モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャケット・コート等( 86 )


2017年 09月 30日

スティレ ラティーノ ギャバジンポロコート!

モデル:CUOTTAVIO65  素材:WOOL100% ブラウン  ドロップ:7R
a0234929_22542569.jpg
a0234929_22543068.jpg
a0234929_22543451.jpg
a0234929_22543847.jpg
a0234929_22544277.jpg
a0234929_22544667.jpg
a0234929_22545037.jpg
a0234929_22545630.jpg
袖はアウストロと同じ仕様です。
a0234929_22550019.jpg
このボタンが生地と良く合ってます!
a0234929_22550580.jpg
パッチポケットですがマチは無いです。
a0234929_22551043.jpg
a0234929_22551413.jpg
背中にはプリーツ
a0234929_22552090.jpg
インバーテッドプリーツです!

今季の超大物!BEAMSのダブルポイントキャンペーンで購入したStile Latinoのポロコートです。こちらは、まだ暑い時期にキャンセル待ちを入れていましたが、店員さんから連絡があり「キャンセルが出ました」とのこと。ラッキーなことにダブルポイントと重なりました!こういった大物で18%のポイントは大きいですよね。このコートですが画像で見たときよりも現物は更に良かったです。例の如く、試着して脱げなくなりました(笑)
一見、ブラウンですが、光の当たり具合で色合いが変わるんですよね。カーキっぽいというかオリーブっぽいというか、なんとも言えない絶妙な色出しです!良く見てみると赤や緑の色が少し混ざっているので、色の雰囲気が変わってくるのかもしれません。渋い色目ですが、意外と合わせやすいですね。試着時はデニスラを履いていったのですが、結構、合ってました。ネイビーやグレーなどのウール地のパンツも良いですが、ベージュ系のコットンパンツもいけますね。生地は比較的しっかりとしていますが、固すぎることも無く着やすいです。所謂、ギャバジンですので表情があり、なかなか洒落てます。この色と良く合っていると思います。サイズ感ですが、ジャケットを着た状態で合わせても緩すぎずタイト過ぎず、まさしくピッタリといった感じです。ゆったりめがトレンドですが、そのまま持ってくると大きすぎるので、ビームスがハーフサイズアップ程度に調整しているようです。そういった匙加減は、流石ですよね。
あとは、背中側の雰囲気が素晴らしいですね。背中部のプリーツ、裾のインバーテッドプリーツの意匠が本格的な感じがして良いですね~。まさしく“ポロコート”といった感じです。当初、アウストロかと思ったのですが、違ってました。この意匠が違っている位で、あとはアウストロと同じかもしれません。
ラティーノのコートは別格というか、やっぱりカッコ良いですね。これは、かなり気に入りました!高価な物ですが、ダブルポイントで購入出来たので、良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-09-30 00:02 | ジャケット・コート等 | Comments(12)
2017年 08月 18日

アルフォンソ シリカ ジャカード調ジャケット

素材:リネン59%コットン41% ベージュ系
a0234929_20120114.jpg
a0234929_20120581.jpg
a0234929_20120954.jpg
a0234929_20121446.jpg
a0234929_20121868.jpg
a0234929_20122235.jpg
a0234929_20150350.jpg
a0234929_20150974.jpg
a0234929_20151314.jpg
a0234929_20151794.jpg
変わった織りの珍しい生地です。
a0234929_20152059.jpg
ラペル部にも仕付け糸が付いてます。

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。ジャカード調というんでしょうか。なんとも表現しにくい独特の生地ですね。こちらはヴィンテージの生地だそうで、かなり珍しいみたいです。リネンコットンですが、結構、しっかりと織られているので着こんでいくと良い風合いが出てきそうですよね。色も一見ベージュ系ですが良く見ると白や茶、青などの糸が入っていますね。生地自体に表情があるのでリネンのシャツとかは良く合います!白シャツでキレイ目に来ても良いですし、ブルー系で合わせても良いですので、意外と使えますね。シーズン中は最も出番が多かったです!
シリカは、着用した時の見た目もなかなかカッコ良いのですが、なんと言っても着心地が良いのが魅力ですね。結構、拘って造られていると思います。生産数は少ないですが、逆に規模を大きくせず品質を維持しているのかもしれません。まぁ、ご本人に商売っ気があまりないのかもしれないですが(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-18 00:00 | ジャケット・コート等 | Comments(6)
2017年 08月 16日

