モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JOHN LOBB ( 88 ) タグの人気記事


2016年 06月 28日

ジョン ロブ 一部セール!!

純正のデリケートクリームを買おうかなと思い、久しぶりに丸の内店に行ってきました。まぁ、そういう用事でも無いと、あの店はなかなか入りにくいですからね(笑)
とりあえず、ざっと見てみたら、なんか妙に値付けが安いモデルがあります。値札がほかの定価のモデルと同じなので一見、分かりにくかったのですが、よく見ると明らかに安くなっています!今や20万以下のモデルは、ほとんど無いですからね。店員さんに聞いてみると、なんと廃盤モデルが一部セールになっているとのこと!値引き率は、30%OFFです。カジュアルタイプのモデルが対象になっているのはわかりますが、意外にも使えそうなモデルもありました。
ダブルモンクのケンボーン、ダービー3、セミブローグのソーントン、ジョッパー2です。ここ最近のセールでは珍しいくらい、良いラインナップだそうです。丸の内店に集まっているみたいですね。ちなみに24日(金)から始まったらしく、かなり売れたそうです。まぁ、そりゃそうですよね~。どれも使えそうなモデルばかりですからね。
他には、ベルトや革小物も一部対象になっているようです。ベルトがオススメ、とのことでした。まぁ、セールとは言え、かなりのお値段なんですが・・・。
ジョンロブがセールになることは少ないですし、しかも使いやすそうなモデルが多いので、サイズが合えば、かなりお得かな、と思いました。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-06-28 21:24 | セール | Comments(2)
2016年 04月 30日

ジョン ロブ ワーウィック(バイリクエスト)

モデル:WARWICK  ラスト:7000  素材:CHESTNUTS MISTY CALF  ウィズ:D
a0234929_13081820.jpg
a0234929_13082642.jpg
昨年より箱と袋のデザインと色が変わりました。
a0234929_13053993.jpg
7000ラストの逸品、ワーウィックです。
a0234929_13055076.jpg
a0234929_13064719.jpg
a0234929_13063654.jpg
a0234929_13070355.jpg
a0234929_13071376.jpg
a0234929_13072373.jpg
プレステージラインなのでソールは半カラス仕様。
a0234929_13073375.jpg
トゥの曲線がなんとも言えず良いです!
a0234929_13074591.jpg
インソックは、通常ラインと同じです。
a0234929_13075951.jpg
横から見てもキレイなシルエットです。
a0234929_13080801.jpg
アーチ部分の絞り込みも素晴らしいです!

BY REQUESTしたWARWICKです。7000ラストが出てきた当初から展開している名作です!ロブが好きな方なら、欲しくなるモデルではないでしょうか。クラレットかパリジャンブラウンのミスティカーフも悩んだのですが、DARBY2をこのチェスナットで作って思いのほか良かったので、結局、同じ革でオーダーしました。このチェスナットとブラッケンは、個人的に好きな色ですね。意外と合わせやすいいですからね。そういえば、これが最初に展開した時はバーガンディだったのですが、かなり印象に残っています。
他のブランドを見ても意外と少ないブラインドブローグですが、やはり完成度は高いですね。飾り穴が無いせいで、逆に革質の良さを実感できます!トゥ周りも、以前の物より丸みというか厚みが出たように思います。よりクラシックになった感じでしょうか。同じラストでも微調整しているのかもしれませんね。
7000ラストが出た当初は、綺羅星のごとく、名作が揃っていましたね。このWARWICKもそうですが、他にもSTAFFORD、JERMYN2、WESTMINSTER、NASEBY、PORTMAN、GARNIER2など、どれもカッコ良かったです。今ではほとんど廃盤なのが残念ですね。4月より各店舗でバイリクエストが始まっていますが、オーダーするなら、昔のモデルにするでしょうね。まだ、何にするか決まってないですけど(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2016-04-30 00:17 | | Comments(14)
2016年 04月 17日

