人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 12日

グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)

モデル:Helvellyn  素材:COTTON GABARDINE100%(SAGE)
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18372190.jpg
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18375027.jpg
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18452310.jpg
本格派の造りながら洒落たデザインです!
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18460923.jpg
デタッチャブルのウールライナー仕様。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18465442.jpg
フードの内部は、豪華なシープシェアリングです!
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18473851.jpg
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18474568.jpg
ウールライニングはビームスが別注したベグ アンド コーです!
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18475207.jpg
ジッパーも燻した感じでカッコ良いです。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18475876.jpg
ボタンはリアルホーンで刻印があります。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18480335.jpg
毛がぎっしりと詰まっており硬い感じがイタリア物とは違います。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18481455.jpg
フロントのベルトも程よいアクセントになってます。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18482586.jpg
可動域のあるボタンホール。手を入れても生地が動くので生地自体を傷めにくいです。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18483183.jpg
アームには腕を曲げやすいようにプリーツが入ってます。
グレンフェル モーターサイクルコート(ビームス別注)_a0234929_18483946.jpg
ライニングを外すとポケットが出てきます!

今期の超大物!BEAMSのダブルポイントで購入したGRENFELLのコートです!たまたまお店に行った時に現物を見せてもらいました。知らなかったのですが、雑誌MEN'S Preciousに掲載されたらしく、すでに予約が多数入ってました。その後、雑誌を買ったのは言うまでもありません(笑)ちなみに雑誌では‟エアフォースコート”となってましたね。結果的に欲しい気持ちが高まり、なんとか購入出来ました!アウターでは、ウールのコートかダウンジャケットの両輪でしたが、それらとは違ったタイプですね。全体的に見たデザインが、とにかくカッコ良い、というか洒落てるんですよね~。このブランドはトレンチで有名でしたが、以前とは違ったデザインチームが入ったらしく、なかなか洒落たデザインのアウターが増えているようです。‟グレンフェルクロス”という生地も有名です。元々、軍に卸していただけあって、造りも本格的ですね。高密度のコットンギャバジンですが撥水性もあるようです。また、色がなんといっても良いですね。このオリーブぽい色目ですが玉虫調で色々な表情を見せてくれます。ネイビーも良さそうですが、やっぱりこの色ですね!レザーのベルトループ、リアルホーンのボタン、渋いジッパーなどの細かいところも良く出来ています。シープシェアリングも英国らしいやや硬めな毛でこのコートに良くあってますね。ポケットの位置も絶妙で非常に手が入れやすいです!しかも大き目ですのでグローブ着用でも入りますね。手を入れた際に縫い目に圧力がかかりすぎないよう大き目のボタンホールというのも、元が軍物らしい配慮です。アームのアクションプリーツも良く出来てますね。正直、ここまでやるかぁ、という拘りようです。なんといっても別注仕様のBEGG&CO.のライニングが良いですね~。チェックの柄や色合いがこのコートに合ってます。しかも、このライニング、かなり長くてジャケットの裾くらいまであるんですよね。店員さんも言ってましたが、かなり贅沢ですね!保温性も高そうです。
ちなみに、この仕入れはプレスで有名な安武氏が関わっているようです。流石ですね!ショップスタッフの間でもかなり好評のようで、これは欲しいですね、と言ってました。
なんだかんだ言っても男性は、こういったミリタリー調の物が好きですからね(笑)MA-1、L-2B、M-65、N-3Bなど聞いた方も多いと思います。そもそも巷のデザインって軍モノがルーツだったりしますからね。レザーのループや生地など、着こんでいっても良い雰囲気になりそうです。造りも生地もしっかりとしているので長く着れますからね。今まで持っていなかったタイプのアウターでしたが、運良く購入出来て良かったです!

by hamtan8695 | 2016-11-12 00:04 | ジャケット・コート等 | Comments(10)
Commented by Cornelius at 2016-11-12 20:33 x
こんばんは
今回のWPは、こんな大物を購入されたんですね。
やはりドレス系のコートが揃ってくると、こういったカジュアル寄りのモノも欲しくなってしまいますよね(笑
撥水性や防風性は軍用譲りでも、街中で使えるデザインという「いいとこどり」の点がポイント高いです。
同じ軍用に端を発してもトレンチコートとなってしまうと、普通にスーツに合わせますから、このくらいが
塩梅が良いのでしょうか。

ところで、今日ぷらっとセレクトさんを何件か見てきましたが、いいなぁと思ったらアットリーニでしたという感じで
プレの下見としても今一歩でした。まぁ狙ってるモノが残っていそうなので、安泰かなとは思いますが(笑
トレンドの英国調生地などは、個人的に仕事で着れるかどうか難しいラインですので、セレオリのコスパのいい辺りで
いいかなと考えております。

