2017年 01月 22日

チェザレ アットリーニ カシミアウインドーペンジャケット

モデル:GUS35/2  素材:カシミア100% ミディアムブラウン(M21)  ドロップ:7R
a0234929_23573041.jpg
a0234929_23573517.jpg
a0234929_23573963.jpg
総裏仕様です。
a0234929_23574417.jpg
a0234929_23574830.jpg
a0234929_23575393.jpg
広すぎず狭すぎず、アットリーニらしい端正な雰囲気のラペルです。
a0234929_23580289.jpg
肩周りの造りも素晴らしいです!
a0234929_23580763.jpg
ハンド仕様の本切羽です。
a0234929_23581104.jpg
カシミア100%表記のタグです。
a0234929_23581628.jpg
ポケットの柄合わせもキレイです。

今季セールの超大物!!UNITED ARROWSのセールで購入したCesare Attoliniのカシミアジャケットです!生地は、カシミア混ではなくカシミア100%です!アットリーニも他のインポートブランド同様値上がり傾向ですので、カシミア素材はほとんど見かけなくなりました。そういった意味では貴重ですね。この辺りを展開するUAは、さすがだなぁ、と思いました。
カシミア100なので肌触りも良いですが、ただ柔らかいというわけでもなく、それなりにしっかりとした感じです。薄くてペラペラな感じではないのが、さすがアットリーニといった感じでしょうか。当然ですが生地ランクも3ケタです!色が何とも言えない絶妙なブラウンです!光の当たり具合によりますが極僅かにグレーがかっているんですよね。それに少し暈したサックスとネイビーのダブルウインーペンで入っており、上品な雰囲気です。これ、ラティーノではなくアットリーニだから合うのかもしれませんね。こういった生地をチョイスする辺り、さすがUAのバイヤーさんはセンス良いですね~。ブラウン自体も強い色目ではないですし、ネイビー系のペーンも入っているので、結構、合わせやすいと思います。中に黒のタートルを合わせればモダンな雰囲気になりますし、ベージュやオフホワイトで温かみのあるコーディネイトも良さそうです。白シャツにネイビーなどのウールタイも良いかもしれません。
所謂、Sモデルになりますのでアットリーニの中では細身になりますが、細すぎることもなく非常にバランスが良いと思います。以前も書きましたが、ラティーノが‟色気”なら、アットリーニは‟端正”な感じでしょうか。イタリア、ナポリの仕立てでありながら、ちょっと英国的な雰囲気がありますね。見た目は少しキッチリ感がありながらも軽い着心地を体現しているのは、さすがだなぁ、と再認識しました。
こういったジャケットは、もう流行り廃りではないので、身体に合っていれば長く着れますよね。カシミア素材のジャケット自体少なくなってるので、大事に着ていこうと思います!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-22 00:55 | ジャケット・コート等 | Comments(10)
Commented by ラファエロ at 2017-01-22 02:12 x
hamtan8695さん、こんばんは!アローズのVIPセールで私もこれと全く同じものを購入致しました‼︎ 仰る通りラティーノが‟色気”ならアットリーニは‟端正” をまさに具現化したジャケットだと思います! アットリーニの端正さがあるからこそ似合う生地ですよね〜 ラティーノのカシミア100%のジャケットは3着程所有しておりますが、いずれもちょっと濃い柄ですね(笑)数年前にビームスで展開のあった100%カシミアのダークブラウンのチェックにボルドーのペーンのジャケットとか覚えておりますでしょうか?これはこれで私は大好きで今でも着てますが、アットリーニでは絶対やらない柄ですよね(笑)上記のhamtanさんのお言葉はラティーノとアットリーニの違いを言い得ており、膝を打つ思いで、座布団10枚です‼︎(笑)
ところでオーダーしたラティーノを本日ピックアップして参りました! 今回はコート3着、シャツ1枚オーダー致しておりました。モデルは全てアウストロです。1着はラティーノコレクションからフォックスブラザーズの生地で、伊勢丹の既製でもあった例の白と黒のグレンチェックの色ち買いになり、ネイビー系のものです。残り2着はマーリング&エヴァンスのバンチからチョイスしたもので、一昨年に人気があったグレー地にネイビーのビッグハウンドトゥースの色違いの生地で、グレージュ地にブラウンのビッグハウンドトゥースのものです。もう一つがやや明るめのブラウン地にダークブラウンのビッググレンチェックの生地で、両方とも重さは720g/mと生地は重いのですが、実際に着用してみるとそれ程重さは感じず快適で、生地の風合いも良く、仕上がりにはとても満足しております‼︎ カシミアなどの柔らかい生地も検討したのですが、シャマット、シリカ、ダルクオーレなどいわゆるサルト系でカシミア生地のコートを既に所有しているため、ラティーノではツイーディーな生地でアウストロで作りたいという思いもあったがためでした。ネクタイも1本サービスして下さいました!
