モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:靴( 52 )


2017年 05月 15日

パラブーツ ダブルモンク ポー(ビームスF別注)

モデル:POE  素材:GR NOIR
a0234929_13380998.jpg
a0234929_13381481.jpg
a0234929_13381928.jpg
a0234929_13382298.jpg
a0234929_13382659.jpg
a0234929_13383102.jpg
a0234929_13383609.jpg
ラバーソールです。
a0234929_13384145.jpg
キャップのシルエットも丸すぎずバランスが良いです。
a0234929_13384640.jpg
ストラップも良く出来ています。
a0234929_13385170.jpg
BEAMS F別注です!

BEAMSのダブルポイントキャンペーンで購入したParabootのシューズです。店員さんの勧めもありキャンセル待ちを入れていましたが、なんとかイベント期間中に回ってきました!
同社ではWILLIAMという有名なダブルモンクを展開しており、リスレザーの他にもスエードやスコッチなど色々な素材があり人気も高いですよね。ただ、ちょっとゴツすぎるというかカジュアルっぽい感じが強く、ジャケットスタイルには少し合わせづらいかなぁ~、と思っていました。店員さんに「別注ですが従来のモデルより、ヒールなど全般的に細身に出来ており、バランスが良いですよ」と言われ、予約を入れてもらい、購入と相成りました。他のパラブーツのモデルよりもヒール周りが小さくなっているのはFらしいですよね。収まりが良くなってフィット感も上がったと思います。また、キャップの形状が良いですね。これが短かったり丸すぎたりするとカジュアル感が出ますが、これはちょうどバランスだと思います。本家のジョンロブのウィリアムに少し近くなった感じですかね。まぁ、値段が倍以上違いますが・・・。あとは、この革が良いですね。スコッチレザーですがシボが大きすぎず品があります。黒なんですが、所謂真っ黒というのではなく、色の出方が絶妙ですね!茶色もありましたが、今回は断然黒の方が良いと思いました。
さすがビームスFというか良い所を付いてきますよね。この手の靴って意外と良いのが少ないですからね。ただ、パラブーツ社もこんだけ仕様が変わってくると色々と大変だったんじゃないでしょうか(笑)
スコッチレザーにラバーソールなので比較的雨等には強そうですよね。これからの梅雨時期には頼りになりそうな一足です。靴はセールになりにくいですし、このモデルはサイズによっては完売もあるみたいなので、ダブルポイント中に買うことが出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-15 00:01 | | Comments(6)
2017年 05月 09日

ジョン ロブ 赤茶系の革

a0234929_22551650.jpg
左から、PORTMAN PEPPER MISTY CALF、NASEBY BRACKEN MISTY CALF、WARWICK CHESTNUTS MISTYCALF
a0234929_22552132.jpg

JOHN LOBBのバイリクエストも終盤ですが、まだオーダーを検討中の方に参考になればと思い、似た革を並べてみました。すべてミスティカーフです。ペッパーだけ濃いですね。ブラッケンを薄くした感じがチェスナッツでしょうか。この二色は似ていると思いました。ややチェスナッツの方がオレンジがかってるかもしれません。これがさらに濃いオレンジっぽい色だとニューゴールドになる感じでしょうか。ただ、ニューゴールドはミュージアムカーフだけなので何とも言えないですが。
ミュージアムとミスティでは同じ色でも結構見え方が違いますし、共にムラ感のある革なので個体差が出るのも特徴です。同じチェスナッツでもワーウィックとダービー2では色の雰囲気が違いました。
今年は、ミスティだとミディアムウェイトではブラッケン、チェスナッツ、クラレットでヘビーウェイトはクラレットが使えません。ミュージアムカーフはブラッケンとチェスナッツ以外は結構使えます。これらにプラム、パリジャンブラウン、ダークブラウン、ニューゴールドあたりが人気だと思います。あえて黒もカッコ良いですけどね。オーダーする際のイメージの一助になれば幸いです。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-09 00:07 | | Comments(5)
2017年 05月 05日

ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:PEPPER MISTY CALF(HW)  ウィズ:D
a0234929_23190388.jpg
a0234929_23190939.jpg
7000ラストの最高傑作です!
a0234929_23191275.jpg
a0234929_23191602.jpg
a0234929_23192078.jpg
a0234929_23192605.jpg
シームレスヒールです。
a0234929_23193038.jpg
a0234929_23193412.jpg
モカ縫いの意匠も素晴らしいです!
a0234929_23193804.jpg
スキンステッチもキレイです。
a0234929_23194379.jpg
ヴェベルドウエストです!

