<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 24日

ジョン ロブ セイモア

モデル:SEYMOUR  ラスト:8695  素材:DARKOAK ANTIQUE  ウィズ:E
a0234929_23364143.jpg
a0234929_23365589.jpg
a0234929_2337799.jpg

英国靴らしいセミブローグでスーツに合わせやすいです。
革質も素晴らしく、シワがあまり目立たないですね。ツリーを入れるとシワが消えるというか。
残念ながらこのモデルは廃盤ですが、同じセミブローグで7000ラストのSAUNTONというモデルが出ています。

セミブローグは色々なブランドから出ていますが、エドワードグリーンのASQUITHとかチャーチのDIPLOMATとかが有名ですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-24 00:04 | | Comments(0)
2011年 09月 17日

ロレックス GMTマスターⅡ 116710LN

モデル:GMT MASTER 2  Ref.116710LN  ケース径:40mm  防水性能:100m  ムーブメント:自動巻き
a0234929_14214110.jpg
a0234929_14221960.jpg
ケースとブレスは、サテンとポリッシュのコンビです。
a0234929_14232638.jpg
ベゼルはセラミック製!
a0234929_14233588.jpg

現行のGMTマスター2です。前のモデルはベゼルが赤と黒、青と赤でしたよね(たぶん)。前モデルに比べ、結構、仕様が変わっています。文字盤のモデル名表記とGMT針がブランドのコーポレイトカラーである緑色になっています。傷が付きやすいベゼルもセラミック製になり、耐久性も増して輝きが持続します。ブレスもポリッシュとサテンのコンビになっており、バックルも手がかかっています。全体的に高級感が増していますね!スーツにもカジュアルにも使えるし、防水性もなかなか高いので使いやすいですね。サブマリーナデイトも新しいのが出たので悩みましたが、これと見た目も似ているし大きさも同じですので購入には至りませんでした。
自分の中では、ロレックスは優等生といった感じなんですよね。大きな弱点が無いというか。資産価値も落ちないですよね。生産終了したものだとプレミアが付いたりしますから。
ここ最近はロレックスも意欲的にモデルチェンジをして、新作を次々と発表していますね。あのエクスプローラー1もケース径が36mmから39mmになりましたし、エクスプローラー2も40mmから42mmになって出るみたいです。ケースが大きくなるのは世界的な流れなのでしょうか。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-17 14:50 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 14日

コルテ アルカ

モデル:001AR ARCA  ラスト:001  素材:NOIR
a0234929_1935460.jpg
靴の割には箱が大きめです。ブーツが入りそうな感じ。
a0234929_193642.jpg
同社を代表する2アイレットモデル。
a0234929_19361564.jpg
a0234929_19363214.jpg
a0234929_1936461.jpg
このモデル独特の結び方。アイレットの下段で結ぶのが良いらしいです。

CORTHAYというフランスの靴ブランドです。元々は注文靴を扱うメゾンだったようです。同じフランスの靴ブランドであるJ.M.Westonとはずいぶんイメージも違いますよね。ワシのクチバシの意を持つ“ベクデーグル”のトゥがシャープで美しいです。他のモデルも細身のシルエットでキレイな色目のものが多いですね。
革質も素晴らしく、作りも良いですね!靴単体で見ても、履いてみてもキレイに見えるので木型のバランスが優れているのだと思います。ちなみにフィット感は、甲も低くタイトめです。
スーツなんかでもいけますけど、ちょっとモードっぽい服にも合います。意外と使いやすいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-14 20:27 | | Comments(0)
2011年 09月 13日

IWC パイロット ウォッチ クロノグラフ 着用

a0234929_021685.jpg
a0234929_0212622.jpg
a0234929_0213516.jpg

着用時の画像をアップしてみました。(汚い腕でスミマセン!)
赤いスモールセコンドが良いですね。これが普通の白だと印象は違ったものになると思います。ブレスの形状や質感もこの時計によく合っていると思いますね。
42mmというケースの大きさですが、慣れてしまったせいもあるのでしょうが特に違和感はないです。ただ、マーク16に比べると、クロノグラフのため厚みが意外とありますね。パネライほどではないですけど。ブレスの内側は意外とスレがありますが、これはしょうがないですね~。
ちなみに、時計とかまったく詳しくない同僚にも文字盤がキレイだと褒められました。夏場などは半袖のせいもあり、意外と目立つのかもしれないですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-13 00:37 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 10日

時計批評Special

a0234929_17512851.jpg

「家電批評」の時計バージョンです。多種多様な時計が色々な項目でランキングされてたりします。個々人で好みや考え方も違うので一概に当てはめることはできませんが、結構、見ごたえがあります。
やはりパテック フィリップはスゴイですね~。堂々の1位ですが、これ、超えるブランドて出てくるのかなぁ。
ドイツブランドのA.ランゲ&ゾーネにランゲ1というモデルがあるのですが、存在感がありますね!実用時計ではないのでしょうけど、デザインも素晴らしいと思います。メンテナンス代もかなり高価なんでしょうね。まぁ、普通に車が買えたりする値段ですので、宝くじでも当たらない限りは無理ですね。。

ちなみに時計業界では、世界3大ブランドといえばパテック フィリップ、ヴァシュロン コンスタンタン、オーデマ ピゲのことをいうそうです。時計の世界も奥が深いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-10 18:12 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 09月 10日

