モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

ジョン ロブ チャペル ジャパンスペシャル

モデル:CHAPEL  ラスト:8000  素材:DARK BROWN SUEDE×DARK BROWN MISTY CALF  ウィズ:E
a0234929_20585889.jpg
黄色い箱です。
a0234929_20590500.jpg
a0234929_20590946.jpg
ツリーは新型です。
a0234929_20591782.jpg
a0234929_20592180.jpg
a0234929_20592563.jpg
横からの見た目は、さすがにカッコ良いです!
a0234929_20593007.jpg
シームレスヒールです。
a0234929_20593468.jpg
ヒールは旧型です。
a0234929_20593962.jpg
セミスクエアのトォーがキレイです。
a0234929_20594351.jpg
ループは異素材のミスティカーフです。
a0234929_20594662.jpg
ライニングもミスティーカーフとなってます。
a0234929_20595140.jpg
ヴェベルドウエストです。ステッチはベージュです。

今季セールの超大物!!UNITED ARROWSのセールで購入したJOHN LOBBのCHAPELです。30%OFFで購入。ロブのセールは、伊勢丹や直営店では不発でしたが、なんとUAではチャペルがセールとなっておりました。他にもバックルが付いたブーツがありましたね。最近のカジュアルタイプのモデルがセールになる中、こういった人気の定番モデルが対象になるのは意外ですね。2年前の限定モデルなのでサイズ欠けしてきたことが理由なのかもしれません。なんとかマイサイズが確保出来ましたが、残り数点でした。ちなみに、セールになって結構売れたようです。まぁ、ロブが好きな方なら飛びつきますよね(笑)
チャペルは、ロブの中では「コアコレクション」と謳っているだけあって、やはり人気がありますよね。一枚革で作製されているのはスゴイことですが、特筆すべきは、このデザインしょうね。ダブルモンクでは名品揃いのロブですが、他のモデルには無い、カッコ良さがあります。プレステージラインですので、シームレスヒールやヴェベルドウエストなどの意匠も素晴らしいです。これはジャパンスペシャルですので、ループがミスティーカーフでステッチもベージュになっています!バイリクエストでもオーダー出来ないらしいですが、程よいアクセントになってますね!こういったデザインは、ホントに上手いと思います。確か直営では3色展開で他にもネイビーやパープル?っぽい色もありましたね。
モデル自体のカッコ良さもありますが、ダークブラウンスエードのダブルモンクですので、使い勝手も良いですね。最近は、値段が上がり過ぎたこともあり、セールになることが多いジョンロブですが、それでもこういったモデルはなかなか出てこないですからね~。なんとかセールで買うことが出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-06 00:01 | | Comments(16)
Commented by ラファエロ at 2017-08-06 00:42 x
hamtan8695さん、こんばんは! 先程のご返信ありがとうございました。既に抑えてらっしゃったのは流石ですね(笑)実は私もマイサイズがあったのでしっかりと購入しております(笑) 仰る通り今回のジャパンスペシャルはステッチがベージュになっているなど、適度なアクセントになっていて良いですよね‼︎ こんなに上級な革を1枚革で使用しているというのが素晴らしく、贅沢ですよね〜 更にダークブラウンスエードというところが使いやすくポイント高しです(笑)ジョンロブのチャペルはやはり名作だと個人的には思っております‼︎
シリカのジャケットの件ですが、48のベージュ無地と48のベージュと赤とネイビーの糸で構成されているジャケットが店頭に出てましたね。今季のシリカは2着購入しており、内1着が後者のものを購入しております。在庫は店頭に出ている2着のみと本日きいておりますが、あの店は後から出てくることがあるので、今後も要チェックですかね。(笑)
Commented by hamtan8695 at 2017-08-06 01:04
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
買ったのは先週だったので、かなりギリギリな感じでした(笑)ラファエロさんも購入されてたんですね!流石です!!このステッチは、適度なアクセントで全体のバランスを崩していないので、気に入ってます。また、このクラスの革を大きく使えるのはジョンロブらしいですね。ダークブラウンスエードは、ある意味表革より使いやすいですからね。手入れも楽ですし。好きなモデルは8695もしくは7000が多いので、なかなか購入には至りませんでしたが、私もチャペルは名作だなぁ、と思いました。やっぱりカッコ良いです(笑)
シリカですが、ラファエロさんが見た2型は以前に見ました。そのうちのちょっと複雑な生地の後者のタイプを購入されてたんですね!コットンリネンのやつですよね。確かヴィンテージの生地と伺いました。実は、私もプロパーですが購入してました(笑)コシがあって着こむと良い感じになりますよね。今季は一番着ました(笑)
UAは取り置きでも在庫なしになっちゃいますし、そもそも店員さんが把握してないことが意外とありますね。まぁ、UA以外もそうだったりしますが・・・。なので、私はしつこく聞くようにしてます(笑)そういえば、秋冬物は、そろそろですかね~。去年は8月に購入してるので、少しは入ってきても良さそうですけどね。
Commented by しんや at 2017-08-06 18:21 x
いつも楽しく拝見しております。
初めてコメントさせて頂きます。

サイズ感について教えて下さい。
来年のバイリクエストでチャペルの購入を検討しています。
7000ラストのフィリップIIをEウィズの5で履いているのですが、チャペルはフィリップIIと同サイズでフイットしますか??

