人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 04日

ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017

モデル:PORTMAN  ラスト:7000  素材:PARISIAN BROWN MUSEUM CALF(HW)  ウィズ:D
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22382522.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22383678.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22384259.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22384838.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22385437.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22385994.jpg
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22390447.jpg
おなじみシームレスヒールです。
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22391108.jpg
ソールは、半カラス仕上げ。
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22391658.jpg
モカ縫いもキレイに仕上がってます!
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22392119.jpg
スキンステッチです。
ジョン ロブ ポートマン(バイリクエスト)2017_a0234929_22392696.jpg
ベヴェルドウエストです!

BY REQUESTしたPORTMANです。前回に引き続き性懲りもなく同じモデルをオーダーしました(笑)元々、ダービータイプの靴が好きなこともありますが、2アイレットにモカ縫いとスキンステッチの意匠を合わせるというのはロブらしいですよね。これを最初に考えた方は、ホントに凄いと思います。
ただ、どの素材にするのか結構悩みました。ヘビーウェイトの革しか使えないため、他のモデルに比べ選択肢が少ないんですよね。ミスティカーフは、チェスナットとブラッケンでしたので、前回のペッパーに似ているので除外。そうなるとスエード、カーフ、ミュージアムカーフの三択になりますが、スエードは、さすがにもったいない気もするし、カーフも普通かなぁ、と。残りはミュージアムカーフですが、ブラウン系はダークブラウン、ニューゴールド、パリジャンブラウンくらい。ニューゴールドも良かったのですが、ちょっと明るすぎる感じもしたので、結局パリジャンブラウンにしました。
仕上がったのを見たときに、やはり良い色だなぁ~と思いました。長年、継続的に展開しているだけありますよね。もっとも、ミュージアムカーフも途中から雰囲気が変わり、個体差がありますが昔の物に比べ色が濃くなってますね。前回オーダーしたペッパーとは革の種類も色目も違うので、被らないですし、結果的に大満足です!
今回、同じモデルをオーダーしたのは他にも理由があります。最近のジョン ロブはモデルチェンジが激しく、バイリクエストでもオーダー出来ないモデルが増えてきました。PORTMANはスキンステッチ等の手間がかかる仕様ですので、ブランド的には、あまりやりたくないのかなぁ、と。そうなると、来年以降、どうなるか分かりませんからね。もうオーダー出来ないのではないかという恐怖心からです(笑)
このPORTMANは、ジャケットやスーツにも合いますがデニム等でも合わせても結構相性が良いですね。こういったミディアムブラウンは、使い勝手が良いです。同じモデルをオーダーするのもどうかなぁ、と思いましたが、なかなか洒落た雰囲気に仕上がってきたので良かったです!
あとは、これで型押しのレザーとかでオーダーしてみたいですね。キャビアグレインのミュージアムカーフやクシュベルカーフなどが選べるようになれば、かなり良い感じになりそうなんですけどね。

by hamtan8695 | 2018-01-04 00:09 | | Comments(10)
Commented by まつしゅう at 2018-01-04 09:07 x
私論、色目だけを言えば、ニューゴールドは他のメーカーの色と被らないのが良いかな、デザインが被るものは、ロブ特有の色の方が特別感があるね、私がロブの黒を持たない理由の一つです
Commented by まつしゅう at 2018-01-04 09:28 x
あけまして、おめでとうございます
新年の挨拶が先でした
Commented by hamtan8695 at 2018-01-04 23:12
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!ニューゴールドは、確かに他のメーカーには無い色目ですね。なるほど、特有の色と言うのが黒を持たない理由なんですね。私も黒は少ないですね~。どうしても茶系に目がいってしまいます。
Commented by hamtan8695 at 2018-01-04 23:13
> まつしゅうさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!
Commented by まつしゅう at 2018-01-07 06:30 x
3月の初め頃にはバイリクの開催ルールが発表なりますよ、今年はどうしますか?
状況によっては、バイリクかける予定です
Commented by タカハシ at 2018-01-07 11:47 x
スペリングはbevelですので、ベヴェルドが正解な記載かと。
Commented by hamtan8695 at 2018-01-07 12:48
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
3月の初め頃には、バイリクエストの開催ルールが発表になるんですね!まつしゅうサンハオーダーされるのですか。今年はどうしようかな~。結構、揃ってきましたからね。とか言いつつオーダーするかもしれないですが(笑)ポートマンで型押し系が出来ればオーダーするかもしれないです。あとは、ウィリアムのクシュベルカーフ、ダービー2のバッファローとかも欲しいです。結局、似たモデルばかり欲しくなりますね。
Commented by hamtan8695 at 2018-01-07 12:50
> タカハシさん
コメントありがとうございます。すいません、記載を間違えました!
今後は気を付けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。また、何かありましたら教えて下さい!
Commented by Marcello_M at 2018-03-24 23:47
お久しぶりです。バイリクエストでPortmanいってたんですね。前回のペッパーミスティカーフも良かったですが、パリジャンブラウンミュージアムカーフも、こういうロングノーズの名作にこそ合いますね。私も毎年このモデルは選べる革が少ないので悩みます。この革も既製品でも取り扱いが少なくなってきているので、貴重ですね。最近、ミュージアムカーフから遠ざかってたので、また頼みたくなってきました。
Commented by hamtan8695 at 2018-03-25 00:34
> Marcello_Mさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
性懲りもなく、Portmanをオーダーしました(笑)ペッパーミスティカーフも気に入っていますが、こちらはそれ以上に気に入っております。仰る通り、パリジャンブラウンミュージアムカーフは、この靴に合ってますね。ミュージアムカーフも昔と雰囲気が違い若干色目は濃いですが、逆にそれで良かったかな~、と思ってます。このモデルは選べる革が極端に少なく、悩みますね。また、この革自体も最近あまり見かけなくなってきましたね。どちらかと言うと赤みがかった色目が多い気がします。
ぜひ、ミュージアムカーフでオーダーしてみてください!


<< 2017A/W 伊勢丹のセール!      2018年 あけましておめでと... >>