丸の内カードの5倍も狙い目は、セールに関係ないマリネッラのネクタイくらいですかね。
日本での価格は高すぎなんですが、1回締めるとやめられない魅力がありますから(笑
Commented by hamtan8695 at 2016-11-12 21:39
> Corneliusさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
最後のダブルポイントは、一点集中で大物にしました!仰る通り、ドレス系は結構あるので、こういったカジュアル寄りの物を欲しくなっちゃいますね(笑)また、機能性もありながら‟本物”過ぎないデザインで、まさしく「いいとこどり」です!トレンチコートは、元が軍用とは言え、やっぱりドレス系のコートになっちゃうんですよね。ホント、良い所をついていると思いました。これは、かなり気に入っています!

今日は、セレクトショップを何件か見てこられたんですね!いいなぁ、と思ったら、やはりアットリーニでしたか・・・。プレの下見としては、ちょっと今一歩な感じなんですね。でも、この時期に残っていれば、確かに安泰な気がしますよね。プレになるのを分かってますからね。
セレクトショップのオリジナルを狙ってるんですね!最近は、ちょっとしたインポート物より良かったりしますからね。生地のグレードも高く、品質の信頼性も高いですから。個人的には、ブリッラのジャケットが欲しいです。
丸の内カードではマリネッラのネクタイを狙ってるんですね!いや~、流石ですね!しかし、内外価格差があるんですね・・・。とは言え、マリネッラは、やはり別物ですか。見るからに高級感がありますよね。
プレセールは、ビームスだとキャリー品のラティーノ、クルチアーニのカーディガン、GTAのパンツあたりを考えています。ただ、伊勢丹で結構、買ったので、大人しくしないといけないんですけどね(笑)
Commented by コン at 2016-11-14 10:28 x
こんにちは。このコートいいですね。ちょっと、お聞きしたいのですがサイズはいかがですか?スタッフに聞いたのですが少しサイズが小さいのでジャケットやスーツの上から羽織るのならワンサイズ上がいいとアドバイスされました。そこが気になるのですがいかがでしょうか?
Commented by hamtan8695 at 2016-11-14 12:36
> コンさん
コメントありがとうございます!このコート、良いですよ~。お勧めです(笑)
サイズ感ですが、44で36、46で38、48で40位と聞きました。私は通常のイタリアサイズと同じサイズで購入しましたが、ジャケットの上からも着れました。特に小さく感じなかったです。ただ、通常のグレンフェルの他のモデルよりは小さいかもしれません。肩幅は意外と狭いですが身幅等は、ややゆったりめかと思います。他のイタリアブランドとは造りも違いますから、ラティーノ等の着方とは変わってくると思います。ただ、肩があってるかだけ、チェックしました。肩が狭すぎても大きすぎても着にくくなり、結果的に動きにくくなりますから。まぁ、フィット感は、このモデルに関しては、あまり気にしてません。あまりピタピタに着るコートではないと思います。高額な物ですし、フィット感は個人差や体格にもよりますので試着した方が間違いないと思います。キャンセルも出てると思いますので、残っているならホントにお勧めです!
Commented by コン at 2016-11-15 09:30 x
早速のお返事ありがとうございます。私はFオリジナルのジャケット、サイズ50を着用しています。グレンフェルのこのコートだと42になるのでしょうか?でも、残念ながら42は作っていないようです。ありがとうございました。
Commented by hamtan8695 at 2016-11-15 10:02
> コンさん
コメントありがとうございます!Fオリジナルではサイズ50を着用されてるんですね。それだと計算上は42ですね。確かに42はオーダーしてないですね。さすがに本国では、サイズの幅を持たせてるようですが、別注品のため着数があまり増やせなかったのかもしれません。
また、何かありましたらコメントいただければ幸いです。
Commented by latino好き at 2016-11-15 22:24 x
hamtanさんこんばんは!
やはり逝きましたねー。狙った獲物は逃がさないhamtanさん、さすがです!
これはかっこいいですよねー。実は試着だけさせてもらったのですが、ハンガーにかかっている時より着た時の方がかっこよく見える気がしました。まだマイサイズ(私は40でも大丈夫でした)のフリー在庫は出ていないようですが、もし出てくるようなら…ちょっと欲しいですね笑
とは言え、もう半月もすればプレセールですからね。今季はかなり個人的に我慢していたので、プレでいいものを捕まえたいです笑l
ラティーノあたりは今季ものがセールにかかるか全く読めないですからね。春夏のようにかかれば欲しいものがいくつかありますし、キャリー品でもいいのがないかスタッフさんにこれから相談しようと思っています。
