モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JOHN LOBB ( 81 ) タグの人気記事


2017年 05月 29日

2017.5 レ・ブティックバザール その2

昨日、京王プラザホテルの催事に行ってきました。行くのが遅くなり、ちょっとしか見れませんでしたが、錚々たるブランドがありましたね。ただ、紳士服より婦人服の方が多かったです。
ラティーノ、アットリーニはサイズがありませんでした。ラティーノはジャケットで11万くらいのとかあったんですけどね~。アットリーニもコットンスーツが売れてしまってました・・・。ベルベストとカルーゾはボリュームが多く値段も安めでしたね。他にもイザイア、キートン、ブルネロ クチネリ、トム ブラウン、等もありました。
大市との違いは靴ですね!なんとジョン ロブが出てました!6種類くらいかな。ウィリアム2ブーツは私が買ったものが出てました・・・。これは、マイサイズもありましたが。ミュージアムカーフのベケッツもあったのですがマイサイズ無し。あとは、新しいダブルモンクのMORVALのネイビーバッファローがありましたが、これもサイズ無し。洒落てて、なかなか良かったんですけどね~。売れてサイズが少なくなったので新しいモデルでもセールにかかったようです。ロブは結構売れたようですね。
クロケットも意外と種類が多く、タッセルとかも出てました。グリーン、ラッタンジ、ボナフェ、グレンソン、トリッカーズなどもありましたね。どうやら大市より良い物が出てくるようです。
結局、タイムアウトになってしまいました・・・。早く行かなきゃダメですね(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-29 23:03 | セール | Comments(6)
2017年 05月 20日

2017.5 丸の内カード ポイントUP 5days!

5/25(木)~29(月)の5日間、丸の内カードのポイントが5倍になります!セレクトショップ等での買い物には最適ですね。プレセールも近いので、セール対象外なアイテム等を買うのも良いかもしれません。と、なると、やっぱり靴でしょうか(笑)トゥモローにはウエストン、ソブリンハウスにはジョン ロブ、エディフィスにはグリーンがありますからね。他のセレクトショップでもクロケットは置いてあるところが多いので狙い目かもしれませんね。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-20 00:13 | その他 | Comments(6)
2017年 05月 09日

ジョン ロブ 赤茶系の革

a0234929_22551650.jpg
左から、PORTMAN PEPPER MISTY CALF、NASEBY BRACKEN MISTY CALF、WARWICK CHESTNUTS MISTYCALF
a0234929_22552132.jpg

JOHN LOBBのバイリクエストも終盤ですが、まだオーダーを検討中の方に参考になればと思い、似た革を並べてみました。すべてミスティカーフです。ペッパーだけ濃いですね。ブラッケンを薄くした感じがチェスナッツでしょうか。この二色は似ていると思いました。ややチェスナッツの方がオレンジがかってるかもしれません。これがさらに濃いオレンジっぽい色だとニューゴールドになる感じでしょうか。ただ、ニューゴールドはミュージアムカーフだけなので何とも言えないですが。
ミュージアムとミスティでは同じ色でも結構見え方が違いますし、共にムラ感のある革なので個体差が出るのも特徴です。同じチェスナッツでもワーウィックとダービー2では色の雰囲気が違いました。
今年は、ミスティだとミディアムウェイトではブラッケン、チェスナッツ、クラレットでヘビーウェイトはクラレットが使えません。ミュージアムカーフはブラッケンとチェスナッツ以外は結構使えます。これらにプラム、パリジャンブラウン、ダークブラウン、ニューゴールドあたりが人気だと思います。あえて黒もカッコ良いですけどね。オーダーする際のイメージの一助になれば幸いです。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-09 00:07 | | Comments(5)
2017年 05月 05日

ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:PEPPER MISTY CALF(HW)  ウィズ:D
a0234929_23190388.jpg
a0234929_23190939.jpg
7000ラストの最高傑作です!
a0234929_23191275.jpg
a0234929_23191602.jpg
a0234929_23192078.jpg
a0234929_23192605.jpg
シームレスヒールです。
a0234929_23193038.jpg
a0234929_23193412.jpg
モカ縫いの意匠も素晴らしいです!
a0234929_23193804.jpg
スキンステッチもキレイです。
a0234929_23194379.jpg
ヴェベルドウエストです!

