人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 24日

パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート

素材:ウール100% BEIGE/MARRON
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01091642.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01092059.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01092449.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01092770.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01093449.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_13255435.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01094395.jpg
英国のMARLING&EVANS社の生地です。
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01095353.jpg
パルト×マーリング&エヴァンス グレンチェックコート_a0234929_01095897.jpg
くるみボタンです。

先日の伊勢丹のファッション大市で購入したPALTOのコートです。お値段は、なんと4万円でした!定価13万弱ですので、かなり格安です!インコテックスやPT01のウールパンツ並みですね。アウターのコーナーで目を惹き見てみると数点あったにも関わらず、マイサイズが無かったんですよね。別のお客さんが2点ほど試着しており、片方置いて行ったのでそれを見たらマイサイズでした!なので、すぐに例のビニール袋に入れました(笑)
元々、コートなどを作っていたブランドのようですが、BEAMSで取り扱うようになってから、人気が出てきましたね。今ではベルト付きのタイプとか色々とあるようです。こちらは、シングルチェスターのような形ですがラグランスリーブでカフもちょっと変わってます。シルエットも細身でキレイですね。後は、何といっても、生地が良いですね~。最近、見かけることが多くなったMARLING&EVANS社の生地ですが、英国製のツイードなので重厚感がありますし、防寒性も高そうです。着こんでいっても良い雰囲気になりそうですね。また、以前買ったラティーノのハウンドトゥースのコートみたいに少しですが毛独自の香りも残っています。定番的なグレンチェックですが、この茶系の感じが合ってますね。個人的には好きな柄です。そういえば、以前、ビームスのブログでラティーノのオーダー会の記事の時にコート用で似た物が出ていたと思います。くるみボタンなのも、この生地に合わせているんでしょうね。
テーラードコートっぽい形ですが、生地とちょっとした意匠でカジュアルっぽい格好にも合わせやすくなりますね。ジャケパンも良いですが、普通にニットでデニムとかでも良さそうです。靴はオールデンでも良いのですが、ウエストンのゴルフかロブのシャンボード辺りできれいめな感じで合わせようかと思ってます。
最近はアウターだと無地系の物が多かったのですが、こういった柄物も良いですね。気に入った生地で、しかも安く買えたので良かったです!

