人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 24日

2017 ジョン ロブ バイリクエスト その2

始まってからすでに中盤を過ぎたJOHN LOBBのBY REQUESTですが、少しずつ情報を仕入れて整理しています。今回、びっくりとしたのがリザードのモデルが一気に一律10万上がったことです!チャペルのみ65万で他は55万です!!これなら数年前に作っておくべきだったなぁ。30万円台とかだったんですけどね~。
革の種類ですが相変わらず色々な呼び名がありますね。ただ、ミスティーカーフはブラッケンとチェスナットのみで他はミュージアムカーフに統一されてます。カフェという昨年あった革で造ろうかと思ったのですが無くなってました。ちなみにミュージアムカーフも色が減ってますね。それこそホワイトとか種類も豊富だったのですが。かなり合理化しているようです。まぁ、合理化だけなら良いのですが簡素化は困りますね(笑)8695ラストのKLEIN(イヤーモデル1996と同型)が以前も悩みましたが、なかなか良さそうです。新しいSTOEWYという8695ラストのフルブローグも良いですが、革とソールの種類が少ないですね。DARBY2と3は残ってましたが、バッファローが何故か使えなかった気がします。ハバナとか良いと思ったんですけどね。
チャペルはプレステージでも比較的値段も抑えめですが、ほとんどスタンダードで展開しており、革の種類も減ったので特別感がないですね。ニューゴールドとかはキレイな感じもしました。ミュージアムよりミスティの方が好きだったので、正直、ここまで減ってしまうとは思いませんでした。残ったブラッケンとチェスナットはすでに作ってるのになぁ~。オックスフォードカーフも昔はノワゼット?とかいう茶色もあったのですが、今は無いですね。逆に異常に多いのがスエードです。やはり革製品として加工しやすいんでしょうかね。
バイリクエストはその年によって制約が違ってくるので悩みますね。まだ終了まで時間があるのでじっくり考えたいと思います。


by hamtan8695 | 2017-04-24 23:41 | その他 | Comments(10)
Commented by まつしゅう at 2017-04-25 15:16 x
レッドミュージアムを黒目にエイジングして、アンティーク風にしたいね。
Commented by hamtan8695 at 2017-04-25 21:38
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!レッドミュージアムをアンティーク風ですか!なかなかカッコ良さそうですね~。ミスティカーフの選択肢が無いのでミュージアムカーフにしようか思案中です(笑)
Commented by sai at 2017-05-01 08:40 x
hamtan8695様
先日よりROMしていました。
ジョンロブのバイリクエストがいつも買い物する大丸〇戸店で可能になったので、興味があり調べていたところこのブログで非常に詳細な情報をいただきました。
今までロブはチャペルの黒のみの所有でしたが、今回は折角なので廃盤になっているモデルで気にいるものがあればリクエストしたいなあと昨日ふらりと立ち寄りました。
結局は昨年、hamtan様が作られたwarwickがとても綺麗でしたので、今回ダークブラウンのミュージアムカーフでお願いしてみました。出来上がりは年明けになるのでしょうか?
ありがたいことに外商の優待が効き、23万+消費税から13%引きで購入できたので、来年以降もここでバイリクエストしてもらえることを祈っています。
詳細なデータを記載していただいて有難うございました。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-01 14:25
> saiさん
コメントありがとうございます!バイリクエスト、いつもお買い物をされている大丸で可能だったのですね。
チャペルの黒をお持ちですか。茶系でオーダーされる方が多いですが、黒もカッコ良いですよね!廃盤モデルということでWarwickのダークブラウンミュージアムカーフでオーダーされたんですね!それはまた良さそうですね~。絶対にカッコ良く上がってくると思いますよ!Warwickの記事は、ここ最近アクセス数が高いので、それだけ人気があるのだと思います。
例年ですとなんとか年内に納品されてますね。12月の下旬が多いです。
外商の優待が効いたんですね!13%は元が高価なだけに大きいですよね!来年も同じ所でバイリクエストを開催してほしいですね。
今回、革の種類が減ったのは間違いなく合理化の影響でしょうね。ジョンロブは日本以外のアジアやアメリカなどでも人気らしく、工場が手一杯みたいですね。日本は昔からのファンがいるということで対応してもらっているようですが、今後はいつまで続くのかちょっと心配な面もありますね。
まぁ、まずは今年のオーダーを何にするか考えます(笑)
Commented by Marcello_M at 2017-05-04 18:01

お久しぶりです。今年はオーダーを控えてもいいかなと思ったのでわずが、モデルを見てしまうといってしまいますよね。ところどころ廃盤モデルのChambord2やLuffieldなどが、本当に廃盤になってしまい、価格アップの新モデルになっていて、選択肢がだんだん少なくなってきたように感じます。