よろしくお願い致します。
Commented by hamtan8695 at 2017-08-06 18:50
> しんやさん
はじめまして。当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
来年のバイリクエストでチャペルを検討されてるんですね。7000ラストのフィリップ2をお持ちですか。フィリップ2は紐靴でチャペルはダブルモンクですので、スタイルが違うので比較はちょっと難しいですね。紐靴は、ある程度調整出来ますからね。7000より8000の方が、ややタイト目な気がします。特に8000は甲の部分が横から見ても薄いです。ただ、8000はヒールが甘いというか浅い気がします。ホールド感では7000の方が良いかもしれません。Eウィズであれば通常展開しているので試着した方が良いのですが、サイスが5となると直営店でも無いかもしれないですね。足の形によってフィット感は変わってくるので、なんとも言えないですが、個人的には、ロブの場合、サイズを変えるほどではないと思います。チャペルはプレステージラインの中でもフィリップ2同様、安めの設定(とは言え、高いですが)ですし、他のクラシックラインでも25万超えは多いですからね。他にはないカッコ良さがあるので、お勧めです!
分かりづらくてすいません。参考になれば幸いです。
Commented by まつしゅう at 2017-08-06 22:58 x
横から失礼しますね。
しんやさんにアドバイス。読んでくれればいいですが。
私は7000・5eシティ2でジャストサイズです。8000・5ハーフdのヴィンテージ2004(シームレスヒール)で、ほぼジャストです(踵周りがやや甘い、シームレスヒールだからね)。
8000・5eブーツのハーボローは、全体的にややユルいフィット感。半敷きインソールを全敷きにして調整。同じハーボローの5ハーフdでピッタリ感なのが、所有していて判明しています。
7000は8000よりも細めなラストかと思います。チャペルは5ハーフdが基準でしょう。
さて、問題は試着用のサンプルシューズです。バイリクエストでオーダーする旨を期間前に直営店に言っておけば、サンプルシューズは手配出来るかもしれないね。
dラストと5~5ハーフサイズは直営店でも通常在庫が無い場合が多いかもしれません。
Commented by hamtan8695 at 2017-08-07 00:08
> まつしゅうさん
アドバイスいただき、ありがとうございます!
しんやさん、まつしゅうさんからのアドバイスも参考にして頂ければ、と思います。
まつしゅうさん、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2017-08-07 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamtan8695 at 2017-08-07 09:15
> よしくんさん
コメントありがとうございます!
これは、なかなか良いですよ~。色の雰囲気も良いですが、合わせやすいのも魅力ですね。一枚の革で作製しているのは、ジョンロブらしいです。
値段ですが、モデルによって、かなりバラツキがあります。昔に比べかなり値段も上がったので20万以下は少ないですね。これは、定価248,400円です。
UAですが、色々と行ってますよ~。原宿も行きますし、丸の内界隈も行きます。六本木も行きます(笑)店によって扱っている物が違うんですよね。
以前のコメントでありましたが、7ハーフは最近まで原宿本店にあったようです。
Commented by しんや at 2017-08-07 10:28 x
>hamtan様、まつしゅう様

突然コメントしたにもかかわらず、丁寧な説明をして頂き本当にありがとうございます!!

5ハーフDが基準ですか。。
以前、グリーンの82型チェルシーを試着した際にも、店員さんから5Eでもいいが、5ハーフのDの方がフィットしていると言われた事があります。

私は少しでも安く買いたいので、神戸大丸の優待ポイントアップの際に13%オフでの購入を狙っております。

バイリクエストを直営で行えばしっかりした採寸をして頂けるんでしょうか?
私は足が小さいのが悩みで、期間中であれば同じ値段でリクエストできると教えて貰ったので、一度してみたいと思った次第です。

デパートでのバイリクエストの経験がございましたら、値段や採寸等の流れをブログのネタにして頂けると嬉しいです。

チャペルを購入した際には、サイズ感をコメントさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

Commented by hamtan8695 at 2017-08-07 14:56
> しんやさん
コメントありがとうございます!
以前、グリーンを試着した際は5ハーフDのほうが良いと言われたんですね。82のDは私が伊勢丹で試着した時は、ロブよりハーフサイズ上げでしたね。82は結構つま先が細いので、それでDが良いと言われたのであれば、しんやさんは結構細身の足型なのではないでしょうか。
ジョンロブの直営よりも伊勢丹とウエストンの店員さんのほうがフィッティングは、なんと言うかしっくりときた感じでした(個人的な感想ですが)私自身は細身の足ですの基本Dウィズがベストですが、Eウィズでハーフサイズ下げるというのはやらないですね。よく店員さんに言われますけど(笑)幅の緩さはビスポークでない以上、多少は出てきますが、足長は変えないほうが良い気がします。
神戸大丸の優待で13%は大きいですね!元が高価ですからね。
また、何かありましたらコメントください。今後とも宜しくお願いします。
Commented by まつしゅう at 2017-08-12 21:13 x
未使用品 【ジョンロブ JOHN LOBB】 スタッフォード ドレスシューズ (メンズ) 内羽根式 キャップトゥ size5E 7000 ブラック □MZ2273□ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q169191317
買わないけどw。正規品だったら面白いね
Commented by hamtan8695 at 2017-08-12 23:17
> まつしゅうさん
スタッフォード、良いですね~。絶妙なデザインですね。バイリクエスト、リストにあったか忘れました・・・。
Commented by まつしゅう at 2017-08-28 17:46 x
正規美品 JOHN LOBB philip2 ストレートチップ ドレスシューズ 5E ブラック

幾らで落ち着くと思いますか?
Commented by hamtan8695 at 2017-08-28 19:23
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!9万くらいでしょうか。人気がありますからね~。流行り廃りが無いですし。
Commented by まつしゅう at 2017-09-07 18:59 x
ラスト8695にシューツリーは何を合わせていますか?
純正は無難だけど高いし
Commented by hamtan8695 at 2017-09-08 08:51
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
8695だと旧型が8695ベースなので純正にしてます。高いですけど。。


<< 2017.8 バーニーズニュー...      2017.8 ビームス ファミ... >>