人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)

モデル:NASEBY  ラスト:7000  素材:BRACKEN MISTY CALF  ウィズ:D
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12232796.jpg
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12234386.jpg
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12235279.jpg
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12241063.jpg
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12241793.jpg
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12242750.jpg
おなじみのシームレスヒール
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12243671.jpg
ソールは半カラス仕上げ
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12244436.jpg
Dウィズなのでシャープなシルエットです。
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12245478.jpg
インソックにはBY REQUESTの刻印。表と同じ革を使っており高級感があります。
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12250237.jpg
トゥの形もキレイです!
ジョン ロブ ナセビー(バイ リクエスト)_a0234929_12251031.jpg
絞り込んだウエストライン

人気のダブルモンク、NASEBYです。以前、BY REQUESTしたものです。ロブでは、ダブルモンクで名品が多いですが、こちらは廃盤となった後も人気が高く復刻しましたよね。バックルの位置やデザインなどもバランス良いと思います。まぁ、なんというか、やはりカッコイイですね!プレステージラインですので、シームレスヒールや絞り込んだウエストラインなど造りもクラシックラインより凝ってますが、やはり革の質感が高いです!モンクなので革の面積が大きいのも贅沢ですね。造りは、他にも良いブランドはありますが、やはり革のレベルは最上級ですね。
オーダーの際いつも悩む素材選びですが、プレステージラインは選択肢が少ないのに加え、その年によって更に使える革が少なくなるので難しいですね(今年は、かなり選択肢が広いです)革見本では、赤茶っぽい色がキレイでチェスナットとブラッケンで悩みましたが、こちらのブラッケンにしました。ミュージアムカーフとミスティカーフは、どうしても個体差が出ますが、こちらはあまりムラ感も無いですね。結果的にキレイに仕上がったので良かったです!(まぁ、このクラスになると何色でもキレイだと思いますけどね)

by hamtan8695 | 2015-05-05 13:01 | | Comments(16)
Commented by elnegro at 2015-05-05 21:26 x
hamtan8695さん、こんばんは。
NASEBYオーダーされていたんですね。
正直復刻したことも知らず、あれ何だこのモデル?と思っていましたが、今回オーダーする時にとても気になっていました。

色もチェスナットと思いきやブラッケン!?
実際はもう少し暗い色なのかもしれませんが、とてもキレイだと思います。
以前はロブなら黒かな、なんて思っていたのですが、良い色がいっぱいありますね〜、勉強になります。(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-05-05 21:54
elnegroさん、コメントありがとうございます!
NASEBY、なかなかカッコイイですよ~。復刻した際にかなり人気があったらしく、人気のプラム等は早めに売れたみたいです。革見本だとチェスナットもブラッケンもあまり差を感じませんが、とりあえずオーダーしてみました。ただ、ミュージアムカーフとミスティカーフは、出来上がりは結構、雰囲気が違うんですよね。そこが悩みでもあり楽しみでもあるのですが(笑)
昔は、ロブもこんなに色の種類が無かったんですけどね。黒のレザーは、基本というか、やはりカッコイイです!
Commented by Marcello_M at 2015-05-06 19:30
Hamtan8695さん

こんにちは。Nasebyをオーダーされていたんですね。ブラッケンミスティカーフはいいですね。チェスナットの方がもう一段階明るい感じなので、履きやすいのではないでしょうか。

私もブラッケンミスティカーフの既成品のモデルを持っているのですが、そんなにムラはなく、気に入っています。

ブラッケンや、チェスナットよりもさらに明るくなると、ニューゴールドなどもありますが、なかなか赤茶系は、どれも良さがあるので、並べて比較していると、わからなくなってしまいますね。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-06 20:46
Marcello_Mさん、コメントありがとうございます!
前回は、Nasebyにしました。このブラッケンミスティカーフは、なかなか良い色ですね。確かにチェスナットの方が色味は明るいですよね。これは、ムラも少な目で良い風合いが出そうです。
ニューゴールドもキレイな色ですよね!ホントに赤茶系は良い色ばかりで悩んでしまいます。ただ、結構、個体差があるみたいですね。「プラムでオーダーした方で赤みが強い感じで上がってきたことがある」と店員さんに言われました。革のイメージって難しいですよね。
Commented by スリム at 2015-05-07 09:26 x
こんにちは。
ロブのダブルモンク、いいですね。
残念ながら、ロブは所有していなくて、
履き心地等が分かりませんが、憧れですね。
ダブルモンクも高校・大学時代にみたポパイや
ホットドッグプレスの影響で憧れました。
一時期、ダブルモンクばかりを買ってました。
ただ、ハイクラスなものは、もってないですね。
名前のあるところでは、チーニーやサージェント、ブランキーニ、ボナフェ、ベーメルズ、パラブーツ。
中にはすでに人に譲って手元にないものも。
セールやオークションを中心に4万円前後で購入してます。
今では上記のブランドもかなり高くなりましたね。

4万前後の購入額ですね。
Commented by ABC at 2015-05-07 20:37 x
初めまして。
NASEBYの赤茶系は素敵ですね。
1足Dウィズで所有しておりますが、何となくCHAPELよりも好きなモデルです。
ところでウェストンのサイズの質問をさせていただきたいのですが。
それぞれのモデルでサイズはウィズ含め何でいらっしゃいますか?
何足か所有しておりますが、マッチングが難しく参考にさせていただければと存じます。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-07 21:17
スリムさん、コメントありがとうございます!
ロブのダブルモンクは、色々とありますが、どれも逸品揃いです。履き心地は、クラシックラインとプレステージで変わりますね。WILLIAMなんかは、ごついのでオールデンみたいな感じで履けますし、NASEBYはフィット感重視といった感覚でしょうか。ダブルモンクは使い勝手が良いですし、見た目もお洒落に見えるので人気がありますよね。
ハイクラスは持っていない、とのことですがベーメルやボナフェは、かなり良い造りだと思います!