BY REQUESTしたPORTMANです。高価なモデルでしたが思い切ってオーダーしました(笑)モカ縫いやスキンステッチの意匠、2アイレットのエレガントなフォルム、最高級の革質など、まさしくジョン ロブらしさが詰まった逸品です!
例年、プレステージラインはクラシックラインに比べ革の選択肢が少なく、中でもポートマンはモカ縫いやスキンステッチの意匠のためヘヴィウィエトしか使えません。通常のカーフは選べますがオックスフォードカーフは使えないですし、ミスティカーフとミュージアムカーフも色が限られていました。こういった制約が多かったのでなかなかオーダーには至りませんでした。昨年の革見本でミュージアムカーフには無く、ミスティカーフもミディアムウェイトには無いのに何故かヘヴィウェイトにだけ使えたのが、このペッパーです。一目見て気に入り、決断しました(笑)まぁ、色の意味としては、あの香辛料を指すのでしょうね。チェスナットとブラッケンより濃い色目です。ミスティカーフですが比較的色の濃淡が少なく、なんというか深みのある色ですね(笑)所謂、赤茶ですが、クラレットやプラムよりは赤みは抑えられている感じです。光の当たり具合でちょっと色の雰囲気が変わる絶妙な色出しです!今まで見た革の中でもホントに良い色だなぁ~、と思いました。ペッパーは今年は無いので、昨年は良い革が多く確保出来たのかもしれないですね。
ちなみに昨年からインソックにイニシャルが入れられるようになったので、一応、入れてみました(笑)まぁ、履いているうちに刻印が薄くなってくると思いますが。あと、箱に挟まっているモデル名等が記載された紙にオーダーした人の名前が入ってますね。これも今までで初めてだと思います。なんか、そういうのもちょっと嬉しいですね(笑)
今まで何度かバイリクエストでオーダーしてきましたが、やはりポートマンは良いですね~。この色の雰囲気も良く、かなり気に入っています!違う素材でも欲しくなりますね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2017-05-05 00:04 | | Comments(4)
2017年 04月 28日

ジョン ロブ ポートマン その2

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:HABANA ANTIQUE CALF  ウィズ:E
a0234929_19433017.jpg
7000ラストの名作、PORTMANです!
a0234929_19433482.jpg
最高級の革質です!
a0234929_19433919.jpg
2アイレットでトゥにかけてのシルエットがキレイに見えます。
a0234929_19434392.jpg
サイドの見た目もカッコ良いです!
a0234929_19434707.jpg
シームレスヒールです。
a0234929_19435161.jpg
スキンステッチの意匠も素晴らしいです!

プレステージラインの逸品、PORTMANです。DARBY同様、好きなモデルの一つですね。2アイレットのダービープレーントゥは他のブランドでもありますが、モカ縫いのタイプはロブくらいですよね。最初にこのデザインを考えた方って、スゴイと思います。ノーズも長く見えますので、ダービータイプですが見た目もエレガントですね~。まぁ、それだけ縫う長さが出てくるわけですから、技術的にも難しいでしょうね。
プレステージラインですので革質は最高級ですし、シームレスヒールの意匠も靴好きには堪りませんね(笑)また、このHABANAという色が何とも言えずキレイな色目なんですよね~。明るめの色なので春夏の装いには最適です。ベージュ系のグラデーションにはもちろんですが、モカ縫いのタイプなのでデニムとも好相性ですね。そういえばロブではこれに似た色でアルディラというのがありますが違いが分からないです(笑)ダービータイプですが見た目がキレイなのでジャケットスタイルや色によってはスーツにも合いますね。結構、汎用性も高いと思います。

ちなみに廃盤ではありますが、まだバイリクエストでは作ることが可能です。手がかかるモデルのせいか、お値段は高めの255,000円です。ただ、最近のクラシックラインでは26万とかもありますからね~。相変わらず不思議な値段設定です(笑)ちなみにスキンステッチがあるのでヘビィウェイトの革しか使えず、選択肢がちょっと少ないです。スエードのバリエーションは豊富でしたのでパリジャンブラウンやピューターなどでオーダーするのも面白いかもしれないですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-28 00:01 | | Comments(6)
2017年 04月 24日

