人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

ジョン ロブ ニュークラシックライン!

雑誌やファッションサイト等でも紹介されているJOHN LOBBのニュークラシックラインですが、先日、直営店にて見てきました。展開しているのは4型で、内羽根と外羽根のストレートチップ、ダブルモンク、ローファーです。ローファー以外は7000ラストです。主力ラストでもあり、見た目もカッコ良く見えますからね~。
ロブは、プレステージでは顕著ですが、革の面積が大きく贅沢な使い方をしているので革のロスが多いんですよね。その余り革を使い作成したラインのようです。
実際に見たのは内羽根のストレートチップとダブルモンクですが、なかなか良かったです。ストレートチップは、パーツ数が多いとは言え、デザイン的にバランスが良かったですね。ミュージアムカーフだと同じ個体から取っていないため若干ですがパーツによって色目というか班が違う感じです。通常のカーフだと差は感じませんでした。ダブルモンクは、ミュージアムカーフとスエードがありましたが、スエードなら差は無さそうでした。ワーウィックに似たデザインで、なかなか洒落てましたね。ライニングも何故かプレステージ同様ミュージアムカーフ仕様となってましたが、通常ラインよりもしかすると少し差があるかもしれません。造りはクラシックラインと同じグッドイヤーのようで特に簡素化はしていないそうです。ただ、余り革で作るため、デリバリーは不定期になる、とのこと。まぁ、しょうがないですよね。
このニューラインの話をすると否定的な方もいましたが、個人的には、これらが14万くらいならアリかなぁ、と思いました。なんだかんだ言っても、やはり革が良いですからね~。スエードのダブルモンクは、あまり見かけないデザインということもあり、ちょっと欲しいです(笑)


by hamtan8695 | 2017-06-27 00:05 | その他 | Comments(6)
Commented by まつしゅう at 2017-06-27 12:14 x
ニュークラシックラインの賛成派です。ちょっとした個体差や左右差は天然皮革が持つ固有の味と考えています。縫製レベルの低下と使用副資材が低下しなければ良いのでは?
これを機に、昔のデザイン復活を望みます。バルモラルは買いたかったし
Commented by hamtan8695 at 2017-06-27 12:39
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!ニュークラシックライン、賛成派なんですね!確かに天然の革製品ですから固有の味と考えられますよね。もっとも、差があるとは言え、よく見ないと分からないレベルですからね~。縫製と副資材が低下しなければ、お得感はありますね。なかなか良い試みだと思いました。
そうですね~、昔のデザインをもっと復活させてほしいですね!バルモラルも良かったですよね!
Commented by スリム at 2017-06-27 23:02 x
こんばんは。
ジョンロブの、このコレクション、各誌で取り上げれてますね。
私も非常に興味がありますし、手が届くかなというギリギリの価格ですね。
Commented by hamtan8695 at 2017-06-28 00:09
> スリムさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
このニューライン、各誌で取り上げられてるんですね。私はMEN'SExで見ました。
現物を見た感じでは、なかなか良かったですよ~。やはり、ジョンロブっていう革質は分かりますし、奇を衒ったデザインでもないですから。ストレートチップは、バランスも良く、かなり合わせやすいと思いました。今やクラシックラインでも新しいモデルは税抜き26~28万ですから、半額くらいですね。プレステージラインに拘りが無いならオススメですね!
このラインなら、グリーンと値段の差が無くなって来ているので、革質を考えると良いかもしれません。
Commented by Marcello_M at 2017-07-02 00:12
私も見てました。パターンの数が多く普通の革のモデルは少しパッチワークのような雰囲気はありますが、スエードは良さそうでしたね。全体的には、作りを簡素化しているという印象は受けませんでした。これはお得だと思います。
Commented by hamtan8695 at 2017-07-02 02:11
> Marcello_Mさん
コメントありがとうございます!このラインもご覧になったんですね。確かに表革は、ちょっと差を感じますね。ただ、スエードは特に差を感じないですね。ミュージアムカーフのようなムラ感が無いですからね。造りもしっかりとしている感じがしました。これだけ媒体に出るくらいですから、ちゃんとしているのかもしれませんね。革と造りが通常のラインと遜色ないなら、高いモデルの半額くらいなのでお得感はありますよね。こうなると、15万くらいのグリーンは比べられちゃうかもしれません。


<< 2017SS ジョン ロブ セール!      ロータ ウールリネン1プリーツパンツ >>