モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャケット・コート等( 85 )


2012年 11月 24日

モンクレール モンジュネーブル

モデル:MONTGENEVRE  素材:ウール100% ネイビー(742)
a0234929_153334.jpg
a0234929_1533713.jpg
a0234929_1535867.jpg
a0234929_1535963.jpg
a0234929_1544960.jpg
a0234929_1545842.jpg
MEN'sEx2011年11月号記事

継続的に展開しているモデルで、やっと購入しました。代表的なモデルであるMAYAのウール版という位置づけらしいです。数あるモデルの中でも昔からあるシンプルなタイプですし、去年に良いな~と思いながらも買えなかったので。他のモデルもそうですが去年に比べて少し安くなっており、こちらは7,000円くらい下がっていました。
撥水加工が施されたウール地で多少の汚れや水分にも強いみたいです。ウール地のタイプは、どちらかというとグレー系の色が人気らしいですが、着てみると合わせにくいかな~と思いネイビーにしました。(まぁ、グレーはあまり似合ってなかったような気が・・。)所謂、紺ジャケ感覚で合わせられますしね。グレーのウールパンツに良く合います。

今期、BEAMSで展開しているシェトランドウール素材を用いたMAYAと正直迷ったのですが、着てみると思いのほかカジュアル感が強かったのでこちらにしました。2万円くらい高かったのもありますが。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-11-24 15:35 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 10月 14日

ウールリッチ ニュー アークティック パーカ 2012

モデル:NEW ARCTIC PARKA  素材:コットン60%ナイロン40% カーキ
a0234929_19595623.jpg
a0234929_200675.jpg
a0234929_2002515.jpg
a0234929_2003153.jpg
ボリュームのあるコヨーテファー
a0234929_204205.jpg
昨年までは袖の仕様はリブでしたが、中にジャケットを着てももたつかないようにスナップボタンになっています。
a0234929_2062454.jpg
a0234929_20132241.jpg
Begin2012年11月号記事
a0234929_20134922.jpg
MEN'sEx2012年10月号記事
a0234929_20151542.jpg
MEN'sEx2012年11月号記事

BEAMSで購入したWOOLRICHのNEW ARCTIC PARKAです。2010年にリニューアルされ爆発的な人気を誇るモデルです。今期は昨年までに比べ、以下の点で変更になっています。
・ジャケットの裾が出ないように着丈を延長
・袖付けが前振、ウエストを絞る、背中のラインの微調整、などのテーラリング仕立て
・フードの内側が出ないように縫製
しかし、よくここまで変更できたものだな~と感心します。完成度、高いですね!値段を考えてもかなり使える逸品です!素材もテフロン加工が施されており雨や雪にも強そうです。豪華なコヨーテファーも素晴らしいです。このファー付きだとモンクレールでは倍くらいの値段になりますからコストパフォーマンスは高いですね。
最初は黒と紺で悩みましたが、このカーキを着てみると光の当たり具合でベージュっぽくも見え、高級感があり、こちらに決めました。黒は入荷数も多いようですが、この色はもう一桁しか在庫がありませんでした。ちなみに9月の購入ですので今はかなり少なくなっているかと思います。他の色も欲しいですけどね。
BEAMSでは別注モデルでウール素材のものがあります。何故かウール素材は中国製で今回買ったコットン/ナイロン素材はカナダ製です。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-10-14 20:39 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 09月 02日

モンクレール フロリアン 2012モデル

去年から展開されたモデルで大人気のFLORIANですが、今期は若干の仕様変更があるようです。腕のトリコロールワッペンがコッコマークのワッペンに変更になりました。あのトリコロールワッペン、ウール素材に合っていたと思うんですけどね。結構、雰囲気が変わると思います。ちなみにコットン素材のモデルで、このワッペンが付くものがあるみたいです。あと、ダウンとムートンを合体させたような非常に高価なモデルにも付いてました。。

今までも同じモデルで若干の仕様変更というのはありました。昔の名品CEZANNEは、長きに渡り展開されてきましたが、素材やインナーストラップの有無など色々な箇所が変更になってましたからね。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-09-02 13:14 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 08月 26日

ラルディーニ デニムジャケット

素材:コットン100% インディゴ(1)
a0234929_190429.jpg
a0234929_1905611.jpg
3ボタン段返り、2パッチポケット、サイドベンツ
a0234929_1922089.jpg
a0234929_1925148.jpg
本切羽にしました。
a0234929_1932077.jpg
このブランドのアイコン、ブートニエール
a0234929_194164.jpg
他にも2色のブートニエール付いてます!

