2017年 01月 28日

チャーチ フェアフィールド

モデル:FAIRFIELD  ラスト:81  素材:MARACCA CASTORO SUEDE  ウィズ:F
a0234929_23504023.jpg
a0234929_23504549.jpg
a0234929_23504947.jpg
a0234929_23505340.jpg
a0234929_23505618.jpg
おなじみのクレープソールです。
a0234929_23510272.jpg
a0234929_23510828.jpg
穴飾りは大き目です。
a0234929_23511236.jpg

Church'sのFAIRFIELDです。昨年末に京王プラザホテルで開催されていた、伊勢丹年末謝恩特選ご招待会で購入しました。定価は分かりませんが43,000円だったので半額位でしょうか。他にも錚々たるブランドがセールになっていましたが、サイズがほとんど残っておらず、こちらを購入しました。
チャーチはプラダが買収後やや迷走していた時期もあり、所謂、英国靴好きのファンからは敬遠されていた時期もあったようですが、昔っぽい感じのモデルを展開し始めて、またファンが戻ってきましたよね。とは言っても、ここ数年でかなり値段も上がってしまったので、扱っているお店も減りましたね。コンサル、ディプロマット、チェットウィンド、ライダー辺りが定番ですが、こちらのフェアフィールドも定番です。81ラストでちょっとぽってりとした感じが何とも言えず良いですね。穴飾り等も大き目でカジュアル感が強く、逆にそれがこのラストと良く合っているように思います。まぁ、チャーチ自体はクロケットよりも無骨な感じがしますよね。ソールはクレープソールでチャッカーブーツのライダーと同じです。これが、この靴らしい感じがして良いですね。特筆すべきは、やはり、このスエードの色でしょうか。何とも言えない絶妙な色出しなんですよね。黄土色っぽいというか。同モデルを代表する色ですね。靴好きな方が見れば、すぐチャーチだな、って分かりますね(笑)
英国靴ブランドは色々とありますが、ある意味、チャーチが昔の英国靴っぽい感じのモデルを展開してますよね。ロブやグリーンには無い、無骨で朴訥な雰囲気が新鮮です。耐久性も高そうですし、味が出ても良い雰囲気になりそうですね。
このモデル自体は以前から知っていたのですが、なかなか買うタイミングがありませんでした。プロパーは、やっぱり高いですからね。今回、セールで買うことが出来て良かったです!しかし、気付いてみれば買っている靴はウイングチップばかりですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-28 00:37 | | Comments(4)
Commented by ポコ at 2017-01-28 19:40 x
hamtanさん、こんばんは。
church'sのfairfieldですか!
伊勢丹のイベントで格安で手に入れられたのですね。仰せのとおり、ほぼ半額くらいですね。
私もchurch'sは贔屓にしているメーカーの一つですが、その中でもfairfieldは断然使いやすいモデルだと思います。クレープソールはドレスでは…と敬遠される方もおられますが、church'sのクレープソールは濃いブラウンに塗っていますので、私はそれ程気にしたことはありませんね。むしろレザーソールに比べて圧倒的に歩きやすいですから、足には良いかもしれません笑。
アッパーに関しましては、なるほどhamtanさんはウィングチップがお好きなんですね!ジョンロブに比べると当然価格が相当異なりますが、ある意味で最も英国の古き良き伝統を継承したモデルの一つではないでしょうか?田舎臭いとも言えますが、仰せのとおり無骨で時代の流れに一切影響されない強い精神を感じさせますね。オールデンと並んで靴の歩くという機能をよく具現化したレザーシューズだと思っております。仰せのとおり、プラダの傘下に入り値上げや一部極めて流行に影響されたモデルもありますが、昨年の若干の値下げにより多少は”良心”を取り戻してくれたものと勝手に評価しております笑。
私はベルベストやサルトリオのような”真面目”なイタリアのジャケットには相性は抜群だと思って、よく合わせております。hamtanさんのコーディネートも是非お聞かせ下さい笑。
Commented by hamtan8695 at 2017-01-28 20:27
> ポコさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
たぶん、定価は8万半ばくらいですよね。なかなかお得だったと思います!ポコさんは、church'sが贔屓にしているメーカーなのですね!fairfieldですが、なるほど使い易いモデルなんですね。確かにクレープソールとは言え、サイドからは見えないですからね。歩きやすいのも魅力ですが、このソール自体の厚みもボリュームがあって気に入っています。元々、ダブルソールとかが好きですから(笑)
