モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JOHN LOBB ( 86 ) タグの人気記事


2017年 04月 24日

2017 ジョン ロブ バイリクエスト その2

始まってからすでに中盤を過ぎたJOHN LOBBのBY REQUESTですが、少しずつ情報を仕入れて整理しています。今回、びっくりとしたのがリザードのモデルが一気に一律10万上がったことです!チャペルのみ65万で他は55万です!!これなら数年前に作っておくべきだったなぁ。30万円台とかだったんですけどね~。
革の種類ですが相変わらず色々な呼び名がありますね。ただ、ミスティーカーフはブラッケンとチェスナットのみで他はミュージアムカーフに統一されてます。カフェという昨年あった革で造ろうかと思ったのですが無くなってました。ちなみにミュージアムカーフも色が減ってますね。それこそホワイトとか種類も豊富だったのですが。かなり合理化しているようです。まぁ、合理化だけなら良いのですが簡素化は困りますね(笑)8695ラストのKLEIN(イヤーモデル1996と同型)が以前も悩みましたが、なかなか良さそうです。新しいSTOEWYという8695ラストのフルブローグも良いですが、革とソールの種類が少ないですね。DARBY2と3は残ってましたが、バッファローが何故か使えなかった気がします。ハバナとか良いと思ったんですけどね。
チャペルはプレステージでも比較的値段も抑えめですが、ほとんどスタンダードで展開しており、革の種類も減ったので特別感がないですね。ニューゴールドとかはキレイな感じもしました。ミュージアムよりミスティの方が好きだったので、正直、ここまで減ってしまうとは思いませんでした。残ったブラッケンとチェスナットはすでに作ってるのになぁ~。オックスフォードカーフも昔はノワゼット?とかいう茶色もあったのですが、今は無いですね。逆に異常に多いのがスエードです。やはり革製品として加工しやすいんでしょうかね。
バイリクエストはその年によって制約が違ってくるので悩みますね。まだ終了まで時間があるのでじっくり考えたいと思います。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-04-24 23:41 | その他 | Comments(10)
2017年 03月 20日

2017 ジョン ロブ バイリクエスト

JOHN LOBBのBY REQUESTですが、下記の日程で開催されるようです。すでに始まっている所もありますね。年々、開催店舗が増えている気がします。30万超えのモデルが出てきていますが、人気がありますね~。やはり、ジョン ロブはスゴイです!
年によって、オーダーする際の制約が色々と変わりますし、スペシャルモデルも出てくるので気になりますね。インソックのイニシャル刻印は今年も出来るようです。
クラシックラインの方がプレステージラインよりソールもレザーも選択肢が豊富ですね。ただ、最近はプレステージラインより高いモデルが増えてるので、悩みどころです。新作も8695ラストで昔っぽい英国調のモデルが出てきているので、オーダーするのも良いかもしれません。
・阪急メンズ東京
 3月17日(金)~21日(火)

・タマヤフットウェア
 3月24日(金)~28日(火)

・シューズサロン なとりや
 3月24日(金)~28日(火)

・三越日本橋本店
 3月31日(金)~4月4日(火)

・そごう横浜店
 3月31日(金)~4月4日(火)

・ジョンロブ 福岡岩田屋店
 4月7日(金)~11日(火)

・西武 池袋本店
 4月7日(金)~11日(火)

・ジョンロブ名古屋松坂屋店
 4月14日(金)~18日(火)

・ジョンロブ大阪ヒルトンプラザ店
 4月14日(金)~18日(火)

・髙島屋大阪店
 4月21日(金)~25日(火)

・ジェイアール名古屋タカシマヤ
 4月21日(金)~25日(火)

・ユナイテッドアローズ ソブリンハウス
 4月28日(金・祝)~5月2日(火)

・大丸神戸店
 4月28日(金・祝)~5月2日(火)

・ジョンロブ東京ミッドタウン店
 5月5日(金・祝)~9日(火)

・銀座・和光
 5月5日(金・祝)~9日(火)

・ジョンロブ丸の内店
 5月12日(金)~16日(火)

・ 伊勢丹新宿本店
 5月12日(金)~16日(火)


[PR]

by hamtan8695 | 2017-03-20 00:18 | その他 | Comments(4)
2017年 01月 15日

ジョン ロブ ウィリアム2ブーツ ジャパンスペシャル

モデル:WILLIAM2BOOT  ラスト:9795  素材:DARK BROWN SUEDE  ウィズ:E
a0234929_00184773.jpg
袋は紫です。
a0234929_00190445.jpg
箱は黄色です。
a0234929_00191078.jpg
a0234929_00191589.jpg
a0234929_00192515.jpg
a0234929_00193157.jpg
a0234929_00193564.jpg
a0234929_00194199.jpg
ソールは、オクトーバーソールです。
a0234929_00194671.jpg
ウィリアム2独特の意匠です。
a0234929_00195127.jpg
日本限定のナチュラルステッチです。
a0234929_00195669.jpg
履き口は、アンライニングで柔らかく足に優しい仕様になっています。

