり、嬉しく思います!
プレセール開始時は知らなかったのですが、先日、お店に行ったら例のオレンジのタグが付いており、購入と相成りました(笑)造りがどうこうと言うより、なんか着やすいんですよね。今まで買ったのも結構、出番が多いです。仰る通り、シンプルかつベーシックでちょっと洒落てる物、というのは判断基準になることが多いですね。流石、ラファエロさん、お見通しですね~。私の方がラファエロさんに勉強になることが多いですよ。良い物を購入される時の見極め方は、ホント、スゴイなぁ、と思っております。
ラティーノのオーダー会でシャツもオーダーされたんですね!年内中に来ないのは残念でしたね。確かに国内だけでもビームスでは福岡も追加され、伊勢丹も開催しており、かなりの着数になりますよね。当然、世界中を回っているみたいですからね。伊勢丹の前は香港だったようです。まぁ、イタリア人特有の感性も否定できませんが(笑)そういえばニットも展開してましたね。なるほど、委託ですか。始まったばかりなので、値段も抑えているのかもしれません。質感も良いのであれば、値段によってはアリですね!コートの下にニットというスタイルは、ヴィンツェンツォさんのお勧めなんですね。色々とやりたいことがあるんでしょうね~。
ハンドとマシンの比率もお聞きになったのですか!ラファエロさん、スゴイですね~。本人自ら説明して、しかも動画も見せてくれたんですね。ヴィンツェンツォさん、意外と几帳面ですね(笑)でも、そういった熱意がある方の服は、やっぱり良いですよね。実は、この秋冬から‟ラティーノ熱”が再燃してきております。高いけど‟やっぱりカッコ良いな~”と。ヴィンツェンツォさん自身がセンスあるんですよね。なんというか、センスが良い人っているじゃないですか。あーいう感じなんですよね。その方が作る服なので、やっぱり、カッコ良いです。これからも目が離せないですね。
Commented by ラファエロ at 2016-12-31 16:44 x
hamtan8695さん、こんにちは^ ^ ご返信ありがとうございます‼︎ hamtanさん、ラティーノ熱が再燃しているのですね! 私は今年の初めは別のものに移行しようと考えておりましたが、何だかんだと今年一番購入したのはラティーノでした‼︎ 作りや生地が飛び抜けて良いわけではございませんが、出来上がっている実物を見たり、着たりすると“やっぱり格好良い‼︎”と私も再認識した1年でした! 特に秋冬は例のダブルのコートが出てきますので、アレを着てしまうとやられてしまいますよね^_^ hamtanさんのブログから受ける刺激同様、中毒性が高く、やめられない、止まらないです(笑)サルトリア系も大好きですが、ラティーノもやっぱり良いですよね‼︎
ヴィンツェンツォさんについてhamtanさんの仰ること、よ〜くわかります! 何と言うか、ほんとセンスの良い人なんですよね。しかしながらエリーゴ時代などはある意味会社を潰してしまったり、生地も思うように買えず、毎年変わりばえのない内容のバンチだったと聞いており、相当ご苦労もされたのではないでしょうか。オヤジさんとの確執もありながら自分の信じた道を貫いて今のポジションを築き上げたことは本当に彼の努力とセンスの賜物なのでしょうね‼︎ラティーノファンとして今の彼の成功は本当に嬉しいですし、これからも応援していきたいと思っております(^ ^)
Commented by hamtan8695 at 2017-01-01 01:39
> ラファエロさん
こんばんは。返信が遅くなり申し訳ございません。大晦日に格闘技「RIZIN」を観てきました!アリーナ席で近い席を取ってもらったので、なかなか迫力がありましたよ~。すいません、脱線しました。
そうなんですよね~、他にも購入していますが、ラティーノはやっぱり代え難い魅力があるなと再認識しました。ラファエロさんもラティーノが一番多かったですか。何というか造りや生地云々じゃない良さがありますよね。やっぱり‟カッコ良い”と思います。仰る通り、秋冬はダブルのコートが出てきますので、結局、止められなくなってしまいます(笑)ヴィンツェンツォさんについてですが、ラファエロさんはお分かりになりますか。あのセンスの良さは、なかなか無いですよね。なるほど、昔はエリーゴでしたよね。潰してしまい、かなり苦労もされてるんですね。確執があるのは聞いていましたが・・・。自分の信じた道を突き進む努力とセンスは、ホントにスゴイですよね!あのような方がいるからこそ、洋服の面白さや着ることの楽しさなどを感じることが出来るわけですよね。今後もファンを楽しませてほしいですね!
