モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

2017.5 伊勢丹 紳士ファッション大市 その3

本日から始まった伊勢丹ファッション大市に行ってきました!春夏とは言え、結構、混んでましたね~。見た限り(覚えている限り)で記載します。
本館催事場では靴をメインに見ました。特別提供品でグレンソンとサントーニが一部、3万円で出てました。グレンソンは意外と使えそうなものもありました。サントーニも多かったですね。これ以外にもやや高めですがグレンソンとサントーニは別の靴売り場に出てました。他にもグリーン、ベーメル、クロケット、トリッカーズ、ボナフェなどもありました。やはり、やや高めですね~。グリーンも12万以上、ベーメルも12万以上、ボナフェは95,000円くらい、クロケットは55,000円~6万位でしょうか。今回は、バリエーションが少なく感じました。ロブやクレバリーも無いですね。シューツリーでアングレーズのものが6,400円でありましたが、ほとんどサイズが無かったです。シダー製の物も4,500円くらいであったので意外と良いかもしれません。
イセタンウエストのインポート物は、それなりにありましたね~。
ラティーノはスーツが多くジャケットはかなり少なめでしたが、スーツは14~16万でネイビー系とか使えそうなものがあり良かったです!アットリーニはスーツで24~28万、ジャケットで22~24万くらい、こちらもスーツはシンプルなものがあり、良かったですね。ジャケットもカシミア70%くらいの生地ランク三ケタのがありました!両ブランドとも44と48以上が多い気がしました。
ベルベストは、結構豊富でスーツだと11万~、ジャケットだと8万~といった感じでお勧めですね!カルーゾもスーツ10万~、ジャケット8万~くらいな感じでしょうか。パルテノペアも少な目ですがスーツで8万~くらいでありました。ムーレーは無く、マッキントッシュも一部ありました。ヘルノのジャケットタイプは半額以下だったと思います。気になったのが見たことのないラティーノのスプリングコートです。所謂ステンカラーっぽい感じで色が深いオリーブのような絶妙な色でカッコ良かったです!ただ、ポリエステル100%で12万とかするので、ちょっと高いですね。L.B.M.1911は豊富でした。エスネストも少しだけあったと思います。春夏物なのでクールビズの影響からか全般的にスーツが残り気味かもしれません。
シャツはボレッリ、フィナモレ、フライ、ニットはクルチアーニ、ドルモア、ザノーネ、あたりですかね。パンツはコットンメインでPT01、インコテックス、GTA、と揃ってましたが色がやや派手かもしれないです。
狙い目は、ラティーノとアットリーニのスーツ、ベルベストのスーツとジャケット、カルーゾのスーツあたりですかね。ラティーノに関しては人気が高く、午前の早い時間に来て購入された方も居たみたいです。ラティーノの人気は衰えませんね!いけるのであれば、やはりアットリーニのスーツが良いですね。半額となると値引き額も大きいですからね。
(とりあえず、覚えている範囲でアップしたので、間違っていたらスミマセン・・・。)

