カテゴリ:時計( 8 )


2014年 11月 04日

IWC パイロット ウォッチ クロノグラフ オーバーホール完了!

a0234929_00094801.jpg
a0234929_00095497.jpg
a0234929_00095901.jpg
a0234929_00100356.jpg

先日、IWC銀座ブティックから連絡があり、オーバーホールに出していたIWCのIW371704を引き取ってきました。PANERAIの引き取りから数日後でした。こうも重なるものなんですかねぇ。まぁ、二か月くらいかかると思ってましたので意外と早くて良かったです。料金は64,800円。11月からIWCは値上げとなったので次はもっと高くなるようです。まぁ、2年間の保証が付くのは大きいですね!
このブレスですがパーツが細かいせいか装着感が良いですね~。シンプルながらも武骨な感じで気に入ってます。IWCですが、ビームスの店員さんも「良いですよね~」と言ってました。以前はSinnの時計とか展開してましたからね。押し出しが強いデザインではないので良いのかもしれませんね。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-11-04 00:27 | 時計 | Comments(2)
2014年 11月 02日

パネライ オーバーホール 完了 その2

a0234929_18253114.jpg
a0234929_18254124.jpg
ケースのジップにはPANERAIの文字
a0234929_18254915.jpg
キレイになりました。
a0234929_18255950.jpg
a0234929_18260986.jpg

オーバーホールから戻ってきたPANERAIのPAM00051です。この白文字盤がなんとも言えず良いですね。視認性も高いと思います。あとは、やはりこのブレスですね~。今は展開していないみたいですが、最近のものよりコストがかかっていると思います。
しかし、これ以上、維持費がかかるとなると困ったものだなぁ。どんどん値上げしてますからね~。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-11-02 18:32 | 時計 | Comments(0)
2012年 03月 25日

ロレックス GMTマスターⅡ 116710LN 着用

a0234929_1445650.jpg
a0234929_145168.jpg
a0234929_1451226.jpg

着用時の画像です。大きさや厚みもちょうど良い感じですし、サテンとポリッシュのブレスが高級感あります!ブレスの内側、特にポリッシュ部分は小キズ等が目立ちやすいですが、これはどうしようもないですね。ベゼルは、全然へたった感じも無くさすがですね。着る格好を考えずに済む便利な一本です。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-03-25 14:31 | 時計 | Comments(0)
2011年 10月 10日

パネライ ルミノール マリーナ PAM00051 着用

a0234929_17174886.jpg
a0234929_17175949.jpg
a0234929_17181098.jpg

着用時の画像です。ベゼルがポリッシュ仕上げでケースとの組み合わせが良いですね。文字盤も数字や針の線が細すぎず視認性が高いです。40mmのケース径なんですが結構、大きく感じますね。このブランドらしいというか、ケースに厚みがあります。ブレスも幅があり、ロレックスのGMT MASTERよりも太いですね。着用してみると、より一層、ブレスの質感の高さを感じます。

文字盤が白のせいか、夏はヘビーローテーションでしたが、秋冬になってくると出番が減ってきます。気分的なものなんでしょうけど。。

パネライは、ケース径が44mmのものが主流ですが、45mm以上のモデルもあります。先日、時計店であるモデルを試着してみましたが、さすがに45mmを超えてくると大きいかな、って感じがしました。腕が細いせいもあるのでしょうが。大きさも時計選びの重要な要素ですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-10 17:49 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 17日

ロレックス GMTマスターⅡ 116710LN

モデル:GMT MASTER 2  Ref.116710LN  ケース径:40mm  防水性能:100m  ムーブメント:自動巻き
a0234929_14214110.jpg
a0234929_14221960.jpg
ケースとブレスは、サテンとポリッシュのコンビです。
a0234929_14232638.jpg
ベゼルはセラミック製!
a0234929_14233588.jpg

