人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 12日

ジャミーソンズ フェアアイルニット 2015A/W

素材:毛100% ブラウン×グレー(624/4)
ジャミーソンズ フェアアイルニット 2015A/W_a0234929_13000598.jpg
ジャミーソンズ フェアアイルニット 2015A/W_a0234929_13001844.jpg
ジャミーソンズ フェアアイルニット 2015A/W_a0234929_13002767.jpg
ジャミーソンズ フェアアイルニット 2015A/W_a0234929_13003872.jpg

UAのカジュアルレーベル、BEAUTY&YOUTHのファイナルセールで購入したJamieson'sのクルーネックニットです。税抜20,000円の50%OFFで購入。初ジャミーソンズです(笑)今まで何度か見かけましたが、柄物ということで購入に至りませんでした。伊ブランドのクルチアーニやザノーネ、ドルモアなどとは違い、朴訥な印象ですね。スコットランド製ということもあり、結構、しっかりとしてます。保温性も高そうです。このブランドは、ビームスプラスなど展開している所も色々とありますが、これは比較的落ち着いた色目なので使いやすそうです。まぁ、この素材感なら多少色が明るくても、良いかもしれませんね。インバーアランが、昔に比べかなり値上がりしたので、造りを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。
やっぱり、オールデンに合わせて履きたいですね。パンツは、インコテックススラックスなどを合わせようかと思います。こういったカジュアルスタイルは、久しぶりな感じです。色々と見てみるとビューティー&ユースやビームスプラスも良いのがありますよね。BY別注のショットのレザー物とか着てみたいなぁ~、と思いました。ただ、そこで働いている店員さんみたいにカジュアルすぎないようにしたいですね。極太のパンツとか、やはりちょっと抵抗ありますし(笑)

by hamtan8695 | 2016-02-12 00:01 | シャツ・ニット等 | Comments(10)
Commented at 2016-02-12 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-12 18:01
> ポコさん
コメントありがとうございます!やはり、お好きな単語なんですね~。まぁ、極太はさておき、オフ時は伊系より米英系ですか。B&Yではインディビのシャツを購入されてたんですね。今はスティーブンアランなのですね。そういえば、交通会館のセールで少し見ました。
メインは、ビームスプラスですか~。あのオリジナルのシェットランドニットは有名ですよね。カラーも豊富な印象ですが20色くらいあるんですか!凄いバリエーションですよね。確か金額もそれほど高くないですね。ビームスのオリジナルは、Fかブリッラを買うことが多いですが、カジュアルアイテムならビームスプラスを買いますね。以前、ジャケットを買って着ていました。25,000円くらいだったかな。夏も半袖シャツとかはセールで買いますよ。裾の+の刺繍が洒落てるんですよね~。ビームスプラス有楽町店で、めちゃくちゃ服に詳しい店員さんが居て、ビックリしたことがあります。
Commented by ポコ at 2016-02-12 20:58 x
hamtanさん、こんばんは!
ご返信ありがとうございます!