BEAMSで購入したLARDINIのデニムジャケットです。正確に言うと“デニム調”ジャケットでしょうか。実は、昨年に販売予定だったものが生地の色落ちの問題が解消されず一度キャンセルになった、とのこと。今年は改善されているようです。去年も今年も予約が凄かったみたいですね~。
着用してみると細身でスッキリとしていますが、ただ細いだけではなく上品さもありますね!飛ぶ鳥落とす勢いのブランドですが、確かに人気があるのも分かる気がします。
紺のジャケットと同じ感覚で着れますので意外と合わせやすいですね。仕様も3ボタン段返りのサイドベンツで定番ですしね。
秋冬もののジャケットが入荷されてましたが、すでに予約で完売のものもあるそうです。最近、ビームスは固定ファンがいるので予約完売のものが多いですね~。スティレラティーノもサイズによっては、店頭に並ばないものがあるみたいですし。インポートものは数が少ないので、早めに動いたほうが良いですね。

あと、ビームス銀座店でラルディーニのトランクショウが開催されてます。ロロピアーナの生地を選べるみたいですのでお好きな方は行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]

by hamtan8695 | 2012-08-26 19:39 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 07月 30日

エルビーエム1911 ジャケット FLYモデル

素材:コットン76%リネン24%
a0234929_0574916.jpg
a0234929_0575855.jpg
2ボタン、3パッチポケット、サイドベンツ
a0234929_058772.jpg
a0234929_05825100.jpg
a0234929_0583941.jpg
エリ裏や本切羽部分や内ポケット部にフラワープリントの別布が配されています。
a0234929_102764.jpg
本切羽は、当初からの仕様です。
a0234929_104582.jpg
ラペルのピンはフライ(FLY)モデルは黒で通常モデルは白だそうです。
a0234929_12163.jpg
ハンガーのカバーは取り外しが出来ます。丸めればポケットチーフにもなります。

イタリアでも古い歴史を持つファクトリーブランドのルビアム(Lubiam)社が展開しているL.B.M.1911のジャケットです。最近、セレクトショップや雑誌等でも見かけますね。店員さんに聞いたところ、こちらは、今期から始まったフライ(FLY)モデルで通常のモデルに比べ着丈が短くコンパクトになっているそうです。裏地なしで細身の作りですのでスッキリと着ることが出来ます。リネン混の洗いのかかった素材でカジュアルに着るには最適ですね。色もブラウンというよりはカーキっぽい感じで合わせやすいです。一部にフラワープリントを配してあるあたりもなかなかシャレてますね。ちなみにこちらは運良くセールで購入できました。

このブランドは、ボリオリやラルディーニ等に比べやや安価なこともあり、かなり人気があるようです。エルボーパッチの付いたジャケットも良い感じで欲しかったのですが、ほとんどサイズがありませんでした。入荷数も少ないみたいですね。秋冬物もベージュやグレーのチェックのジャケットがなかなか良い感じでした。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-07-30 01:43 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 02月 13日

モンクレール ガム ブルー ダウン入りダッフルコート

モデル:02 391 4230400  素材:コットン100%(ポリウレタンコーティング) ネイビー(781)
a0234929_21192089.jpg
a0234929_21193219.jpg
a0234929_21194438.jpg
a0234929_21195538.jpg
a0234929_21201479.jpg
a0234929_21203648.jpg
a0234929_21204711.jpg
おなじみのブランドタグです。ちなみに11~12秋冬はスエード素材になってます。
a0234929_21242523.jpg
ホワイト樹脂でコーティングされたriri社製のダブルジップです。
a0234929_21244065.jpg
トグルにはコッコマークの刻印が入っており、紐はトリコロールカラーになっています。
a0234929_21321050.jpg
a0234929_21323319.jpg
a0234929_21324930.jpg
動きやすいように深めのセンターベントになっており、小さ目のトグルが付いています。

MONCLER GAMME BLEUの10~11秋冬モデルです。イタリア製。着丈長めのダッフルコートタイプですが、裾までダウンが入っています。他のモデルに比べダウン量はやや少なめですが、これは長い着丈を考えてのことだと思います。コットン素材ですがポリウレタンコーティングが施されているので、一見、ゴム引きっぽい感じです。多少の水分であれば弾いてくれますし、汚れにくいです。オーソドックスなネイビーですが紐の色とフード内部のストライプとのバランスが良いですね!他のモデルに比べベーシックなデザインですので、合わせやすいです。ジャケットを着ても着丈が長いので裾がでることもないですし。

こちらの定価は、299,250円。ウール素材でもないのに高価なのは、やはり“着丈が長いから”みたいです。。(これでウール素材とかだったらいくらになるのか…。)

12~13秋冬のテーマは「レース」のようです。ランウェイ画像を見ましたが、ちょっと普通に着るには難しそうな感じが…。派手めなデザインは、あまり買い付けしないかもしれないですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-02-13 22:29 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 02月 04日

モンクレール シャランテ

モデル:CHARENTE  素材:ナイロン100% ブラウン(243)
a0234929_1495073.jpg
a0234929_1495848.jpg
a0234929_1501445.jpg
a0234929_1503561.jpg
a0234929_1504922.jpg
袖先と胸から肩まわりの一部は、硬めのナイロンキャンバス仕様。バッグを背負ったときのダメージや袖先が擦れたりするのを軽減するために素材を変えているそうです。あまり目立ちませんがちょっとしたアクセントになっています。
a0234929_1534148.jpg
a0234929_1535223.jpg
a0234929_154571.jpg
a0234929_154205.jpg
a0234929_1542994.jpg
分かりづらいですがフードの先端は折り曲げることが出来、ファーの向きが変えられます。ジップを閉めたときに首回りの保温性を高めるためのようです。ちなみにファーの取り外しはできますがフードは一体化となっており、取り外しできません。

