モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JOHN LOBB ( 88 ) タグの人気記事


2014年 04月 07日

2014 ジョンロブ BY REQUEST 開催!

今年も恒例の「BY REQUEST」フェアが開催されます。ただ、昨年の時と違い、大幅な価格改定があり、しかも増税後なのでかなり割高感がありますよね。値上げ幅が少ないモデルでも25,000円前後の違いがありますからね。
WARWICK、NASEBY、PORTMAN、WESTMINSTER、DARBY2、MARSHALL、あたりのどれかでオーダーしたいですね。ブーツは、ちょっと高すぎるからなぁ。丸の内店の店員さんに聞きましたが、フルブローグは数少ないのですが、MARSHALLは良いですよ、とのこと。8695ラストのDウィズなら、履きやすいですし、バランスも良いですからね。
さて、どうしたものか・・。

[PR]

by hamtan8695 | 2014-04-07 00:37 | Comments(4)
2014年 03月 17日

ジョンロブ ダービー3

14A/Wの新作としてDARBY3が7000ラストで出るようです。そろそろかな~、と思っていましたが。今は、DARBY2が8695ラストでありますが、こうなってくると廃盤になってしまうかもしれません。もしくは、CITYのようにバイリクエストでも8695ラストではオーダーできなくなってしまうかもしれませんね。う~ん、マズイなぁ。今回のバイリクエストはDARBY2にするか。

色々と聞きましたが、ジョンロブは7000ラストを主軸としてやっていくみたいですね。ツリーも7000ラストに合うように作っているみたいですし。確かに見た目はキレイですからね~。たぶん売り上げも良いのでしょうね。あとは、個人的に思うのですが、生産効率を上げるためなのかもしれませんね。同じラストの靴であれば、やりやすいのかも。ただ、最近のモデルを見てると、同じ7000ラストでも形がちょっと違うように感じます。以前のものに比べ、トゥに対し、アウトサイドのカーブが無くなり、代わりにインサイドがカーブしているように感じます。上から見るとさらに尖った感じですね。まぁ、大き目な木型ですので見た目もよくなりフィット感も上がった気もしますが。

あまり変わらない良さ、ということでいえば、J.M.Westonなのかな、と思います(革質は違うかもしれませんが)。値段も良心的だし、造りもしっかりとしてますからね。品質も一定で個体差も少ないように感じます。何か買おうかな・・・。

[PR]

by hamtan8695 | 2014-03-17 00:53 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 10日

靴の個体差

先日、伊勢丹にてジョンロブの靴を何足か試着してきました。同サイズ同ウィズの靴を履き比べてみると明らかにフィット感が違う・・・。上から見てもソール面を見ても長さは同じですが幅やシルエットが違ってました。羽根の閉じ具合も・・・。アウトラインのふくらみがある物と無い物の差がありますね。ツリーが新旧とで違っていましたので造られた時期が違うようです。判別ですが、“MADE IN ENGLAND”の刻印がソール面にあってインソックに無い物が古く、インソックにあってソール面に無い物が新しいのかな、と思います。個人的な見解ですが、新しい物の方が細いですね。ヒールなども小さいです。手持ちの靴を比べてもベージュの箱のモデルもそうですが古い物の方がソールやヒールなども広めですね。ただ、同じ時期に作られていたとしても微妙に違ってたりしますけどね。
店員さんに聞きましたが「人が作る部分が多いので、たとえば釣り込みなどでも多少の差が出てくると思います。工業製品ではない難しさがありますよね。あとは、どのブランドでも考えられますが時代によって同じラストでも微調整があるようです」とのこと。クロケットやチャーチなどは、意外と個体差が無いですね。そういえば、昔聞きましたが、ジンターラなどは左右でサイズ感が違うものがあったみたいです。まぁ、イタリア人らしいですね。手作業の割合の差が、個体差となって出てくるのかもしれないですね。
ただ、インポートの靴は、結構なお値段ですので、あまり差があるのも困りものですけどね。ちなみに、山長などの日本ブランドは、こういったことはほぼ無いそうです。さすが、日本人ですね~。キッチリとしてますからね。

[PR]

by hamtan8695 | 2014-03-10 20:51 | その他 | Comments(4)
2014年 02月 23日

ジョンロブ ストーリー!?

