モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シャツ・ニット等( 76 )


2017年 06月 13日

スティレ ラティーノ バスケットリネンシャツ 2017S/S

素材:リネン100% ホワイト
a0234929_23394993.jpg
a0234929_23395494.jpg
a0234929_23395873.jpg
a0234929_23400235.jpg
a0234929_23400621.jpg

BEAMSのプレセールで購入したStile Latinoのリネンシャツです。30%OFFで購入。こちらは店員さんの勧めもあり購入したのですが、バスケット織でちょっと生地に表情があり、しかもリネン特有の透け感が無くしっかりとした生地です。白で薄い生地は、なかなか難しいですが、これなら着やすいですね。秋口あたりまでいけそうな感じです。こういったリネンシャツは意外と少ないので気に入っています!エリの形は最近の流れを意識して開きが狭くなってますが、ノータイで着ても固すぎず良い雰囲気です。と、いうか、これの色違いをコーディネイトに使っていて、なかなか良かったので(笑)
リネン素材でも以前のフィナモレのように開きが大きく、2ボタンまで開けて着るような感じは少なくなってきたのかもしれません。クリーンに、というか上品に着る感じになってきてますね。開きの多いシャツでピタピタの短め丈のホワイトパンツでスリッポン、とか減ったような気がします。
セールでのラティーノですが、キャリー品や今季物でも一部対象になってるようです。それこそ、昔のサマーツイードとかは50%OFFとかみたいですね。ただ、ちょっと買う気にはならないですね~。ネイビーやブルーなどの使えるタイプも対象のようですが、これが意外と残ってたりします。以前なら、それこそラティーノがセールになると取り合いだったんですけどね。店員さんの話だと「ラティーノを扱う所が増えたのも理由かもしれません」とのこと。まぁ、伊勢丹辺りはかなりボリュームがありますからね。しかも、ビームス以外はキャリー品じゃなく今季物がセールになりますからね。ラティーノはトレンド重視なので、キャリー品だと洋服がお好きな方には、購入意欲が湧かないのかもしれませんね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-06-13 00:03 | シャツ・ニット等 | Comments(13)
2017年 01月 08日

フィナモレ オルタネイトストライプシャツ

モデル:EDUARDO  素材:コットン100% ブラウン
a0234929_23291943.jpg
a0234929_23292885.jpg
a0234929_23293695.jpg
a0234929_23294475.jpg

BEAMSのセールで購入したFinamoreのシャツです。キャリー品でしたので50%OFFでした。今季物とキャリー品が混在しているシャツ棚でしたが、ネイビーやデニム調が多かったですね。その中でもちょっと目立っていたので、意外と早く見つけられました(笑)ブラウンにホワイトのストライプでなかなか洒落てますね~。個人的に好きな配色です。こういった柄は珍しいので、見つけたら早めに買った方が良いですね。店員さん曰く「春もホワイトパンツを合わせても良いと思います」とのこと。生地もネルっぽい感じではないので、長く着れそうです。ちなみに、安くなっているのは、BEAMSで取り扱いが無くなるからだそうです。どうも値段が上がり過ぎたらしく、それがネックになったみたいですね。カジュアルシャツは、やっぱり上手いので気に入ってたんですけどね~。まぁ、確かに高すぎかもしれませんね。フィナモレも人気が出てきて比例したように値段も上がっていきましたからね。
連休になり都内店には物が集まってきているようです。掘り出し物を探す感じで見てみると面白いかもしれません。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-08 00:02 | シャツ・ニット等 | Comments(6)
2016年 12月 31日

スティレ ラティーノ ロイヤルオックスフォードシャツ 2016A/W

素材:コットン100% ホワイト
a0234929_18064000.jpg
a0234929_18071094.jpg
a0234929_18074054.jpg
a0234929_18080950.jpg

BEAMSのセールで購入したStile Latinoのシャツです。30%OFFにて購入。何枚か持っているラティーノのシャツですが、思いのほか着やすかったのでセールになっていたこともあり購入してみました。エリ型が今期と違うのでキャリー品かもしれません。生地はオックスフォードですが、所謂、アメリカ物とは違う雰囲気です。まぁ、オックスフォードですので、あまり気にせず着れますね。他にも数種類展開していますので、物によっては在庫がありそうです。ネイビー系も欲しいですが、そうなると他のブランドも選択肢に入ってきますからね。シャツは、どうしても秋冬物のセールだと優先順位が下になりがちですが、春先も着ることを考え、少しずつ見ていきたいと思います。他にもキャリー品で再値下げしているものもあるみたいですからね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-12-31 00:03 | シャツ・ニット等 | Comments(8)
2016年 12月 17日

ジョン スメドレー カーディガン 2016A/W その2

モデル:A3833 MENS CARDIGAN VN LS  素材:ウール100% MIDNIGHT
a0234929_23182626.jpg
a0234929_23183148.jpg
a0234929_23183794.jpg
a0234929_23184232.jpg

