モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

アルフォンソ シリカ ネイビーメランジジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% ネイビー
a0234929_20145536.jpg
a0234929_20150257.jpg
a0234929_20150658.jpg
a0234929_20151066.jpg
a0234929_20151508.jpg
a0234929_20151941.jpg
a0234929_20152369.jpg
a0234929_20152779.jpg
a0234929_20153069.jpg
a0234929_20153798.jpg
a0234929_20154127.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。基本中の基本、ということでネイビージャケットです(笑)ウールシルクリネンの混紡素材ですが、メランジがかった生地で、良い色目です!裏地を見てもそうですが、ちょっとデニムっぽい感じですね。これもありそうで意外と少ないかと思います。所有するネイビージャケットの中でも、かなり気に入ってます!
裏地の背中部分ですが、結構、手間がかかっているそうです。こういった辺りはハンドで仕上がるブランドならではなんでしょうね。
一口にネイビージャケットと言っても、色々とありますからね。生地によって雰囲気も変わってきますし。定番だけあって、それこそ色々なブランドから出てますからね~。流通する物が多いからこそ、気に入った一着を見つけたいですよね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-15 00:05 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
Commented by 佐々木 at 2017-08-15 14:50 x
かっこいいですねー。

シリカは個体差?が強いのか、同サイズでも合う合わないがあって
面白いですね。
またUAはあるけどシャロンさんのは合わないことが多いです。パターンが違うのでしょうか。
最近のだと今年の春夏のベージュに紺と赤かな?変わった色で織っているコットンリネンはしっくり来ましたが
同サイズのベージュのコットンリネンは合いませんでした。
前者は今でも購入を悩んでいます笑
少し独特で合わせずらいイメージを持ってしまって。。
たしか購入されていましたよね?合わせどうですか?よかったら感想聞かせて下さい!
Commented by hamtan8695 at 2017-08-15 20:18
> 佐々木さん
当ジャケットをお褒め頂き、ありがとうございます!コレはショップスタッフの方も欲しい、と言ってました。ネイビージャケットとしては、かなり良い、とのことです。この生地を持ってくるあたり、バイヤーさんのセンスの良さが伺えますね。
仰る通り個体差がありますね。コレの方がチェックの物より僅かに身幅が大きいです。まぁ、イタリア基準ですかね(笑)
UAのとシャロンさんのはパターンが違いますね。UAの方がちょっと構築的な感じがします。あの変わった生地とベージュでは違いましたか。しかも悩んでるんですね。今の時期ならセール価格だと思いますし、個人的にはかなりお勧めです。ベージュ系と思って頂ければ、使えると思いますよ。逆にベージュ単色よりは使いやすいのではないでしょうか。私は今季で一番着てます(笑)ブルー系の色も入っているので、それを拾えばシャンブレーやリネンのシャツでウールのグレースラックスやベージュのコットンパンツ、面白い所ではTシャツやカットソーでデニムも良いかもしれません。珍しいですが派手ではないので、結構、使えると思いますよ!
Commented by Cornelius at 2017-08-15 20:41 x
こんばんは

シリカのネイビージャケットいいですね~
この価格帯はラティーノの独壇場といった感じですが、それでは面白くないなぁと
いう方にも選択肢の一つとしてアローズも展開しているのでしょうか。
オーダー会もする辺りから力の入れようも感じますね。

当方はちょっと靴に散在してしまい、服はまだこれからという感じです。
並んでいる17FWのジャケットでそれほど欲しいなというものがないのが
幸いしていますね(笑
Commented by hamtan8695 at 2017-08-15 21:02
> Corneliusさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
このシリカ、なかなか良いですよ~。固過ぎず、くだけすぎず使い勝手が良いです。
ラティーノは、流行り廃りも無く確固たる地位を築いた感じですね。まさしく独壇場だと思います。選択肢の一つとして入れているのもありますが、継続していることを考えるとクオリティが落ちていないのも大きいと思います。通常、初めは値段も抑えめでかなり力を入れますが、人気が出ると値段を上げ、手抜きしてきますからね~。当初より値段も大きく上がっていないですし、生産規模を増やしていないようなので、一定のラインは保てているのだと思います。UAは検品等が結構厳しいらしいですからね。
靴に散財しておられるのですね。靴、良いじゃないですか~。私もロブのチャペルを買っちゃいましたからね。靴は値段が下がりませんし、良いのを買えば長持ちしますからね。やはり、お洒落は足元からですよ!
秋冬物のジャケット等でどうしても欲しいのが無いのは私も同じですね。なのでシリカでオーダーしようかと考えています。ただ、生地を見れていないので、ちょっと心配ですね・・・。UAのラティーノも画面で見た限りでは良さそうでしたが、ちょっとビームスより高いですね。伊勢丹は、まだ見に行ってないです。


<< アルフォンソ シリカ ネイビー...      アルフォンソ シリカ メランジ... >>