現行のGMTマスター2です。前のモデルはベゼルが赤と黒、青と赤でしたよね(たぶん)。前モデルに比べ、結構、仕様が変わっています。文字盤のモデル名表記とGMT針がブランドのコーポレイトカラーである緑色になっています。傷が付きやすいベゼルもセラミック製になり、耐久性も増して輝きが持続します。ブレスもポリッシュとサテンのコンビになっており、バックルも手がかかっています。全体的に高級感が増していますね!スーツにもカジュアルにも使えるし、防水性もなかなか高いので使いやすいですね。サブマリーナデイトも新しいのが出たので悩みましたが、これと見た目も似ているし大きさも同じですので購入には至りませんでした。
自分の中では、ロレックスは優等生といった感じなんですよね。大きな弱点が無いというか。資産価値も落ちないですよね。生産終了したものだとプレミアが付いたりしますから。
ここ最近はロレックスも意欲的にモデルチェンジをして、新作を次々と発表していますね。あのエクスプローラー1もケース径が36mmから39mmになりましたし、エクスプローラー2も40mmから42mmになって出るみたいです。ケースが大きくなるのは世界的な流れなのでしょうか。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-17 14:50 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 13日

IWC パイロット ウォッチ クロノグラフ 着用

a0234929_021685.jpg
a0234929_0212622.jpg
a0234929_0213516.jpg

着用時の画像をアップしてみました。(汚い腕でスミマセン!)
赤いスモールセコンドが良いですね。これが普通の白だと印象は違ったものになると思います。ブレスの形状や質感もこの時計によく合っていると思いますね。
42mmというケースの大きさですが、慣れてしまったせいもあるのでしょうが特に違和感はないです。ただ、マーク16に比べると、クロノグラフのため厚みが意外とありますね。パネライほどではないですけど。ブレスの内側は意外とスレがありますが、これはしょうがないですね~。
ちなみに、時計とかまったく詳しくない同僚にも文字盤がキレイだと褒められました。夏場などは半袖のせいもあり、意外と目立つのかもしれないですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-13 00:37 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 05日

パネライ ルミノール マリーナ PAM00051

モデル:LUMINOR MARINA  Ref.PAM00051  ケース径:40mm  防水性能:300m  ムーブメント:自動巻き
a0234929_019346.jpg
a0234929_0194721.jpg
a0234929_0195653.jpg
ブレスはポリッシュとサテンのコンビです。
a0234929_020452.jpg
ケースはサテンでベゼルがポリッシュ仕上げです。リューズガードが独特です!
a0234929_0201155.jpg

同ブランドを代表するモデルです。ケース、ブレスともにステンレススチール製。このブランドは確かイタリアの軍用時計がルーツだったと思います。生産数が少なく裏蓋にアルファベットでシリアル番号みたいな記載があります(A001/500など。年間の生産数のようです)パネライといえば44mmが主流ですが、この40mmでも結構、存在感があります。44mmのモデルでブレス仕様のものを試着しましたが、重かったです。。素材がチタンのものもありますが結構、値段が高くなります。スモールセコンドのバランスも良く、視認性も高いです!白文字盤はアラビア数字で分目盛がありますが、黒文字盤はバーになっており分目盛が無いです。
40mmで文字盤が黒のPAM00050もありましたが、今は製造されておらず、後継機のPAM00298になっています。違いとしては、ブレスのデザインが変わったことが挙げられます。賛否両論ありますが、新しいブレスはコストを抑えているのではないか、という噂を聞きました。(ということはこのブレス仕様はこのPAM00051だけなんでしょうか)個人的にはリューズガードを模したこのブレスが好みです。

数年前に自社ムーブ搭載のモデルが出てきまして。。PAM00312とPAM00359で悩んでいます。(といっても、何か手放さないと無理そうですが)
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-05 01:09 | 時計 | Comments(0)
2011年 08月 30日

IWC パイロット ウォッチ クロノグラフ

モデル:PILOT WATCH CHRONNOGRAPH  Ref.IW371704  ケース径:42mm  防水性能:60m  ムーブメント:自動巻き
a0234929_14142275.jpg
a0234929_14144110.jpg
a0234929_1414513.jpg
IWCの腕時計です。
ブレスの質感がなかなか良いです。質実剛健というか。クロノグラフは、やはりカッコイイですね。(機能を使いこなせていませんが)
厚さはそれほどではないですが、42mmのためか、結構、ぶつけてしまいます。なのでラグやベゼルにもスレ傷が付いてしまっています。
a0234929_1415158.jpg
付属しているこの工具でベルトの調節ができます。結構、便利です。

IWCには色々なモデルがあり、パイロットウォチ、アクアタイマー、ポルトギーゼ、インヂュニア、などがあります。ポルトギーゼの白文字盤が欲しいですが、なかなか手が出ません。
そういえば映画「ウォールストリート」で出演者がIWCの時計をしてましたね。モデル名とかは詳しくわかりませんが。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-08-30 14:52 | 時計 | Comments(0)