長々と話が逸れてしまいましたが、とにかくアットリーニもラティーノもそれぞれの良さがあり、やはり洋服は奥が深くて面白いなぁと痛感致しました‼︎
hamtanさんから学ばせて頂くことが本当に多く、まだスゴイ隠し球があるかと思いますのでアップを楽しみにしております‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-01-22 03:22
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!ラファエロさんのコメントでもありましたが、同じ物を購入と相成りました(笑)こういった少し控えめな色柄はアットリーニらしいですよね。ハンドらしい感じを敢えて出さないのがアットリーニの凄さというか、ブランドの矜持を感じさせますね。ラティーノのカシミア100%のジャケット、3着もお持ちなんですね!それはスゴイですね!そのチェックですがViaのタグだった頃ですかね。確かにアットリーニではやらない色柄かもしれないですね(笑)ただ、今までとはちょっと違うテイストの生地を打ち出すという先鞭をつけたのがラティーノだと思います。そういった意味でも、ラティーノもある意味‟別格”ですよね。両ブランドとも、価格の違いはあれど、それぞれ良さがありますよね。
オーダーしたラティーノ、ピックアップされてきたんですね!コート3着、シャツ1枚とは!!これはまた凄い!やっぱりアウストロはカッコ良いですよね!例のグレンチェックでネイビー系なら間違いなくカッコ良い仕上がりになりますよね。フォックスブラザーズの生地ですからクオリティも高いですね!あのビッグハウンドトゥースのグレージュにブラウンですか!個人的には色違いでも欲しいなぁ、と思ってたんですよね。かなり好きな配色ですね~。もう一つがやや明るめのブラウン地にビッググレンチェックですか。これまた、洒落てますね~。グレンチェックは普遍的な柄でもあるので、意外と合わせやすいのも魅力ですよね!マーリング&エヴァンスの生地は今回のオーダー会のブログでも押してましたよね。720g/mだと結構な重さですが、そこはラティーノですから、着用感は良さそうですね。しかもネクタイ一本サービスとは、なんとも嬉しいですね!確かにサルト系の大物でカシミア系をお持ちであれば、ラティーノでツィーディーな生地で作りたくなりますよね。アウストロも相性良さそうですね。
いえいえ、こちらこそラファエロさんには学ばせて頂く事が多いです!たいした隠し球はありませんが今後とも宜しくお願いします。
Commented by ラファエロ at 2017-01-22 10:35 x
hamtan8695さん、おはようございます!ご返信ありがとうございます‼︎
hamtanさんの『ハンドらしい感じを敢えて出さないのがアットリーニの凄さというか、ブランドの矜持を感じさせますね。』、『ラティーノが‟色気”なら、アットリーニは‟端正”な感じでしょうか。』、『イタリア、ナポリの仕立てでありながら、ちょっと英国的な雰囲気がありますね。見た目は少しキッチリ感がありながらも軽い着心地を体現している』とのお言葉、本当に同感です‼︎というかhamtanさん、もうプロのお言葉ですね‼︎ これらはアットリーニのドンズバな説明なのではないでしょうか。いやはや流石hamtanさんだなぁと感服致しました‼︎洋服が余程お好きなのだなぁということが伝わってきます‼︎流石『モノ好き男』ですね(笑)‼︎ ナポリはやはりミラノに比べると地方というか、田舎であり、正直土臭いものが多くなりがちなのでしょうが、アットリーニはその中でもインターナショナルな雰囲気があり、やはりセンスが違うのでしょうね〜 向こうに作りに行かれている方々の話でも、アットリーニは良いって仰られておりますね。隙がない感じで、個人的には靴もジョンロブなどがしっくりとくる印象です。ただ随分前に聞いた話ですが、アットリーニ家は自分のところのジャケット、スーツにはサンクリスピンを合わせていると仰っていたそうです。今は分かりませんが(笑)あとは国内でももう少し価格が安くなってもらえるともっと良いのですがね〜(笑)ラティーノも今となっては他でもやり始めていますが、グレンチェックにペーンみたいな個性的な柄を流行らせたのは個人的にはラティーノかなぁと思っております。色々と考えるとやっぱりアットリーニ家はスゴイ遺伝子ですよね‼︎
これからもhamtanさんのブログを楽しみにしております‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-01-22 13:52
> ラファエロさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
ラファエロさんに‟同感”と言って頂くのは嬉しいですね~。表現する時に言葉を文字として具現化するのって意外と難しいんですよね。ただ、好きな物というかハマってしまうと、ひたすらそれの知識を吸収したくなるんですよね(笑)その結果、あのようなちょっと変わった表現になったのかと思います(笑)
仰る通り、アットリーニはナポリの土臭い部分があまり出ず、インターナショナルな雰囲気がありますよね。私も靴ならジョンロブが合うかなぁ、という気がします。なるほど、アットリーニ家はサンクリスピンを合わせてるんですか。サンクリスピン、良い靴でしたよね~。ヒールカップの丸みとかスゴイなぁ、と思いました。
確かにグレンチェックにペーンとかを流行らせたのはラティーノかもしれないですね。生地としては存在していても、既成で展開するのってなかなか勇気がいりますからね。仰る通り、アットリーニ家の遺伝子はスゴイですよね!
