人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 24日

スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!

モデル:CUAIACE  素材:ウール100% グレー×ネイビー  ドロップ:7R
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21544340.jpg
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21545169.jpg
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21550102.jpg
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21551586.jpg
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21552607.jpg
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21554045.jpg
このブランド特有の肩の造り
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21555210.jpg
袖筒は、細めです。
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21560146.jpg
相変わらずカッコ良いラペル
スティレ ラティーノ ハウンドトゥースコート!_a0234929_21561841.jpg
ポケットの柄もちゃんと合ってます。相変わらず、ボタンのセレクトも良いですね!

BEAMSで購入したStile Latinoのハウンドトゥースコートです。今期のラティーノで予約が殺到した人気No.1のコートでもあり、当ブログにも何度か話題に上った例のコートです(笑)サイズが小さいだの、高いだの、あーでもないこーでもない、と言いつつ、結局、買いました(笑)まぁ、実際の所はキャンセル待ちでしたが、運良く回ってきました。以前、購入した際に小さ目だったのでワンサイズ上にしました。前からサイズについては、店員さんに相談していましたが「やはり、こっちのサイズでしょう」ということになりました。身幅が細めなのもありますが、袖が細すぎた、というのが最大の理由ですね。この手のコートは、やはり、ジャケットを中に着たかったので。以前のサイズだと袖が途中で引っかかる感じでしたからね。
ハウンドトゥースのコートは、意外と少ないですが、なかなか洒落てますよね。色もネイビーとグレーですが、コントラストが弱めで合わせやすそうです。あとは、なんといってもこの生地ですね!目付が重く、しっかりとしたツイードに惹かれますね!なんていうか、毛の油分の匂いがする感じなんですよね。まさに“本物”って感じです!逆にこのツイードじゃなかったら、柄の良さが生きないと思います。この英国生地をナポリ仕立てというのが、良いですよね。重厚感があるので2シーズンくらい着て、やっと身体に馴染む、といった感じですかね。そう言った意味でも、長く着れるコートだと思います。
色々ありましたが、やはり、このコートはカッコ良いですね~。正直、高めでしたが、購入して良かったです!