BY REQUESTしたPORTMANです。高価なモデルでしたが思い切ってオーダーしました(笑)モカ縫いやスキンステッチの意匠、2アイレットのエレガントなフォルム、最高級の革質など、まさしくジョン ロブらしさが詰まった逸品です!
例年、プレステージラインはクラシックラインに比べ革の選択肢が少なく、中でもポートマンはモカ縫いやスキンステッチの意匠のためヘヴィウィエトしか使えません。通常のカーフは選べますがオックスフォードカーフは使えないですし、ミスティカーフとミュージアムカーフも色が限られていました。こういった制約が多かったのでなかなかオーダーには至りませんでした。昨年の革見本でミュージアムカーフには無く、ミスティカーフもミディアムウェイトには無いのに何故かヘヴィウェイトにだけ使えたのが、このペッパーです。一目見て気に入り、決断しました(笑)まぁ、色の意味としては、あの香辛料を指すのでしょうね。チェスナットとブラッケンより濃い色目です。ミスティカーフですが比較的色の濃淡が少なく、なんというか深みのある色ですね(笑)所謂、赤茶ですが、クラレットやプラムよりは赤みは抑えられている感じです。光の当たり具合でちょっと色の雰囲気が変わる絶妙な色出しです!今まで見た革の中でもホントに良い色だなぁ~、と思いました。ペッパーは今年は無いので、昨年は良い革が多く確保出来たのかもしれないですね。
ちなみに昨年からインソックにイニシャルが入れられるようになったので、一応、入れてみました(笑)まぁ、履いているうちに刻印が薄くなってくると思いますが。あと、箱に挟まっているモデル名等が記載された紙にオーダーした人の名前が入ってますね。これも今までで初めてだと思います。なんか、そういうのもちょっと嬉しいですね(笑)
今まで何度かバイリクエストでオーダーしてきましたが、やはりポートマンは良いですね~。この色の雰囲気も良く、かなり気に入っています!違う素材でも欲しくなりますね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-05 00:04 | | Comments(4)
2017年 04月 28日

ジョン ロブ ポートマン その2

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:HABANA ANTIQUE CALF  ウィズ:E
a0234929_19433017.jpg
7000ラストの名作、PORTMANです!
a0234929_19433482.jpg
最高級の革質です!
a0234929_19433919.jpg
2アイレットでトゥにかけてのシルエットがキレイに見えます。
a0234929_19434392.jpg
サイドの見た目もカッコ良いです!
a0234929_19434707.jpg
シームレスヒールです。
a0234929_19435161.jpg
スキンステッチの意匠も素晴らしいです!

プレステージラインの逸品、PORTMANです。DARBY同様、好きなモデルの一つですね。2アイレットのダービープレーントゥは他のブランドでもありますが、モカ縫いのタイプはロブくらいですよね。最初にこのデザインを考えた方って、スゴイと思います。ノーズも長く見えますので、ダービータイプですが見た目もエレガントですね~。まぁ、それだけ縫う長さが出てくるわけですから、技術的にも難しいでしょうね。
プレステージラインですので革質は最高級ですし、シームレスヒールの意匠も靴好きには堪りませんね(笑)また、このHABANAという色が何とも言えずキレイな色目なんですよね~。明るめの色なので春夏の装いには最適です。ベージュ系のグラデーションにはもちろんですが、モカ縫いのタイプなのでデニムとも好相性ですね。そういえばロブではこれに似た色でアルディラというのがありますが違いが分からないです(笑)ダービータイプですが見た目がキレイなのでジャケットスタイルや色によってはスーツにも合いますね。結構、汎用性も高いと思います。

