<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年

もうすぐ2011年も終わりですね。
3月の東日本大震災のとき、上司の指示もありましたが、初めて自宅に戻れず事務所の床に寝ました。翌日以降、被災地の状況をニュース等で見聞きして、スゴイことになっているんだな、とショックを受けました。同僚が被災地に行っておりましたが、被災された方々の助け合う姿勢が印象に残った、と言ってましたね。

仕事においても業務量が増え、人員が減りました。プライベートもあまり良くないことがありましたね~。
(勢いがあったのは「AKB48」くらいでしょうか。秋元康ってスゴイですね。。)

2012年は、良い年になってほしいですね!
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-31 17:06 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 30日

モンクレール アリスティード

モデル:ARISTIDE  素材:ナイロン100% ブラウン(272)
a0234929_15111083.jpg
a0234929_15111699.jpg
a0234929_15113372.jpg
a0234929_15114982.jpg
おなじみのコッコマークは同系色のイミテーションレザー
a0234929_1512427.jpg
ヴィンテージ感のあるジップ
a0234929_15121183.jpg
MEN'S Preciusの掲載記事

モンクレールの中でも比較的薄手のダウンジャケットです。ライダースブルゾンといったかんじでしょうか。生地が凝っていて、べたつきはありませんが着込むほどに味が出るというワックス加工がしてあります。ダウンが少ない割に高価ですが、細かくキルティングの量を調節しており手がかかっているためかな、と思っています。着てみると他のモデルよりかなりタイトですが、意外と窮屈感は感じません。ジップの加工や同系色のコッコマークなど、ちょっとモードっぽい一枚です。ウールパンツなどでキレイめに着ています。

ちなみにこのシーズンは、VANOISEなどかなりシックなモデルが多かったですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-30 15:33 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 12月 29日

モンクレール ロッド

モデル:ROD  素材:ナイロン100% ネイビー(742)
a0234929_1195682.jpg
a0234929_1201821.jpg
a0234929_1203027.jpg
a0234929_1204285.jpg
おなじみのコッコマーク

一時期、爆発的な人気を博したシャイニーナイロンを使用したモデルです。今期は展開が無いみたいですね。名作RODINを細身にした後継モデルとしてPARISの後継モデルPUNCHと共に雑誌ビギンに掲載されてました。
色はネイビーですが、光源によっては黒っぽく見えますし、着丈もそこそこあるのでスーツの上からでも着用できます。デザインもシンプルですので、かなり出番は多いですね。ファーもあるので高級感もありますし。RODINと同じ内部にショルダーストラップがあり背負えるようになってますが、正直、使わないです…。これのウールバージョンとかあったら欲しいですね。(かなり高価になりそうですが)
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-29 01:40 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 12月 29日

モンクレール フロリアン

モデル:FLORIAN  素材:ウール100% グレー(910)
a0234929_019049.jpg
a0234929_020899.jpg
a0234929_0195726.jpg
a0234929_020205.jpg
a0234929_0203133.jpg
ヴィンテージ感のあるトリコロールグラフィックとコッコマークのスタンプ
a0234929_0204475.jpg
ジップ上部は雪などの侵入を防ぐため、ふたのようになっています。

今や冬の代名詞ともいえるモンクレールのダウンジャケットです。11~12秋冬の新作で昨年から展開となった「フレンチ・ヴィンテージ」シリーズのものみたいです。秋口に購入。店頭で見て一目ぼれしましたが、高価なものですしその日は購入しませんでした。後日、やっぱり気になり購入しましたが、すでにその時はこれが最後の1着でした。他のお店も見たのですが、売り切れでしたね。今期で1番人気みたいです。実際、かなり気に入ってます!
特筆すべきは、やはりこの素材感ですね。スコットランド島しょで織られているシェットランドウールのヘリンボーンツイードを使用してます。他のウール素材は店員さんも言ってましたがやはり毛羽立ちが気になります。これなら、あまり気にならずに済みそうです。左腕にはブランドアイコンが入りますが、今期からのトリコロールのワッペンが絶妙です!エリも高さがあるのでフードを外しても、なかなか良い雰囲気です。こういったデザイン性の高さでもモンクレールは、頭一つ出てる感じがありますね。デニムも良いですが、ウールのパンツとかも結構合います。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-29 01:01 | ジャケット・コート等 | Comments(0)
2011年 12月 27日

2011A/W セール開始!

