モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャケット・コート等( 80 )


2015年 10月 17日

サルトリオ ハウンドトゥースジャケット

素材:ウール100% ブラウン×ネイビー
a0234929_19115222.jpg
a0234929_19120342.jpg
a0234929_19121286.jpg
半裏仕様です。
a0234929_19122232.jpg
a0234929_19123734.jpg
タグがちょっと変わりました。
a0234929_19125063.jpg
a0234929_19130013.jpg
ボタンのセレクトも良いです!
a0234929_19131095.jpg

今期の大物、UNITED ARROWSで購入したSartorioのジャケットです。今期は、これとグレーのチェックが人気でしたが、早い時期にサイズ欠けしたようです。こちらもギリギリなんとか確保できました!春夏は、派手めな生地が多かったですが、秋冬は、かなり良いですね。このジャケットは、生地を見て一目で気に入りました。このハウンドトゥース、ブラウンとネイビーのバランスが秀逸です。色の出方も、クッキリとしたものではなく意外と落ち着いており、雰囲気も良いですね。パンツも色々と合わせやすいと思います。造りも、さすがに素晴らしく、軽い着心地ですね。ちなみに伊勢丹では、これと同じ生地のアットリーニのジャケットがありました。
UAでは、Sartorioのコートもありますが、グレー系のチェックで、それもなかなか洒落ており良かったです!ただ、コートは一型らしく、昨年に比べるとバリエーションは減ってますね。まぁ、これだけインポート物の価格が高騰してくると、数多くは入れられないでしょうね。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-10-17 00:02 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2015年 09月 23日

チェザレ アットリーニ シャークスキンスーツ

モデル:AUMA30PUN3  素材:ウール100% グレージュ  ドロップ:7R
a0234929_16115699.jpg
a0234929_16120960.jpg
a0234929_16121957.jpg
a0234929_16124745.jpg
a0234929_16125706.jpg
a0234929_16130879.jpg
a0234929_16132837.jpg
ボタンも珍しい色目です。
a0234929_16134283.jpg
a0234929_16135320.jpg
クラシックな造りです。
a0234929_16142118.jpg
150’sの高級素材です。

記事にするのを忘れてたので、アップします。昨シーズンの秋冬(といっても購入は今年ですが)、BEAMSのセールで購入したCesare Attoliniのスーツです。60%OFFからさらに10%OFFでした!所謂、キャリー品で定価も安めでしたね。モアセールまで残っていたので良かったです。さすがに、ちょっと前のモデルでしたので、パンツ等は少し修正しました。店員さん曰く「この手のスーツは、流行り廃りではないので長く着れますよ」とのこと。150’sの繊細な生地ですが打ち込みが比較的強く、生地のグレードも高いそうです。色も光の当たり具合でベージュに見えたりグレーに見えたりします。店員さんに聞くと表記的にはベージュだそうです。
昨今の値上げでアットリーニもかなりの金額になりましたので、キャリー品と言えど、破格で購入できたので良かったです。今シーズンは、セールになってもなかなか手を出しづらくなってきましたからね。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-09-23 00:08 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2015年 07月 27日

チェザレ アットリーニ ホップサックジャケット

モデル:GUS30  素材:ウール100% ミディアムブラウン  ドロップ:7R
a0234929_21462960.jpg
a0234929_21464679.jpg
a0234929_21465798.jpg
a0234929_21470574.jpg
a0234929_21471527.jpg
a0234929_21472873.jpg
最高級の肩の造りです。
a0234929_21473898.jpg
袖ボタンは、ハンドの本切羽にしました。
a0234929_21474507.jpg
ポケットの処理も丁寧です。