シーラップ ジップアップブルゾン

素材:ポリエステル65%ポリウレタン35%
a0234929_179651.jpg
a0234929_1791536.jpg
a0234929_1793085.jpg
a0234929_1794286.jpg
a0234929_17222118.jpg

Sealupというブランドのブルゾンでユナイテッドアローズで購入したものです。確かトレンチコートをよく出していたと思います。素材の割には高価でしたがしっかりとした作りで裏地も裏ポケットもあります。脇のしたに通気穴もあり、リブもしっかりとしていて伸びそうにないですね。着用するとかなり細身ですのですっきりとして、もたつき感がないです。
裾のリブがかなりタイトですのでダブルジップで助かります。色合いもキレイなベージュで合わせやすいですし、春先や肌寒い時などに重宝します。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-10 17:23 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 09月 09日

ジョン ロブ シティ

モデル:CITY  ラスト:8695  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_1936346.jpg
a0234929_19364594.jpg
a0234929_19365016.jpg

ジョンロブでは「シティに始まり、シティに終わる」と言われる代表的モデルです。ストレートチップでは、エドワードグリーンのチェルシーと並び知名度の高い傑作ですね!非の打ちどころがないというか。
シンプルなだけに、革質の良さも際立ちますね。

今は7000ラストのシティ2が定番となっていますが、8695ラストも非常にバランスが良いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-09 23:28 | | Comments(0)
2011年 09月 06日

ジョン ロブ ウィリアム(MTO)

モデル:WILLIAM  ラスト:9795R  素材:MELEZE BUFFALO  ウィズ:D
a0234929_018616.jpg
a0234929_0181362.jpg
a0234929_1441515.jpg
a0234929_0183464.jpg

定番中の定番、ウィリアムです。雑誌等で歴史などよく掲載されていますね。ダブルモンクで一番有名なモデルではないでしょうか。
現在も展開されていますが、MTOしてみました。Dウィズにして、バックルが2種類選べたのでシルバーにしてみました。この素材は、現行でもありますね。ウィリアムは、ダブルソールということもあり、華奢なイメージではないのでメレーゼバッファローが良く合うと思っています(ウィリアム2やチャペルとかだとミュージアムカーフも合うかと思います。好みによりますが)。バッファローレザーは、結構、好きです。この素材でラッセルとかも欲しいですね~。ダブルソールなのでつま先が減るのが早いかと思い、ヴィンテージスチールを付けてあります。ジャケパンやデニムなどにも合いますし、スーツにもいけると思います!汎用性は高いですね。
しかし、この靴、馴染むのに時間がかかりそうな気がします。

所有している靴は、意外とクラシックなものが多く、色目も華美なものは少ないです。どうも長く履けそうなものにいってしまいますね。伊勢丹で見てみるとサントーニとか結構、良いですよね。店員さんも「良い靴ですよ」と言っていましたし。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-06 00:57 | | Comments(0)
2011年 09月 05日

パネライ ルミノール マリーナ PAM00051

モデル:LUMINOR MARINA  Ref.PAM00051  ケース径:40mm  防水性能:300m  ムーブメント:自動巻き
a0234929_019346.jpg
a0234929_0194721.jpg
a0234929_0195653.jpg
ブレスはポリッシュとサテンのコンビです。
a0234929_020452.jpg
ケースはサテンでベゼルがポリッシュ仕上げです。リューズガードが独特です!
a0234929_0201155.jpg

同ブランドを代表するモデルです。ケース、ブレスともにステンレススチール製。このブランドは確かイタリアの軍用時計がルーツだったと思います。生産数が少なく裏蓋にアルファベットでシリアル番号みたいな記載があります(A001/500など。年間の生産数のようです)パネライといえば44mmが主流ですが、この40mmでも結構、存在感があります。44mmのモデルでブレス仕様のものを試着しましたが、重かったです。。素材がチタンのものもありますが結構、値段が高くなります。スモールセコンドのバランスも良く、視認性も高いです!白文字盤はアラビア数字で分目盛がありますが、黒文字盤はバーになっており分目盛が無いです。
40mmで文字盤が黒のPAM00050もありましたが、今は製造されておらず、後継機のPAM00298になっています。違いとしては、ブレスのデザインが変わったことが挙げられます。賛否両論ありますが、新しいブレスはコストを抑えているのではないか、という噂を聞きました。(ということはこのブレス仕様はこのPAM00051だけなんでしょうか)個人的にはリューズガードを模したこのブレスが好みです。

数年前に自社ムーブ搭載のモデルが出てきまして。。PAM00312とPAM00359で悩んでいます。(といっても、何か手放さないと無理そうですが)
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-05 01:09 | 時計 | Comments(0)
2011年 09月 04日

ジョン ロブ ダービー

モデル:DARBY  ラスト:8695  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_1323654.jpg
a0234929_1325397.jpg
a0234929_14492932.jpg

同ブランドの代表的モデルです。数ある外羽根フルブローグの中でも完成度は高いと思います。メダリオンのデザインも良いです。
Dウィズで細身ですし、黒ですのでシャープな印象があります。スーツでも違和感なく合います!(スーツには内羽根の靴を合わせるのが一般的ですが。。)

廃盤になってしまいましたが、今はDARBY2というモデルが出ています。こういったモデルは、なるべく残していってほしいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-04 02:12 | | Comments(0)