モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ALDEN ( 20 ) タグの人気記事


2017年 09月 10日

2017.9 ビームス ダブルポイントキャンペーン

BEAMSのダブルポイントキャンペーンが始まります。期間は、9/14(木)~19(火)の6日間。秋冬物はアイテム数も豊富なので、こういったイベントに買うのが良いかもしれないですね。靴や鞄はセールにもなりにくいので狙い目かと思います。オールデンとかクロケットなども良いですね。また、ラティーノのオーダー会もちょうどイベント期間中にぶつかってます!大物を狙うのは絶好の機会ですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-09-10 01:18 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 11日

シップスのオールデン

先日、SHIPS銀座に行ったら、ALDENがかなりのバリエーションで展開していました。クロムエクセルやカーフ、そしてコードバンもありました!コードバンでは、チャッカー、Vチップ、タッセルローファー、ロングウイングがあり、中には今や珍しくなってしまったバーガンディもありました。ややオレンジがかったカーフのウイングイップとかチャッカーブーツは良かったです。と、いうか、結構、欲しいものがありました(笑)
今や、高級靴となったオールデンですが、やはり良い物が出てきますね~。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-07-11 00:43 | その他 | Comments(4)
2016年 01月 23日

オールデン ストレートチップ(ユナイテッドアローズ別注)

モデル:55214 Straight Tip Blucher  ラスト:Modified  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_23233747.jpg
a0234929_23234845.jpg
a0234929_23235774.jpg
a0234929_23240769.jpg
a0234929_23242385.jpg
a0234929_23243254.jpg
このラスト特有のクビレのあるソール
a0234929_23244029.jpg
a0234929_23245015.jpg
トゥもボリュームがあります。

UNITED ARROWSのセールで購入したALDENのストレートチップです。40%OFFで購入。さすがアローズは太っ腹ですね!ほぼサイズが無い状態だったのでセールになったみたいです。タッセルローファーは、そこそこサイズもあったんですけどね。オールデンの人気が爆発したのが、このモディファイドラストを用いたコードヴァンのVチップですが、これは、ちょっと珍しい外羽根のストレートチップです。いつもなら、候補にならないタイプですが、モディファイドラストで黒の表革というのが、持っていないこともあり新鮮だったので、購入しました。ロブやグリーンには敵いませんが、なかなかの革質ですね。履いていくと良い感じになりそうです。内羽根だとスーツ専用な感じですが、外羽根だとカジュアル使いも出来ますからね。
このモディファイドラストは、足に易しい、履きやすい、とか良く言われてます、独特な形状で確かに足を入れると他の靴とはフィット感が違います。ドレスの革靴といった感覚じゃないですね。他のラストよりもやや大き目な感じですが、オールデンの靴自体、スニーカーに近い感覚で履く靴ですからね。あまり気にせず履いていこうと思います。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-01-23 00:03 | シャツ・ニット等 | Comments(6)
2016年 01月 04日

オールデン タッセルローファー(ユナイテッドアローズ別注)

モデル:3603 F Tassel Moccasin  ラスト:Aberdeen  素材:SNUFF SUEDE  ウィズ:D
a0234929_20000426.jpg
a0234929_20002041.jpg
a0234929_20002847.jpg
a0234929_20003662.jpg
a0234929_20004973.jpg
a0234929_20010143.jpg
ソールはウォーターロックソールです。
a0234929_20011124.jpg
a0234929_20012050.jpg

新年の一発目は、靴です(笑)今回のセールの掘り出し物!UNITED ARROWSのセールで購入したALDENのタッセルローファーです。40%OFFで購入。入荷してから大分、時間が経ったのと在庫がほとんど無くサイズ欠けしているため対象になったようです。
ダークブラウンとは違う色目が、なんとも言えず良いですよね。今ならグレーフランネル等のパンツにも合いますし、春夏にはコットンパンツ等でも使えます。ソールはウォーターロックソールですので返りも良く履きやすそうです。
セレクトショップだと革靴は、あまりセールになりませんし、特にオールデンは、セールにならないことが多いですからね~。マイサイズがあればラッキーですよね。これは定番的なデザインということもあり、お得感倍増です(笑)ちなみに、他のオールデンもサイズが合えば、買っていかれる方が多いそうです。まぁ、そりゃそうでしょうね。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-01-04 00:00 | | Comments(14)
2015年 11月 11日