まさかhamtanさんが、ビームスプラスオリジナルのシャツ等を買われているとは、想像しておりませんでした!袖の+の刺繍の件、その細部までご存知なのでしたら間違いないですね。(別に疑っているわけではありません!)あのオリジナルのシャツは、香港や一部の欧米のセレクトショップで少しずつ人気が出てきているようですね。私も大好きです。以前はプラスオリジナルのスーツもセールで購入したことがあります。リングヂャケット製で基本はボックススタイルでしたが、適度に細身の箇所もあり良かったですね〜今狙っているのは、プラスオリジナルのカシミヤブレザーでサウスヴィック製のものです。確か12万という信じがたいコストパフォーマンスで、これがベルベストの同素材なら…と考えるとプロパーでもありなのかな〜と考えたりしています。
hamtanさんは有楽町店のスタッフさんで、非常に知識の豊富な方がいて驚かれたんですね。どのスタッフさんかは分かりませんが、あのお店のスタッフさんは皆さん全般的にレベルが高くて、私のレベルでは全くついていけないですね〜特にいつも対応して頂いているスタッフさんは、私がいくつか行く他のお店で対応して頂いているスタッフさんと比べても、随一のレベルです。着こなしも本当に参考になりますね〜特にオールデンとパンツやシャツ等他のアイテムとの合わせ方は勉強になります。アメカジとかアメトラとか言葉では簡単ですが、これが具現化した一つの好例なんだなと痛感させられます。
しかし、hamtanさんもプラスに行かれることがあるなんて、やっぱりhamtanさんは服に関しては本当に食わず嫌いは無いんだな〜と勝手に想像しております。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-13 00:07
> ポコさん
こんばんは!ビームスプラスのシャツ、持ってますよ~(笑)+の刺繍は、日本人らしい処理だと思います。香港や一部欧米でも人気があるんですね!最近、ビームスに限らず日本のセレクトショップのオリジナルは、インポート物としてアジア圏などで人気があるみたいですよね。UAも台湾のショップでイタリア製のジャケットなどを展開しているみたいです。
ポコさん、プラスオリジナルのスーツを購入したことがあるんですね!確かにリングヂャケット製で展開してましたね。凄い拘って作っている感じですよね。今の狙いはサウスヴィック製のカシミヤブレザーですか!12万は安いですよね。確かにベルベストなどのドレス系ブランドだとスゴイ値段になりそうです。サウスヴィックは、シップスでも取り扱ってますよね。アウトレットでも良い生地で残っているのを見ます。シップスも基本はアメリカですからね。
有楽町のスタッフさんは、皆さんレベルが高いんですね!ポコさんが付いていけないとなると、かなりのレベルですね!確かに媒体などでも、“アメカジ”とか“アメトラ”と一言で片づけられることが多いですが、アイテムの合わせ方などは難しいのだと思います。
服に関しては節操がないだけでして・・・。最近になってアイテムも揃い、スタイルが出来つつあるかな、という感じです(笑)まぁ、靴が一番好きなアイテムですね。ティンバーランドのイエローヌバックやレッドウイングのアイリッシュセッター、ナイキのエアフォースやコルテッツ、色々履きましたね~。高いので買いませんでしたが、ウェスコやトニーラマのブーツなども昔はカッコ良いと思ってましたし。もう、何でもアリですね(笑)
Commented by ポコ at 2016-02-13 14:48 x
hamtanさん、こんにちは!
hamtanさんのような方がビームスプラスのシャツをお持ちなんて、嬉しくなります笑。(ビームス関係者でも何でもありませんが)
なるほど、UAもオリジナルはアジアでは”インポート”として展開されているんですね。外国ですから当たり前なんですが、そうすると日本の服好きとしては、単に欧米物をありがたがって買うだけではなくて、国産ブランドが外国でも通用するように育てていくことも重要ですね。私も含めて日本人は舶来品に弱いですからね〜自分達のオリジナルにももっと自信を持たないといけませんね〜
サウスヴィックは確かにシップスでも取り扱いがありますね。シップス銀座店に限っては、かなり充実した品揃えですね。オックスフォードシャツもカラーが豊富で何着か持っています。ブルックスは米国製だとラインナップは単色が4色、ストライプが2色程度と、極端に少なくなりますが、その点サウスヴィックは良いですね。仰せの通りシップスの原点はアメリカですから、今でも拘ってセレクトしていますね。ただ、取扱店はかなり少ないですが…
私の服に対する知識は中途半端ですので比較の対象にはなりませんが、ビームスプラスやシップス銀座店のスタッフは特にアメリカ物に対する知識や熱意は高いと思います。いつも勉強になってばかりです。それでいて、ベルベストやインコテックス等の欧州ドレスアイテムのトレンドもしっかり押さえているのはさすがですね。
そう言えばhamtanさんは靴が一番好きでしたね!