今回のセールの超大物!!UNITED ARROWSで購入したCesare Attoliniのジャケットです。50%OFFからプラス10%で60%OFFになりました!今期のアットリーニでは間違いなく一番安値だと思います。色的に、ちょっと難しいかな、と思いましたが、持っていない色目だったので思い切って購入しました。店員さんに聞いたところ「ホワイトのパンツも良いですし、あえてデニムでも合わせるのも良いですよ」とのこと。なかなか見かけない色目だと思います。素材もウール100%でホップサックの生地というのも良いですね。こういったジャケットは、あまり気を衒わない生地が合っていると思います。素材的に秋口も着れちゃいますね。ラペルも太すぎず細すぎず、ちょうど良いバランスです。UAのアットリーニは比較的細身のSモデルですので、着ると意外とスッキリしています。久しぶりにパッチポケットではないジャケットを買いましたが、逆にクラシックな感じがして新鮮です!着丈がほど良い長さなのも気に入っています。長い目で見ればコストパフォーマンスは高いかもしれないですね。
春夏のセールでは、特に大物を購入出来ていませんでしたが、終盤に良い物が残ってました。粘ってみるものですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-07-27 00:28 | ジャケット・コート等 | Comments(6)
2015年 04月 18日

マッキントッシュ ダヌーン 2015S/S

モデル:DUNOON  素材:コットン100% ダークブルー
a0234929_15434236.jpg
a0234929_15435365.jpg
a0234929_15440063.jpg
a0234929_15440863.jpg
a0234929_15441492.jpg

UNITED ARROWSで購入したMACKINTOSHのDUNOONです。SSでは大好きなアウターが限られてくるので、何か1着は欲しいな~と思っていました。そうなると必然的にスプリングコートになるわけですが、やはりAWに比べ展開している物は少ないですよね。
何かあるかな、と行ってみたら、これがすぐ目に付きました。所謂、ブルーですが、明るすぎずなんともいえないキレイな色目です!これでネイビーだと普通のステンカラーコートになり、ビジネス色が強くなりますが、これならカジュアル使いも出来ますね。ダンケルドに比べ着丈がやや短いのもバランス良いです。ボタンも15SSからホーンボタンに変わったそうです。高級感ありますよね。もっともそれほど目立つわけではないですけど。素材は、ここ最近定番になりつつある、LOROPIANA社のSTORM SYSTEMです。これも人気が高いですよね。ゴム引きより扱いやすいのが良いのかもしれないですね。
まぁ、購入の一番の決め手は、やはり色です。基本色以外は、毎年展開するか分からないので、気に入った色があったら買っておいた方が良いですね。ちなみに、これはかなり人気があったらしく、ほぼ完売状態みたいです。ビームスでも売れちゃったのか見かけませんでした。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-04-18 16:16 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2015年 03月 23日

スティレ ラティーノ ジャカードホップサックジャケット

モデル:GUALDO35  素材:シルク40%コットン40%リネン20% ダークブラウン  ドロップ:8R
a0234929_23445628.jpg
a0234929_23451327.jpg
a0234929_23454134.jpg
a0234929_23455486.jpg
a0234929_23460327.jpg
a0234929_23461704.jpg
a0234929_23463285.jpg
a0234929_23464109.jpg

BEAMSで購入したStile Latinoのジャケットです。入荷時に試着をして良いなぁ~、と思っていましたが、正直、値段も上がったので急がなくても、とのんびりしてました。ところが、気づいたらほとんど在庫が無くなり慌てて押さえてもらいました。ネイビーやブルー系のジャケットは、それなりに所有しているし色々なブランドからも出ているので、ずっと茶系のものが欲しいと思ってました。ですが、意外と茶色の無地っぽいものは無いんですよね。数年前にラティーノで出てましたが完売で買えなかったし。これは、光の当たり具合で色味が変わり、なんともいえない色出しです!少し目が粗い生地ですが、あえてネップ等が無く、ナイロン等が混紡してないのも良いですね。どこの生地が分かりませんが、英国生地のような打ち込みの強さでハリもあります。着こんでいくと良い感じに風合いも出てきそうです。せっかくですから長く着たいですからね。ただ、しっかり目の生地ですので暑くなってくると着るのは厳しそうです・・・。
ネイビーほどではないですが、こういった色もかなり使えるそうです。今回買ったG・T・Aのパンツとも合いそうですし、デニムもいけそうです。グリーン系のパンツでも良さそうですね。
春夏のラティーノは、入荷時期がバラバラでしたので見比べようとのんびり構えてましたが、やはり油断大敵です。この値段でここまで売れるのは、ラティーノくらいでしょうね。まだ寒い時期でも入荷したら買っていく固定ファンがいるみたいですから。
他のモデルも着てみたいですが、止めておきます(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-03-23 00:21 | ジャケット・コート等 | Comments(15)
2015年 02月 02日