よくよく考えてみれば、12月のプレセールから2月のファミリセールなどまで含めると3ヶ月ずっとセール期間ですからね。欲望に飲まれないように、良いものを選びたいところです。
話題が逸れてしまい申し訳ございません。このコートはまずセールにはかからないそうなので、もし在庫が出てきたらよくよく考えて逝くかどうか決めたいと思います。かっこいいですからね!やっぱり私も欲しいです笑
Commented by hamtan8695 at 2016-11-15 23:14
> latino好きさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
逝っちゃいましたよ~(笑)もう、これは是が非でも欲しかったものですからね!なんとか捕獲できました。オンラインでは、完売だったと思ったら36サイズが復活してましたね。やっぱり、かっこいいですよね!細かい所まで、造り込み感がスゴイですし、機能性も考えてますからね。latino好きさんも試着していたんですね!仰る通り、着た時の方がカッコ良いですね。サイズ40で大丈夫でしたか。まだフリーで出ていないのであれば、予約だけでもしておいた方が良いかと思いますよ。
ホント、もう半月でプレセールですね。我慢は身体に毒ですので、プレで爆発しましょう!ラティーノは、今季の物が対象になるのか読めないですが、一部はなるんじゃないでしょうか。全部、対象外というのは逆に在庫になるのでリスクがありますよね。春夏も実際はなってましたし。スタッフさんに相談するのも良いと思います!皆さん、そろそろ偵察に行っていると思います。
確かに12月から2月までセール期間ですからね。まぁ、それだけセールというのも、どうかと思いますが・・・。欲望に飲み込まれないように細心の注意が必要です(笑)難しいのは、プレでならない物が通常セールでなったりするんですよね。勢いつけて12月初旬で飛ばすと物によってはプレセールより割引率が上がってたりしますからね。個人的には、ビームスのラティーノはオーダー会に流れた方が多いと思うので、既製品の在庫量を考えると値段も高いので、意外と残るかなぁ、と思ってます。コートは、一番人気だと思いますが、さすがに今季物は対象にしないかもしれません。やはり、スーツ、ジャケットが狙い目ですかね。あとはキャリー品のコートでしょうか。ただ、キャリー品のコートは、やや派手めで30%OFFでも買わないと思います。テーラードタイプのコートは、結構、増えちゃったので。
あとは、昨年の2月にも買いまくった伊勢丹の大市的なイベントですよね。キャリー品メインながら割引率がスゴイので、それを見てみたい気持ちもあります。ラティーノが半額以下で2着買えましたから。楽天もセールになりますし、もう訳が分からなくなります(笑)いずれにしても、戦略が必要ですね(笑)
このコートは、売れ行きを考えると、セールにかけないような気がします。在庫が出たら、じっくりと考えてみて下さい。きっと、欲しくなりますよ~(
Commented by latino好き at 2016-11-16 00:54 x
ご返信ありがとうございます!グレンフェル、引き続き考えます笑
なるほど、プレセールの狙い目はスーツ、ジャケットですかー。個人的にもまずスーツ、次にジャケットと思っていましたので期待したいところです。コートも何かいいのがあれば…といったところですかね。
そして、伊勢丹の大市的なセールがありましたねー。これは計算に入れておかなければいけないですね笑前回のhamtanさんの戦果に驚いたこと、覚えています笑
セールであればアットリーニ、ダルクォーレあたりも場合によってはありですね。サルト的なスーツも流行りはじめてますし、ながく着る前提でそういったものをさがしても面白いかもしれませんね。
Commented by hamtan8695 at 2016-11-16 01:31
> latino好きさん
グレンフェル、引き続きご検討下さい(笑)
スーツを狙ってるんですね。次にジャケットですか。コートが、やはり断トツで人気だと思います。次にジャケットかスーツですね。春夏ならジャケットですが秋冬になるとスーツも売れますからね。サイズ的には、42や44が少なく争奪戦になりやすいので、48や50あたりは残っているかもしれません。46は入荷数が多いと思います。
伊勢丹は年明けの通常セールは年明けですし、割引率がイマイチですからね。やはり2月のイベントが狙い目だと思います。半額以下とか出てきますからね。高額品の方が値引き率も高い傾向ですし。まぁ、昨年のは私自身が驚いてます(笑)最近は、セレクトショップのセールよりも伊勢丹のイベントの方が面白かったりします。小規模も入れれば、回数的にはかなり多いですからね。宝探し的な楽しさもあったりします。まぁ、こうなると本来の目的から外れますが(笑)
仰る通り、サルト的なスーツが復権しているので、アットリーニやダルクオーレあたりは、あれば狙い目ですよね。なんと言っても長く着れますし、着やすいというのも最大の利点です。個人的に一番欲しいのは、やはりアットリーニです。昨年、コートやジャケットを買ったのですが、やはり良いなぁ、と実感しています。


<< ジョン スメドレー ニットポロ...      2016.11 丸の内カード ... >>