ティンバーランド、レッドウィング、ナイキ、ウェスコですか〜トニーラマに至ってはかなり本気系のブーツですね〜完全に原宿なんかで揃いそうなブランドですね!私はレッドウィングならベックマンかアイアンレンジ、スニーカーならニューバランスですかね笑。ずっと欲しいと思ってて買えていないブーツは、ホワイツとビバーグ(バイバーviberg)ですね。ブーツに関しては実はオールデンはあまり興味無いです。あとはバズリクソンズのミリタリージャケットですかね〜すいません完全にアメカジ話になってしまいました。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-14 00:27
> ポコさん
返信が遅くなり申し訳ございません!ビームスプラスのシャツは、チェックの配色とか好きなんですよね。昔、ビッグマックやJCペニーのネルシャツなどを古着で着ていましたが、雰囲気がちょっと似ていて、しかも現代的アップデートされている感じが良いですね。
UAだと“カモシタ”でピッティなどにも出展していることも大きいと思います。今は辞めてしまった某ショップの店員さんが海外に行くことが多いらしいのですが「やはり、今、世界で一番お洒落なのは日本人だと思います」と言ってました。服の知識、製法や縫製に対する拘りは随一だそうです。まず、同じ生地で同じ物を作れば、海外勢に負けないと思いますね。技術力はスゴイです。ただ、ブランドとして育てていくのは、なかなか難しいですよね~。流行り廃りに弱いですし。私もですが、なんというか舶来品に弱いです(笑)固い話ですが、戦後、アメリカに追いつき追い越せで来て、経済成長して舶来品に触れるようになっていますからね。古着とか着ていた頃は、“メイドインUSA”の響きが好きでしたね~。
シップスのサウスヴィックは、やはりご存知でしたか~。ジャケットやスーツは見たことありますが、オックスフォードシャツも展開してたんですね。しかも何着か持ってるんですね!ブルックスの米国製は種類が少ないんですね。ビームスプラスやシップス銀座店は、ポコさんから見てもスゴイんですか~。アメリカ物を知っていながら欧州のドレスアイテムも押さえているのは、確かにスゴイなぁ。
昔、原宿にプロペラだったかな。アメカジ系のお店があって見に行きました。渋谷のバックドロップやレッドウッドウェアも行った記憶があります。レッドウイングはベックマンかアイアンレンジですか。それは知りませんでした。セッターかエンジニアって感じでしたね。それにショットかバンソンですね(笑)ホワイツは良いらしいですよね。ビバーグは、すいません、知りませんでした。オールデンは、私もチャッカー以外のブーツは、あまり興味ないですね。ローファー、プレーントゥ、ウイングチップあたりが好きですね。バズリクソンですか。渋いですね~。東洋エンタープライズとかリアルマッコイズなども一時期欲しかったですね。そういやヴィンテージのボロボロのL2-Bとか着てましたね~。リーのウエスターナーとかヴィンテージのスウェットも来てたなぁ。両Vが良いとか言ってました(笑)アメカジも面白いですね
Commented by ポコ at 2016-02-14 18:01 x
hamtanさん、こんばんは。
お忙しい中、アメカジトークにお付き合い頂きありがとうございます。
UAがピッティに出展しているのは初めて知りました。そういう話を聞くと、やはり応援したくなりますね。
日本人の技術力や知識は確かにトップクラスだと思います。服以外の物でもよく聞きますよね。ただ、どちらかと言えば、日本人は自分達の物を正当に評価することが少ないですね。日本ブランドでも海外で評価されて初めて日本でも受け入れられるパターンはよく耳にします。自己主張が苦手な国民性もあるのかもしれませんね。私も少しずつですが、ビームスプラスで国産ブランドを買うようにしております。スウェットならループウィラーとか、シャツならレミレリーフなんかに最近ははまってますね。 バズリクソンズも気に入ってます。hamtanさんはL2-Bをお持ちだったんですね!MA-1でないところが渋いですね〜私もバズのブラックのL2-Bを愛用しています。裏が渋目のブルーという凝った作りで格好いいですね。
革ジャンは持っていないですが、hamtanさんはショットやバンソンをお持ちだったんですか?