PHILIP2がローファーとダービーを展開して、最近、ダブルバックルを新作として出してきました。バックルはWILLIAMと同じですが色がローズゴールドです!現物を見てきましたが、意外と派手さもなく合ってましたね(まぁ、ブラックはシルバーの方が合う気もしますが)。ダービーはイマイチらしいですが、ローファーとダブルバックルはよく売れているようです。カタログみたいなものをちょっと見せてもらいましたが、ジョンロブでは“STORY”と銘打って展開しているとのこと。ローファー、ダービー、ダブルバックルと来たのは、このストーリーの流れによるものみたいです。う~む、スゴイ靴屋さんだな。ブランド戦略として色々と考えているんですね。

で、WARWICKも新作として復刻しましたが、これもローファーが一緒に出てきました。オックスフォードはダークブラウン、ローファーはクラレットでともにブラックもあります。PHILIP2のローファーよりもカッコ良かったですが、買うなら間違いなく従来からあるオックスフォードのタイプですね。この流れだとローファーが出たということは、間違いなくダービータイプもやるでしょうね。ただ、プレステージラインは、内羽根のタイプの方が人気があるみたいですね。まぁ、“ドレス靴”って感じですからね。ダービー、売れるかなぁ・・・。

しかし、靴ブランドが毎年、新作を出すというのは、大変でしょうね。WARWICKが出たのも、正直、ネタ切れなんじゃないかな。20万円以上出して奇抜なデザインのものは、なかなか買えないですからね。バイ リクエストも昔のモデルのオーダーが多いみたいですし・・・。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-02-23 15:00 | その他 | Comments(0)
2014年 02月 11日

ユナイテッドアローズのジョンロブ ワーウィック

UNITED ARROWSにJOHN LOBBの新作が入荷してました。モデルはWARWICK。新作といっても、かなり前のモデルです。この頃のロブは、綺羅星のごとく、素晴らしいモデルがいっぱいありましたね。廃盤となったモデルをオーダーしたのは、今でも問い合わせがあり人気が高いからのようです。特にWARWICKとNASEBYは、人気があるため、オーダーしたみたいですね。ただ、ジョンロブ側は、渋ったようですが・・・。昔のモデルは、やりたくないようです。
ちなみに色は、クラレットとブラック。半端じゃないカッコよさです。オーラがすごいですね!何よりも一番スゴイのは、入荷一週間程度でサイズによっては、完売していることです!23万円の靴が、あっという間に売れるとは・・・。ホントに欲しい方がいるみたいですね。作りや値段関係なく、“良い物は、良い”ってことなんでしょうね。
ジョンロブのバイリクエストですが、今年も5月くらいにやるようですね。ただ、消費税8%なので厳しいよなぁ~。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-02-11 23:54 | その他 | Comments(4)
2014年 02月 04日

ジョン ロブ シャンボールド その2

モデル:CHAMBORD  ラスト:8695  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_23373637.jpg
a0234929_23374772.jpg
a0234929_23375576.jpg
a0234929_23380756.jpg
a0234929_23381627.jpg
基本の2色、ブラックとダークオーク

JOHN LOBBのCHAMBORDです。スキンステッチ、スペードソールとなかなか凝った意匠を持つモデルで人気も高いですね。個人的にも好きなモデルで、ある意味完成されていると思います。こちらもダークオークと同じやや昔の物で今のロブには無い厚みのある革を使っています。モチモチとした革質で、ちょっと手入れをすると鈍く光ります!最近は、黒靴を履く機会が減っているのですが、秋冬時期になるとたまに履きたくなりますね。ウールパンツには合いますが、このクラスであればシンプルにデニムに合わせても良いですね。靴の良さを味わえる一足です。この時期のロブの黒革は、かなりグレードが高く、革質の良さは断トツだと思います。
このモデルは廃盤となっており、バイリクエストでもオーダーできるのは「CHAMBORD 2」となります。DARBYも「DARBY 2」、CITYも「CITY 2」しかオーダーできないですね。8695ラストには、名品と呼ばれたモデルが多くありましたが、今やほとんど廃盤となっており、寂しい限りです。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-02-04 00:14 | | Comments(0)
2014年 01月 27日

訪問者数500を超えました。

26日の訪問者数が537人でした。ご覧いただき、ありがとうございます。検索ワードは、ラルディーニとジョンロブが多いですね。
ラルディーニは、次の春夏もかなりのバリエーションで展開されるみたいです。ビームスもアローズも多すぎて、わけがわからないくらいです。ただ、チェック柄となると13万円くらいのものがあります。こうなると、ちょっと前のラティーノやサルトリオとそれほど変わらないですよね。やはり、随分と上がってきましたね~。当然、他のブランドも上がってますけど。次の秋冬を想像しただけで、怖くなりますね・・・。
ジョンロブは、六本木で売れているようですし、もう我が道を行く、って感じですね。ただ、モデルによっては人気が無いものもありますからね。それでも価格は高いわけですから、売れ残るよな~。最近、一部のモデルですが、ぼちぼちセールになってきてますよね。

