<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

ジョン ロブ ロムゼイ

モデル:ROMSEY  ラスト:8000  素材:BLACK CALF  ウィズ:E
a0234929_15554272.jpg
a0234929_155615.jpg
a0234929_15561958.jpg
a0234929_15563537.jpg
履き口がノンライニング仕様!

2アイレットのチャッカーブーツです。8000ラストのセミスクエアなトゥがこのブーツに良く合っています。履き口をノンライニングにすることで踝にもやさしく、また、このステッチもデザインの一部となってます。機能性とデザイン性に優れた一足ですね。こういったところがジョンロブの“うまい”所ですね!
チャッカーブーツというと茶色のスエードのイメージがありますが、黒のソリッドのタイプもシャープな感じが出てカッコイイです!ブーツなので革の面積も大きく、革質の良さを実感できます。確か外鳩目にしてラバーソールのROMSEY2も出ていたかと思いますが、やっぱりこちらのタイプが良いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-30 16:21 | | Comments(0)
2011年 10月 19日

最高級靴読本Vol.5  男の靴雑誌 LAST[ラスト]issue01

a0234929_2231724.jpg
a0234929_2232987.jpg

先日、店頭で見つけて購入しました。(出ていることすら知らなかったです。)靴好きとしては買わないわけにはいかないですね(笑)
「最高級~」のほうはVol.4が去年出てました。こういったクラシックな類のものなので今までと重複してしまう部分もありますが、なかなか面白かったです。
新生「LAST」のほうは一度廃刊されたものが別の出版社から発行されたみたいですね。今までの「LAST」と似てるかな。写真もキレイで物欲をそそりますね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-19 22:18 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 10月 17日

紳士の王国 Gentry

a0234929_19283237.jpg
a0234929_19284156.jpg

アシェット婦人画報社から発刊されていましたが、今は、廃刊となっています。“紳士の王国”と謳っているだけあり、流行を追うような感じでもなく、なかなか渋い内容でしたね。画像にあるような連載もありましたから。最近の雑誌と違い、広告のせいなのか一冊あたりの厚さもそれほどではないので、ある意味読みやすかったですね(笑)。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-17 19:41 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 10月 15日

チンクアンタ ジップアップブルゾン

素材:山羊革(ゴートスエード)
a0234929_15481795.jpg
a0234929_15482821.jpg

CINQUANTAのブルゾンです。(カナ表記が“チンクワンタ”と“チンクアンタ”のどっちなのか分かりませんが)
価格の割に上質でコストパフォーマンスが高いですね。裏地のストライプも上品です。ここ数年は取扱い店も増えて、人気がありますよね。バルスタータイプが有名ですが、ライダースタイプもなかなかカッコイイです。造りも細身ですし。指でなぞると毛並みが変わり、素材感も良いですね!この色合いも素材の良さをうまく引き出していると思います。たぶん、これが黒の表革だとハードになりすぎてしまうのでしょうね。
ジーンズやチノパン、カーゴパンツなど意外となんでも合うので、秋口から出番の多い一枚です。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-15 16:27 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 10月 10日

パネライ ルミノール マリーナ PAM00051 着用

a0234929_17174886.jpg
a0234929_17175949.jpg
a0234929_17181098.jpg

着用時の画像です。ベゼルがポリッシュ仕上げでケースとの組み合わせが良いですね。文字盤も数字や針の線が細すぎず視認性が高いです。40mmのケース径なんですが結構、大きく感じますね。このブランドらしいというか、ケースに厚みがあります。ブレスも幅があり、ロレックスのGMT MASTERよりも太いですね。着用してみると、より一層、ブレスの質感の高さを感じます。

文字盤が白のせいか、夏はヘビーローテーションでしたが、秋冬になってくると出番が減ってきます。気分的なものなんでしょうけど。。

パネライは、ケース径が44mmのものが主流ですが、45mm以上のモデルもあります。先日、時計店であるモデルを試着してみましたが、さすがに45mmを超えてくると大きいかな、って感じがしました。腕が細いせいもあるのでしょうが。大きさも時計選びの重要な要素ですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-10 17:49 | 時計 | Comments(0)
2011年 10月 08日

男の靴雑誌 LAST[ラスト] vol.8

a0234929_23192445.jpg
a0234929_2319432.jpg
a0234929_23195562.jpg

エスクァイア日本版の臨時増刊として発刊されていた雑誌です。靴好きであれば持っている方も多いのではないでしょうか。vol.13まで発売されており、靴を中心に着こなし方やお店の紹介などかなり見応えがありました。特にこのvol.8が好きでかなり見ましたね。その分、よれたりしてますけど。なによりジョンロブの特集があり、カタログみたいになっていて物欲にかられてました。ラインナップを見てもこの頃が特に良かったと思っています。ほとんど廃盤になっているのが特徴ですね。

所有しているモデルもほとんど廃盤になっており、さびしい限りです。。

そういえば「MEN's EX11月号」にジョンロブのイヤーモデル2011が掲載されていましたね!ラストは8000で、いわゆるストレートチップですがスキンステッチをほどこしており、ちょっと凝った仕様になっています。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-08 23:43 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 10月 02日

ジョン ロブ エイヴォン(MTO)

モデル:AVON  ラスト:8000  素材:TOBACCO SUEDE  ウィズ:D
a0234929_1335994.jpg
a0234929_13351581.jpg
a0234929_13353145.jpg

オーダーフェアのときにパターンオーダーしたものです。元々、このモデルにはこのタバコスエードが多く使われており、あえて変えた所といえば、ウィズをDにした所です。廃盤になってしまったのですが、どうしても欲しかったのでオーダーしました。デザインもシルエットも最高です!当然ですが、ジョンロブのスエードは滑らかで非常に素晴らしく、特にこのタバコスエードは素材感を生かした良い色だと思いますね。ただ、スーツに合わせるとやや靴自体が明るいかな、という気もしますが。
こういったモデルが無くなってしまったのが非常に残念ですね。

ちなみに2003年の雑誌「メンズイーエックス」誌上で行われた靴ランキングでは第3位に選ばれていました。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-02 14:04 | | Comments(0)