2016 ジョン ロブ バイリクエスト その2

バイリクエストに向けて、ちょっと下調べをしてきました。値段ですが、昨年と比べるとあまり変わらない印象ですね。廃盤になったモデルはお値段据え置きで新作が高いといった感じです。PHILIP2、NASEBY、CHAPELなどは変わらず23万です。他の方から情報提供がありましたが、CHAMBORD2が無くなり、代わりに同じ8695ラストでほぼ造りが同じモデルがありました。モデル名は失念しましたが、なぜか24万!これだけCDSが可能です。ソールも革も使える種類がかなり多かったです。気になったのがHAYLEという外羽根ウイングチップで初代のDARBYに似てました。タン部分にパンチングがあり、ウイング部分もやや短め、全体的にチャーチに似た武骨な雰囲気でラストは8695です。パンチングもやや大き目です。ただ、値段が23万と高く、何故かSSとOSしか使えず、SSではヘヴィーウェイトの革が使えないという制約があり、ちょっと残念でした。ちなみにDARBY2は195,000円、DARBY3は19万でした。DERWENTというラスト8000のダブルモンクも良さそうでした。今回はJODHPUR2はラインに無く、代わりに初代のJODHPURに似た切り返しの無いモデルが出来るようです。お値段は28万!
革の種類ですが、昨年よりかなり増えてますね。ミュージアム、ミスティでミディアムウェイトとヘヴィーウェイトでは使える色が少し変わってたかもしれません。ヘヴィーはPORTMANくらいですね。CHAPELは、モンクストラップのせいかEウィズを試し履きしたらピッタリでした。Dウィズにするとストラップが止まらないかもしれません。なんか、昔に比べどれも造りがタイトになってますね。ひっくり返してみてもソールやヒールの幅が狭くなってます。
革の名称ですが、知らないものもあり、色もCAFEとか新色もあるみたいで、もう混乱しちゃいますね(笑)クラシックラインの方が使える革もソールも圧倒的に多いのは変わりませんが、値段がプレステージよりも高いモデルが多く、値段設定が良く分からないですね。まぁ、25万前後がメインになりますので、やはり高いです・・・。
繰り返しになりますが、もっと前に色々と買っておけば良かったなぁ(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2016-04-17 00:34 | その他 | Comments(6)
2016年 04月 11日

2016 ジョン ロブ バイリクエスト

JOHN LOBBのBY REQUESTですが、下記の日程で開催されるようです。すでに始まっている所もありますが、昨年に比べ、かなり開催店舗が増えましたね。これだけ値上げしていてもかなりのオーダーが見込まれるということでしょうか。王者の貫録を感じますね~。色々と欲しいモデルは有りますが、絞り切れないですね(笑)オーダーするとしても昔のモデルになりそうですが。年によって、オーダーする際の制約が色々と変わりますので、それも悩みどころですね。そういえば、モデルによりますが、インソックにイニシャルが刻印できるみたいです。

・そごう横浜店 4月8日(金)~12日(火)

・銀座・和光 4月8日(金)~12日(火)

・ジョンロブ福岡岩田屋店 4月15日(金)~19日(火)

・西武 池袋本店 4月15日(金)~19日(火)

・髙島屋大阪店 4月22日(金)~26日(火)

・ジェイアール名古屋タカシマヤ 4月22日(金)~26日(火)

・ジョンロブ大阪ヒルトンプラザ店 4月29日(金・祝)~5月3日(火・祝)

・ユナイテッドアローズ ソブリンハウス 4月29日(金・祝)~5月3日(火・祝)

・ジョンロブ名古屋松坂屋店 5月6日(金)~10日(火)

・三越日本橋本店 5月6日(金)~10日(火)

・ジョンロブ丸の内店 5月13日(金)~17日(火)

・伊勢丹新宿本店 5月13日(金)~17日(火)

・ジョンロブ東京ミッドタウン店 5月20日(金)~24日(火)

・阪急メンズ東京 5月20日(金)~24日(火)


[PR]

by hamtan8695 | 2016-04-11 02:22 | その他 | Comments(6)
2016年 02月 21日

ジョン ロブ スエード ダービー2(バイリクエスト)

モデル:DARBY2  ラスト:8695  素材:PARISIAN BROWN SUEDE  ウィズ:D
a0234929_22141748.jpg
箱の色とデザインが変わりました。
a0234929_22142703.jpg
靴袋も当然ですが、変わりました。
a0234929_22155643.jpg
a0234929_22160498.jpg
a0234929_22162086.jpg
a0234929_22163272.jpg
ダブルソール仕様
a0234929_22163930.jpg
a0234929_22164733.jpg
ヒール部のデザインが変わりました。
a0234929_22165919.jpg
a0234929_22170901.jpg
インソックのデザインが変わり、シンプルなものになりました。BY REQUESTの刻印もないです。