by hamtan8695 | 2015-12-24 00:36 | ジャケット・コート等 | Comments(8)
Commented by ラファエロ at 2015-12-24 08:21 x
hamtan8695さん、おはようございます‼
サイズ上げて購入されたのですね‼
このコート生地は本物のツイードって感じで雰囲気抜群ですよね〜 ツイードですから着込んで育てていく感じも良いと思います。またまだまだ脂が抜けておらず、インバーアランと同じ匂いもします(笑)
実は私は今回のオーダー会にてコートを2着オーダーしたのですが、その内1着がこのハンドゥトゥースでした。オーダー時にこの生地がラスト2着分しかなかったのも決めてになりました‼ 先日引き取りにいき、サイズもドンピシャでした‼ 既成とは異なるモデルで、更にディティールも変えました。目付けもあり、本当に長く着られる1着だと思います‼
2週間前頃に在庫状況を聞いた時は48、50などのサイズは完売で、46もあと1着くらいでしたね。追加発注があったものの、何だかんだと人気も断トツですね!
因みに既成で今年購入したラティーノのグレンチェックのコートは、私の場合、ラティーノに詳しいスタッフ数人にみてもらった結果、サイズを上げてしまうとラティーノ独特の立体感がなくなってしまい、平面的になってしまうとのことで、いつものサイズで購入しました。
今年のサイズ感が小さく感じるのは、柄合わせ、特に今年は大柄なため、柄を合わせるために極端に大きくとるか、小さくとるかになってしまい、ヴィンツェンツォさんは小さい方を選択したようですね。
Commented by hamtan8695 at 2015-12-24 09:49
> ラファエロさん
おはようございます!結局、購入しました!このツイード、本物って感じでなんとも言えない良さがありますよね。着こんでいくのも楽しみです。この生地、やっぱり脂の匂いがありますよね。何かに似てると思ったら、インバーアランでしたか。
ラファエロさん、オーダー会でコートを2着もオーダーしたんですか!いや~、スゴイですね!流石です!その内1着がコレなんですか。生地が残り少なかったのであればオーダーするしかないですね!先日、引き取ってきたんですね。これから寒くなるので、活躍できますね。既成とは異なるモデルでディティールも変えた、ということですが、ポロコート仕様ですか。非常に気になります!この生地で特別仕様とは、カッコ良いですね~。まさしく“ラファエロ モデル”ですね!この生地は、目付もあるので、長く着れますし、変なヤレ方もしないと思います。
他のサイズもほぼ完売なんですね。追加発注があり点数も多いのに、売れるのはさすがですね。やはり、人気No.1ですね!
グレンチェックは、いつものサイズで購入されたんですよね。サイズを上げると、あの立体感が無くなってしまう、とのことでしたか。先日、あのグレンチェックとハウントトゥースを同サイズで着比べたのですが、若干、ハウンドトゥースの方が小さく感じました。
今年のサイズ感は、柄合わせのために大きく取るか小さく取るかの選択があったんですね!なるほど、確かに柄によって、作るのも難しくなりますよね。大きくなれば、それだけ面積が必要ですし、当然、技術も伴ってないといけないわけですからね。そういう背景を知ってから着るのもなんか良いですね!
Commented by ポコ at 2015-12-25 10:12 x
hamtanさん、おはようございます。
素敵なコートを掲載頂きありがとうございます。
ラティーノのコート、シルエットも生地感もさすがですね。私のような初心者は、オーダー会などという身分不相応な場には恐ろしくて足を踏み入れたことはありませんが、生地についてもかなり豊富に選べるのでしょうね!このコートは既製品とのことですが、大変落ち着いた色合いの生地で使いやすそうですね!私もジャケットはラティーノを含めて注意深く見ているのですが、在庫があるのはそもそもサイズが大きいということを除いても比較的派手めな生地が多いような印象です。やはりこのコートのように落ち着いて品のある生地のものは、セール前にはなくなってしまうのでしょうね。ところで昨日も懲りずに丸の内に行きましたが、BEAMSでネイビーとブラックのマイクロチェック?的な使いやすそうなベルベストのジャケットを見つけました。ワンサイズ小さいかったのでダメもとで試着したところ、ジャストサイズでした。スタッフさん曰く、ラティーノやベルベストは年式やモデルによって多少のサイジングの調整がよくあるので、必ず試着してよく確かめないと後悔することが多い、とのこと。確かに少し安くなりますが、ラルディーニに関しても、一部のモデルは例年に比べて驚くほど余裕を持たせたサイジングで、本当にラルディーニか?と疑ってしまう程でした。ベルベストについては去年のキャリー品でしたが、元々入荷数が極小でラスト1とのことでしたので、とりあえず取り置きにさせて頂きました笑。おそらく購入すると思います!
しかし、セールは本当に運命の巡り合わせですね!
Commented by hamtan8695 at 2015-12-25 12:46
> ポコさん
コメントありがとうございます!このコートを掲載したら、過去最高のアクセス数でした(笑)
オーダー会、私も行ったことが無いので興味津々ですが、恐ろしい面もありますよね。オーダーした方の話だと、生地もかなり選べるみたいですよね。コレ、って決められるか自信がないです(笑)このコートは、柄の割に意外と使いやすいと思います。長く着れるのも魅力ですね。
ラティーノは、そもそも柄物が多いですし、中には派手めな物もありますからね。やはり、無地系は少ないですね。