以前に比べて、値段が上がっても気に入ったものを買うようにしているので、アイテム数は減っていますが、また、アップしていきたいと思います。
Commented by Cornelius at 2017-01-23 22:27 x
こんばんは

アットリーニでカシミア100、それがセールであれば買わない理由を探す方が大変ですね(笑
アローズは毎回のことですが、セールで在庫を積ませない姿勢に驚かされます。
おそらく現地価格より安価ですし、サイズさえ合えば本当にお買得ですね。

先日BEAMSにお直しの仕上がりを取りに行ったのですが、その際並んでいた17SSの新作を見ていると
いいなぁと思うジャケットはアットリーニでした。さすがにプロパーでは手が出ませんが、
何かのイベントで運良く出会えればなぁと妄想中です(笑
Commented by hamtan8695 at 2017-01-23 23:12
> Corneliusさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうなんですよね~、仰る通り、アットリーニ、カシミア100、セール、と揃うといくしかないですね(笑)UAは、他のショップとは違い、キャリー品をやらないですからね。上場している、というのもあるのかもしれないですが、やはり鮮度は大事にしているそうです。売り場が変わり映えしないのは気になるみたいですね。
BEAMSの春夏物でアットリーニのジャケットが出てたんですね!秋冬に比べ春夏は重衣料も着る期間が限られるため、セールまで残る可能性もありますよね。ただ、UAもそうですが、六本木店が手ごわいんですよね~。さらっと買う方々がいますから。まぁ、‟手ごわい”って言うのも変ですが(笑)お店にしてみればプロパーで売れた方が良いですからね。
まずは来月に伊勢丹の催事があるかと思いますので、それに期待するのもアリかと思います。昨年は、ラティーノを半額以下で買えましたから。アットリーニもキャリー品なら出てくるかもしれません。
Commented by ラファエロ at 2017-01-23 23:33 x
hamtan8695さん、こんばんは!
週末に原宿のアローズ本店に寄ったところ、値札の割引率から10%OFFが追加され、2点購入すると更に10%OFFになるという計60%OFFのセールになってましたね。さすがアローズ、本当に太っ腹ですよね〜‼︎それでもこれが残ってるの?っていうモノが意外にまだありましたね! シーラップは今期のアローズでは原宿だけの扱いのようですが、スタンダードなナイロンコートがまだいくつか残ってました。そしてまだ真冬ですが春夏のムーレーもありましたね。バルスタリーノみたいな形のもので、色はネイビーとブラウンがあり、試着したところ結構格好良かったです。春夏のベージュスエードのバルスタリーノもあり、これも試着したところなかなか格好良く、久しぶりにバルスタリーノが欲しくなってしまいました(笑)バルスタリーノもやはり名品ですね‼︎
hamtanさんはもうチェック済みかと思いますが、来シーズンのラティーノの様子もブログにあがってきておりますね。結構沢山のタイプのコートが増えたようで、実物を早く見てみたいものです。洗いのかかったカシミアのトレンチは気になりますね〜 来季もラティーノは楽しませてくれそうですね‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-01-24 00:35
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
週末に原宿のアローズに行かれたんですね!2点購入で更に20%ですから60%OFFですね!いや~、アローズ、豪快すぎますね!シーラップは原宿店限定でナイロンコートみたいなのがありましたよね。先週末に見ました。まだ、残ってましたか。ダウンと中綿が入っているタイプですよね。シンプルな感じで良いですよね。
春夏のムーレー、ありましたか!先週末は無かったですね。ムーレー、復活したんですね。バルスタリーノタイプですか。なかなか洒落てる感じですね。また、ベージュスエードのバルスタリーノもありましたか。それは、なかなか良さそうですね!色的に好みです(笑)