BEAMSのプレセールで購入したJOHN SMEDLEYのカーディガンです。30%OFFで購入。対象外ということもあり、一気に無くなりましたが、なんとかこちらのネイビーも確保出来ました!まとめ買いした方が多かったようで、5枚くらい買った方もいたそうです。グレーも欲しかったのですが、早々に無くなったみたいでした。タートルニットも良さそうだったのですが、ちょっと似合わなかったので止めました・・・。今回は、クルチアーニがほとんど売れてしまい、ありませんでしたね。ザノーネもタートルネックは壊滅状態、クルーネックは少しある程度でした。ドルモアは、先行セールになっているくらいなので残り気味でしたね。
アウターで言えばマッキントッシュがかなりのバリエーションで展開していましたが、これも意外と残ってました。ゆったりめでラグランスリーブ、着丈も長め、というのは、まだ浸透していないんでしょうね。着丈が長いと、ある程度身長が無いと着こなすのが難しく感じるのかもしれませんね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-12-17 00:11 | シャツ・ニット等 | Comments(0)
2016年 12月 12日

ジョン スメドレー カーディガン 2016A/W

素材:ウール100% INDIGO
a0234929_21431304.jpg
a0234929_21431887.jpg
a0234929_21432109.jpg
a0234929_21432456.jpg

BEAMSのプレセールで購入したJOHN SMEDLEYのカーディガンです。30%OFFで購入。いつもは対象外のスメドレーですが、今回はセールになってましたね。今までで全色がセールになるのは初めてじゃないでしょうか。店員さん曰く「今回、まとめ買いした方がいました」と言ってました(笑)やはり、この30ゲージの物は良いですよね。薄手ですがスメドレーらしく耐久性もありますからね。
他の方に聞いて動いたのですが、スメドレーに関しては、ちょっと出遅れましたね。こちらは、何とかギリギリ確保出来ました。こういった定番的なアイテムがセールになるとお得感ありますよね。やっぱり、良い物は開始前から押さえておかないとダメですね~。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-12-12 00:09 | シャツ・ニット等 | Comments(2)
2016年 12月 11日

ザノーネ ミドルゲージタートルネックニット 16A/W

モデル:810005  素材:ウール100% グレー(Z2232)
a0234929_23422209.jpg
a0234929_23422614.jpg

BEAMSのプレセールで購入したZANONEのタートルネックニットです。30%OFFにて購入。毎年、人気のある5ゲージのニット類ですが、なかでもタートルネックは売れるのが早ですね~。いつもは白が無くなりますが、今年は黒が早めに無くなったようです。ホントは白が汚れてしまったので買い直ししたかったのですが、さすがに無理でした・・・。ただ、変わった色目ならセールに残りますが、こういったグレーが残っているのは意外ですね。所謂、一般的なグレーなので使いやすいですね。そういえば、今年からスペルがCHIOTOになった旧KYOTOですが、相変わらず売れているみたいですね。ブルーっぽいのもキレイだったので欲しかったのですが、さすがにサイズがありませんでした(笑)
ラティーノですが、今季物は対象外のようですね。少しはセールにかかるかと思ったのですが・・・。やはり‟伊勢丹”ですかね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2016-12-11 00:00 | シャツ・ニット等 | Comments(4)
2016年 11月 13日

ジョン スメドレー ニットポロ(シップス別注)

モデル:ISIS SHIPS 40th  素材:PURE WOOL100%×SEA ISLAND COTTON100% ネイビー
a0234929_23494618.jpg
a0234929_23500146.jpg
タグはSHIPS別注仕様の記載があります。
a0234929_23505503.jpg
a0234929_23510046.jpg
a0234929_23510474.jpg
このエリの形がスメドレーらしいですね。
a0234929_23510912.jpg

SHIPS OUTLETで購入したJOHN SMEDLEYのニットポロです。50%OFFで購入。通常店舗にあまり行かなかったので知らなかったのですが、昨年、SHIPSは40周年を迎えたようで、色々なアイテムを別注で作ったようです。これは、その中のモデルですね。形は通常展開している物と変わりませんが、エリとリブにシーアイランドコットンを使用しています。同系色なので良く見ないと分かりませんが、こういった仕様は、なかなか洒落てますね~。タグも通常とは違います。ネイビーなのですが、なかなか良い色です。ちなみにエリとリブだけ色を変えて2トーンになっているものもありましたが、ちょっと使いづらいと思い止めました。
最近、ジャケットの中にニットポロを着る方も増えてきましたからね。シャツとは違った雰囲気でなかなか良さそうです!
各ショップでは、よく周年モデルを展開していますが、そのお店のカラーが出て、面白い物が多いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-11-13 00:14 | シャツ・ニット等 | Comments(6)
2016年 11月 03日