しかしプレステージとクラシックラインでも選べる革に差が無くなってきたのと、価格差が無くなってきたので、選択肢が多くなってきたと思います。特にクラシックラインは革やソールのバリエーションが多いのでなかなか決めきれませんね。

ロペスにオックスフォードカーフなんかいいとも思ったりしますが、想像以上に普通のモデルと違いがわからなそうです笑
Commented by hamtan8695 at 2017-05-04 19:22
> Marcello_Mさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
今年はオーダーしない予定だったんですか~。でも、見てしまったらいくしかないですよね(笑)Chambord2やLuffieldが無くなったのはイタイですね~。Chambord2の代わりにHarlyn、Luffieldの代わりにMarstonといった感じですかね。ただ、新モデルになって値段が一気に上がるのは勘弁してほしいですね。Luffieldのリザードとか欲しかったのですが、さすがに55万となり、止めました。Harlynも24万でツリーを付けるとPortmanより高くなりますので、それならプレステージのモデルにしちゃいますね。
プレステージラインとクラシックラインで価格差が無くなってきているので迷いますね。仰る通りクラシックラインは革とソールのバリエーションが多く、決めきれないです。ただ、オックスフォードカーフは通常プレステージ用として考えているようですので、クラシックラインに使えるのはお得感があるかと思います。ロペスでもかなり品良く仕上がるんじゃないでしょうか。カッコ良く仕上がりそうな予感がしますね(笑)
Commented by Marcello_M at 2017-05-04 21:53
価格が上がるのは仕方ないですね。欲しいものは早めに買っておけということですかね。笑

その通りで、クラシックラインのモデルにオックスフォードカーフを合わせると、質感を高められると思いますが、想像はできるものの、現物で違いを見てみないと何とも言えず躊躇しているところです。本当はプレステージのモデルにバッファローやクシュベルカーフとか有りなような気がするんですが、間をとって今回はスエードでもいいかなと思っています。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-04 22:12
> Marcello_Mさん
コメントありがとうございます!
もう靴の値上がりは止めようがないですね。これから、どんどん上がっていくと思いますので、早めに買うしかないですね(笑)
オックスフォードカーフだとムラ感は無いので、通常のカーフと比較しにくいですよね。プレステージラインのモデルでバッファローやクシュベルが使えれば間違いなくオーダーしますね。スエードは、色のバリエーションが断トツに多いので、選ぶ楽しさがありますねダークブラウンやパリジャンブラウン、タバコあたりが定番的な色ですが、他にも面白そうな色がありますよね。ネイビー系もミッドナイト、インディゴ、ネイビーなど微妙に違いますし、ピュータとかもミュージアムカーフだとグレーの色が強いですがスエードだとブラウンがかっていて、なかなか面白いです。
Commented by Marcello_M at 2017-05-04 22:37
スエードで見た感じは、グレー系ではGreen gold、Loden green、Slate, Charcoalあたりが良さそうですよ。ローデングリーンは2012年イヤーモデルのものですね。スレートは見本のグレーのサイドゴアブーツのものでした。チャコールはパウラっぽい色ですね。

今回殆ど対象外だったのがRoyal Blueと、Saddle、Brickの3種類ありましたが、よくわからず、今期のテンシルコレクション専用のモデルなのでしょうか。ロイヤルブルーとかも挑戦してみたいですね。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-04 23:12
> Marcello_Mさん
スエードも色々と御覧になったんですね!Green gold、Loden green、Slate, Charcoalですか。2012年イヤーモデルのブーツに使われていた色がローデングリーンなんですね。個人的にはグリーンゴールドとか面白そうだと思いました。かなり昔にワーウィックとかジオーノとかいうチャッカブーツで使われていたような気がします。スレートはサンプルにあったサイドゴアブーツに使われていた色なんですね!チャコールは比較的新しい色かと思いますが、確かにパウラっぽい感じですね(笑)
Royal Blueと、Saddle、Brickは対象外だったんですね。すいません、そこまでは気づきませんでした!テンシルコレクション専用なんですかね。ロイヤルブルー、良さそうですね!
バイリクエストでちょっと気になっているのが、廃盤モデルが増えてきたことなんですよね。パウラさんが就任し、8695ラストに注力してくれるのは嬉しいのですが、中にはデザイン的に履けないものも正直あります。個人的に名作揃いだった2000年頃のモデルが減っていくのが気になりますね。コアコレクションと銘打っているモデルのチャペルやフィリップ2は大丈夫な気もしますが、例えば、ナセビー、ワーウィック、ポートマン、チューダーあたりはいつまでバイリクエストで出来るのか不安がありますね。マッタ2、ウエストミンスターなどは無くなりましたし、ガルニエ2もいつまで残るか微妙な気もしますね。あまり、急激に変えないでほしいですけど、こればっかりは如何ともしがたいですからね~。


<< ジョン ロブ ポートマン その2      2017.4 ビームス ダブル... >>