今シーズン、購入したモデルです。着丈も長すぎず短すぎず、ちょうど良い感じです。黒と迷いましたが、この茶色にしました。(黒は、ちょっと普通すぎた感じがしたので。)この色目が絶妙で、光の当たり具合で表情が変わって見えて高級感があります。裏地はシャイニーっぽい色目です。コヨーテファーは、個体が良かったのか、所有しているRODINやRODよりボリュームがあります。
ウエスト部はドローコードがあり絞れるようになっています。店員さんの話では、ドローコードがある場合は絞ったほうが背中のラインもキレイに出るので、基本的に絞ることをオススメします、とのことでした。あまり気にしなかったけど確かにカッコイイですね。ダブルジップですがボタンはスナップボタンではありません。大き目のボタンでMONCLERの刻印が入っています。また、腕にはいつものマークが無く、裾にロゴが小さく付いているだけです。この辺はRODINと同じですね。人によっては腕のマークがイヤだという方もいるそうです。

ファーがあるせいか、定価はFLORIANより高いですが、なんとセールになっていたんです!結構、安く買えてしまいました。廃盤になってしまうのかな、と思いますが、シンプルなデザインのためセールになるのが良く分かりません。。
今年は、セールで結構、良い物が買えました。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-02-04 02:30 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 01月 15日

モンクレール ロダン

モデル:RODIN  素材:コットン57%ポリエステル43% ブラック(999)
a0234929_0535644.jpg
a0234929_054880.jpg
a0234929_0542174.jpg
a0234929_0543348.jpg

同ブランドを代表する往年の名作RODINです。CEZANNEと並び高級ラインとして展開されていました。RODの元になるモデルです。こちらは茶タグ時代のものでダウン100%です。フランス製の青タグ時代にもこのモデルはありましたが、確か腕にポケットが付いていたかと思います。同じモデルでもシーズンごとにマイナーチェンジをしており、こちらは最終の一個前かと思います。(タグの上にレザーが配されているのも1~2年間くらいかと。)ダブルジップになってます。ナイロンには無いピーチスキンのような素材感が落ち着いた印象で腕のマークも無いため大人のダウンといった感じですね。ちなみにこの素材はかなり肌触りが良いです!シルエットは最近の物とは違い、ゆったりめですね。グローブをする前提があるためか、袖もそれほど長くはありません。保温性はかなり高いですね。
ロダンとセザンヌは、かなり人気もありましたがコスト高のため廃盤になったと言われています。今、この雰囲気で作ったら20万円は超えてしまいそうですね。

そういえば、モンクレールって今まででどれくらいのモデル数があるのでしょう。最近はモデル名が重複してるものもあるような気がしますが。。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-01-15 01:17 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2012年 01月 07日

モンクレール アルノー

モデル:ARNAUD  素材:ポリエステル100% ブラック(999)
a0234929_1812428.jpg
a0234929_1812142.jpg
a0234929_18122731.jpg
a0234929_18123981.jpg
a0234929_18125660.jpg
ダブルジップのつまみ部分にレザーを使用、高級感があります!

M65タイプのモデルです。フードが無いので、大人っぽい感じで着用できます。同ブランドはナイロン素材が多いですが、こちらは厚みのあるポリエステルで傷や汚れにも強くへたらないですね。難点といえば、その分重いです!着た感じは他のモデルよりも細身で結構、タイトめです。腰のあたりのジップととダブルジップのつまみに茶色のレザーが配されており、なかなか良いアクセントになってますね。エリ回りにもリブがあるので着たときに冷たく感じることもないですし、マフラーなくても良かったりします。
完成度の高いモデルだと思います。
[PR]

by hamtan8695 | 2012-01-07 18:21 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 12月 30日

モンクレール アリスティード

モデル:ARISTIDE  素材:ナイロン100% ブラウン(272)
a0234929_15111083.jpg
a0234929_15111699.jpg
a0234929_15113372.jpg
a0234929_15114982.jpg
おなじみのコッコマークは同系色のイミテーションレザー
a0234929_1512427.jpg
ヴィンテージ感のあるジップ
a0234929_15121183.jpg
MEN'S Preciusの掲載記事

モンクレールの中でも比較的薄手のダウンジャケットです。ライダースブルゾンといったかんじでしょうか。生地が凝っていて、べたつきはありませんが着込むほどに味が出るというワックス加工がしてあります。ダウンが少ない割に高価ですが、細かくキルティングの量を調節しており手がかかっているためかな、と思っています。着てみると他のモデルよりかなりタイトですが、意外と窮屈感は感じません。ジップの加工や同系色のコッコマークなど、ちょっとモードっぽい一枚です。ウールパンツなどでキレイめに着ています。

ちなみにこのシーズンは、VANOISEなどかなりシックなモデルが多かったですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-30 15:33 | ジャケット・コート等 | Comments(0)