ちなみに廃盤ではありますが、まだバイリクエストでは作ることが可能です。手がかかるモデルのせいか、お値段は高めの255,000円です。ただ、最近のクラシックラインでは26万とかもありますからね~。相変わらず不思議な値段設定です(笑)ちなみにスキンステッチがあるのでヘビィウェイトの革しか使えず、選択肢がちょっと少ないです。スエードのバリエーションは豊富でしたのでパリジャンブラウンやピューターなどでオーダーするのも面白いかもしれないですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-28 00:01 | | Comments(6)
2017年 01月 28日

チャーチ フェアフィールド

モデル:FAIRFIELD  ラスト:81  素材:MARACCA CASTORO SUEDE  ウィズ:F
a0234929_23504023.jpg
a0234929_23504549.jpg
a0234929_23504947.jpg
a0234929_23505340.jpg
a0234929_23505618.jpg
おなじみのクレープソールです。
a0234929_23510272.jpg
a0234929_23510828.jpg
穴飾りは大き目です。
a0234929_23511236.jpg

Church'sのFAIRFIELDです。昨年末に京王プラザホテルで開催されていた、伊勢丹年末謝恩特選ご招待会で購入しました。定価は分かりませんが43,000円だったので半額位でしょうか。他にも錚々たるブランドがセールになっていましたが、サイズがほとんど残っておらず、こちらを購入しました。
チャーチはプラダが買収後やや迷走していた時期もあり、所謂、英国靴好きのファンからは敬遠されていた時期もあったようですが、昔っぽい感じのモデルを展開し始めて、またファンが戻ってきましたよね。とは言っても、ここ数年でかなり値段も上がってしまったので、扱っているお店も減りましたね。コンサル、ディプロマット、チェットウィンド、ライダー辺りが定番ですが、こちらのフェアフィールドも定番です。81ラストでちょっとぽってりとした感じが何とも言えず良いですね。穴飾り等も大き目でカジュアル感が強く、逆にそれがこのラストと良く合っているように思います。まぁ、チャーチ自体はクロケットよりも無骨な感じがしますよね。ソールはクレープソールでチャッカーブーツのライダーと同じです。これが、この靴らしい感じがして良いですね。特筆すべきは、やはり、このスエードの色でしょうか。何とも言えない絶妙な色出しなんですよね。黄土色っぽいというか。同モデルを代表する色ですね。靴好きな方が見れば、すぐチャーチだな、って分かりますね(笑)
英国靴ブランドは色々とありますが、ある意味、チャーチが昔の英国靴っぽい感じのモデルを展開してますよね。ロブやグリーンには無い、無骨で朴訥な雰囲気が新鮮です。耐久性も高そうですし、味が出ても良い雰囲気になりそうですね。
このモデル自体は以前から知っていたのですが、なかなか買うタイミングがありませんでした。プロパーは、やっぱり高いですからね。今回、セールで買うことが出来て良かったです!しかし、気付いてみれば買っている靴はウイングチップばかりですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-28 00:37 | | Comments(4)
2017年 01月 15日

ジョン ロブ ウィリアム2ブーツ ジャパンスペシャル

モデル:WILLIAM2BOOT  ラスト:9795  素材:DARK BROWN SUEDE  ウィズ:E
a0234929_00184773.jpg
袋は紫です。
a0234929_00190445.jpg
箱は黄色です。
a0234929_00191078.jpg
a0234929_00191589.jpg
a0234929_00192515.jpg
a0234929_00193157.jpg
a0234929_00193564.jpg
a0234929_00194199.jpg
ソールは、オクトーバーソールです。
a0234929_00194671.jpg
ウィリアム2独特の意匠です。
a0234929_00195127.jpg
日本限定のナチュラルステッチです。
a0234929_00195669.jpg
履き口は、アンライニングで柔らかく足に優しい仕様になっています。