BY REQUESTしたDARBY2です。表革ばかりだったので今回はスエードにしました。個人的に大好きなモデルなので、性懲りもなくオーダーしてしまいました(笑)このパリジャンブラウンは、良い色ですね~。タバコとダークブラウンの間といった色目ですが、秋冬に限らず春夏も履けそうです。そういえばダークブラウンとパリジャンブラウンは表革でありますがタバコは最近革見本にも無いですね。良い色なんだけどなぁ。このスエードですが、指でなぞると毛並みが変わる、と言った感じで、肌理も細かく素晴らしい質感ですね!このクラスの革を使えるのは、他のブランドでは、なかなか無いと思います。スエードの外羽根タイプですので本来であればカジュアル感が強いのですが、上品に見えるのは、さすがジョン ロブ!といったところでしょうか。ダブルソールながらも、それほどゴツく見えないですね。ちなみに前回はシャンボールドダブルソール(スペードソール)も選べたのですが、今回はダブルソールだけでした。この辺の制約は、何故か毎年違うんですよね。出来れば統一してくれないかなぁ。
画像にあるとおり、箱や袋、インソックのロゴが変わっていますね。あの黄色い色は、長年見たせいかちょっとまだ慣れないですね。箱のモデル名とかの手書きも無くなってしまい、印刷した紙が挟まっています。ロゴは、シンプルすぎて、前の方が好きですね。最大の違いですが、ヒールのデザインが変わったことです。今まではJLというロゴをもじった部材でしたが、今回は一般的なヒールになってますね。ウエストンに似てるかな。この変更は、ちょっと残念ですね~。前のタイプはデザインも洒落てましたし、耐久性も意外と高くグリップ力も良かったような気がします(まぁ、それほど大差ないでしょうけど)なんか“コスト削減”な気がしてしまいます。見える所じゃないんですけどね(笑)あとは、なんとなくですが、以前の木型よりも細くなっているような気がしますね。ソールも細くヒールも小さいですね。木型も多少、モディファイしているのかもしれません。
結局、またウイングチップにしてしまいましたが、こればっかりは好きなのでしょうがないですね(笑)色違い素材違いで欲しくなっちゃうんですよね。オーダーするときも、正直悩みましたが、思ったより良い雰囲気に仕上がったので、かなり気に入っています!やはり、ジョン ロブのバイリクエストは、満足度が高いですね。まぁ、お値段はこれ以上高くならないでほしいですが・・・。
[PR]

by hamtan8695 | 2016-02-21 00:10 | | Comments(61)
2016年 01月 05日

2016S/S ジョン ロブの新作

具合が悪いながらも4日の仕事帰りに、ちょっとUAに行ってきました(笑)セール品をちょっと見ただけで、春夏物を紹介されました。ロブの新作が何種類か載っていましたが、まぁ、デザイン性があるものが多かったですね。ただ、久しぶりにロペスをやるようです。アシルも展開するみたいですね。女性デザイナーに変わり、ややモード寄りですが、ほぼラストは8695ですね。昔のロブに対してリスペクトしているらしく、ロゴもそうですが、古い物を復活させているみたいです。まぁ、別にロゴとかじゃなくデザインを復活してほしいなぁ。同じじゃなくても、ちょっと手を加える感じとかで良いのですが・・・。あのバックルを何でも付ける、というのは、見た目云々より脱ぎ履きしにくいと思うんですけどね~。

[PR]

by hamtan8695 | 2016-01-05 01:03 | その他 | Comments(8)
2015年 10月 07日

ジョン ロブ2015 イヤーモデル

今年も恒例ののイヤーモデルが発売されます!なんと、今年はブーツで、しかも、ラストは8695です。シャンボールドが1アイレットになったブーツみたいな感じですかね。スキンステッチが貫禄あります。まぁ、なんといっても、一番の貫禄は378,000円という価格です!今までで最高だったのは2009だったのですが、それを大きく上回る価格ですね~。さすが、JOHN LOBB!(笑)
1アイレットというのは、かなりデザイン性に富んだものですね。パウラ・ジェルバーゼさんのデザインだそうです。ちょっとモードっぽい感じですかね。老舗も、色々と変わらなきゃいけないんでしょうね・・・。
バイリクエストするなら、昔のモデルにしますけど(笑)

[PR]

by hamtan8695 | 2015-10-07 01:13 | その他 | Comments(6)
2015年 07月 15日

2015S/S 伊勢丹のセール! その2

今日から伊勢丹のセールが始まりましたので、ちょっと行ってきました!1階と2階は、相変わらず混んでましたね~。4階とかのクロージング部門は、空いてました。
靴ですが、いつも通りクロケットやパラブーツ、チャーチなどが対象。大御所ブランドは、サントーニ、ラッタンジ、グリーン、ボナフェあたりですね。見た時はグリーンが比較的種類が多かったです。ただ、思いの外、数は少な目でした。グリーンが一番多かったかな。ラッタンジは、スキンステッチのモデルが15万くらい、ボナフェは7万くらい、グリーンは12万くらいですね。ほとんどサイズ欠けでした。ロブもロムジー2のブラックスエードがあり、16万くらいでした。
バッグは、シャンボールセリエが種類ありました。春夏のせいなのか、クラッチバッグは売れてたようですね。ステファノマーノやデルガ、ダニエル&ボブなどもちょっとありました。
パンツは、インコテックスやPT01などがありましたが、強気のセール価格です。ジャケットもベルベストやイザイアがありましたが、こちらも割引率はイマイチ。ただ、キャリー品としてアットリーニのジャケットが20万でありました!良かったですが、さすがに簡単には買えないですねぇ。他のセールで色々と買いすぎたな・・・。