マック ジョージ ウールカシミアカーディガン

モデル:MEN V CARDIGAN  素材:ウール70%カシミア30% ネイビー×グレー
a0234929_22411896.jpg
a0234929_22412521.jpg
a0234929_22413393.jpg
a0234929_22414102.jpg
a0234929_22414727.jpg

先日の伊勢丹紳士ファッション大市で購入したMc George of Scotlandのカーディガンです。こちらもFEDELIのニットと同じく、かなり安くなっており、56,000円が15,000円でした!!色々なニットに埋もれていましたが、これだけ残ってましたね。もしかすると、あまり知名度は無いのかもしれません。スコットランドのニットブランドですが、上質なだけあって値段も高めで展開しているお店が少ないですよね。青山のシャロン、ソブリンハウス、ビームス位でしょうか。イタリアブランドとは違い、生地がしっかりとして、防寒性も高いですね。しかも、カシミアが30%も入っているので、肌触りも良いです。素材のグレードは、かなり高いと思います。生地の厚さも絶妙ですね。ザノーネのハイゲージとミドルゲージの中間位で、全体的に造りも細身なのでジャケットの中に着てもちょうど良く収まります。グレンチェックというのが、ちょっと変化球的なデザインですが、なかなか洒落た雰囲気で気に入っています。ネイビー時にグレーなので、派手すぎないのも良いですね。
ニットは好きなアイテムの一つですが、このブランドは持っていなかったこともあり、買って良かったです!まぁ、なんと言っても安かったですし(笑)伊勢丹のイベント的なセールは、やはり掘り出し物が出てきますね。3日に開催される京王プラザホテルのも行ってみようかな。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-11-03 00:02 | シャツ・ニット等 | Comments(0)
2016年 10月 27日

ルイジ ボレッリ ソフトネルシャツ 2016A/W

モデル:NA35  素材:コットン100% ブルー
a0234929_17511778.jpg
a0234929_17512543.jpg
a0234929_17513020.jpg
a0234929_17513651.jpg
a0234929_17514019.jpg
a0234929_17514698.jpg

伊勢丹紳士ファッション大市で購入したLUIGI BORRELLIのシャツです。20,000円でした。これも初日には出ていなかったのですが、最後の方に行ったら置いてありました。ボレッリは、カジュアルもドレスも一律20,000円で出てました。元値は分かりませんが、大体37,000~40,000円くらいかと思います。ドレスシャツは、控えめな色や柄の物は、早々に売れちゃったみたいですね。
BEAMS等でも展開しているカジュアルラインですが、やはり、良いですね~。ハンド率はそこそこだと思いますが、シャツブランドで長きに渡り知名度、人気を保っているだけありますね。なんというか雰囲気が良いんですよね。色は、メランジがかったブルーですが、インディゴっぽい感じでしょうか。秋冬物ですので少し起毛感のある生地なのですが色の出方が絶妙ですね。かなり気に入ってます!このラインは、この生地の色違いとかチェック柄とか有ったんですが、ほとんどサイズがありませんでした。同生地でやや明るめのブルーもあったんですが、残念ながらサイズが無かったです。トレンドのグレーぽい色もあり悩んだのですが購入には至らず・・・。色も抑えめだったし、買っておけば良かったかな。
ファッション大市は追加で色々と入ってくるんですよね。今回は初日に無い物が結構ありました。全国から集めるのに時間がかかるのかもしれませんね。まぁ、それだけ在庫があるのかもしれませんが。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-10-27 00:04 | シャツ・ニット等 | Comments(6)
2016年 10月 16日

フェデーリ カシミアニット

素材:カシミヤ100% グリーン
a0234929_22391572.jpg
a0234929_22392152.jpg
a0234929_22392711.jpg
SlimFit仕様です。
a0234929_22393112.jpg
カシミヤ100%です!
a0234929_22393561.jpg
a0234929_22393995.jpg

先日の伊勢丹ファッション大市で購入したFEDELIのニットです。こちらは、なんと税抜き59,000円が10,000円という破格でした!こういう掘り出し物が出てくるのが大市の醍醐味ですね!他の色もあるのか探してみましたが残っているのはコレだけでした(笑)マイサイズだけが残っていたというのも、巡り会わせですね。
イタリアの高級ニットメーカーでソブリンハウスなどで見たことがありますが、かなりのお値段ですので、なかなか手が出ませんでした。メチャクチャ肌触りの良いカシミヤが有名ですが、コレは、どちらかというとスコットランド系というか、しっかりとした感じです。リブの形もオーソドックスです。クラシックなブランドですので、大き目かと思いきやスリムフィットのタイプですので、ジャケットの中にも違和感なく着れそうです。クルーネックというのも良いですね。グリーンなのですが、暗すぎず明るすぎず、ちょうど良い色目です。ネイビーはもちろん、ブラウンやベージュなどのジャケットに合わせても良さそうです。質の良いカシミヤ100%のニットは、なかなか手が出にくいので、セールで購入することが出来て良かったです。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-10-16 00:06 | シャツ・ニット等 | Comments(6)