人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 20日

2017.8 アルフォンソ シリカ オーダー会! その3

UNITED ARROWS原宿本店で19日から開催されているAlfonso Siricaのオーダー会に行ってきました!途中から叩きつけるような雨と轟く雷鳴で、思い出に残る“嵐のオーダー会”でしたね(笑)
生地ですが、さすがに揃っていてロロピアーナやアリストン、カチョッポリなどもバリエーションが多かったですね。特にアリストンは、あまり見かけない生地もありました。他にはヴィンテージの生地も結構ありましたね。色の出方とか柄の入り方とか、ちょっと変わった感じでした。結構、派手目な色合いもありましたね。ただ、残りが少ないらしく、着数は限られるようでした。
サンプルのコートも初めてみましたが、シリカっぽいというか柔らかい雰囲気が出ていて、良かったですね。サンプルモデルは着丈が短い感じなので、オーダーするなら少し長めにした方が良いかな、と思いました。
生地選びですが事前に見れなかったので結構悩みましたね~。せっかくのオーダーだから、と凝ったものに目が行ってしまいますが、ハズす可能性もあるので比較的大人しい感じの生地に絞りこみました。アリストンとカチョッポリ、ヴィンテージ生地で悩みましたが、そこは初志貫徹、ヴィンテージ生地にしました(笑)打ち込みもしっかりとしており仕立て映えしそうな事と柄も派手さは無いですがちょっと珍しかったので、使えるかな~、と。
アルフォンソさんが採寸し、子のファビオさんがオーダーシートに書き込んでいく、というスタイルでした。パターンオーダーとは言え、結構、キッチリとやっている感じでしたね。アーム部も細かく見て修正してました。ちなみにアルフォンソさんは、今まで海外に出たことが無く最近パスポートを作って来日したようです。ちょっと意外ですね。
納品は年明けのようです。あとは、待つのみですね(笑)どういう感じに仕上がるか楽しみです!


by hamtan8695 | 2017-08-20 00:13 | その他 | Comments(6)
Commented by シリカ好き at 2017-08-20 00:16 x
おー!ビンテージの生地でオーダーしたんですね!楽しみですね!
ちなみにコートのモデルはシングルのチェスターとかですか?
Commented by hamtan8695 at 2017-08-20 00:41
> シリカ好きさん
コメントありがとうございます!ビンテージの生地でオーダーしてみました!結構しっかりとした生地なので長く着れそうです。
コートのモデルはシングルチェスターでしたね。ただ、ダブルも出来ると思います。コートは持っている方も少ないのでオススメですね。
Commented by ラファエロ at 2017-08-20 02:52 x
hamtan8695さん、こんばんは! 私も初日に参加して参りました‼︎ シリカさんを今まで媒体で見かけたことがなかったので、会う前はどんな方だろうとワクワクでした(笑) 会ってみると意外と見た目はいかつい感じ(笑)でしたが、話してみると冗談を結構飛ばす面白い方でした‼︎ 息子さんはもっと上にみえましたが、23歳と若いながらしっかりとされている方でしたね! お父さんは日本の食事はイマイチなようで、やっぱり俺はピザが好きだ‼︎ とおっしゃっておりました(笑)お父さんは英語もほとんど通じず、ナポリの街の話になるととても冗舌で表情豊かになり、いわゆるナポリ人っぽいなぁというのが印象的でした‼︎
肝心のオーダーですが、ヴィンテージ生地にてコートとジャケットをオーダーしました。ただヴィンテージ生地は反物として実物があったもの意外は全て後日在庫の確認が必要とのことでした(反物としてあったヴィンテージ生地は数えるほどしかなく、ほとんどがバンチでした)。私がチョイスしたものは反物がないヴィンテージ生地に両方ともしたため、在庫があることを祈るばかりです‼︎ コートはサンプルはシングルのみでしたが、ジャケットのダブルのサンプルがあり、これと同じラペルだということと、シリカさん本人からダブルが似合っているとのことでした(笑)ので、コートはダブルにしました‼︎ 因みにサンプルであったシングルコートのサイズは48でしたが、着丈は87cmと仰る通りやや短かめでしたね。ただ確認したところシリカは余りしろも多くとっていたため、私は軽快感を求め、長さはこのくらいにしました。
お互い出来上がりが楽しみですね‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-08-20 03:14
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
初日に参加してきたんですね!シリカさんは、確かに意外といかつい感じですよね。ガタイも結構立派でしたし。息子さんは23歳ですか!仰る通り上に見えますね(笑)なるほど、日本食はイマイチと感じているんですね。ピザが好きなのはナポリ人らしいといった感じですね。
オーダーはヴィンテージ生地でコートとジャケットにされたんですね。確かにバンチの物は確認が必要と言ってましたね。ラファエロさんは反物が無い生地にされたんですね。在庫があると良いですね!ちなみに私は反物があるタイプにしました。ホントは欲しい生地でコートにしようかと相談したのですが、ちょっと生地が足りないということで断念しました。着丈が短ければ出来るみたいだったのですが、ジャケットの上から着たいので多少のゆとりが欲しいのと着丈をもう少し長くしたかったので止めました・・・。 コートはダブルにされたんですか!流石ですね!私もダブルの方が良いと思います!なんというか、シングルチェスターだとちょっと物足りない気がしてしまうんですよね。ダブルの方が生地にもよりますがデニム等でも合わせやすいですからね。
ホント、どういう感じに仕上がってくるのか楽しみですね!
Commented by シリカ好き at 2017-08-21 10:18 x
20日シリカのオーダー会覗いてきました。ダブルのコートがいいかなと軽い気持ちで。コートの生地はこれはやばいというものは自分的になくてアリストンのネイビーヘリンボーン目付510gが気になりましたが43万。これに似たのならストックにあるよとアルフォンソさんが。目付600gで38万とのこと。サンプルは後日、仕上がり3月、目付そんなにあると重そうだなと思い今回は見送りました。お金使わなくて安心した反面、次こそはと思っています笑。次の開催予定はないらしいですが。今回はもの好き男さんの完成を楽しみにしてます^ ^
Commented by hamtan8695 at 2017-08-21 10:53
> シリカ好きさん
コメントありがとうございます!
オーダー会、行かれたんですね!ダブルのコート、お考えでしたか~。アリストンのネイビーヘリンボーンは良さそうですが、流石に高いですね。ストックの似た生地で38万でしたか。600gでだと結構重量級ですね。結果的にこれと言ったものが無くてお止めになったんですね。まぁ、高価な物ですから気に入ったものが無ければオーダーしない方が良いかと思いますよ。そういえば次の開催は言ってなかったなぁ。
今回は、ジャケットをオーダーしたので、上がったらアップしたいと思います!


<< 2017A/W ロロピアーナ      アルフォンソ シリカ ジャカー... >>