2017 ジョン ロブ バイリクエスト その2

始まってからすでに中盤を過ぎたJOHN LOBBのBY REQUESTですが、少しずつ情報を仕入れて整理しています。今回、びっくりとしたのがリザードのモデルが一気に一律10万上がったことです!チャペルのみ65万で他は55万です!!これなら数年前に作っておくべきだったなぁ。30万円台とかだったんですけどね~。
革の種類ですが相変わらず色々な呼び名がありますね。ただ、ミスティーカーフはブラッケンとチェスナットのみで他はミュージアムカーフに統一されてます。カフェという昨年あった革で造ろうかと思ったのですが無くなってました。ちなみにミュージアムカーフも色が減ってますね。それこそホワイトとか種類も豊富だったのですが。かなり合理化しているようです。まぁ、合理化だけなら良いのですが簡素化は困りますね(笑)8695ラストのKLEIN(イヤーモデル1996と同型)が以前も悩みましたが、なかなか良さそうです。新しいSTOEWYという8695ラストのフルブローグも良いですが、革とソールの種類が少ないですね。DARBY2と3は残ってましたが、バッファローが何故か使えなかった気がします。ハバナとか良いと思ったんですけどね。
チャペルはプレステージでも比較的値段も抑えめですが、ほとんどスタンダードで展開しており、革の種類も減ったので特別感がないですね。ニューゴールドとかはキレイな感じもしました。ミュージアムよりミスティの方が好きだったので、正直、ここまで減ってしまうとは思いませんでした。残ったブラッケンとチェスナットはすでに作ってるのになぁ~。オックスフォードカーフも昔はノワゼット?とかいう茶色もあったのですが、今は無いですね。逆に異常に多いのがスエードです。やはり革製品として加工しやすいんでしょうかね。
バイリクエストはその年によって制約が違ってくるので悩みますね。まだ終了まで時間があるのでじっくり考えたいと思います。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-24 23:41 | その他 | Comments(10)
2017年 03月 20日

2017 ジョン ロブ バイリクエスト

JOHN LOBBのBY REQUESTですが、下記の日程で開催されるようです。すでに始まっている所もありますね。年々、開催店舗が増えている気がします。30万超えのモデルが出てきていますが、人気がありますね~。やはり、ジョン ロブはスゴイです!
年によって、オーダーする際の制約が色々と変わりますし、スペシャルモデルも出てくるので気になりますね。インソックのイニシャル刻印は今年も出来るようです。
クラシックラインの方がプレステージラインよりソールもレザーも選択肢が豊富ですね。ただ、最近はプレステージラインより高いモデルが増えてるので、悩みどころです。新作も8695ラストで昔っぽい英国調のモデルが出てきているので、オーダーするのも良いかもしれません。
・阪急メンズ東京
 3月17日(金)~21日(火)

・タマヤフットウェア
 3月24日(金)~28日(火)

・シューズサロン なとりや
 3月24日(金)~28日(火)

・三越日本橋本店
 3月31日(金)~4月4日(火)

・そごう横浜店
 3月31日(金)~4月4日(火)

・ジョンロブ 福岡岩田屋店
 4月7日(金)~11日(火)

・西武 池袋本店
 4月7日(金)~11日(火)

・ジョンロブ名古屋松坂屋店
 4月14日(金)~18日(火)

・ジョンロブ大阪ヒルトンプラザ店
 4月14日(金)~18日(火)

・髙島屋大阪店
 4月21日(金)~25日(火)

・ジェイアール名古屋タカシマヤ
 4月21日(金)~25日(火)

・ユナイテッドアローズ ソブリンハウス
 4月28日(金・祝)~5月2日(火)

・大丸神戸店
 4月28日(金・祝)~5月2日(火)

・ジョンロブ東京ミッドタウン店
 5月5日(金・祝)~9日(火)

・銀座・和光
 5月5日(金・祝)~9日(火)

・ジョンロブ丸の内店
 5月12日(金)~16日(火)

・ 伊勢丹新宿本店
 5月12日(金)~16日(火)


[PR]

by hamtan8695 | 2017-03-20 00:18 | その他 | Comments(4)
2017年 01月 15日

ジョン ロブ ウィリアム2ブーツ ジャパンスペシャル

モデル:WILLIAM2BOOT  ラスト:9795  素材:DARK BROWN SUEDE  ウィズ:E
a0234929_00184773.jpg
袋は紫です。
a0234929_00190445.jpg
箱は黄色です。
a0234929_00191078.jpg
a0234929_00191589.jpg
a0234929_00192515.jpg
a0234929_00193157.jpg
a0234929_00193564.jpg
a0234929_00194199.jpg
ソールは、オクトーバーソールです。
a0234929_00194671.jpg
ウィリアム2独特の意匠です。
a0234929_00195127.jpg
日本限定のナチュラルステッチです。
a0234929_00195669.jpg
履き口は、アンライニングで柔らかく足に優しい仕様になっています。

