モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 21日

ソブリンハウス 20TH ANNIVERSARY!

a0234929_00154560.jpg

THE SOVEREIGN HOUSEが20周年を迎えることになりました。20周年パーティーが開催されるようで、招待状が来ました!9/1(金)の17:00~20:00だそうです。行ってみたい気もしますが、なかなか敷居が高そうですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-21 00:47 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 20日

2017A/W ロロピアーナ

a0234929_14193184.jpg
a0234929_14193752.jpg

Loropianaのメンズショップが伊勢丹新宿店メンズ館4階に8/23にオープンするようです。と、いうことでA/Wのカタログが届きました。
素材は超一流のロロピアーナだけあって、どれもラグジュアリーの極みですね~。獣毛をライニングに使ったコートなどは、色の雰囲気も良さそうです。これをどこに着ていくんだ、という感じですけど。まぁ、買えないんですけどね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-20 14:26 | その他 | Comments(2)
2017年 08月 20日

2017.8 アルフォンソ シリカ オーダー会! その3

UNITED ARROWS原宿本店で19日から開催されているAlfonso Siricaのオーダー会に行ってきました!途中から叩きつけるような雨と轟く雷鳴で、思い出に残る“嵐のオーダー会”でしたね(笑)
生地ですが、さすがに揃っていてロロピアーナやアリストン、カチョッポリなどもバリエーションが多かったですね。特にアリストンは、あまり見かけない生地もありました。他にはヴィンテージの生地も結構ありましたね。色の出方とか柄の入り方とか、ちょっと変わった感じでした。結構、派手目な色合いもありましたね。ただ、残りが少ないらしく、着数は限られるようでした。
サンプルのコートも初めてみましたが、シリカっぽいというか柔らかい雰囲気が出ていて、良かったですね。サンプルモデルは着丈が短い感じなので、オーダーするなら少し長めにした方が良いかな、と思いました。
生地選びですが事前に見れなかったので結構悩みましたね~。せっかくのオーダーだから、と凝ったものに目が行ってしまいますが、ハズす可能性もあるので比較的大人しい感じの生地に絞りこみました。アリストンとカチョッポリ、ヴィンテージ生地で悩みましたが、そこは初志貫徹、ヴィンテージ生地にしました(笑)打ち込みもしっかりとしており仕立て映えしそうな事と柄も派手さは無いですがちょっと珍しかったので、使えるかな~、と。
アルフォンソさんが採寸し、子のファビオさんがオーダーシートに書き込んでいく、というスタイルでした。パターンオーダーとは言え、結構、キッチリとやっている感じでしたね。アーム部も細かく見て修正してました。ちなみにアルフォンソさんは、今まで海外に出たことが無く最近パスポートを作って来日したようです。ちょっと意外ですね。
納品は年明けのようです。あとは、待つのみですね(笑)どういう感じに仕上がるか楽しみです!

[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-20 00:13 | その他 | Comments(6)
2017年 08月 18日

アルフォンソ シリカ ジャカード調ジャケット

素材:リネン59%コットン41% ベージュ系
a0234929_20120114.jpg
a0234929_20120581.jpg
a0234929_20120954.jpg
a0234929_20121446.jpg
a0234929_20121868.jpg
a0234929_20122235.jpg
a0234929_20150350.jpg
a0234929_20150974.jpg
a0234929_20151314.jpg
a0234929_20151794.jpg
変わった織りの珍しい生地です。
a0234929_20152059.jpg
ラペル部にも仕付け糸が付いてます。

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。ジャカード調というんでしょうか。なんとも表現しにくい独特の生地ですね。こちらはヴィンテージの生地だそうで、かなり珍しいみたいです。リネンコットンですが、結構、しっかりと織られているので着こんでいくと良い風合いが出てきそうですよね。色も一見ベージュ系ですが良く見ると白や茶、青などの糸が入っていますね。生地自体に表情があるのでリネンのシャツとかは良く合います!白シャツでキレイ目に来ても良いですし、ブルー系で合わせても良いですので、意外と使えますね。シーズン中は最も出番が多かったです!
シリカは、着用した時の見た目もなかなかカッコ良いのですが、なんと言っても着心地が良いのが魅力ですね。結構、拘って造られていると思います。生産数は少ないですが、逆に規模を大きくせず品質を維持しているのかもしれません。まぁ、ご本人に商売っ気があまりないのかもしれないですが(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-18 00:00 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
2017年 08月 17日

2017.8 アルフォンソ シリカ オーダー会! その2

Alfonso Siricaのオーダー会ですが、生地がまだ全部届いてないようです。ちょっと見て来ましたが、秋冬より春夏の物が多かったですね。上がりの時期を考えて春夏物をオーダーする方が意外と多いのかもしれません。結局、当日に決めることになりそうです。膨大な生地を目の前にすると、どれにして良いのか悩みますので、ある程度は絞りたかったですけどね~。靴はともかく、服はオーダー慣れしていないので少し心配ですね。コートも詳細が分からないのでジャケットにしようかと思っています。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-17 00:01 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 16日

アルフォンソ シリカ ネイビーツイルジャケット

素材:毛100% ネイビー
a0234929_21104789.jpg
a0234929_21105481.jpg
a0234929_21105856.jpg
a0234929_21110294.jpg
a0234929_21110792.jpg
a0234929_21111549.jpg
a0234929_21111995.jpg
a0234929_21112423.jpg
a0234929_21112935.jpg
a0234929_21113370.jpg
a0234929_21113977.jpg


UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。基本中の基本、ネイビージャケットです(笑)これも生地が良いですね。打ち込みのしっかりとしたもので目付もそれなりにあると思います。生地にちょっと織感があり表情が出て、なかなか良い雰囲気です。画像では分かりにくいですが、よく見ると昨年買ったラティーノのコート同様、少しだけ青っぽい織というか糸も入っています。また、光の当たり具合で色目が少し変わります。ホント、良い生地を持ってきますよね。
ポケットやラペルのハンドステッチもシリカらしいですね。特にラペルの雰囲気は素晴らしいです!しっかりとした生地ながら着心地も軽くフィット感も良いです。春夏、秋冬共にお気に入りのネイビージャケットが揃ったので、次は柄物かブラウン系が欲しくなりますね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-16 00:11 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2017年 08月 15日

アルフォンソ シリカ ネイビーメランジジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% ネイビー
a0234929_20145536.jpg
a0234929_20150257.jpg
a0234929_20150658.jpg
a0234929_20151066.jpg
a0234929_20151508.jpg
a0234929_20151941.jpg
a0234929_20152369.jpg
a0234929_20152779.jpg
a0234929_20153069.jpg
a0234929_20153798.jpg
a0234929_20154127.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。基本中の基本、ということでネイビージャケットです(笑)ウールシルクリネンの混紡素材ですが、メランジがかった生地で、良い色目です!裏地を見てもそうですが、ちょっとデニムっぽい感じですね。これもありそうで意外と少ないかと思います。所有するネイビージャケットの中でも、かなり気に入ってます!
裏地の背中部分ですが、結構、手間がかかっているそうです。こういった辺りはハンドで仕上がるブランドならではなんでしょうね。
一口にネイビージャケットと言っても、色々とありますからね。生地によって雰囲気も変わってきますし。定番だけあって、それこそ色々なブランドから出てますからね~。流通する物が多いからこそ、気に入った一着を見つけたいですよね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-15 00:05 | ジャケット・コート等 | Comments(4)
2017年 08月 14日

アルフォンソ シリカ メランジチェックジャケット

素材:ウール43%シルク32%リネン25% グレー×ネイビー
a0234929_02115974.jpg
a0234929_02120312.jpg
a0234929_02120797.jpg
a0234929_02121162.jpg
a0234929_02121428.jpg
a0234929_02121830.jpg
a0234929_02122125.jpg
a0234929_02122567.jpg

UNITED ARROWSで購入したAlfonso Siricaのジャケットです。オーダー会が近いので参考までにアップしてみました。この他にもブラウン系で欲しいのがあったのですが、少し悩んでいる内に早々に売れてしまいました・・・。グレーとネイビーのチェックですがメランジがかっていて格子が目立ちすぎず、なかなか洒落てます!全体的にブルーグレーっぽい感じですね。この手の生地は、結構珍しいかと思います。合わせやすいのも魅力ですね。ボタンもちょっと変わってますが、このジャケットには合っていると思います。と、いうかシリカはこの手のボタンが多いです。これも意外と見かけないかもしれません。
軽い着心地でストレスを感じないですね。身体に沿うようなシルエットも素晴らしいです!ハンド感が強く、やや土着的な雰囲気もありますが、UA側で野暮ったくならないように調整しているみたいです。そういった所は、実際に見て着て、そして服のことが分かってないと出来ないでしょうね。さすがプロと言った感じです。
オーダー会は、まだ生地が揃っていないようなので何とも言えませんが、既成でも良いのがあれば欲しいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-14 00:03 | ジャケット・コート等 | Comments(2)
2017年 08月 13日

2017.8 アルフォンソ シリカ オーダー会!

Alfonso Siricaのオーダー会が開催されます!国内では初めてだそうです。場所は原宿本店メンズ館、日程は8/19(土)、20(日)の二日間です。スーツやジャケットのほか、なんとコートもオーダーできるようです!以前、シャロンさんでヴィンテージのカシミア100%のコートを見ましたが、かなり洒落てましたね。
お値段ですが、ツーピーススーツ334,800円~、スリーピーススーツ415,800円~、ジャケット270,000円~、コート332,640円~です。モデルは決まっており、生地を選ぶパターンオーダーですが、採寸もしてくれるようです。アルフォンソ シリカ氏とファビオ シリカ氏の両名が来日すします。お渡しは2月中旬だそうですので、ちょっと上りが遅いですかね。春夏物も出来るそうなので、敢えて春夏物をオーダーするのも良いかもしれません。
軽やかな着心地、ハンドステッチ等も素晴らしいですが、生地のバリエーションも結構多いそうです。ヴィンテージ生地が出てくるらしいので、それも楽しみですね~。結構、珍しい生地を持ってるようです。
ちなみに、予約は、かなり入っているみたいです。う~ん、流石に人気あるなぁ~。まぁ、初めてのオーダー会ですから、期待も大きいのでしょうね。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-13 00:02 | その他 | Comments(2)
2017年 08月 12日

2017.8 シップス ファミリーセール!

SHIPSのFAMILY SALEが開催されます。期間は、8/24(木)~27(日)の四日間。場所は恒例の有楽町にある東京交通会館12FカトレアサロンAです。50~70%OFFとの告知が出ています。イタリアのインポート物は少ないかもしれませんが、アメリカ物とか出てくるかもしれませんね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-08-12 00:05 | セール | Comments(0)