[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-09 19:04 | セール | Comments(16)
Commented by さいとうさん at 2017-05-09 21:04 x
以前、春のファッションバーゲンで初コメントさせていただきました。
春のバーゲンでは無かったセラピアンがありました!
ビジネスで使えるブラックのお洒落なのがありましたが、予算オーバーで…だいぶ悩みましたが、購入しました!!
もう予算無いのに、インポートも観に行ってしまいました。
アットリーニはカッコよかったですね。
あとは、イザイアがスーツ、ジャケットともに半額で種類も豊富でした。
シルク混のお洒落なジャケットが10万円で、だいぶ惹かれましたが、予算無かったのでなくなく諦めました…
Commented by hamtan8695 at 2017-05-09 21:58
> さいとうさん
久しぶりです!コメントありがとうございます!
大市に行かれたんですね!セラピアン、ありましたか~。ビジネスで使えるブラックのお洒落なタイプがあったんですね。ブラックなら汎用性が高いですし、ビジネス使いには最適ですよね。セラピアン自体、あまりセールにならないので良い買い物が出来たましたね。バッグは季節問わず使えるのでお得感がありますからね。セラピアン、私も欲しいですね。
インポートも見にいかれたんですね。アットリーニは、さすがにカッコ良いですよね。まぁ、お値段もカッコ良いですが(笑)
イザイアは地下にあったかと思うのですが私は見なかったんですよね。半額で種類も豊富でしたか。シルク混で10万なら、結構、お得感がありますね!生地もグレードが高いんじゃないでしょうか。まだ、大市は終わったわけではないので、また見に行くというのも良いかと思いますよ(笑)
Commented by ラファエロ at 2017-05-09 22:28 x
hamtan8695さん、こんばんは‼︎ 本日私も見て参りました。個人的には例年いつもと変わり映えがしないかなぁという印象でした(笑) ですが、割り引き率が高いものをみるとワクワクしてしまいますね‼︎
個人的にはアットリーニのベージュのコットンスーツがマイサイズもあり、良かったと思いました‼︎ が、昨年シャロンさんでシャマットのコットンスーツを購入していたため諦めました。今年はビームスがコットンスーツを押していますが、コットンスーツって意外と着る機会がないのですよね〜 それに食事する際はワインなどをこぼしたら一発アウトですので、結構気を使うのですよね(笑)
改めて思いますが、いやはや特に都内は服が溢れ過ぎですね(笑)これ程セールをやっても多分まだ余るのでしょうね。
話が逸れましたが、hamtanさんの戦果を期待しております‼︎
Commented by hamtan8695 at 2017-05-09 22:58
> ラファエロさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
ラファエロさんも本日行かれたんですね!確かにいつもと変わり映えしないですよね。と、いうか例年より掘り出し物が減った気がします。行けばワクワクしちゃうんですけどね(笑)
アットリーニのベージュのコットンスーツ、良かったですよね!パッチポケットなので単体でも使えますね。色の雰囲気も良い具合でしたし、着た時のシルエットや見た目も文句なしでした。これは3月でもあったんですが、値段は変わらずでしたね。
なんと、ラファエロさん、シャマットのコットンスーツを購入されてたんですね。しかも昨年とは!スゴイですね!まぁ、仰る通り意外とコットンスーツって着ないですね。コットンなのでシワが出やすいですし、タイを合わせるのも意外と難しいかもしれません。また、食事等でも注意が必要ですね(笑)一発アウトで退場!なんてことになりかねないですからね(笑)
確かに都内には服が多すぎですね。それを買う首都圏の人口を物量が明らかに上回ってるのになぁ、と思いました。ファッション業界の方々もある程度は気づいてるんでしょうけど。売れずに処分することになると資源的にももったいない気もします。まぁ、ビジネスなんで、それを言っては何も出来ないんですけど(笑)
ちなみに、戦果ですが、すいません、今回はありませんでした・・・。期待に沿えず申し訳ないです・・・。ラティーノであれば、と思ったのですがサイズがありませんでした。やはり春夏は意欲がちょっと落ちますね(笑)
Commented by jun at 2017-05-10 09:51 x
おはようございます。無事行けてよかったですね!靴はそんなでもなさそうですね。おかげで無理して行かなくて済みそうです、情報ありがとうございます。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-10 11:51
> junさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
仕事の都合を付けて行ってきました(笑)靴は、ちょっと残念な気がしましたね。クロケットがローファーとか、もうちょっとバリエーションがあるかと思ったのですがイマイチでした。伊勢丹の通常セールのほうが種類が多いと思います。またはセレクトショップ等のモアセールとかを狙ったほうが良いかもしれませんね。
Commented by jun at 2017-05-10 13:14 x
ご返信ありがとうございます!無理して妥協するよりも、hamtanさんの、ご意見通りに通常セールやセレクトショップセールでのがいいかもしれませんね。ほかの方のコメント拝見し私もビジネスバックほしくなってきました(笑)
Commented by hamtan8695 at 2017-05-10 14:54
> junさん
コメントありがとうございます!本セールまで待ったほうが選択肢が増えて良いかもしれないですね。ビジネスバッグ、欲しくなってきましたか~。私も欲しいです(笑)バッグは使う頻度を考えるとコストパフォーマンス高いですよね。
Commented by jun at 2017-05-10 15:03 x
本セールまで待ちます。(笑) 頻度はかなり高いですしいいですよね! バッグも買ったら是非アップしてください!!毎回バッグも大市や本セールでも多少でてるんですか?割引率は低そうですけどね。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-10 15:58
> junさん
そうですね、本セールまで待ったほうが色々と比較も出来ますからね。セールとはいえ、値段も高いのでちゃんと吟味した方が良いですからね!
基本的に、大市も本セールもバッグは出てますよ。セラピアンは、以前、大市の際に半額くらいになってました!本セールはそこまで下がらないです。セール時期になれば伊勢丹以外でも百貨店でバッグは出てくるのでチェックしてみた方が良いと思います!
Commented by Fujimon at 2017-05-11 00:33 x
靴ですが、VASSのBudapest Oxfordがありました。試すだけと思っていたのですが、つい購入してしまいました。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-11 00:51
> Fujimonさん
コメントありがとうございます!VASSのBudapest Oxfordがあったんですね!それは、気付きませんでした。VASSは、あまり種類も無かったのですかね。見落としました・・・。
試着のつもりが、購入となったのですね!造りの評価も高いですし、取り扱っている所もほとんど無いので、サイズがあればお買い得ですね。良い買い物をされましたね~。
Commented by まつしゅう at 2017-05-17 16:59 x
こちらはネットショップで、ダンヒルの吊るしスーツ・ライセンス契約物を2着格安で手に入れました。
ダンヒル・イタリアの織屋物での3シーズンウール、サマーウールです。