by hamtan8695 | 2017-10-24 00:02 | ジャケット・コート等 | Comments(11)
Commented by ラファエロ at 2017-10-24 23:36 x
hamtan8695さん、こんばんは! 大市では良い買い物をされているようですね‼︎ 私は大市は参加しませんでしたが、色々と価格破壊が起こっていたようですね!(笑)
こちらの生地ですが、やっぱり良いですよね〜 コートでhamtanさんが柄物をお選びになるのは珍しいのではないでしょうか(笑)ただこの生地の良さをわかっていらっしゃる所が流石hamtanさんです‼︎ 昨年のラティーノのオーダー会にて、実は私がオーダーした中の一つがこの生地の色違いです。ライトブラウン地にブラウンのグレンチェックでアウストロにしました。昨年のオーダー会前にこのコートを伊勢丹の店頭でみていて、色違いではありますが、出来上がり時の雰囲気の参考にしておりました。オーダー会前に最終確認にて2回くらいみに行きました(笑)MARLING&EVANS社の生地はいわゆるツイードなのですが、フワッとした感触があり、重厚感もありつつソフトなのですよね〜 それに色の出方が英国らしくないというか、イタリアっぽいというか、色気があって上品ですよね。FOXとともに好きなミルの一つです! 仰る通り、着こんでいくと良い雰囲気になりそうですので、お互いガシガシ着こんでいきましょう‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-10-24 23:57
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
今季の大市は、物凄い価格破壊でしたね。なんだか、今までの買い物は何だったのか、というレベルでした(笑)
コートで柄物は久しぶりですね。ただ、これに関してはラックにかかっている段階でブランド名よりもマイサイズがあるのかって感じでしたね。やはり目を惹きました!ラファエロさんが昨年オーダーしたアウストロがこの生地の色違いなんですね!なるほど、伊勢丹で参考にされていましたか。2回見ておけばイメージもしやすいですよね。オーダーされたアウストロ、かなり良い仕上がりになったんじゃないでしょうか。実は、止めてしまいましたがオーダーのコート生地で悩んだのが、ラファエロさんが選んだ生地と、それの色違い(グレーとブラウンだったかな)だったんですよね。なので、頭に残っており、コレを見たときは、やっぱり良いなぁ、と思いましたね(笑)仰る通り、MARLING&EVANS社の生地はツイードですが、ふわっとした感じですよね。何というか“重くて軽い”という感覚ですね。また、色の出方も野暮ったい感じがしないですし、品がありますよね。FOXもフランネルとか最高で私も好きですが、このミルも気に入りました!着こんでいって“自分のモノ”にしたいですね!
Commented by ラファエロ at 2017-10-25 23:02 x
hamtan8695さん、ご返信ありがとうございます‼︎ ラックにかかっている時から注目されていたとは流石です‼︎ オーダー会の生地バンチで確認した際、この生地は700g/mと記憶しておりましたが、MARLING&EVANSの生地は着ていてそこまで重みを感じないように思いますし、hamtanさんの仰る通り、野暮ったくないんですよね〜 このコートとても格好良いと思います‼︎
話は変わりますが、先月アップされたラティーノのウールギャバジンのコート、夏頃に例のiPadでチェックしていた時は見落としてました。ところがhamtanさんのブログでのアップをみて、これは格好良い‼︎ 是非実物がみてみたい‼︎ と思い、先月末にすぐに予約を入れさせて頂きました(笑)あいにくキャンセル待ちでしたが、この度、順番がまわってきました! 更にビギンクーポン券の情報まで頂いておりましたので(ただ自宅近くのコンビニではビギンはどこも完売しており、入手するのに一苦労しました(笑))、そちらも使用して、無事に購入することが出来ました‼︎ これもひとえにhamtanさんのお陰と深く感謝しております‼︎ ありがとうございます‼︎ あのギャバジンも素晴らしい生地ですね〜 しっかりとしているのにふっくらともしていて、更に赤い糸も入っていて洒落てますよね! あのギャバジンは英国生地でしょうか。この度のhamtanさんのチョイスには脱帽でした‼︎ またのアップを楽しみにしております‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-10-25 23:26
> ラファエロさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~、他のコートと比べても一目で惹かれましたね。まるで買ってくれ、と言わんばかりでした(笑)まぁ、その時はサイズが無かったのですが・・・。この生地700g/mですか。それは、かなりウェイトがありますね~。でも、着てみると、それほどごつい感じは無いですね。生地もそれほどゴワゴワしている感じも無いですし、ホント、意外とお洒落な感じがするんですよね。このコートは数が少なかったのですが、何とか買うことが出来て良かったです!
ウールギャバジンのコート、当初は見落としてたんですね。当ブログでご覧になり、キャンセル待ちで順番が回ってきたんですか!しかも、ビギンのクーポンも使えたのはお得でしたね!(ちなみに、私は発売日に買いました)ブログで気に入って頂き、購入してもらえるのって、なんか嬉しいですね!
このギャバジンの生地、画像では上手く伝わらないですが、良いですよね。仰る通り、しっかりとしていてふっくらともしている、なかなか無い生地だと思いました。裏地の色も違うのでダブルフェイスっぽい感じもしますね。また、赤い糸がちょっと入っているので、色の出方が独特なんですよね。深みがあるというか。何とも言えない曖昧な色目で合わせやすいですし、しかも長く着用出来そうな雰囲気が良いですよね。個人的には、かなり気に入ってます!どこの生地かは聞いていませんが、英国生地な気もしますよね。最近の英国生地は、しっかりとしていながら柔らかさもあったりしますからね。
ラファエロさんがあのコートを購入出来て良かったです!と、いうか、ラファエロさんに買ってもらう運命だったんでしょうね(笑)
Commented at 2017-10-26 02:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamtan8695 at 2017-10-26 08:22
> よしくんさん
コメントありがとうございます!また、このコート、褒めていただきありがとうございます!
やっぱり、これは生地が断トツで良いですね~。柄物のコートって面積が大きい分、存在感がありますが、だからこそ、気に入った生地で欲しいですよね。また、形も何気にキレイなんですよね。コートのメーカーなので、上手いと思いました。コストパフォーマンスも高いのではないでしょうか。
大市は、エムアイカードがあれば入れたような気がします。私は封筒を見せてますが、そうすると小さな再入場の紙をくれるので、それで出入りしてました。
ビームスのダブルポイントは、ステージ関係なく開催されます。ポイントの還元率が違うだけですね。プレセールはブラックが早いですが。
まぁ、王というほどではないですが、アウターばっかりになってきましたね(笑)
Commented by ラファエロ at 2017-10-26 23:03 x
hamtan8695さん、ご連絡ありがとうございます‼やはり英国生地ですかね。英国生地も昔最近はガチガチ、ゴワゴワだけではなくなっているのですね(笑) 某セレクトショップのバイヤーさんから直接伺いましたが、あのギャバジンコートはショールームでそのまんまがあったそうです。そのくらいヴィンチェンツォさんも気に入っていたのだと思います!
またスレ違いになってしまって申し訳ございませんが、ラティーノと言えば、先週六本木のモアバリエーションに行って参りました。サイズがなく、特に重衣料は何も買いませんでしたが、個人的には意外とネクタイで良いものがちょこちょことあったのではないかと感じました。店頭に出ていないものもあり、奥から出してもらって全てチェックし、2本程購入致しました。なかなか洒落た生地もあり、やっぱりヴィンチェンツォさんはセンスが良いな~と改めて思いました。機会があればhamtanさんもチェックしてみて下さい。