丸の内店のセールで購入したJOHN LOBBのWILLIAM2BOOTです。30%OFFにて購入。秋冬のセールはブーツのみで春夏に比べラインアップが少な目でした。WILLIAM2BOOTは廃盤ではないですが、これは日本限定仕様ということでセール対象になったようです。ダークブラウンスエードは、やはり使いやすく良い色ですね。日本限定仕様であるナチュラルステッチも良く合っていると思います。こういった仕様はジョンロブジャパンの方が考えているんでしょうけど、なかなか上手いですね。これが同系色だと、また違った印象になりますから。高さもサイドゴアやジョッパーに比べ低く、チャッカーブーツの感覚で履けるのも良いですね。パンツに引っかかりとか気にせずに済みますからね。最大の売りは、トゥのつまみ縫いの部分でしょうか。これが意外とこのブーツと合ってるんですよね。短靴は、初代のウィリアムが好きですが、ブーツだとちょっと洒落た感じが出ますね。
ジョンロブは高いですが‟セールになったら逝くしかない”ブランドですからね(笑)こちらは、今までに持っていないタイプでしたので、購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-15 00:02 | | Comments(4)
2016年 11月 20日

ジョン ロブ ジョッパー2 スエード

モデル:JODHPUR2  ラスト:7000  素材:TOBACCO SUEDE×TOBACCO REVERSE SUEDE  ウィズ:E
a0234929_21392373.jpg
箱は黄色です。
a0234929_21394973.jpg
最高級のジョッパーブーツです!
a0234929_21402080.jpg
a0234929_21411065.jpg
a0234929_21410740.jpg
a0234929_21420831.jpg
a0234929_21422321.jpg
オクトーバーソール
a0234929_21433802.jpg
極上のスエードです!
a0234929_21434927.jpg
ベルトはリバーススエード素材で程よいアクセントになっています。
a0234929_21435426.jpg
ロブ特有の坂巻きベルト。
a0234929_21440121.jpg
タバコとブラック。
a0234929_21440789.jpg

UNITED ARROWSのセールで購入したJOHN LOBBのJODHPUR2です。他にもセールになっているモデルがありましたが、やはりジョッパー2が断トツで良かったですね~。セールとは言え、さすがに高価でしたが、廃盤となり、しかもバイリクエストも出来ないので思い切って購入しました。ジョッパーブーツでは完成されたデザインですね。極上のスエードですが、やはりジョン ロブではタバコが一番スエードの良さが引き立ちますね。昔からある色ですが、ホントに良い色だと思います。やや明るめの色なのでカジュアル使いに良いですね。ラバーソールもこの靴の雰囲気と合ってます。まぁ、一番のウリはベルトとループの素材を変えていることでしょうか。同じタバコですがリバーススエードにすることで、ちょっとしたアクセントになり、洒落た雰囲気が出ますね。こういう意匠は、やはり上手いと思います。
そろそろセールも始まりますが、靴はセールになりにくいですからね~。対象となっていたら優先すべきアイテムですね!これは、定番的なモデルですし、長く履けそうなのでセールで購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-11-20 00:05 | | Comments(7)
2016年 09月 27日

ニューバランス M1400CSP

モデル:M1400  素材:ピッグスキン×ナイロン GRAY/WHITE CSP
a0234929_19462351.jpg
a0234929_19470817.jpg
a0234929_19472302.jpg
a0234929_19473736.jpg
a0234929_19473983.jpg
a0234929_19475139.jpg
a0234929_19480054.jpg
ソールは、アッパーと似た色目になっています。
a0234929_19480814.jpg
a0234929_19481885.jpg
タン部分のタグも同系色で控えめです。
a0234929_19482500.jpg
インソールも同系色です。
a0234929_19483410.jpg

UNITED ARROWSで購入したNew Balanceのスニーカーです。モデルは、定番のM1400です。お店に行った時、スニーカの列を何気なく見てみたら、あまり見たことないような色だったので、店員さんに聞いてみると「1400番です」とのこと。タンの部分が同系色になっており、気が付きませんでした。よくある1400番は白地に文字があるのでわかりやすいのですが、これは紐を縛ると分かりにくいですね。スチィールブルーのタイプは持っているのですが、履きすぎてちょっとヘタリ気味だったので、良い機会だと思い購入しました。グレーなんですが、全般的に緑がかっており、いわゆるオリーブっぽくも見える絶妙な色です。スエード、メッシュ、ヒール、ソールに至るまで同系色のグラデーションになっており、なかなか洒落ていると思います。デザインは大定番の1400ですので使い勝手も良いですが、ちょっと違う色目というのはポイント高いですね(笑)
春夏から、ちょっとスニーカー熱が出てきており、中でも昔からあるデザインが気になっているのですが、これは結構気に入りました。ニューバランスもアディダスとは違った魅力がありますよね。危険な兆候ですが、何か別のモデルも欲しくなってきました(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-27 00:00 | | Comments(2)
2016年 09月 04日