アルフォンソ シリカ ネイビーツイルジャケット

素材:毛100% ネイビー
a0234929_21104789.jpg
a0234929_21105481.jpg
a0234929_21105856.jpg
a0234929_21110294.jpg
a0234929_21110792.jpg
a0234929_21111549.jpg
a0234929_21111995.jpg
a0234929_21112423.jpg
a0234929_21112935.jpg
a0234929_21113370.jpg
a0234929_21113977.jpg


UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。基本中の基本、ネイビージャケットです(笑)これも生地が良いですね。打ち込みのしっかりとしたもので目付もそれなりにあると思います。生地にちょっと織感があり表情が出て、なかなか良い雰囲気です。画像では分かりにくいですが、よく見ると昨年買ったラティーノのコート同様、少しだけ青っぽい織というか糸も入っています。また、光の当たり具合で色目が少し変わります。ホント、良い生地を持ってきますよね。
ポケットやラペルのハンドステッチもシリカらしいですね。特にラペルの雰囲気は素晴らしいです!しっかりとした生地ながら着心地も軽くフィット感も良いです。春夏、秋冬共にお気に入りのネイビージャケットが揃ったので、次は柄物かブラウン系が欲しくなりますね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-16 00:11 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2017年 08月 15日

アルフォンソ シリカ ネイビーメランジジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% ネイビー
a0234929_20145536.jpg
a0234929_20150257.jpg
a0234929_20150658.jpg
a0234929_20151066.jpg
a0234929_20151508.jpg
a0234929_20151941.jpg
a0234929_20152369.jpg
a0234929_20152779.jpg
a0234929_20153069.jpg
a0234929_20153798.jpg
a0234929_20154127.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。基本中の基本、ということでネイビージャケットです(笑)ウールシルクリネンの混紡素材ですが、メランジがかった生地で、良い色目です!裏地を見てもそうですが、ちょっとデニムっぽい感じですね。これもありそうで意外と少ないかと思います。所有するネイビージャケットの中でも、かなり気に入ってます!
裏地の背中部分ですが、結構、手間がかかっているそうです。こういった辺りはハンドで仕上がるブランドならではなんでしょうね。
一口にネイビージャケットと言っても、色々とありますからね。生地によって雰囲気も変わってきますし。定番だけあって、それこそ色々なブランドから出てますからね~。流通する物が多いからこそ、気に入った一着を見つけたいですよね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-15 00:05 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
2017年 08月 14日

アルフォンソ シリカ メランジチェックジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% グレー×ネイビー
a0234929_02115974.jpg
a0234929_02120312.jpg
a0234929_02120797.jpg
a0234929_02121162.jpg
a0234929_02121428.jpg
a0234929_02121830.jpg
a0234929_02122125.jpg
a0234929_02122567.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。オーダー会が近いので参考までにアップしてみました。この他にもブラウン系で欲しいのがあったのですが、少し悩んでいる内に早々に売れてしまいました・・・。グレーとネイビーのチェックですがメランジがかっていて格子が目立ちすぎず、なかなか洒落てます!全体的にブルーグレーっぽい感じですね。この手の生地は、結構珍しいかと思います。合わせやすいのも魅力ですね。ボタンもちょっと変わってますが、このジャケットには合っていると思います。と、いうかシリカはこの手のボタンが多いです。これも意外と見かけないかもしれません。
軽い着心地でストレスを感じないですね。身体に沿うようなシルエットも素晴らしいです!ハンド感が強く、やや土着的な雰囲気もありますが、UA側で野暮ったくならないように調整しているみたいです。そういった所は、実際に見て着て、そして服のことが分かってないと出来ないでしょうね。さすがプロと言った感じです。
オーダー会は、まだ生地が揃っていないようなので何とも言えませんが、既成でも良いのがあれば欲しいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-14 00:03 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2017年 07月 22日