ラティーノの様子、ブログでチェック済みです(笑)かなりバリエーションが増えてましたね。伊勢丹でやっていたローデンコートみたいなモデルもありましたね。伊勢丹では売れて無かったですが(笑)カシミアのトレンチは良さそうでしたね。あれは、洒落てますね!そういえば、先週末、丸の内のイセタンサローネでラティーノのカシミアのコートを見ました。2タイプですが、一つはグレーっぽい凝った生地、もう一つはファーが付いたカーキっぽい感じだったかな。ファーのタイプは46がありましたよ!ラファエロさん、如何でしょうか(笑)時間が無く、値段を見なかったのですがセールだと店員さんが言ってました。
実は先週後半からインフルエンザにかかってしまい、週末はまったく出れなかったんですよね・・・。今日もですが(笑)高熱でフラフラでした。まぁ、ヒマなのでブログはアップしましたが(笑)かなり流行っているようですので、ラファエロさんもお気を付け下さい!
Commented by ポコ at 2017-01-30 07:24 x
hamtanさん、おはようございます。
少し遅くなりましたが、コメントさせて頂きます。
UAのアットリーニの大物格好良いですね〜
私もシーズン始めからかなり気になっておりました。結局丸の内会員セール時には無くなっておりましたが笑。ウィンドーペーンのジャケットは私は所用しておりませんが、このアットリーニは当たり前ですがとても品があり、使い勝手が良さそうで羨ましいです。と申しますのも、個人的にウィンドーペーンの柄はどうも食わず嫌いが第一の理由ではありますが、苦手意識がありまして…よく見かけるパターンはブルー系にホワイトのペーン、グレー系に同じくホワイトのペーンといったあたりでしょうか。写真では若干グレー系に見えなくもないですが、主張の強くないブラウン系にほのかなブルー系のペーンというのが、ウィンドーペーン初心者にも入りやすいパターンだと思います。当然初心者などが手に取るようなジャケットではありませんが、このような上品でさりげない生地を選択するのは流石だな、と思います。もちろんそれをワードローブの一員になされるhamtanさんのセンスも流石です!
パターンの話ばかりになってしまいましたが、カシミア100%という点も”モノ好き”にはたまりませんね〜笑。何の文句も出ず長く着られるジャケットだと思いますので、大切になさって下さい。
私も今日は何とか仕事終わりにUAに行かなければなりません…取り置きしているPTのフランネルパンツとインコのブラックデニムを購入するか否か決断しなけれはなりません笑。まあファイナルセールで60%オフですから、何が起こるのか分かりませんね笑。先日BEAMSでROTAを購入したばかりなのですが…
Commented by hamtan8695 at 2017-01-30 08:30
> ポコさん
おはようございます!また、当ジャケットをお褒めいただき、ありがとうございます!
ポコさんもこれを気になってたんですね!ウインドーペン、私も実はちょっと苦手ですね~。当たり前ですが柄が大きくなるので、どうしても派手になりがちなんですよね。試着したときにしっくりと来ないことも多いです。パターンも仰る通りの色合わせが多く、意外と派手めのものが多い印象です。ただ、こちらに関しては、若干グレーがかっているブラウンですし、ペーンもぼやけた色合いなので合わせやすいのかな、と思っております。このペーンがはっきりとしたブルーだと、また違った印象になりますよね。ポコさんもアットリーニのカシミアのジャケットをお持ちですので、この手のジャケットも難なく合わせられると思いますよ!そもそもアットリーニでカシミア100%は、なかなか無いですからね。ちなみに、ポコさんが購入されたジャケットの方が生地的には上ですね。グレードも高いですし、生地自体の厚みもあると思います。まさしく“究極の逸品”ですね!
今日はUAに出陣されるのですね!PTのフランネルとインコのブラックデニムですか。さすがに良い所を押さえてますね。しかし、この時期にパンツのサイズが残っているのは珍しいですよね。60%OFFは大きいので逝くしかないですね(笑)アウター系もまだ残っているものがありそうですね。


<< チャーチ フェアフィールド      2017.2 ビームス ファミ... >>