ウイングチップは、外羽根、内羽根、それこそブランド問わず好きですね~。仰る通り、ロブとは価格も違うので何とも言えませんが、最も英国の古き良き伝統を継承していると思います!無骨でカントリー調な雰囲気が、たまらないんですよね~(笑)流行り廃りとは無縁ですね。オールデンもそうですが、機能性は高いですよね。プラダ傘下に入り、迷走していた部分はありますが、昨年、若干でも値下げしてくれたのは嬉しいですね。今ではクロケットの方が知名度が高いですが、それこそ昔から‟英国靴といえばチャーチ”みたいなところはあるので、日本では根強いファンがいるのだと思います。
ポコさんは、ベルベストやサルトリオなどのジャケットにも合わせてるんですね!なるほど、確かに相性は良いかと思います。私もアットリーニ以外のドレス系のジャケットは合わせますが、ムーレーではなく、モンクレールやアスペジなんかと合わせちゃいますね。ちょっとケミカルな感じとも面白いかな~と思っております(笑)セラファンやムーレーならジョンロブですかね。
そういえば、ビームス丸の内に昨日、行きましたら、ムーレーのポリエステル素材のバルビエリがありました。ネイビーで46だったんですが、さすがにウールカシミアを買ってしまったので止めました(笑)今、ファイナルセールなんですよね・・・。取り置き、長かったんですかね。
Commented by ポコ at 2017-01-28 22:45 x
hamtanさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
コーディネートのアドバイスありがとうございます!なるほど、モンクレールやアスペジですか!それは意外でしたが、面白そうですね〜私は忘れておりましたが、バブアーとも良く合わせますね。これは完全にカントリースタイルで、合わないわけありませんね笑。バブアーもオイルドモデルも良いですが、BEAMSのウール地の別注のモデルはかなり都会的で使いやすいのでお勧めです。去年はダブルポイントの際に、ブラックのウール地のモデルを購入しましたが、かなり気に入ってますね。
ところでモンクレールの話が出ましたが、銀座の旗艦店?はなかなか豪華ですごいですね。ただ残念なのは、モデルによっては欧州の倍の定価になってしまうことでしょうか…あとは細かいことですが、日本の正規店の品は東欧製ですが、西欧各国のものはイタリア製だったりするのが、”モノ好き”には意外と重要だったりします笑。
なるほど、ムーレーやセラファンならロブですか。確かにその組み合わせは文句無しですね笑。私はロブは所有していないので、せめてグリーンあたりを早急に入手したいものです…
BEAMSの情報ありがとうございます。バルビエリがありましたか!?地方からか誰かのリリース品でしょうか…流石にhamtanさんはウールカシミアをお持ちですから、スルーして正解だと思いますよ笑。私も先週BEAMSでROTAのウールとコットンを逝きました。どちらもネイビーでウールはマイクロチェック(ハウンドトゥース)です。何と60%オフからさらに10%オフでした。奇跡的に在庫があり、慌てて試着、購入という流れになりました。かなり安かったため、追加でSIVIGLIAのホワイトデニムも40%オフで調子に乗って逝きました…結局そこそこな金額になってしまいましたが、ROTA二本があの価格では仕方ないかなと自分を正当化しております笑
Commented by hamtan8695 at 2017-01-29 00:05
> ポコさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
モンクレールやアスペジとかでスニーカー等を合わせるとかなりスポーティな感じになりますので、この手の靴などを合わせるのもバランスが良いかなぁ、と思っております。また、バブアーも鉄板の組み合わせですよね。オイルドも定番的な良さがありますが、確かにウール地であれば、上品な感じも出るので良さそうですね!
モンクレールの銀座旗艦店は、まだ行ったことが無いですが、凄いんですね~。まぁ、値段は高すぎでしょうね。生産も国内のは東欧が多いですね。西欧各国はイタリア製だったりするのですか!ガムブルーあたりはイタリア製が多いですが、確かにイタリア製とルーマニア製では、ちょっと違いますよね(笑)ガムブルーは、ダウンなのに、やたらとフィット感が良かったりするんですよね。まぁ、ブランド自体のコンセプトも違うのでしょうけど。何かの記事で見ましたが、モンクレールの粗利は、かなり高いそうです。それだけブランド料が載っているんでしょうね。
バルビエリはもしかしたら地方から来たのかもしれませんね。さすがに生地違いでは購入出来ませんでした(笑)色が違うのであれば別ですが。ROTAを逝かれましたか!60%OFFからさらに10%OFFとは、かなりの破格ですね!それは逝かないわけにはいきませんね~。色と柄も良さそうですし。ROTAは、正直かなり高めですが、必ず展開しているお店がありますよね。やはり、イタリア製で、それだけ良いパンツブランドって意外と少ないのかもしれませんね。生地も造りも良いので、間違いない選択だと思います!


<< スティレ ラティーノ メランジ...      チェザレ アットリーニ カシミ... >>