モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 14日

アルフォンソ シリカ メランジチェックジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% グレー×ネイビー
a0234929_02115974.jpg
a0234929_02120312.jpg
a0234929_02120797.jpg
a0234929_02121162.jpg
a0234929_02121428.jpg
a0234929_02121830.jpg
a0234929_02122125.jpg
a0234929_02122567.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。オーダー会が近いので参考までにアップしてみました。この他にもブラウン系で欲しいのがあったのですが、少し悩んでいる内に早々に売れてしまいました・・・。グレーとネイビーのチェックですがメランジがかっていて格子が目立ちすぎず、なかなか洒落てます!全体的にブルーグレーっぽい感じですね。この手の生地は、結構珍しいかと思います。合わせやすいのも魅力ですね。ボタンもちょっと変わってますが、このジャケットには合っていると思います。と、いうかシリカはこの手のボタンが多いです。これも意外と見かけないかもしれません。
軽い着心地でストレスを感じないですね。身体に沿うようなシルエットも素晴らしいです!ハンド感が強く、やや土着的な雰囲気もありますが、UA側で野暮ったくならないように調整しているみたいです。そういった所は、実際に見て着て、そして服のことが分かってないと出来ないでしょうね。さすがプロと言った感じです。
オーダー会は、まだ生地が揃っていないようなので何とも言えませんが、既成でも良いのがあれば欲しいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-14 00:03 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
Commented by ラファエロ at 2017-08-14 22:24 x
hamtan8695さん、こんばんは! シリカのジャケットの紹介、参考になります‼︎
このジャケットは昨年の春夏物でしょうか?私が昨年の春夏物で購入したシリカのジャケットもやはりブルーグレーのメランジ調で、格子が目立たないものでした。画像の光の加減でやや異なる物にも見えますが、もし同じものならば、ヴィンテージまで古くはないけれど、現行の生地でもないとのことでした。確かに現在のバンチではあまりみない生地だなぁと思いました。今季はヴィンテージの生地をチョイスしたジャケットが多かったですね! 因みに私はスタッフのススメもあり、シリカの袖口ボタンは1つにしていることが多いです。
シリカはアットリーニやソリートに比べると確かに土着的ですが、こういうのをデニムに合わせて着たい気分の時も結構ありますね。
今月はシリカのオーダー会ですが、来月はラティーノのオーダー会ですね‼︎ あっという間にもう1年が経つのですね〜 今年も神戸が先で、その後に原宿で2日間というスケジュールのようです。ラティーノのオーダー会はビームス以外でも今年は結構やるようで、何だかなぁといった複雑な気分です(笑)そのうちシリカも伊勢丹とかでオーダー会やってたりするかもですね(笑)
Commented by hamtan8695 at 2017-08-14 23:27
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
こちらは、一昨年のモデルになります。このシーズンは種類は少なかったですが、ホントに良い生地が多かったですね。ラファエロさんは、昨年にこれと似た物を購入されてたんですね!いや~、さすがですね!この手の生地は、現行物ではないかもしれません。確かにあまり見かけないですよね。そういえば、今季はヴィンテージ生地が多かったですね。代理店の方が相当数のヴィンテージ生地を持っているのではないかと思います。袖ボタンは1つにしてるんですね。私も勧められたのですが、まだ踏ん切りが付かないというか・・・(笑)
シリカは土着的な雰囲気があって、逆にそれが良いのかな、と思っています。他に洗練された雰囲気の物がいっぱいありますからね。
来月はラティーノのオーダー会ですね。なるほど、今年はビームス以外も結構やるんですね。複雑な気持ちは、なんとなく分かります(笑)最近、ちょっとラティーノだらけになってきた感がありますね。まぁ、他で売れるブランドが無いのでしょうがないんでしょうね。確かにセンスはあるし、カッコ良いですからね。ただ、いかにもラティーノらしいっていう感じのは少し食傷気味ですかね。目立つ柄とか、ちょっと着にくいです。今季のビームスでは、ジャケットで絶対に欲しいというのが無いので、悩んでます。伊勢丹やUAはまだ見てないですし。伊勢丹は、なんだかんだ言ってもパワーありますからね。シリカもやるのかもしれないですね。そういえばシャロンさんはやってないですよね。まぁ、ソリートとかありますからね。シリカさんご本人は海外に出た事ないらしい、という噂ですけど。ラティーノとは違い商売に熱心ではないのかもしれません。


<< アルフォンソ シリカ ネイビー...      2017.8 アルフォンソ シ... >>