ユナイテッドアローズ オールデンコードヴァンプレーントゥ

UNITED ARROWSにALDENのコードヴァンプレーントゥが入荷したそうです!コードヴァンの入荷は久々ですね!オーダー自体は、かなり前らしいですが(笑)特に人気のバーガンディのプレーントゥですので、瞬殺かもしれないです。ちなみにレザーソールの990ではなくプランテーションソールの9903です。
プレーントゥは、他のモデルと違い、大きな一枚の革を使っているので、その点からも貴重らしいですね。今回は、珍しくサイズごとの点数も多いらしいです(と、言っても数点ですが)以前より値段も上がり、12万円くらいしますが、気になる方は、早めにお店に行った方が良さそうですね。

[PR]

by hamtan8695 | 2015-11-11 01:30 | その他 | Comments(2)
2015年 10月 31日

オールデン グレインレザーウイングチップ(ビューティー&ユース別注)

モデル:97804 Long Wing Tip Blucher  ラスト:Barrie  素材:BROWN ALPINE GRAIN CALFSKIN  ウィズ:D
a0234929_01054397.jpg
a0234929_01055872.jpg
a0234929_01061088.jpg
a0234929_01062406.jpg
定番のロングウイングチップです。
a0234929_01064442.jpg
ヒールも大き目で安定感があります。
a0234929_01071107.jpg
a0234929_01072054.jpg
グレインレザーの雰囲気もなかなか良いです。
a0234929_01073293.jpg
平紐でカジュアルテイストです。
a0234929_01074376.jpg

BEAUTY&YOUTHで購入したALDENのウイングチップです。デザインは定番のロングウイングチップで、ラストはバリーです。ウイングチップ、グレインレザー、と好きな要素が詰まった一足ですね。もう、買わずにはいられません(笑)色もなんともいえないブラウンで履きこんでいくと良い感じになりそうです。クセの無いバリーラストなのも良いですね。これでプランクテーションソールだと、流石にカジュアルすぎな感じですが、レザーソールなのでほど良く品があって気に入っています。最近は、細身のパンツが多いのでボリュームのある靴は、バランスが良いですよね。
オールデンは、やはりコードヴァンが最大のウリだと思うので、正直、カーフやスエードでは、あまり食指が動きませんが、それでもこういったモデルが出てくるので侮れないですね。と、いってもそれなりに買ってる気もしますけど(笑)アローズでブラックコードヴァンのプレーントゥがあったのですが、当然のごとくサイズがありませんでした。今や、コードヴァンというだけで希少品ですね~。ただ、詳しい方に聞いたら、昔のコードヴァンの方が最近の物より質は良かったそうです。まぁ、そりゃそうですよね。カーフでも同じですからね。
最近は、かなり種類が揃ってきたこともあり、“靴熱”が落ち着いてきていますが、それでも欲しいものは出て来ますね~。色違い、素材違いで欲しくなるので気を付けないといけませんね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-10-31 01:32 | | Comments(6)
2015年 08月 26日

オールデン スエードウイングチップ(ビューティー&ユース別注)

モデル:31501 Wing Tip Blucher  ラスト:Copley  素材:NAVY SUEDE  ウィズ:D
a0234929_23304862.jpg
a0234929_23310598.jpg
a0234929_23311492.jpg
a0234929_23312712.jpg
羽根部分の切り返しが独特です。
a0234929_23313662.jpg
オールデンにしては踵小さめです。
a0234929_23314254.jpg
ソールは総カラス仕上げ
a0234929_23315458.jpg
インソックにはB&Yのロゴ
a0234929_23320295.jpg
トゥもほど良い丸みでバランス良いです。

BEAUTY&YOUTHで購入したALDENのウイングチップです。オールデンに関しては、最近、UAレーベルよりB&Yレーベルの方が面白いのがあるので、たまにチェックしていました。ややカジュアル志向のモデルが多いのですね。これは、在庫数も少なく、偶然見かけたのですが、一目で気に入りました!オールデンのウイングチップといえばアメリカンなロングウイングチップですが、これは羽根のデザインがちょっと変わってますね。よくあるのは、トゥの切り替えしから羽根が伸びていくのですが、これはつながってないです。一見、英国靴っぽいデザインですね。また、ストームウェルトが無いので比較的スッキリとしており、オールデンなのにちょっと上品な感じです(笑)ネイビースエードも、この靴には合ってますし、ソールも普通のレザーソールで良いですね。カジュアルとドレスの中間といったモデルで、バランスも良く気に入っています!
ウイングチップは好きなデザインということもあり、それなりに所有してますが、ネイビースエードは持っていなかったので買って良かったです。これのグレインレザーやスムースレザーなんかも良いと思うのですが、どこかやらないかな。
[PR]