丸の内店のセールで購入したJOHN LOBBのWILLIAM2BOOTです。30%OFFにて購入。秋冬のセールはブーツのみで春夏に比べラインアップが少な目でした。WILLIAM2BOOTは廃盤ではないですが、これは日本限定仕様ということでセール対象になったようです。ダークブラウンスエードは、やはり使いやすく良い色ですね。日本限定仕様であるナチュラルステッチも良く合っていると思います。こういった仕様はジョンロブジャパンの方が考えているんでしょうけど、なかなか上手いですね。これが同系色だと、また違った印象になりますから。高さもサイドゴアやジョッパーに比べ低く、チャッカーブーツの感覚で履けるのも良いですね。パンツに引っかかりとか気にせずに済みますからね。最大の売りは、トゥのつまみ縫いの部分でしょうか。これが意外とこのブーツと合ってるんですよね。短靴は、初代のウィリアムが好きですが、ブーツだとちょっと洒落た感じが出ますね。
ジョンロブは高いですが‟セールになったら逝くしかない”ブランドですからね(笑)こちらは、今までに持っていないタイプでしたので、購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-15 00:02 | | Comments(4)
2017年 01月 06日

2016A/W ジョン ロブ 一部セール

先日、JOHN LOBB丸の内店に行ってみたら、一部のモデルがひっそりとセールにかかっていました!編み上げブーツのシャンボード2ブーツ(黒)、チャッカーブーツのロムジー(黒)、そしてウィリアム2ブーツ(ダークブラウンスエード)のブーツ三型で、昨年末からこのクリアランスをやっているようです。春夏時に比べモデル数は減ってますが、どれも使えそうです!やはり、気づいて買っていく方がいるみたいです。まぁ、そりゃそうだよなぁ~。
ロムジーとシャンボールド2ブーツは廃盤だから対象になったようです。ウィリアム2ブーツはダークブラウンスエードでステッチがベージュ、オクトーバーソールのジャパンスペシャルです!これ以外の黒や茶は継続ですが、これだけ日本限定でサイズも限られているからみたいですね。これは、ラバーソールでステッチもバランス良く、かなり洒落てますね!ロムジーもブラックカーフで革質の良さを堪能できますし、8000ラストでカッコ良いです!ちなみに丸の内店は、1月9日(月)までだそうで残り期間は短いです。興味がある方は急いだほうが良いかもしれません。
有楽町阪急メンズ内のJOHN LOBBもジョッパー2のタバコスエードとダークブラウンミュージアムカーフ、あとは名前を忘れましたがチェスナッツっぽいシングルモンクでした。シングルモンクは14万円台ですのでお得かもしれません。ソブリンハウスでもジョッパー2はセールになってますね。名品ですが、意外と需要がないのかなぁ。速攻で売れそうなんですけどね。

[PR]

by hamtan8695 | 2017-01-06 00:08 | セール | Comments(2)
2016年 11月 20日

ジョン ロブ ジョッパー2 スエード

モデル:JODHPUR2  ラスト:7000  素材:TOBACCO SUEDE×TOBACCO REVERSE SUEDE  ウィズ:E
a0234929_21392373.jpg
箱は黄色です。
a0234929_21394973.jpg
最高級のジョッパーブーツです!
a0234929_21402080.jpg
a0234929_21411065.jpg
a0234929_21410740.jpg
a0234929_21420831.jpg
a0234929_21422321.jpg
オクトーバーソール
a0234929_21433802.jpg
極上のスエードです!
a0234929_21434927.jpg
ベルトはリバーススエード素材で程よいアクセントになっています。
a0234929_21435426.jpg
ロブ特有の坂巻きベルト。
a0234929_21440121.jpg
タバコとブラック。
a0234929_21440789.jpg

UNITED ARROWSのセールで購入したJOHN LOBBのJODHPUR2です。他にもセールになっているモデルがありましたが、やはりジョッパー2が断トツで良かったですね~。セールとは言え、さすがに高価でしたが、廃盤となり、しかもバイリクエストも出来ないので思い切って購入しました。ジョッパーブーツでは完成されたデザインですね。極上のスエードですが、やはりジョン ロブではタバコが一番スエードの良さが引き立ちますね。昔からある色ですが、ホントに良い色だと思います。やや明るめの色なのでカジュアル使いに良いですね。ラバーソールもこの靴の雰囲気と合ってます。まぁ、一番のウリはベルトとループの素材を変えていることでしょうか。同じタバコですがリバーススエードにすることで、ちょっとしたアクセントになり、洒落た雰囲気が出ますね。こういう意匠は、やはり上手いと思います。
そろそろセールも始まりますが、靴はセールになりにくいですからね~。対象となっていたら優先すべきアイテムですね!これは、定番的なモデルですし、長く履けそうなのでセールで購入出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-11-20 00:05 | | Comments(7)
2016年 09月 20日

ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店

HPでもアナウンスされていますがUNITEDARROWS六本木ヒルズ店が9月22日(木)にオープンします。かなり面積も広い大型店ですね。クロムハーツもありますし、ジョンロブもかつての銀座店並みにかなりの種類を展開するようです。純正のクリームやツリーなども置くらしく、かなり力を入れてますね。なんといってもスゴイのはお直しの心斎橋リフォームが入るようです。お店の中にお直し屋があるのは百貨店くらいですから、セレクトショップでは珍しいですよね。クイック仕上げとか出来るようですが、出張の外国人とかに合わせているのかもしれません。外国人多いですからね~。
また、いくつかオーダー会が開催されるようです。CARUSOもなかなか良さそうですが、やはりJ.M.WESTONのオーダー会が目玉ですね!内容はアリゲーターローファーのみらしいです!なんとも六本木らしいですね・・・。お値段は625,320円、随分と上がりましたね~。カラーは、なんとネイビー、ボルドー、ホワイトの3色です!黒や茶が無いのが、ある意味スゴイです。六本木らしい艶っぽいセレクトですかね。ホワイトとか入れる方も居るだろうなぁ。クロコやアリゲーターのコレクターもいますからね。
今回は、旗艦店とも言えるような圧倒的な品揃えで、しかも六本木限定品が多いようです。セラファンも原宿には無く六本木で数型展開するようですし、アットリーニやサルトリオも六本木だけのモデルがあるようです。特にアットリーニは、ソブリンハウスより六本木の方が断然多いですし、コートも展開するようです!去年、セールで運良くコートを買いましたが、今年も欲しいですね~。まぁ、高額品が売れる場所なので残らない可能性が高いですが・・・。そういえば、ソブリンのカシミア100%のジャケットも良かったです。値段は40後半だったかな。

オープン時は混みあうと思うので、少し時間が経ったら、行ってみたいと思います。ジョン ロブ、アットリーニ、セラファンあたりを見てみたいですね(買えませんが)

[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-20 01:34 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 04日

ジョン ロブ ジョッパー2

モデル:JODHPUR2  ラスト:7000  素材:BLACK MUSEUM CALF  ウィズ:E
a0234929_21382166.jpg
袋は紫です。
a0234929_21382914.jpg
a0234929_21392118.jpg
箱は黄色です。
a0234929_21394563.jpg
a0234929_21401340.jpg
a0234929_21401794.jpg
a0234929_21402943.jpg
a0234929_21403560.jpg
a0234929_21404642.jpg
ヒールは旧型です。
a0234929_21405455.jpg
最高級の革質です!
a0234929_21410067.jpg
ベルトループがあり、履いていてもズレない仕様になっています。
a0234929_21410767.jpg
ベルトが逆巻きになっています。

丸の内店のセールで購入したJOHN LOBBのJODHPUR2です。これの他にも魅力的なモデルがセールになっていましたが、やはりこれが断トツのカッコ良さでした。30%OFFとは言え、正直、かなりのお値段でしたが、廃盤となり、もうバイリクエストでのオーダーが出来ないのと、似たモデルが新作で出ていましたが30万を超える値段だったので、思い切って購入しました。ロブのセールということで、結構なお客さんが来たようです。中には数足買った方もいたようですね。ダークブラウンのミュージアムカーフもあり悩みましたが、ジョッパーブーツで色ムラがあるタイプは、ちょっとモードっぽい感じがしたので止めました。ブーツは革の面積が大きく、目立ちますからね。これもミュージアムカーフですが、この個体は特有の色ムラ感がほとんど無いですね。店員さんも「ミュージアムカーフっぽく見えないです」と言ってました。あまり黒靴は履かないのですが、こういったブーツは、引き締まって見えるので良いですね。流行り廃りではないので長く履けそうなのも魅力です。
定番的かつ人気のあるモデルで以前は8695で展開していましたが廃盤、人気があるため7000ラストで復刻し、また廃盤となって、後にJODHPUR2で復活となりました。ロブお得意の~2というモデルですね(笑)2と言われるモデルは結構ありますからね。初代との違いは甲が一枚革になっていないことですかね。まぁ、この仕様も良いアクセントになって、なかなかカッコ良いです。やはり、ブーツだと革質の良さが堪能できますね。この革質でこれだけ大きい面積の革を取れるのは、なかなか難しいと思います。さすがジョン ロブですね!
以前から欲しいなぁ、と思っていたモデルなので、セールで買うことが出来て良かったです!
[PR]

