モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ

タグ:JOHN LOBB ( 80 ) タグの人気記事


2011年 10月 30日

ジョン ロブ ロムゼイ

モデル:ROMSEY  ラスト:8000  素材:BLACK CALF  ウィズ:E
a0234929_15554272.jpg
a0234929_155615.jpg
a0234929_15561958.jpg
a0234929_15563537.jpg
履き口がノンライニング仕様!

2アイレットのチャッカーブーツです。8000ラストのセミスクエアなトゥがこのブーツに良く合っています。履き口をノンライニングにすることで踝にもやさしく、また、このステッチもデザインの一部となってます。機能性とデザイン性に優れた一足ですね。こういったところがジョンロブの“うまい”所ですね!
チャッカーブーツというと茶色のスエードのイメージがありますが、黒のソリッドのタイプもシャープな感じが出てカッコイイです!ブーツなので革の面積も大きく、革質の良さを実感できます。確か外鳩目にしてラバーソールのROMSEY2も出ていたかと思いますが、やっぱりこちらのタイプが良いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-30 16:21 | | Comments(0)
2011年 10月 19日

最高級靴読本Vol.5  男の靴雑誌 LAST[ラスト]issue01

a0234929_2231724.jpg
a0234929_2232987.jpg

先日、店頭で見つけて購入しました。(出ていることすら知らなかったです。)靴好きとしては買わないわけにはいかないですね(笑)
「最高級~」のほうはVol.4が去年出てました。こういったクラシックな類のものなので今までと重複してしまう部分もありますが、なかなか面白かったです。
新生「LAST」のほうは一度廃刊されたものが別の出版社から発行されたみたいですね。今までの「LAST」と似てるかな。写真もキレイで物欲をそそりますね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-19 22:18 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 10月 08日

男の靴雑誌 LAST[ラスト] vol.8

a0234929_23192445.jpg
a0234929_2319432.jpg
a0234929_23195562.jpg

エスクァイア日本版の臨時増刊として発刊されていた雑誌です。靴好きであれば持っている方も多いのではないでしょうか。vol.13まで発売されており、靴を中心に着こなし方やお店の紹介などかなり見応えがありました。特にこのvol.8が好きでかなり見ましたね。その分、よれたりしてますけど。なによりジョンロブの特集があり、カタログみたいになっていて物欲にかられてました。ラインナップを見てもこの頃が特に良かったと思っています。ほとんど廃盤になっているのが特徴ですね。

所有しているモデルもほとんど廃盤になっており、さびしい限りです。。

そういえば「MEN's EX11月号」にジョンロブのイヤーモデル2011が掲載されていましたね!ラストは8000で、いわゆるストレートチップですがスキンステッチをほどこしており、ちょっと凝った仕様になっています。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-08 23:43 | 本・雑誌 | Comments(0)
2011年 10月 02日

ジョン ロブ エイヴォン(MTO)

モデル:AVON  ラスト:8000  素材:TOBACCO SUEDE  ウィズ:D
a0234929_1335994.jpg
a0234929_13351581.jpg
a0234929_13353145.jpg

オーダーフェアのときにパターンオーダーしたものです。元々、このモデルにはこのタバコスエードが多く使われており、あえて変えた所といえば、ウィズをDにした所です。廃盤になってしまったのですが、どうしても欲しかったのでオーダーしました。デザインもシルエットも最高です!当然ですが、ジョンロブのスエードは滑らかで非常に素晴らしく、特にこのタバコスエードは素材感を生かした良い色だと思いますね。ただ、スーツに合わせるとやや靴自体が明るいかな、という気もしますが。
こういったモデルが無くなってしまったのが非常に残念ですね。

ちなみに2003年の雑誌「メンズイーエックス」誌上で行われた靴ランキングでは第3位に選ばれていました。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-10-02 14:04 | | Comments(0)
2011年 09月 24日

ジョン ロブ セイモア

モデル:SEYMOUR  ラスト:8695  素材:DARKOAK ANTIQUE  ウィズ:E
a0234929_23364143.jpg
a0234929_23365589.jpg
a0234929_2337799.jpg

英国靴らしいセミブローグでスーツに合わせやすいです。
革質も素晴らしく、シワがあまり目立たないですね。ツリーを入れるとシワが消えるというか。
残念ながらこのモデルは廃盤ですが、同じセミブローグで7000ラストのSAUNTONというモデルが出ています。

セミブローグは色々なブランドから出ていますが、エドワードグリーンのASQUITHとかチャーチのDIPLOMATとかが有名ですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-24 00:04 | | Comments(0)
2011年 09月 09日