by hamtan8695 | 2015-08-26 00:05 | | Comments(11)
2015年 05月 14日

6月1日から価格改定

UAに行った際に聞きましたが、ALDENが6月1日より値上げするそうです。一部は据え置きらしく、値上げ幅もバラバラみたいです。スエードやカーフで10万円近くになってくると、なかなか厳しいものがありますね~。オールデンもコードヴァンでかなりの売り上げがありましたが、それが無くなってくるとなると、大変だろうなぁ。“オールデン=コードヴァン”みたいな感じでしたから。まぁ、カーフやスエードも独特の雰囲気があって良いんですけどね。値段的にウエストンの方が良いと思う方が増えるかもしれないですね。
ちなみにウエストンも6月1日より純正修理の値段が上がるみたいです。最近、色々なブランドで値段が上がってますね~。価格改定の文字は見飽きたなぁ(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-05-14 23:04 | その他 | Comments(0)
2014年 08月 17日

オールデン タッセルローファー(ビームスプラス別注)

モデル:36581 Tassel Moccasin  ラスト:Leydon  素材:WHISKEY CORDVAN  ウィズ:D
a0234929_17294267.jpg
a0234929_17295335.jpg
a0234929_17300652.jpg
a0234929_17303075.jpg
a0234929_17304256.jpg
a0234929_17305327.jpg
職人の手作業を感じるモカ縫い
a0234929_17310748.jpg
インソックにはおなじみbprの文字

BEAMS PLUSで購入したALDENのタッセルローファーです。ビームス35周年記念で発売されたものです。確か30周年のときも同様のローファーが発売されていたと思います。今やコードヴァン自体が貴重となってしまいましたが、これはウィスキー色でさらに希少です!なんでも原皮で良いものが取れないと作れないそうです。まぁ、よく見ると昔のコードヴァンより質は落ちているのでやや粗い面もありますけど。
タッセルローファーといえばアバディーンラストが有名ですが、こちらはレイドンラストです。つま先等にちょっとゆとりがある感じですね。個人差はありますがこちらの方が履きやすいと思います。購入当初は、すぐ完売となったわけではなく、サイズによっては在庫はありましたね。これも同サイズを取り寄せて、比較的きれいな方を買いました。その後、数年間で一気にオールデンのコードヴァン素材の靴は少なくなり人気も上がりましたね。特にブラックとバーガンディ以外は見かけなくなりましたから。
30周年、35周年と連続で発売になってますので、次は40周年で何かやってくれるのではないかと期待しています。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-08-17 17:54 | | Comments(0)
2014年 06月 01日

オールデン タッセルローファー(トゥモローランド別注)

モデル:3620 Tassel Moccasin  ラスト:Copley  素材:NAVY SUEDE  ウィズ:D
a0234929_13595387.jpg
a0234929_14000607.jpg
a0234929_14001617.jpg
a0234929_14002928.jpg
a0234929_14004268.jpg
ソールは、最近多いウォーターロックソールではなく、通常のレザーソールです。ブラックと同じ総カラス仕上げです。
a0234929_14005029.jpg
インソックにはトゥモローランドの文字
a0234929_14005979.jpg
a0234929_14010707.jpg
左はアローズ別注でアバディーンラスト、右がトゥモロー別注のカプリラスト

TOMORROWLANDで購入したALDENのタッセルローファーです。最近は、あまりトゥモローで買わなくなってしまいましたが、これはちょっとした衝動買いでしたね。色が所謂、普通のネイビーでカッコイイです。アローズのブラウンスエードより毛足が短く、スベスベした感じですね。色ムラも無いですし、なかなか良いと思います。ソールも通常のタイプで総カラス仕上げというのも良いですね。
タッセルローファーは、通常はアバディーンラストですが、これはカプリラストで珍しいですね。以前、アローズでも展開していましたけど。あとはレイドンラストもありますね。アバディーンは先がかなり細くちょっと履きづらいですが、カプリラストはつま先やボールジョイントにややゆとりがあり履きやすいです。これは、購入の大きな決め手になりましたね~。難点は、ビームスとアローズに比べ、値上がりしてますのでちょっと高いです・・・。
オールデンほど色々なセレクトショップの取扱われているブランドは無いですね。トゥモローランドも独自のセンスを持って買い付けてますよね。これを買った際、オールデンを担当している店員さんだったんですが、相当詳しかったです。ちなみに、これをオーダーしたのは数年前のようです・・・。「さすが、オールデン」といった感じでしょうか。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-06-01 14:25 | | Comments(2)