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。ラファエロさんのセンスに追いつけるよう、頑張ります!
Commented by ラファエロ at 2017-01-01 07:38 x
hamtan8695さん、ご返信ありがとうございます‼︎
大晦日は格闘技を観に行かれていたのですね‼︎確か前年も大晦日は格闘技を観戦されていたのではないでしょうか。楽しい時間を過ごされての年越しで幸先が良いですね^ ^ 私は自宅で子供たちと紅白を観ながら、テレビの前で何度も“perfect human”を一緒に踊らされていました(笑)

いえいえ、hamtanさんに比べたら恐縮してしまいます‼︎
因みにラティーノのハンドと機械の比率を聞いた件ですが、自分で読み返させて頂いたところわかりにくかったのでもう一度。“(ハンドの部分が多過ぎて)機械でやっている部分を(先に)話した方が(手っ取り)早い”ということでした。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-01-01 13:34
> ラファエロさん
そうなんですよ~、前年も大晦日に格闘技を見に行ってます(笑)好きな友人がいまして、付き合いで行ってみたら、なかなか面白いですね。
ご自宅でお子さんたちと一緒に紅白を見ながら“perfect human”とは!良いですね~。
ラティーノですが、ハンドの部分が多いんですね。巷ではマシンメイドと言われていますが、その辺りは良く分からないものですね。ナポリの着心地の良さをとカッコ良さを共に併せ持つのがスゴイですね。
色々と貴重な情報をお教え頂き、ありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します!
Commented by よしくん at 2017-01-02 21:58 x
hamtanさんこんばんは!
相変わらず素晴らしいセレクトですね〜
いつもお手本にしてます。
こちらのセレクトも素晴らしいですね!
ラティーノっぽさが出ていると思います。
ハンドも多用しているんですかね?
襟の形も僕はこちらのほうが好きです。
ちょっと気になるので僕も見てこようかなと思います!
いつもhamtanさんの後追いですが笑
hamtanさんの記事で伊勢丹のセールの記事が出ていましたが、やはり残っているようですね。伊勢丹メンズ館に28日に来季のラティーノはどんなものか見にいきましたら、ずらっっとラティーノのコートが並んでいました。ラティーノの先行受注も一部の生地は予約が入っていましたが、後は全然でした。
ラティーノが好きな人は初心者の僕を除いて本当にお洒落な人が多いので、特定の柄に集中するのでしょうね。
また、昨年の秋冬で欲しかったラティーノのジャケット、僕は42がマイサイズで断念したのですが、44が残っていましたね笑
今季の春夏物もモノによっては残るのではないかと思います。やはりhamtanさんの言う通り重衣料は苦戦しているんでしょうね。まだモアセールもあることから、明日参戦してみようと思います!
いつもありがとうございます!
Commented by hamtan8695 at 2017-01-02 22:28
> よしくんさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
お手本、と言われると恐縮ですね~(笑)
また、こちらのシャツもお褒め頂き、ありがとうございます。このシャツ、結構、気に行っています。私もこのエリの形が好きですね。バランスも良いと思います。ハンド率は、よく分かりませんが袖付けとかはハンドっぽいですね。残っているなら、選択肢に入れても良いと思います。
伊勢丹ですが、28日に行かれたんですね。そういえば、私も28日に行ってます。ラティーノのコート、意外と残ってますね。たぶん、既成よりもオーダー会に流れているんだと思います。プラス3万とかで作れたみたいですからね。先行受注もまだまだ一部ですよね。ラティーノで言えば、やはりBEAMSに一日の長があるかな~と思いますね。すでに結構な予約が入っているみたいです。ダブルポイントがあるのも大きいですよね。昨年の秋冬のジャケット、マイサイズがありませんでしたか。それは残念でしたね。しかし、44が残っているのは意外ですね。
春夏物は秋冬物に比べて、どうしても着用期間が短いので、ジャケット等は厳しいでしょうね。私の手持ちですが、ジャケットで言えば、秋冬物より春夏物の方が多いですね。アウターが無い分、偏っているのかと思いますが。
モアセールもありますし、偵察がてら見に行ってみるのも良いかと思います。UAは割引率が良いのでほとんど売れてしまい残っていないかと思いますが、ビームス以外も1月中旬になれば値段が下がってくるので、なかなか面白いかと思います。個人的にはエストネーションがインポート物が多く、後半は半額になってくるので狙い目ですかね。
今年も宜しくお願い致します!


<< 2017年 あけましておめでと...      2016.12 伊勢丹 年末謝... >>