セレクトショップの店員さんに聞きましたが「4月以降は、どうなるのかちょっと怖いですよね、3月は駆け込みも多少あるでしょうけど」と言ってました。これからは、一部の売れ筋ブランドだけが残っていくんでしょうけど、そうなるとどこのお店に行っても、似たような品揃えになるんでしょうね。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-01-27 01:00 | その他 | Comments(0)
2014年 01月 11日

ジョンロブ フィリップ2 ダブルバックル

昨年、「PHILIPⅡ」のダービーとローファーが発売になり話題になりましたが、今度はダブルバックルが発売になるようです。ウィリアムに似てますが、大きな違いはパンチドキャップになっていることでしょうか。バックルの角度なども違うのでしょうけど。ラストは当然ながら7000番。プレステージラインですのでシームレスヒールなのかな。見た感じでは、なかなかカッコ良かったですね~。何色展開なんだろうか。ちなみに価格は他のタイプと同じです。売れそうな感じのデザインなので、別のモデル名を付けても良いと思うんだけどなぁ。なんでもフィリップ2にするのは、どうなんだろう。まぁ、デザイン的にもネタが無くなってきますよね。やっぱり、英国靴ですからね。モード靴とは違いますから。
[PR]

by hamtan8695 | 2014-01-11 19:17 | その他 | Comments(0)
2014年 01月 05日

訪問者数400、アクセス数1,200を超えました。

4日の訪問者数が400、アクセス数が1,300を超えてました。昨年よりご覧いただける方が増えているのが実感できますね。ここ最近の更新はセール品の紹介ということもあり参考になっているのかな、と思っています。ただ、やはり検索キーワードはジョン ロブが多いです。次にラルディーニですかね。
ロブは最近、値上げしてしまい、なかなか厳しい価格帯になってきました。ウィリアムやシティ2などは大きく値上げせずやってきてましたが、今回は上がりましたね。正直、売れているのかなぁ、と思いきや六本木に出店してますからね。なかなか強気ですね~。もう富裕層をターゲットにしてますな。
ラルディーニは、次の春夏から結構な値上げになってますね。まぁ、他のブランドもそうですけどね。何か一着、ジャケットは欲しいところですが、ラティーノも欲しいですし、どうしたもんかな・・・。


[PR]

by hamtan8695 | 2014-01-05 11:59 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 26日

ジョン ロブ ビーストン

モデル:BEESTON  ラスト:8695  素材:BURGUNDY BUFFALO  ウィズ:E
a0234929_027855.jpg
a0234929_0272065.jpg
a0234929_0272895.jpg
a0234929_027375.jpg
ロブ特製のラバーソール、COUNTY SOLE仕様です。JLの文字が施されています。
a0234929_032910.jpg
トゥキャップのパーフォレーションの小穴がよく見ると楕円形になってます。
a0234929_032556.jpg
ストームウェルト仕様。

比較的珍しい外羽根のキャップトゥです。ラストは、8695です。同じ仕様の内羽根でチャッタム(CHATHAM)というモデルもありました。キャップトゥや羽根部分のパーフォレーションの小穴が楕円形になっているのも、なかなか面白いです。良く見ないと分からないですけど。こういった意匠は、ロブっぽいですよね。ソールは、デッキシューズ等にも使われるカウンティソール、しかもストームウェルト仕様でバッファローレザーというカントリー色の強いモデルです。この造りなら雨にも強そうです(まぁ、なるべく雨の日は履かないようにしますが)。こういった靴は、やはり8695ラストが合いますね!ここ最近のロブのモデルの中では異色だと思います。個人的には、好きな素材とラストですので気に入ってます!
デニムやコーデュロイパンツに良く合いそうです。ただ、バッファローレザーといってもロブのレザーですので、さすがに上質で光沢感がありますけどね。

ちなみに、こちらはロブのセールで購入。知っている店員さんがいたのでサイズを出してもらいました。言ってみるもんですね~。価格も驚異の半額くらいだったかと思います!オールデンのコードヴァンの外羽根キャップトゥを買おうか悩んでましたが、それより安かったです・・・。マイサイズが残っててラッキーでした。
[PR]

by hamtan8695 | 2013-11-26 01:06 | | Comments(0)