26日から各セレクトショップでもセールが始まったみたいですが、お店のカードを持っている方だけのプレセールが多いようですね。まぁ、カードはすぐ作れると思いますが。
時間があまり無かったのでちょっとしか見れませんでしたが、どこも思ったより人は少なかったです。気になったところでは、バーニーズでエドワードグリーンとクロケット&ジョーンズが出てました。ただ両ブランドとも昔に比べると結構値上がりしてるので意外と高価ですが。

昔は、年明けのセールというイメージでしたが、ここ何年かは年内に始まりますよね。(伊勢丹は変わらずスゴイですが)噂で開催日の協定みたいなのがあるって聞いたけど、実際あるのかなぁ。今はあちこちにお店が出来すぎてますし、取り扱いの品もそれほど差が無いので、“このお店”というのがあまり無かったりします。アウトレットも各地にありますしね。
今回は、グローブでも買おうかと思っていますが、結局、違うものになったりするのがセールの怖いところです(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-27 00:09 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 17日

クルチアーニ ハイネックニット

素材:ウール100%
a0234929_17351748.jpg

Crucianiのニットです。ユナイテッドアローズで購入しました。ニットブランドとして評価も高く、取り扱っている店も多いですね。造りも細身のものが多いです。
ハイネックですがフロント部分に切り込みがあるちょっと変わったデザインです。生地もミドルゲージで薄くはないですが、細身の造りですのでジャケット等を着ても意外ともたつきません。色もグレーですのでかなり合わせやすく、出番が多い一枚です。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-17 17:43 | シャツ・ニット等 | Comments(0)
2011年 12月 13日

メンズ プレシャス 2011Winter

a0234929_1025814.jpg
最新号のMEN'S Preciousです。去年から季刊誌になったみたいですね。今回はおなじみの「名品靴」グランプリでしたが、かなり気になったのが実は靴ではなく、ある時計のページでした。
a0234929_103781.jpg
IWCの「ポルトギーゼ7Days」です。しかも18KRG仕様の限定バージョン!パワーリザーブとスモールセコンドをレッドゴールドにしたコンビ仕様のダイアルです。(確かこのての仕様はローレウス限定かなんかであったかと思いますが)レッドゴールドとブラックの組み合わせは、なかなかカッコイイですね~。渋いです!シリアル番号は無いみたいですが、500本限定みたいです。(値段的に買えませんが…)
今までは、ポルトギーゼというと白文字盤というイメージがあったのですが、黒文字盤も良いですね。良い意味で爽やか感が無いというか(笑)ちなみに並行輸入の時計店を見ると黒文字盤のほうが結構、安いんですよね。やはり白文字盤が人気あるんですね。白文字盤は金針と青針のタイプがあります。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-13 10:34 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 12月 13日

ヤコブ コーエン デニム J620

モデル:J620  素材:コットン100%
a0234929_994460.jpg
a0234929_995675.jpg
おなじみのハラコパッチ。
a0234929_910989.jpg
a0234929_9102110.jpg
見えない箇所にもタグ等が結構あります。

JACOB COHENのデニムです。この620は代表的なモデルで股上浅めのストレートです。一番人気はテーパードシルエットの688みたいですが。裾幅がやや広めですが、ストレートシルエットですので慣れているせいか安心感がありますね(笑)高価ですが今までのジーンズとは目指すところが違うというか、造りこみがスゴイですね。裏地にも色々なタグ等が刺繍されてたりします(まぁ、履いてしまえば見えないですが)雑誌への掲載も多く、見ない月は無いほどです。モデルも素材違いなども含めるとかなりの数になるのではないでしょうか。
まだまだ色落ちしてませんので、これから履きこんでいきたいと思っています。(といってもパンツの本数もそこそこあるから意外と色落ちしなかったりしますけど)
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-13 09:32 | パンツ | Comments(0)
2011年 12月 11日

G・T・A カーゴパンツ(ビームス F別注)

素材:コットン100% カーキ
a0234929_1872651.jpg
a0234929_187394.jpg
a0234929_1874840.jpg
a0234929_188071.jpg

ビームスF別注です。このモデルは小さ目なのか同ブランドの他のパンツより1サイズ上げないときつかったです。洗いのかかったような生地で結構、しっかりとしてます。細身のテーパードでさすがにキレイなシルエットですね。タグや赤のボタンホールなど細かい所が凝ってます。色も定番色ですので着回しが出来て、重宝する一本です!
ここ最近のトレンドで色々なブランドから細身のカーゴパンツが出てますよね。ウールタイプも人気が高いようで、物によっては早々に完売しちゃうみたいです。(伊ブランドのものは結構、高価なんですが。。)今のファッションの要としてパンツの存在が大きいため、パンツブランドが躍進しているのでしょうね。インコテックスやヤコブコーエンなども色々なお店にありますからね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-11 18:53 | パンツ | Comments(0)
2011年 12月 03日

ジョン スメドレー タートルネックニット

素材:ウール100% MAJESTY
a0234929_2152385.jpg

最近、かなり寒くなりましたので冬物の記事にしてみました。
JOHN SMEDLEYのタートルネックニットです。ビームスで購入しました。タグがモダンな感じに変わってましたね。2年くらい前からなのかな。昔に比べ、細身になりましたね。
英国を代表するニットブランドですが、なかなか丈夫で良い素材ですよね。この色目も上品で差し色として使えるのでお気に入りです!スメドレーのニットは、素材違い、形違い、色違いで欲しくなります。。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-12-03 21:14 | シャツ・ニット等 | Comments(0)