丸の内店のセールで購入したJOHN LOBBのWILLIAM2BOOTです。30%OFFにて購入。秋冬のセールはブーツのみで春夏に比べラインアップが少な目でした。WILLIAM2BOOTは廃盤ではないですが、これは日本限定仕様ということでセール対象になったようです。ダークブラウンスエードは、やはり使いやすく良い色ですね。日本限定仕様であるナチュラルステッチも良く合っていると思います。こういった仕様はジョンロブジャパンの方が考えているんでしょうけど、なかなか上手いですね。これが同系色だと、また違った印象になりますから。高さもサイドゴアやジョッパーに比べ低く、チャッカーブーツの感覚で履けるのも良いですね。パンツに引っかかりとか気にせずに済みますからね。最大の売りは、トゥのつまみ縫いの部分でしょうか。これが意外とこのブーツと合ってるんですよね。短靴は、初代のウィリアムが好きですが、ブーツだとちょっと洒落た感じが出ますね。
ジョンロブは高いですが‟セールになったら逝くしかない”ブランドですからね(笑)こちらは、今までに持っていないタイプでしたので、購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-15 00:02 | | Comments(4)
2017年 01月 06日

2016A/W ジョン ロブ 一部セール

先日、JOHN LOBB丸の内店に行ってみたら、一部のモデルがひっそりとセールにかかっていました!編み上げブーツのシャンボード2ブーツ(黒)、チャッカーブーツのロムジー(黒)、そしてウィリアム2ブーツ(ダークブラウンスエード)のブーツ三型で、昨年末からこのクリアランスをやっているようです。春夏時に比べモデル数は減ってますが、どれも使えそうです!やはり、気づいて買っていく方がいるみたいです。まぁ、そりゃそうだよなぁ~。
ロムジーとシャンボールド2ブーツは廃盤だから対象になったようです。ウィリアム2ブーツはダークブラウンスエードでステッチがベージュ、オクトーバーソールのジャパンスペシャルです!これ以外の黒や茶は継続ですが、これだけ日本限定でサイズも限られているからみたいですね。これは、ラバーソールでステッチもバランス良く、かなり洒落てますね!ロムジーもブラックカーフで革質の良さを堪能できますし、8000ラストでカッコ良いです!ちなみに丸の内店は、1月9日(月)までだそうで残り期間は短いです。興味がある方は急いだほうが良いかもしれません。
有楽町阪急メンズ内のJOHN LOBBもジョッパー2のタバコスエードとダークブラウンミュージアムカーフ、あとは名前を忘れましたがチェスナッツっぽいシングルモンクでした。シングルモンクは14万円台ですのでお得かもしれません。ソブリンハウスでもジョッパー2はセールになってますね。名品ですが、意外と需要がないのかなぁ。速攻で売れそうなんですけどね。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-06 00:08 | セール | Comments(2)
2016年 11月 20日

ジョン ロブ ジョッパー2 スエード

モデル:JODHPUR2  ラスト:7000  素材:TOBACCO SUEDE×TOBACCO REVERSE SUEDE  ウィズ:E
a0234929_21392373.jpg
箱は黄色です。
a0234929_21394973.jpg
最高級のジョッパーブーツです!
a0234929_21402080.jpg
a0234929_21411065.jpg
a0234929_21410740.jpg
a0234929_21420831.jpg
a0234929_21422321.jpg
オクトーバーソール
a0234929_21433802.jpg
極上のスエードです!
a0234929_21434927.jpg
ベルトはリバーススエード素材で程よいアクセントになっています。
a0234929_21435426.jpg
ロブ特有の坂巻きベルト。
a0234929_21440121.jpg
タバコとブラック。
a0234929_21440789.jpg

UNITED ARROWSのセールで購入したJOHN LOBBのJODHPUR2です。他にもセールになっているモデルがありましたが、やはりジョッパー2が断トツで良かったですね~。セールとは言え、さすがに高価でしたが、廃盤となり、しかもバイリクエストも出来ないので思い切って購入しました。ジョッパーブーツでは完成されたデザインですね。極上のスエードですが、やはりジョン ロブではタバコが一番スエードの良さが引き立ちますね。昔からある色ですが、ホントに良い色だと思います。やや明るめの色なのでカジュアル使いに良いですね。ラバーソールもこの靴の雰囲気と合ってます。まぁ、一番のウリはベルトとループの素材を変えていることでしょうか。同じタバコですがリバーススエードにすることで、ちょっとしたアクセントになり、洒落た雰囲気が出ますね。こういう意匠は、やはり上手いと思います。
そろそろセールも始まりますが、靴はセールになりにくいですからね~。対象となっていたら優先すべきアイテムですね!これは、定番的なモデルですし、長く履けそうなのでセールで購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-11-20 00:05 | | Comments(7)