スティレ ラティーノ ヘリンボーンウィンドウペンチェスターコート

モデル:CUAIACE  素材:アルパカ45%ウール45%ナイロン10% グレー  ドロップ:7R
a0234929_00035024.jpg
a0234929_00041836.jpg
a0234929_00043145.jpg
裏地の色もラティーノらしいセレクトです。
a0234929_00043924.jpg
a0234929_00045009.jpg
a0234929_00050357.jpg
最高の着心地を生み出す肩周りの造り。
a0234929_00051500.jpg
ラペルもカッコイイです!
a0234929_00052472.jpg
ボタンのセレクトも良いです。

今期セールの最大の掘り出し物!!BEAMSのモアセールで購入したStile Latinoのコートです。30%OFFから更に10%OFF。昨シーズン物でキャリー品ですが、カタログに掲載され大人気だったモデルです!モアセールになり、何度か店に足を運んでいたのですが、数日前に行ったときには無かったものが、ラックにかかっていました。生地を見てすぐ気づきましたね~。サイズはいくつなのか、値札を見てみると、なんとマイサイズ!ただ、昨年に試着したときにちょっと派手に感じたのでとりあえず着てみることに。すると、なぜか全然派手に感じないんですよね~。店員さん曰く「昨年、見た時は派手かな、と思いましたが、今見るとそんなことないですね~」とのこと。ビームスでチェック柄などを見ているせいか、感覚がマヒしてきているのかな(笑)コートで柄物といえばヘリンボーンくらいで、色は単色のものしか持ってないので、色柄の入っている物も良いかな~、と思い購入しました。着心地は、相変わらず良いですね~。アルパカが入っているので軽いですが防寒性も高いですね。生地はフェルラのものです。最近、ここの生地を使った物が多いですが、ラティーノは特によく使われますね。フェルラは、ここ最近、生地の上手さは断トツのようです。当然、グレードも高いですね。
オレンジのペーンですが、メランジ調の生地なので、うまく沈んだ感じになり、なんとも言えず良いですね。これが無いと、ちょっとレディース物みたいになってしまいそうですから。コーディネイトですが店員さんに聞いたところ「さらっとデニムで合わせるのがオススメです。あとはコットンパンツでボルドー、濃いめのベージュ、ネイビーなどが良いです」とのこと。インナーはタートルかなぁ。ちなみに店員さんも売り切れていると思ってたそうです。どうも予約とキャンセルが続いたみたいですね~。昨年は秋口から店頭で見かけませんでしたから。やはり、こまめにチェックした方が良いですね!

SSのラティーノですが、ちょうど新規で入荷した分が来たらしく、ちょっと待たせてもらい試着してきました。袋から出してすぐなので、試着一番ですね(笑)チェック柄はありませんでしたが、どれもカッコ良かったです!もう、間違いのないブランドですね!
[PR]

by hamtan8695 | 2015-02-02 00:40 | ジャケット・コート等 | Comments(10)
2015年 02月 01日

チェザレ アットリーニ グレンチェックジャケット

モデル:GUS35  素材:ウール100% ダークグレー  ドロップ:7R
a0234929_00144114.jpg
a0234929_00145749.jpg
a0234929_00150980.jpg
a0234929_00151928.jpg
a0234929_00152843.jpg
a0234929_00154124.jpg
肩周りの造りもさすがです!
a0234929_00155110.jpg
袖ボタンは、ハンド仕上げの本切羽にしました。
a0234929_00160513.jpg
ボタンも良いです。
a0234929_00161661.jpg
ポケットの柄合わせもさすがです。