ジョン ロブ ジョッパー2

モデル:JODHPUR2  ラスト:7000  素材:BLACK MUSEUM CALF  ウィズ:E
a0234929_21382166.jpg
袋は紫です。
a0234929_21382914.jpg
a0234929_21392118.jpg
箱は黄色です。
a0234929_21394563.jpg
a0234929_21401340.jpg
a0234929_21401794.jpg
a0234929_21402943.jpg
a0234929_21403560.jpg
a0234929_21404642.jpg
ヒールは旧型です。
a0234929_21405455.jpg
最高級の革質です!
a0234929_21410067.jpg
ベルトループがあり、履いていてもズレない仕様になっています。
a0234929_21410767.jpg
ベルトが逆巻きになっています。

丸の内店のセールで購入したJOHN LOBBのJODHPUR2です。これの他にも魅力的なモデルがセールになっていましたが、やはりこれが断トツのカッコ良さでした。30%OFFとは言え、正直、かなりのお値段でしたが、廃盤となり、もうバイリクエストでのオーダーが出来ないのと、似たモデルが新作で出ていましたが30万を超える値段だったので、思い切って購入しました。ロブのセールということで、結構なお客さんが来たようです。中には数足買った方もいたようですね。ダークブラウンのミュージアムカーフもあり悩みましたが、ジョッパーブーツで色ムラがあるタイプは、ちょっとモードっぽい感じがしたので止めました。ブーツは革の面積が大きく、目立ちますからね。これもミュージアムカーフですが、この個体は特有の色ムラ感がほとんど無いですね。店員さんも「ミュージアムカーフっぽく見えないです」と言ってました。あまり黒靴は履かないのですが、こういったブーツは、引き締まって見えるので良いですね。流行り廃りではないので長く履けそうなのも魅力です。
定番的かつ人気のあるモデルで以前は8695で展開していましたが廃盤、人気があるため7000ラストで復刻し、また廃盤となって、後にJODHPUR2で復活となりました。ロブお得意の~2というモデルですね(笑)2と言われるモデルは結構ありますからね。初代との違いは甲が一枚革になっていないことですかね。まぁ、この仕様も良いアクセントになって、なかなかカッコ良いです。やはり、ブーツだと革質の良さが堪能できますね。この革質でこれだけ大きい面積の革を取れるのは、なかなか難しいと思います。さすがジョン ロブですね!
以前から欲しいなぁ、と思っていたモデルなので、セールで買うことが出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-04 00:08 | | Comments(4)
2016年 08月 03日

アディダス BEACH SPZL

モデル:BEACH SPZL  素材:スエード BROWN×BROWN×SBROWN
a0234929_22360871.jpg
a0234929_22361475.jpg
a0234929_22362077.jpg
a0234929_22362515.jpg
サイドのストライプはパンチングで表現してあります。
a0234929_22363036.jpg
ヒール部のみ色が違っています。
a0234929_22363667.jpg
ソールもブラウンです。
a0234929_22364183.jpg
a0234929_22364619.jpg
a0234929_22365237.jpg
a0234929_22370416.jpg
替え紐が付属してました。

UNITED ARROWSのセールで購入したadidasのスニーカーです。40%OFFで購入。スニーカーがちょっとしたマイブームとなってます(笑)こちらは店員さんの勧めもあり、購入しましたが、往年のタバコ(だったかな)というモデルに似ているようです。造り云々というよりは、この雰囲気と、そして、この色にやられました(笑)昨今のスニーカーではあまり見かけない色目ですね。ソールと踵の一部がトーンの違うブラウンですが、キレイなグラデーションになっていますね。紐の雰囲気も良いです。インソックは平面で履き心地はニューバランスには敵いませんが、見た目の雰囲気が良いですね~。色目的に夏に履くというよりは秋を見据えて購入した感じですね。
見た目が渋いので、ブルー系のスニーカーに比べると万人受けはしないと思いますが、こういったスニーカーもなかなか良いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-08-03 00:05 | | Comments(0)