丸の内、昨日も行かれたんですね!ベルベストのジャケットを見つけた、とのこと。マイクロチェックなら使いやすいと思いますよ!ちなみに、ラティーノは年代によって、サイズ感はバラバラですね。ベルベストは大き目なので、全てワンサイズ下げて購入しています。いずれにしても試着は必要ですね。ラルディーニも昔より今の方が細い気もします。
ベルベストは、スーツもジャケットも良く出来ていると思います。ラスイチでも残っていて良かったですね!もう“運命の悪戯”としか言いようがないですね(笑)
Commented by ラファエロ at 2015-12-26 23:48 x
hamtanさん、こんばんは‼ 返信遅くなり、申し訳ないです。
オーダーですが、モデルはアイアチェではなく、アウストロにし、袖はターンナップカフ、ポケットはパッチ&フラップ、ライニングの色はキレイなパープルにしました。ところがあがってきたらターンナップカフではなく、アウストロの従来のカフの仕様で、ライニングの色もボルドーでした(笑)送り返してくれればすぐに対応するとのナポリからの返答でしたが、私の従来のオーダーより格好良く仕上がっていたので、スタッフと話し合った結果、このままにしました‼ このハウンドゥースの生地はかなり肉厚なのでターンナップカフだと袖口が重くなり、ここばかりが強調されてしまう感じだったと思いますし、ライニングのボルドーの色も生地の色合いと非常にマッチしておりかなり格好良いです‼ あえての計算なのか、ただの間違いなのかどうかは不明ですが、“こっちの方が格好良いよ”というヴィンツェンツォさんからのメッセージだと良いように解釈してます(笑) 良いネタになったので、来年のオーダー会で直接本人に聞いてみようと思ってます(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-12-27 01:11
> ラファエロさん
こんばんは!なるほど、アウストロにしたんですね~。オーダーは、ターンナップカフでライニングはパープルだったのに、従来のカフ仕様でライニングはボルドーですか。スタッフも検品した際に青くなったのではないでしょうか。う~む、ナポリ恐るべし、ですね(笑)しかし、そんままにしたのですね。私も個人的にはターンナップカフは好みですが、確かにこのツイード生地でターンナップカフは、重厚感が出ますよね。ライニングのボルドーも想像ですが、かなりカッコ良い、と思います!もう、これは、“こっちの方が格好良いよ”というヴィンツェンツォさんからのメッセージですね!なんというか、そういうセンスがラティーノの凄さなんですよね~。ぜひ、来年のオーダー会で聞いてみてください。でも、そもそもは、ラファエロさんの卓越したセンスがあったからこそ、だと思いますよ。いや~、ラファエロさんは、やっぱスゴイ!もう、“流石”としか言いようがないです!
ちなみに、私が来年オーダーするとしたら、ラファエロさんに以前聞いた、この“アウストロ”を候補にしていました。今回のカッコ良さを聞いたら、もう“マネ”するしかないです(笑)
ホント、色々と教えて頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!
Commented by ラファエロ at 2015-12-27 18:47 x
hamtanさん、こんばんは‼ ありがたいお言葉に大変恐縮です‼
私もhamtanさんからは色々と勉強させて頂いており、貴重な情報も頂戴しております‼ なので更新をいつも楽しみにしており、私の方こそ、hamtanさんにはとても感謝しております‼ 皆さんが情報を共有して、より良い買い物が出来るとハッピーですね〜(^ ^) インスタも素晴らしいですが、ブログのかたちを貫いているhamtanさんのお陰です‼
ところでアローズのセールも始まっておりますが、オールデンも40%のセール対象(最上位VIPは50%だったかと)ですね。スエードのタッセルローファーやアンライニングのスエードローファーもありましたが、スゴイ勢いで売れていくのでしょうね〜またサイズは48でしたが、例のアットリーニのコートも40%OFFですね。セールはやっぱり40%OFFくらいになってくると興奮気味になってしまいますね(笑)
Commented by hamtan8695 at 2015-12-27 20:38
> ラファエロさん
こんばんは!いや~、何を仰いますか。こちらこそ、ラファエロさんには、勉強させて頂いております。確かに当ブログを通じて、皆さんが情報を共有し、良い買い物が出来れば、それに越したことないですね!ちなみに、インスタ等は、何もやってないですね。職場でツイッターやフェイスブックはダメ、という上司のお達しもあったのものですから。まぁ、やり方等、良く分からないというのが本音ですけど(笑)ブログは、情報量も多く載せられますし、見やすいですからね。
アローズのセール、始まりましたね!40%OFFは、確かに大きいですね。オールデンは、サイズ欠けしている物が対象のようで、タッセルローファーを含め、種類は多いようです。ただ、あってもワンサイズとからしいので、サイズが合えば、という感じですね。凄まじい勢いで売れているようです(笑)アットリーニなどのインポート物も対象になっていますが、今期は、インポート物自体が少ないですね。元々の入荷数も多くないようです。また、物によるのかもしれませんが、原宿限定品は対象じゃないみたいです。やはり、セールの醍醐味は40%OFFくらいからですよね。セールの主戦場は、ユナイテッドアローズです!もう、取り合いです(笑)


<< 12月25日 ビームスFのブログ      メンズ プレシャス 2015W... >>