by hamtan8695 | 2016-09-04 00:08 | | Comments(4)
2016年 06月 30日

ジョン ロブ 一部セール!!  その2

UA原宿本店とソブリンハウスのジョンロブが一部セールになってます!!デラーノというローファーは秋冬もなってましたが、ほとんどサイズが無いようです。他は、パテントのモデル、キャンバスっぽいカジュアル靴、あとはジョッパー2です!黒の表革とタバコスエードですが、スエードモデルは別注らしく、ストラップだけリバーススエードになっており、洒落てました。
ジョッパー2は廃盤で今はアボット(ABBOTT)というモデルになり、値段も30万オーバーです。(丸の内店で見ました)こちらは旧型と同じ甲が一枚革で8695ラストです。
ロブは店舗限定らしいのですが、サイズが合えば、かなりお得だと思います!!あと、ハウスカードは必要かもしれません。ソブリンなら丸の内カードでいけそうですが。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-06-30 00:24 | セール | Comments(4)
2016年 06月 28日

ジョン ロブ 一部セール!!

純正のデリケートクリームを買おうかなと思い、久しぶりに丸の内店に行ってきました。まぁ、そういう用事でも無いと、あの店はなかなか入りにくいですからね(笑)
とりあえず、ざっと見てみたら、なんか妙に値付けが安いモデルがあります。値札がほかの定価のモデルと同じなので一見、分かりにくかったのですが、よく見ると明らかに安くなっています!今や20万以下のモデルは、ほとんど無いですからね。店員さんに聞いてみると、なんと廃盤モデルが一部セールになっているとのこと!値引き率は、30%OFFです。カジュアルタイプのモデルが対象になっているのはわかりますが、意外にも使えそうなモデルもありました。
ダブルモンクのケンボーン、ダービー3、セミブローグのソーントン、ジョッパー2です。ここ最近のセールでは珍しいくらい、良いラインナップだそうです。丸の内店に集まっているみたいですね。ちなみに24日(金)から始まったらしく、かなり売れたそうです。まぁ、そりゃそうですよね~。どれも使えそうなモデルばかりですからね。
他には、ベルトや革小物も一部対象になっているようです。ベルトがオススメ、とのことでした。まぁ、セールとは言え、かなりのお値段なんですが・・・。
ジョンロブがセールになることは少ないですし、しかも使いやすそうなモデルが多いので、サイズが合えば、かなりお得かな、と思いました。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-06-28 21:24 | セール | Comments(2)
2016年 04月 30日

ジョン ロブ ワーウィック(バイリクエスト)

モデル:WARWICK  ラスト:7000  素材:CHESTNUTS MISTY CALF  ウィズ:D
a0234929_13081820.jpg
a0234929_13082642.jpg
昨年より箱と袋のデザインと色が変わりました。
a0234929_13053993.jpg
7000ラストの逸品、ワーウィックです。
a0234929_13055076.jpg
a0234929_13064719.jpg
a0234929_13063654.jpg
a0234929_13070355.jpg
a0234929_13071376.jpg
a0234929_13072373.jpg
プレステージラインなのでソールは半カラス仕様。
a0234929_13073375.jpg
トゥの曲線がなんとも言えず良いです!
a0234929_13074591.jpg
インソックは、通常ラインと同じです。
a0234929_13075951.jpg
横から見てもキレイなシルエットです。
a0234929_13080801.jpg
アーチ部分の絞り込みも素晴らしいです!

BY REQUESTしたWARWICKです。7000ラストが出てきた当初から展開している名作です!ロブが好きな方なら、欲しくなるモデルではないでしょうか。クラレットかパリジャンブラウンのミスティカーフも悩んだのですが、DARBY2をこのチェスナットで作って思いのほか良かったので、結局、同じ革でオーダーしました。このチェスナットとブラッケンは、個人的に好きな色ですね。意外と合わせやすいいですからね。そういえば、これが最初に展開した時はバーガンディだったのですが、かなり印象に残っています。
他のブランドを見ても意外と少ないブラインドブローグですが、やはり完成度は高いですね。飾り穴が無いせいで、逆に革質の良さを実感できます!トゥ周りも、以前の物より丸みというか厚みが出たように思います。よりクラシックになった感じでしょうか。同じラストでも微調整しているのかもしれませんね。
7000ラストが出た当初は、綺羅星のごとく、名作が揃っていましたね。このWARWICKもそうですが、他にもSTAFFORD、JERMYN2、WESTMINSTER、NASEBY、PORTMAN、GARNIER2など、どれもカッコ良かったです。今ではほとんど廃盤なのが残念ですね。4月より各店舗でバイリクエストが始まっていますが、オーダーするなら、昔のモデルにするでしょうね。まだ、何にするか決まってないですけど(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2016-04-30 00:17 | | Comments(14)