チェザレ アットリーニ ホップサックジャケット 2017S/S

モデル:GUTX35/2  素材:ウール71%シルク16%リネン13% ライトブルー  ドロップ:7R
a0234929_23381072.jpg
a0234929_23381669.jpg
a0234929_23382033.jpg
背抜き仕様
a0234929_23382337.jpg
ラペルもやや広めでゴージもやや高めです。
a0234929_23382821.jpg
a0234929_23383360.jpg
a0234929_23383762.jpg
a0234929_23384286.jpg
ハンド仕様の本切羽です。
a0234929_23384716.jpg
相変わらず、ボタンも良いです。

今季セールの超大物!!UNITED ARROWSのセールで購入したCesare Attoliniのジャケットです。今季、UAで展開していたアットリーニの中でも一番高価なモデルでした。他は従来と同じSモデルでしたが、こちらはTXモデルとなっており、仕様が違ってますね。半裏の物が多いですが、これはラティーノやラルディーニなどと同様に背抜きとなっています。この意匠は、店員さんに聞いたところ、半裏に比べ表に出る箇所が多いのでその分手がかかっており高価になるようです。また、最大の違いは肩がアンコン仕様になっていることでしょうか。アットリーニは、シーズン問わず薄くパッドが入っている物が大半なので、かなり珍しいと思いました。元からあった型なのか分かりませんが、比較的新しいモデルになるのかもしれません。伊勢丹はSモデルでしたが、ビームスではグレンプレイドがこの型で展開してましたね(セールになってないようですが)実際、アンコンでどうなるのかな~、と思いましたが、さすがアットリーニ、フィット感は素晴らしいです!Sモデルよりも少し細身かもしれません。ラペルもやや広めで、着た際の見た目も、かなりカッコ良いですね~。アンコンとは言え、アットリーニらしく端正な雰囲気もあり、非常にバランスが良いと思いました。また、このモデルで秋冬も展開してほしいですね。
ホップサックの生地ですが、春夏では定番となったウールシルクリネンでなかなか洒落てますね。やや明るめのブルーで色の出方も絶妙です。ネイビーとはまた違った良さがありますね。
アットリーニは、やっぱりスゴイなぁ、と再認識させられた一着です。ホント、これは、かなり気に入りました(笑)UAでは、秋冬のバリエーションも結構多いようですし、楽しみですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-07-22 00:04 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
2017年 04月 16日

チェザレ アットリーニ メランジチェックジャケット

モデル:GUS35  素材:ウール70%シルク15%リネン15% ブラウン(M31)  ドロップ:7R
a0234929_17255141.jpg
a0234929_17262241.jpg
a0234929_17265270.jpg
背抜き仕様です。
a0234929_17275392.jpg
a0234929_17280093.jpg
a0234929_17280704.jpg
a0234929_17281428.jpg
最高級の肩の造り!
a0234929_17281919.jpg
a0234929_17282427.jpg
ボタンも生地に合ってます。
a0234929_17282988.jpg
薄くサックスのペーンが入ってます。

3月に伊勢丹本館でひっそりと開催されていた会員セールで購入したCesare Attoliniのジャケットです。半額でしたが元が高価なので、ラティーノよりちょっと高かったです。アットリーニは数種類出てましたが、これは一目で気に入りました!掠れたようなブラウンのチェックが渋くて良いですね~。薄くサックスのペーンが入っているのでデニムなどブルー系のアイテムなどもいけそうですね。遠目だとペーンもほとんど目立たないですし、押し出しがあまり強くない色柄なので色々と合わせやすいかと思いますが、下にブラウンのパンツを持ってくるとちょっとシニアっぽくなるかもしれないですね(笑)この手の生地は、店員さんも言ってましたが、やや暗めで渋い感じなので最近は見かけることも少なくなりましたね。春夏だとネイビーやブルー系が多く、次にベージュ系がある程度ですからね。ウールシルクリネンの三者混ですが生地のグレードもなかなか良いです。アットリーニは、ナイロンやポリウレタンなどの化繊が入った生地は、あまり使わないですね。
着心地も素晴らしく、さすがアットリーニと言った感じです!エリもフィットしますし、肩の収まりも良く、しかも腕が動かしやすいのは、流石ですね~。発売されてる雑誌メンズプレシャスSpringにアットリーニの記事が出ていますが、かなり拘って造っているのが分かりますね。やはり、レディメイドでは最高峰ですね!
こういった生地はなかなか出会えないですし、時期的にもこれからガンガン着れるので、思い切って買って良かったです!春夏のアットリーニは、あまり持ってないので、かなり戦力アップになりました(笑)