Commented by hamtan8695 at 2017-10-26 23:52
> ラファエロさん
コメントありがとうございます!色合いが結構渋いので英国生地な気もしますね。最近は、英国製であっても、結構モダンになっている所もあるようです。まぁ、あまりに変わり過ぎると良さが無くなってしまいますけど。
あのギャバジンコート、ショールームであったんですね!ヴィンチェンツォさんも推していたってことでしょうね。やっぱり、カッコ良いですからね(笑)
六本木のモアバリエーションに行かれたんですね。やはり重衣料はサイズがありませんでしたか。どちらも売れたんですね~。確かにニットとネクタイも展開してありましたね。カシミアに気を取られていて、全く見ていなかったです・・・。奥から出してもらって全てチェックされたとは、流石です!その中で2本購入されたんですか。洒落た生地が多かったんですね!ラティーノ自体は重衣料がメインではありますが、ヴィンチェンツォさんのセンスの良さは他のアイテムでも遺憾なく発揮されているようですね。そういったセンスって、真似出来るものではありませんからね。ヴィンチェンツォさん、やっぱりスゴイですね!
Commented by hamtan8695 at 2017-10-28 20:00
> ラファエロさん
購入されたラティーノのコートですが、BEAMS中村氏のブログに掲載されていました(たぶん、同じ物だと思います)。この生地ですが、データとしては“ウールギャバジン”でしたが、ブログによると“カバートクロス”だそうです。また、おそらく英国生地ではないか、とのこと。カルーゾも似た生地で展開していますが、やはり、良い風合いですね。生地の呼び名って難しいですね。“キャバルリーツイル”と仰っている方もいました。まぁ、気に入っていれば良いのでしょうけど(笑)
Commented by ラファエロ at 2017-10-28 21:58 x
hamtanさん、ご連絡ありがとうございます‼︎ せっかく教えて下さったにもかかわらず、気が付かず、先に別の件でコメントをしてしまいました。申し訳ございません。
ブログ拝見致しました。まるで我々に御指導を下さったかのような絶妙なタイミングですね(笑)‼︎ ただこれはhamtanさんが用いられたウールギャバジンでも良いのかなぁと。カバートクロスとはギャバジンなど昔に狩猟とかで用いられた生地の総称みたいなものかと認識しております。またキャバルリーツイルは一見ギャバジンみたいですが、正式にはツイルが更に2重になっており、より耐久性などが増し、その名の通り騎兵隊などのパンツなどに用いられている生地だと昔聞いたことがあります。ただグレーゾーンみたいなところがたくさんあって、時代とともに変化している部分もあり、難しいですよね(笑)‼︎
因みにラティーノのあのコートを購入した際にたまたま店頭にカルーゾのコートもあり、生地が似ているなぁと思い、隣どうしで生地を見て、触り比べてみたのですが、別物でした。勿論、カルーゾの生地も良かったですが、ラティーノのそれはやっぱり数段上でした。まぁ、ど素人の個人的な感想なのであくまでも参考程度にして頂きたいのですが、色の表現の仕方、生地のしなやかさ、厚さなどヴィンチェンツォさん、パねえなって思いました(笑)
Commented by hamtan8695 at 2017-10-28 22:30
> ラファエロさん
すいません、分かりにくい返信をしてしまいました。ブログを見て、これはお伝えした方がよいのかな、と思いコメントしました。
ほんと、なんとも絶妙なタイミングですよね(笑)なるほど、ウールギャバジンで良いですかね。カバートクロス、キャバルリーツイル、共にそういった背景があるのですね。キャバルリーツイルは、ちょっと違うのかな、とも思いましたが。さすがラファエロさん、お詳しい!非常に勉強になりました!まぁ、グレーゾーンな部分も多いですよね。店員さんも大変でしょうね。
あのラティーノのコートとカルーゾのコート、比べてみたんですね。確かに似てますが、別物でしたか。カルーゾも良さそうでしたが、やはりラティーノの方が良かったんですね。いいやいや、ラファエロさん、ド素人どころか店員さんより詳しいと思いますよ!ヴィンチェンツォさん、生地の対する拘り、物凄いですよね。良い生地を揃えて、尚且つ、着心地とカッコ良さを兼ね備えているのですから、ハマってしまいますよね(笑)これが、また、抜け出せないんですよね~。


<< 2017.11 ビームス ダブ...      2017.10 ビームス ステ... >>