元々、服よりも靴が好きで、靴ばっかり買ってましたからね。クラシックな服がそれほど無いのに、グリーンやロブの靴とかを履いてました(笑)バランス悪かったですねぇ~。
足のサイズはそれほど変わりませんので、ある程度、投資しておいて良かったと思っています。
しかし、どのブランドも値上がり傾向ですよね。ロブもほどほどにしてほしいものです。まぁ、数年のうちに30万円を超えるモデルが増えるでしょうね・・・。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-07 21:31
ABCさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
NASEBY、お持ちなんですね~。しかもDウィズですか!良いですよね~。何となくCHAPELよりも好きなモデル、というのはすごく分かります。CHAPELは完成されたデザインですが、カッコ良すぎるというか、なんか気遅れしてしまいます(笑)
ウエストンですが、個人的にサイズ選びは、かなり難しいと感じます。ウィズが多く、ラストもフィッティングが違いすぎますから。
ゴルフですと71/2Cです。180だと7Cですが、7Dでもいけそうですし、店員さんは61/2Dでも良いと言われました。ハントダービーは、71/2Dですが履き口が狭く馴染んでないせいかゴルフよりきつく感じます。
店員さんも180でウィズをCとDとEを持ってたりします。また、足に合わないラストもあるそうです。
フィッティングは個人差がありますが、参考になれば幸いです!
Commented by ABC at 2015-05-07 21:49 x
ウェストンのサイズ選択は、やはり難しいですね。
180はBウィズ、ゴルフは同じサイズのCウィズを所有しています。
何年か前に青山のウェストンブティックで勧められ購入したサイズなのですが、昨年伺った際にはゴルフは180よりハーフサイズアップの同じウィズがいいと言われどっちなんだと思った次第なのです。
ヨーロッパのウェストンブティックにすれば良かったと思いました。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-07 22:03
ABCさん、ウエストンは、サイズ展開が独特ですよね。
180はBウィズでゴルフはCウィズですか。Bウィズならゴルフと同じでもいけそうな気もしますし、なんともいえないですね。伊勢丹のウェストンの店員はゴルフよりハーフか1サイズ下げて勧めてきました。7Cか61/2Dですね。
同じブランドで言うことが違うと分からなくなりますよね。ヨーロッパのブティックは、行ってみたいですね~。本場の意見も聞いてみたいですよね。
Commented by ABC at 2015-05-07 22:16 x
やはり青山の以前のサイジングはいかがなものだったのかと思ってしまいますね。
日本からオーダー、ペイメントした上でシャンゼリゼのウェストンブティックで商品を受け取る際は接客がとても良く、妻がジャーミンのロブパリよりも断然良かったと言っていました。
ジャーミンのロブパリもグリーンとは違い、悪くはないのですが。
機会があればシャンゼリゼで同様パターンで受け取ってみられると、気分よくお買い物が出来るかも知れません。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-07 23:20
そうですね~、青山の以前のサイジングは、ちょっと知識不足な感が否めないですね。特にウェストンはフィッティングを重視してますからね。
シャンゼリゼのウェストンブティックは、接客が良いんですね。しかも、ロブパリよりも良いのですか~。さすが本場ですね~。
ABCさん、羨ましいです!ともに行ったこと無いので、ぜひ、行ってみたいですね!
Commented by ABC at 2015-05-07 23:37 x
やはり以前の青山店のサイジングは怪しかったのですね。
ジャパン以前のダイマルがやっていた頃からのスタッフと言っていた気がします。
私もヨーロッパの靴屋で一切接客を受けておらず妻からの話のみですので、機会があれば行ってみたいものです。
またBlog楽しく拝見させていただきす。
ありがとうございました。
Commented by hamtan8695 at 2015-05-08 00:00
青山店のスタッフは、ダイマルがやっていた頃だったんですかね。サイジングは、ホント難しいですよね。

なるほど、奥様のお話だったんですね。ヨーロッパの靴屋に行ってみたいものですよね!
また、お時間があるときにでも、ご覧いただければ幸いです。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by まつしゅう at 2015-05-25 22:26 x
鏡面仕上げのやりがいが有りそうですね
Commented by hamtan8695 at 2015-05-25 22:49
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!革も肌理が細かく、しかもプレーントゥですので“光る”と思いますよ~(笑)このクラスになると、普通のクリームでも光沢が出ますよね!


<< ワイルド・スピード スカイ ミ...      ヤコブ コーエン J622 リジッド >>