さすがに伊勢丹は、物が豊富ですが、値引き率が悪いせいか時期が遅いせいか分かりませんが、昔のような混み方ではないですね。

[PR]

by hamtan8695 | 2015-07-15 22:36 | セール | Comments(2)
2015年 05月 14日

ジョン ロブ マーシャル(バイ リクエスト)

モデル:MARSHALL  ラスト:8695  素材:DARK BROWN COURCHEVEL CALF  ウィズ:D
a0234929_21310490.jpg
a0234929_21311710.jpg
a0234929_21313197.jpg
a0234929_21314303.jpg
ダブルソール仕様。
a0234929_21315508.jpg
a0234929_21322089.jpg
a0234929_21323219.jpg
メダリオンのデザインも良いです。
a0234929_21324362.jpg
インソックにはBY REQUESTの刻印

以前、BY REQUESTしたMARSHALLです。英国靴らしい内羽根のフルブローグですね。表革にしようかと思いましたが、それだとちょっと普通のドレスシューズになっちゃうので、型押しのレザーにしました。クラシックラインはダブルソール仕様に出来るのですが、すべての革が対象ではなかったと思います。このレザーは対象だったので良かったです!ロブでは、型押しでも数種類ありますが、代表的なのはバッファローです。他にはカントリーカーフとこのクシュベルカーフがありました。このクシュベルカーフは、一番シボが細かいので、それほど野暮ったくならないですね。ネイビーも上品な感じでした。聞いたところによると、このレザーはエルメスの革製品にも使われているそうです。
内羽根、型押しレザー、ダブルソール、となかなか珍しい仕様ですが、いかにも注文靴っぽい感じが気に入っています!(ミュージアムカーフやミスティカーフの方が一般的だと思いますが・・・。)
今回のバイ リクエストではKLEINという内羽根のフルブローグがあり、かなりカッコ良かったです。このMARSHALLとの違いはイミテーションブローグで一枚革になっているところですね。結局、それ以外のデザインは同じでしたので止めました。まぁ、ツリーを入れるとプレステージラインより高くなるのも気になった一因でしたが。
あとで聞きましたが、今回はオーダー数が多かったみたいですね。結構、混んだみたいです。「20万円以上の靴が次から次へとオーダーされるので、景気が良くなってるんですかね~」とのことでした。う~ん、ジョン ロブ恐るべし、ですね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-05-14 00:32 | | Comments(12)
2015年 05月 10日

ジョン ロブ ダービー2(バイ リクエスト)

モデル:DARBY2  ラスト:8695  素材:CHESTNUTS MISTY CALF  ウィズ:D
a0234929_01133800.jpg
a0234929_01134791.jpg
a0234929_01135888.jpg
a0234929_01141447.jpg
ソールは、シャンボールドダブルソール(スペードソール)です。
a0234929_01142350.jpg
a0234929_01143074.jpg
a0234929_01143994.jpg
トゥ周りのデザインは、さすがです!
a0234929_01144866.jpg
a0234929_01153857.jpg
右はMARSHALL、よく見ると飾り穴のデザインが違います。

以前、BY REQUESTしたDARBY2です。外羽根のウイングチップですが、個人的には大好きなモデルです。ちょっと武骨なデザインですが、ミスティカーフということもあり、意外と品が良く見えます。スエードやバッファローなども迷いましたが、ウイングチップでとにかく定番的な物が欲しかったので、チェスナットにしました。シルエットも中庸な感じで気に入っています。やはり、8695ラストのDウィズは良いですね!ソールもシャンボールドダブルソールという所謂スペードソールが選べたのも良かったですね。今回は選べませんでしたから。ちなみに7000ラストのDARBY3もありましたがアイレットが4つで、ちょっと中途半端な感じがします。やはり、このモデルは8695が良いですね。
靴のデザインで好きなものは、ウイングチップですが、ロブのモデルはホントにキレイで良く出来ていると思います。まぁ、ウイングチップばかりになってどうするんだ、という気もしますが(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2015-05-10 01:37 | | Comments(6)