なかなか渋くて格好いいですね〜!
私はアメカジに関しても中途半端ですので、そこまでの大物は持ってないですね笑。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-14 19:50
> ポコさん
こんばんは!こちらこそ、アメカジトークにお付き合い頂き、ありがとうございます!
UAのピッティですが、通常ラインではなくカモシタというブランドで展開しているみたいです。今期は分かりませんが・・・。
日本人は、技術力や知識はあるのですが、仰る通り、正当に評価するのが上手くないですよね。謙虚なのが美徳とされているのも大きいと思います。ヘタに自画自賛すると、逆に叩かれることが多いですからね~。
ドレスクロージングの分野だと、やはり欧州に敵わない感じもありますが、アメカジなどのカジュアル分野ならば、日本の方が上手いのかもしれません。ビームス中村氏も以前言っていたかと思いますが、イタリアより日本の方がアメカジなどの着こなしは上手いですよね。Tシャツなどのバランスも拘っていますからね。ポコさんは、ループウィラー、レミレリーフなどもお持ちなんですね!共に人気ありますよね。昔、トゥームーンというスウェットを着ていましたが、今はあるのかなぁ。L2-Bは、渋くて良いですね。MA-1は、ちょとイメージがイマイチだったということもありますが(笑)バズリクソンは、かなり拘って造ってますよね。日本人の良さが出ているブランドだと思います。ショットのワンスター、バンソンの革パンなども持っておりました。今、考えるとかなりハードですね。ワンスターは馬革のやつでアメ横で買った記憶があります。45,000円くらいだったかな。バンソンは、重くてゴツかったです。まぁ、当時の服はサイズ感が大きかったですね。ちなみに、キャラに合っていないのか、周りには不評でした(笑)
確かエディフィスだったかな。数年前にバンソンのライダースを展開していたかと思います。今っぽいく細身で革のウェイトも軽めだったみたいです。ここ数年は、“軽い”というのが重要視されてますからね。まぁ、今期あたりはラティーノのツイードコートのように、しっかりめの物が少しずつではありますが出てきてますね。
Commented by ポコ at 2016-02-18 07:47 x
hamtanさん、おはようございます。
トゥームーンですが、私もそこまで詳しくはないのですが、確か日本製のカットソーやスウェットを展開していますよね?私はTシャツのイメージが強いですが、今でもありますよ。原宿辺りのショップで取り扱いがあったはずです。良心的な価格帯ではなかったでしょうか。
バンソンですが、確かに仰せの通りエディフィスで数年前に取り扱いがありました。hamtanさんに言われて思い出しましたが、やはり食わず嫌いなところがあり手は伸びませんでしたね。そのまま記憶から消えておりました…その点hamtanさんは覚えておられたわけですから、今は着ないだけでご興味はおありなんですね!確かにタイトにしたのをウリにしていましたね〜スタッフさんはかなり押してましたね。
Commented by hamtan8695 at 2016-02-18 08:43
> ポコさん
トゥームーンは日本製だったと思います。当時、雑誌に載っていてすぐに買いに行きました。代官山のほうだったかなぁ、場所は定かじゃありませんが。今でも原宿あたりのショップであるんですね。造りの割に意外と安かった印象ですよね。二色買って、それこそ穴が空くまで着ました(笑)エディフィスのバンソンは、ネイビーだったかな、かなり印象に残りましたね。値段の関係で短い期間で取り扱いを止めちゃったみたいですが、結構、悩みましたね~、今でも覚えているくらいですし(笑)タイトめの造りらしく当時みたいに“着られた”雰囲気にならずカッコよさそうでした。スタッフさんは押してたんですか!やはり、バイヤーさんのイチオシだったんでしょうね。ただ、革のウェイトが軽めで、かなりいじってましたのでバンソン社としては、やりたかったのか微妙かもしれませんが。


<< 2016S/S UAのアットリ...      2015A/W スペシャリティ... >>