今回のセールの超大物!!UNITED ARROWSのVIPセールで購入したCesare Attoliniのジャケットです。50%OFFで購入。サイズが無いかと思ってましたが、キャンセルがあったようで運良く買えました!ここ最近は、明るめな色のタイプのジャケットを買うことが多かったのですが、同系色のダークグレーが逆に新鮮に感じますね。とにかく渋くてカッコイイです!ブラックのタートルネックニットを合わせて、ダークトーンで着ても良さそうです。着心地も相変わらず素晴らしいですね。
アローズのアットリーニは、Sモデルで細身の部類に入りますので、特に修正もしていません。それでもラルディーニやボリオリ等に比べれば、ややゆったり目に感じますが、この手のジャケットはあまりに攻めたシルエットにすると逆にバランスを崩しますからね。
柄も定番的なものですし、生地もほど良い厚みで総裏ですので、長く着れそうです。今期のセールでは、アットリーニは無理かと思ってましたが、購入できて良かったです。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-02-01 00:37 | ジャケット・コート等 | Comments(12)
2015年 01月 28日

スティレ ラティーノ ハウンドトゥーススーツ

モデル:AUALDO30JO  素材:ウール100% グレー  ドロップ:8R
a0234929_21304831.jpg
a0234929_21305993.jpg
a0234929_21310996.jpg
総裏仕様。裏地の色も良いです!
a0234929_21311890.jpg
a0234929_21312846.jpg
a0234929_21315968.jpg
最高の着心地を生み出す肩周りの造り。
a0234929_21320832.jpg
相変わらずボタンのセレクトも良いです。
a0234929_21321622.jpg
パンツは修正しました。
a0234929_21323019.jpg

今期セールの掘り出し物、BEAMSのセールにて購入したStile Latinoのスーツです。30%OFFで購入。キャリー品ですがラティーノだとお得感がありますね!昨年モデルなので定価も安めで、更にお得に感じます。他のブランドのスーツ同様に普通に並んでいたのですが、なかなかお洒落な生地でしたので見てみるとラティーノでした。で、着てみるとダメでした・・・。店員さん曰く「ハウンドトゥースは黒と白が多かったりしますがこれはグレー地に紺と水色が入っており洒落てます」とのこと。生地もしっかりめですのでジャケット単体でも使えますね。実は、このスーツ、展開しているのを知らなかったんですよね。だから生地を見ても最初は分かりませんでした。まぁ、見つかったので良かったです。
ラティーノのスーツは初めてなんですが、パンツのシルエットが変わってるというか、どうにも合わない。腰やお尻回りがやたらとタイトで腿から下が太いです。なので少し修正しました。ただ、スーツなのであまり細くならないようにしました。あまりに細すぎるとバランスが悪くなりますからね。ちなみに店員さんが「ほとんどの方がパンツの修正をしますよ」と言ってました。ラティーノは、ジャケットは自分の工場ですが、パンツは外注みたいですからね。ただ、造りそのものはイタリア製ということもあり良く出来てますね!あとは、履きやすいシルエットにするだけでしょうね。バイヤーからも、色々と注文を付けているようです。
ラティーノは、予約が多い分、キャンセルで流れるものがあるみたいですね。今回は、運よく買えて良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2015-01-28 21:56 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2015年 01月 11日