本来は、イギリス織屋物でパターンオーダー以上の仕立て、直営店、百貨店テナント、有名テーラー物が理想でしょうが予算がありません。

それに、ダンヒル生地の流通システムが以前と変わったようです。スーツのジャンルを止めた訳ではないでしょうが、流通を直営店のみに限定して、国内の指定縫製工場しか扱えないようになったと察しています。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-17 17:34
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
靴は良かったですね!今後を考えればお得だと思います。
ネットショップでダンヒルのスーツを2着も手に入れられたんですね。格安だったようで良かったですね。イタリアの物でも品質は良いのではないでしょうか。まぁ、スーツも上を見たらキリが無いですからね。
ダンヒルは色々と変わってるんですね。流通もコストの問題もありますから、ブランドとしては色々な手を打ってきますよね。今、服飾関係は大変なのかもしれません。
先日、ニュースで三越伊勢丹が早期退職を募っている、と出てました。あの天下の伊勢丹であっても数値を見るとかなり悪化しているんですね。逆に百貨店だからこそ苦境に立たされているのかもしれませんが。普通、売れないときって価格を下げるようにするものですが、あの業界だけはどんどん値上げしてますからね~。原材料等の理由も分からなくはないですが、ちょっと不思議だったりします(笑)
Commented by まつしゅう at 2017-05-21 18:55 x
伊藤忠商事社長の発言に反発相次ぐ ビジネスマンの服装に独自見解

http://news.livedoor.com/article/detail/13092099/?__from=news_suite

---
ニューススイート bit.ly/newssuitejp

スキャバル着るのやめよう。私達はスーツにどれだけ費やしたか?
Commented by hamtan8695 at 2017-05-21 21:44
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
社長さん、なるほど独自見解ですね。しかし、物凄いスーツ着てますね~。
私は服や靴が好きなので、浪費しちゃってますけどね(笑)まぁ、一般的には衣類にお金をかける人は少ないですよね。富裕層と言われる方々も、結構、ラフな格好をしてますからね。時計や車、住居は高いのでしょうけど。


<< パラブーツ ダブルモンク ポー...      2017.5 伊勢丹 紳士ファ... >>