3月のセールですが、覚えている範囲で記載します。ドレス系のスーツやジャケットではラティーノ、ベルベスト、イザイア、キートン、サルトリオ、パルテノペア、カルーゾ、ラルディーニ、エルネスト、LBM1911等錚々たるブランドがありましたね。マッキントッシュとムーレーも少しありました。ムーレーは値引き率が低かったですが、ほとんど残っていませんでしたね。クルチアーニやドルモア、ザノーネ辺りも出てました。基本的に春夏がメインでしたが秋冬物も少し出ており、グランサッソやドルモア等は70%OFFくらいだったようです。靴はクロケット、グリーン、ステファノベーメル、グレンソン、トリッカーズなど。
5月には恒例の一大イベント、ファッション大市が開催されるので、3月に見たものが出てくる可能性が高いですし、値段も更に下がるかもしれません。ラティーノ、ムーレー辺りは人気でしょうね。靴は値引き率が低いですがクロケットの人気モデル、タッセルのキャベンデッシュも出てたので、再度出てくれば狙い目です。シャツやパンツ、バッグなども良いですね。
また、正式なアナウンスが来たらアップしたいと思います!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-16 00:15 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
2017年 04月 02日

スティレ ラティーノ グレンプレイドジャケット

モデル:GULEO35  素材:シルク41%リネン41%コットン18% ネイビー  ドロップ:8R
a0234929_17134420.jpg
a0234929_17134832.jpg
a0234929_17135157.jpg
a0234929_17135489.jpg
a0234929_17135826.jpg
タグのデザインがちょっと変わりました。
a0234929_17140255.jpg
a0234929_17140616.jpg
a0234929_17140966.jpg
a0234929_17141470.jpg
ボタンも生地と良く合っています。
a0234929_17141925.jpg
a0234929_17142360.jpg

今季の超大物!BEAMSのダブルポイントキャンペーンで購入したStile Latinoのジャケットです。運良く期間中に回ってきました!こういった大物がダブルポイントで買えると嬉しいですよね!<br>今季もビームスではラティーノの展開が豊富でしたが、これとブラウンの物と悩みました。ブラウンはブルーのネップっぽいのが少し入っており遠目では一見無地に見える洒落た生地でかなり良かったのですが、着比べてみるとこちらの方が‟しっくりきた”んですよね(笑)お得意の三者混でシルクの割合が多いですが、光沢感もそれほど無くドライタッチな生地感で気に入ってます!ざっくりとした織りで柄が強く出てこないので、意外と合わせやすいと思います。この手の生地をセレクトするのは、英国調というトレンドもあるのでしょうが、ビームスらしいというか、‟Fっぽい”ですよね(笑)店員さん曰く「柄的にはバランスも良く、結果的に長く使えると思いますよ」とのこと。生地自体もペラペラな感じではないので、秋口も着れそうです。
今季は昨年よりもやや値付けが安いので、結構売れているように感じました。今ではビームス以外でもラティーノを見かけることが多くなりましたが、やはり根強い人気がありますね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-02 00:05 | ジャケット・コート等 | Comments(6)
2017年 02月 12日