セラファン バッファロースエード トレンチコート

モデル:TRENCH  素材:バッファロー(MARRON)
a0234929_13420093.jpg
a0234929_13421727.jpg
a0234929_13423139.jpg
a0234929_13424587.jpg
使っている革の面積も大きく、非常に贅沢です!
a0234929_13425773.jpg
a0234929_13431983.jpg
a0234929_13434990.jpg
裏地はロロピアーナ製。
a0234929_13440180.jpg
a0234929_13441696.jpg
エリも取り外しが出来ます。
a0234929_13443427.jpg
ボタンも高級感があります。
a0234929_13444409.jpg
a0234929_13445923.jpg
裏地にはロロピアーナのアルパカを使用してます。
a0234929_13451675.jpg

今回のセールの超大物!UNITED ARROWSのVIPセールで購入したSERAPHINのトレンチコートです。50%OFFでしたが、それでもラティーノのコートより高かったです。たぶん、今までで一番高価な洋服です。これを見た時、結構な衝撃でしたね(値段もですが)。オーラが違いました!フランス製、というのも最近は見かけないですよね。
レザーウェアとしては、群を抜いて高品質なセラファンですが、やはり、使う革の面積が大きいですよね。バッファローレザーで厚みもありそれなりに重いのですが、素材は滑らかで素晴らしいです!ダークブラウンスエードですので合わせやすいですし、それほど気を遣わないで日常使いできますよね。これが表革だと気を遣いますから。裏地は、なんとアルパカで防寒性も高いです。しかも、ロロピアーナ製!伊×仏の究極のコラボですね!裏地は見えるものではありませんが、こういったところは服好きとしては、たまらないですね(笑)。ボタンも渋くてこのコートに良く合っています。細身の造りで野暮ったくもなく、着丈も長すぎず短すぎず使いやすいです。まさしく、高級感と使いやすさを兼ね備えた“最強のコート”です!
セールといえど高価なものですので悩みましたが、レザーウエアで最高峰に位置する憧れのブランドでしたので思い切って買って良かったです。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-01-11 14:33 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2015年 01月 11日

モンクレール モンクレー

モデル:MONTCLAR  素材:コットン100% ベージュ(235)
a0234929_00021178.jpg
a0234929_00024332.jpg
a0234929_00031013.jpg
a0234929_00032053.jpg
a0234929_00033439.jpg
おなじみのマークですが少し小さく感じます。
a0234929_00035171.jpg
ポケットの形も良いです。
a0234929_00040449.jpg

UNITED ARROWSのVIPセールで購入したMONCLERのMONCLARです。236,520円の50%OFF。今回のVIPセールで一番衝撃的だったのが、モンクレールが対象になっていたことです!店員さんに聞くと「あれっ、対象になってますね」と言うくらいでしたから。全てのモデルじゃないのかもしれませんが。モンクレールが50%OFFなんて初めてですし、店員さんも初めてだったみたいです。ちなみに、対象品はほぼ瞬殺だったみたいです・・・。
モンクレールは、デザインも過剰で高価なため、あまり関心はありませんでしたが、たまにどうしても欲しいものが出て来ます。このモデルはBEAMSで見かけて、良いなぁ~と思ってたんですよね。コットンベースというのも最近では珍しいですし、見た目もクラシックな感じがして長く着れそうです。この生地ですが、ちょっとヴィンテージっぽい加工がされていて、よ~く見ると黒ずんでいるような、なんともいえない味があります。防水加工もされてるようです。ドローコードもクラシックな雰囲気で良いですね。また、最近のものにしては珍しくダウンがパンパンに入っていることです!昔の青タグを思い出しました(あのときはダウン100%でしたが)。このシルエットがなんともいえない良さがありますね。気づいたのが遅かったため、ギリギリでしたが購入できて良かったです!
ただ、こういったセールにかかっているのを見ると、来期は取扱いをしないのかなぁ。来年もかなり上がるらしいんですよね・・・。マヤで20万円とかになったら、あまり売れないんじゃないかなぁ。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-01-11 00:24 | ジャケット・コート等 | Comments(4)