ジョン ロブ シティ

モデル:CITY  ラスト:8695  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_1936346.jpg
a0234929_19364594.jpg
a0234929_19365016.jpg

ジョンロブでは「シティに始まり、シティに終わる」と言われる代表的モデルです。ストレートチップでは、エドワードグリーンのチェルシーと並び知名度の高い傑作ですね!非の打ちどころがないというか。
シンプルなだけに、革質の良さも際立ちますね。

今は7000ラストのシティ2が定番となっていますが、8695ラストも非常にバランスが良いですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-09 23:28 | | Comments(0)
2011年 09月 06日

ジョン ロブ ウィリアム(MTO)

モデル:WILLIAM  ラスト:9795R  素材:MELEZE BUFFALO  ウィズ:D
a0234929_018616.jpg
a0234929_0181362.jpg
a0234929_1441515.jpg
a0234929_0183464.jpg

定番中の定番、ウィリアムです。雑誌等で歴史などよく掲載されていますね。ダブルモンクで一番有名なモデルではないでしょうか。
現在も展開されていますが、MTOしてみました。Dウィズにして、バックルが2種類選べたのでシルバーにしてみました。この素材は、現行でもありますね。ウィリアムは、ダブルソールということもあり、華奢なイメージではないのでメレーゼバッファローが良く合うと思っています(ウィリアム2やチャペルとかだとミュージアムカーフも合うかと思います。好みによりますが)。バッファローレザーは、結構、好きです。この素材でラッセルとかも欲しいですね~。ダブルソールなのでつま先が減るのが早いかと思い、ヴィンテージスチールを付けてあります。ジャケパンやデニムなどにも合いますし、スーツにもいけると思います!汎用性は高いですね。
しかし、この靴、馴染むのに時間がかかりそうな気がします。

所有している靴は、意外とクラシックなものが多く、色目も華美なものは少ないです。どうも長く履けそうなものにいってしまいますね。伊勢丹で見てみるとサントーニとか結構、良いですよね。店員さんも「良い靴ですよ」と言っていましたし。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-06 00:57 | | Comments(0)
2011年 09月 04日

ジョン ロブ ダービー

モデル:DARBY  ラスト:8695  素材:BLACK CALF  ウィズ:D
a0234929_1323654.jpg
a0234929_1325397.jpg
a0234929_14492932.jpg

同ブランドの代表的モデルです。数ある外羽根フルブローグの中でも完成度は高いと思います。メダリオンのデザインも良いです。
Dウィズで細身ですし、黒ですのでシャープな印象があります。スーツでも違和感なく合います!(スーツには内羽根の靴を合わせるのが一般的ですが。。)

廃盤になってしまいましたが、今はDARBY2というモデルが出ています。こういったモデルは、なるべく残していってほしいですね。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-09-04 02:12 | | Comments(0)
2011年 08月 31日

ジョン ロブ ポートマン

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:BLACK CALF  ウィズ:E
a0234929_21224098.jpg
a0234929_21225619.jpg
a0234929_14394195.jpg
最初に見たときにダービーと同様に印象に残ったモデルの一つです。スキンステッチも素晴らしいですし、デザインも秀逸だと思います。
プレステージラインのものですが、他のモデルよりも価格設定が高かったです。
結構前のものになりますが、所有している靴の中で革質はトップクラスです!革も厚みがあり、軽く磨くだけで光ります!今も最高級ですが、この頃のジョンロブは、本当に素晴らしい革質だと思います。
a0234929_14391692.jpg
プレステージライン特有のシームレスヒールです。他の靴ではあまり見かけない贅沢な仕様ですね。

現在は、残念ながら廃盤となっています。人気もあったと思うのですが。。そういえば以前、丸の内の「ソブリンハウス」でプラムミュージアムカーフのものが売ってましたが、あれもカッコ良かったですね~。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-08-31 22:03 | | Comments(0)
2011年 08月 28日

ジョン ロブ シャンボールド

モデル:CHAMBORD  ラスト:8695  素材:DARKOAK ANTIQUE  ウィズ:D
a0234929_15291485.jpg
a0234929_14431377.jpg
a0234929_14433160.jpg
結構前に購入したもので、最近のものより革に厚みがあるように感じます。ジョンロブの革質はやはりイイですね!
Dウィズなので細身でなかなかカッコイイです。デニムでもウールのパンツでも合います。
a0234929_1532504.jpg
スキンステッチも良いですね~。好きなモデルなので素材違い(スエードとか)も欲しいんですが、なかなか買えないです。。
[PR]

by hamtan8695 | 2011-08-28 15:39 | | Comments(0)