アルフォンソ シリカ グレーメランジジャケット

素材:毛95%ナイロン5% グレー
a0234929_14480060.jpg
a0234929_14484824.jpg
a0234929_14485363.jpg
a0234929_14485818.jpg
a0234929_14490106.jpg
a0234929_14490643.jpg
ラペルの雰囲気も良いです。
a0234929_14491084.jpg
フィット感の良い肩回りの造りは流石です!
a0234929_14491553.jpg
袖は、ハンド仕様の本切羽。
a0234929_14492134.jpg
ボタンが独特でお椀ぽい形状です。
a0234929_14492772.jpg
見返し部分も独特です。
a0234929_14493103.jpg
あまり見かけませんが、ラペルにも仕付け糸が付いてます。

UNITED ARROWSのセールで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。修理から上がってきました。税抜き208,000円とラティーノなみに高価ですが、40%OFFがプラス10%で半額でしたのでかなりお得でした!年明けに確認した際は売り切れていたと聞きましたが、かなり経ってから普通に出てました(笑)どうやら電話で取り置きになっていた方が、キャンセルになったようです。まぁ、結果的に更に安く買えたので良かったです。ちなみに店員さんも「どこで知ったのかなぁ」と言ってました(笑)
グレーのジャケットですが、僅かに青みがかっている感じで、なかなか良い色出しですね。メランジ調というかちょっと変わった生地で洒落てると思います。着心地も流石シリカというか、軽くてストレスが無いですね。身体に吸い付く感じでフィット感も素晴らしいです!特に肩回りは良く出来ているというか、可動域が大きく、腕が動かしやすいですね。この辺りはラティーノを凌ぐかもしれません。ハンド仕様ですが生地の特性上、ラペルなどのステッチはあまり目立ちませんね。
秋冬物ですが生地のウェイトはあまり重くないですし色もやや明るめですので、春先も着れそうです。秋口に見たときは悩んだものの結局、ネイビーのジャケットにしてしまいましたが、結果的に安く入手出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-02-12 19:50 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2017年 01月 29日

スティレ ラティーノ メランジポロコート

モデル:CUAUSTRO60/P  素材:LAMBSWOOL75%WOOL25% ネイビー  ドロップ:7R
a0234929_17492167.jpg
a0234929_17492546.jpg
a0234929_17492975.jpg
a0234929_17493389.jpg
ラペルはやや大き目です。
a0234929_17493722.jpg
a0234929_17494071.jpg
a0234929_17494451.jpg
a0234929_17494893.jpg
袖先は2つボタンです。
a0234929_17495257.jpg

今季セールの超大物!伊勢丹のセールで購入したStile Latinoのポロコートです!モデルは、キャメル同様、アウストロです。ダブルでも色々なモデルがありますが、やっぱりこのモデルはカッコ良いですね。ちなみに、キャメルの物とポケットの仕様が違っています。こちらはパッチポケットではなくマチも無いですね。色の雰囲気に合わせ、伊勢丹でこういう仕様にオーダーしたのかもしれません。
このコートは、やはり生地に特徴がありますね。オーダー会で見ましたが重さが突出しており、確か770g/mだったと思います。バキバキというかゴワゴワというか、もう凄い生地です(笑)硬さも相当なもので針がなかなか通らないんじゃないか、という感じですね(笑)ニットが擦れて毛玉が出来てしまいそうです。店員さん曰く「ヴィンツェンツォさんは、このようなウェイトのある生地が好きみたいですよ」とのこと。こういったバリッとした生地だと仕立て映えしますよね。なかなかヘタらないので長く着ることが出来ますよ、とも言ってました。確かに馴染むまで時間がかかりそうですね。ツイードとは、また違った生地感です。色もネイビーベースですがデニム調というかメランジ調と言うか、ちょっと青の糸も入っており、なかなかカッコ良いです!ビームスで買ったラティーノのコートとは、また違った印象ですね。
この生地は、ビームスのオーダー会で見てアウストロで作ろうと悩んだのですが、結果的にヘリンボーンを買ってしまい、オーダーに至らなかったんですよね。その後、伊勢丹で展開があってさらに悩んで、キャメルなってしまいました(笑)気になっていた生地とモデルですので、結果的に入手することが出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-29 00:33 | ジャケット・コート等 | Comments(19)