モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 31日

2018 ジョン ロブ バイリクエスト

すでに各店で始まっているバイリクエストですが今季はどういった感じなのか少し見てきました。例年より開始時期が早まってますが、これは納期の問題なのかもしれません。世界的にオーダー数が増えているか、もしくは良い革が確保できないのかもしれないですね。
昨年に比べると、ちょっと革の種類とモデルが増えているような気がしました。新作も出ているのでモデル名が把握できていないこともありますが(笑)
ミスティカーフは昨年は無かった気もしますが、パリジャンブラウンが復活していたと思います。あとはチェスナット、ブラッケンですかね。ミュージアムカーフは、変わりないかな。
値段は上がっていないようですが、最近のモデルはやはり高め、プレステージラインはクラシックラインに比べツリーが付いていることを考えると、ややお得感はあるかもしれません。
ダービー2でバッファローが使えれば、アルディラとかでオーダーしてみたかったのですが、昨年同様使えませんでした。
昔のイヤーモデルとかオーダー出来たらよいんですけどね~。なかなか難しいですね。

[PR]

by hamtan8695 | 2018-03-31 20:29 | その他 | Comments(22)
Commented by まつしゅう at 2018-04-01 07:52 x
革の種類を絞るか増やすか、オーダーパターンモデルを増やすか絞るかはメーカーの悩み所でしょうね。
ロブは日本型量販店じゃないから、これ以上オーダー増えるとパンクしそうだw
ヒロカワは、最近になってモデル・サイズによっては在庫のばらつきが見受けられます。
モデル増やすのも良し悪しですね
Commented by Marcello_M at 2018-04-01 11:56
商品リストを私も見たのですが、モデル名が新しくなったので、廃盤品よりも新しいモデルもだいぶ増えた印象がありますよね。ミスティカーフは昨年の2種類から、5種類くらい?に増えていたので選択肢が増えて良いですね。私も同じことを考えてダービー2を見て見たのですが、新作のHayleだとバッファローでオーダーできるみたいですよ。価格はだいぶ違いますが。
Commented by hamtan8695 at 2018-04-01 12:51
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
確かにこれ以上オーダーが増えると、どこかで制限がかかるかもしれないですよね。本国では、あまりバイリクエストをやりたがっていない、という意見もあるようです。ヒロカワもばらつきがありますか~。モデルが増えれば革の無駄も出てきそうですし、在庫管理も大変ですよね。
Commented by hamtan8695 at 2018-04-01 12:59
> Marcello_Mさん
コメントありがとうございます!
リストをご覧になりましたか~。新しいモデルがかなり増えましたよね~。大体、それらは値段が高めですよね・・・。ミスティカーフは、無くなる方向かなぁ、と思っていましたが、増えてきたので嬉しいですね!Marcello_Mさんもダービー2をご覧になったんですね。Hayleはバッファローでオーダー出来るのですが、ソールの選択肢が少ないんですよね。最近、厚めのラバーソールが色々と出てきていますが、やはりできればレザーでオーダーしたいです。ダブルソールがダメだったような気がします。あと、23万というのもちょっと高いですね。
クラシックラインももうちょっと値段を下げれば選択肢が増えると思うのですけどね。
Commented by kumakougenta at 2018-04-01 16:53 x
はじめてコメントさせていただきます。
ジョンロブが好きでblogよくみさせていただいてます。
バイリクエストで作られたポートマンがとても素敵で今年のバイリクで真似させていただいて作ろうかと思ってます。が、ミュージアムカーフの出来はほんと個体差があるからこわいしなーと思ったり、ミスティカーフだとペッパーが今年はないのでブロッケンだとどうかなと思ったり。
普段の仕事はジーンズにジャケットが多いのですが、どちらも使いやすい感じでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
Commented by hamtan8695 at 2018-04-01 22:17
> kumakougentaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!また、当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ポートマンにご興味があるんですね。ミュージアムカーフは、仰る通り、使う箇所の染めの雰囲気が違いますからね。私のパリジャンブラウンは想定より暗めに上がってきたと思いました。同じパリジャンブラウンでもミスティカーフだと、もうちょっと明るめになりそうですね。ペッパーは、作った年しか見た記憶がないので、近い色ならブラッケンになりますね。
外羽根の靴ですので、ジーンズにジャケットであれば、このモデル自体は合わせやすいと思います。DARBY等に比べ品の良さもありますのでジャケットをお召しになるのであればオススメです!色ですが、非常に悩ましいですね~。正直、ブラッケンでもパリジャンブラウンでも使いやすい色目だと思います。赤みを帯びた色目か、あくまでも茶系という色目でいくか、という感じですかね。後は所有している靴とのバランスも考えてみてはいかがでしょうか。
個人的な感覚になりますが、仕上がった現物を見たときにペッパーよりパリジャンブラウンの方がテンションが高かったかもしれません(笑)
ポートマンは、高価ではありますが、プレステージですので雰囲気も良いですし、スキンステッチ等の手間がかかっているので、他のモデルに比べ、お得感もあります。また、この手のモデルは他のブランドでは模倣したくてもなかなか出来ないので、そういった意味でもオススメです!
性懲りもなく、ポートマン、欲しくなりました。ニューゴールドとかピューターなども良いかな、などと考えております(笑)
Commented by kumakougenta at 2018-04-02 10:39 x
お返事ありがとうございます。
いただいたコメントを参考にしつつ、ミュージアムカーフ持ってないので、パリジャンブラウンのミュージアムカーフで作ってみようと思います。あとはいい感じに仕上がってくるのを祈るのみです。
それにしても色々見れば見るほど、ポートマンって素晴らしい靴ですね。2つ一気に作りたい気持ちをぐっと抑えてます。
Commented by hamtan8695 at 2018-04-02 11:57
> kumakougentaさん
コメントありがとうございます!
パリジャンブラウンのミュージアムカーフでオーダーされるんですね。ムラ感等の個体差はありますが、良い感じに仕上がるといいですね。自分で作っていて言うのもなんですが、なかなかカッコ良いと思いますよ!
ポートマン、やっぱり良いですよね~。2つ一気に作りたい気持ちになるのもよ~く分かります(笑)私も結局二年連続で作っちゃいましたから。
Commented by wild okuwa at 2018-04-02 13:28 x
行かれましたか!ミスティカーフは、ダークオークではなく、ブラッケンでしたね。すみませんでした。今年から追加になったのですね。パリジャンにして良かったです。確かに23万は高いですね。廃盤クラシックラインは、もう少し安くしてほしいですね。イヤーモデルが作れたのは、2014年ぐらいまでですか?ピューターの色は、緑茶に見えますが、ブラウン系ですかね?
Commented by hamtan8695 at 2018-04-02 20:50
> wild okuwaさん
コメントありがとうございます!
行ってきました(笑)ミスティカーフはパリジャンブラウンが復活したみたいで良かったです。ペッパーと同じ年にカフェという色もあったので復活してくれればオーダーしたいです。
クラシックライン、もうちょっと安くなって欲しいですね~。さすがにプレステージと比べてしまうと割高感があります。イヤーモデルは、一時期、数種類作れた記憶があるのですが、いつだったかちょっと失念してしまいました、すいません・・・。2000とか2002が出来れば間違いなくオーダーします。
ピューターは、グレー系らしいですがブラウンがかった感じでしょうか。独特の色目で光の当たり具合で色の雰囲気が変わりますね。スエードとかも結構キレイなんですよね。ミュージアムカーフだと、どういった色目になるのか心配な面もありますが、逆に面白いかなぁ、という気もします。
色の種類が多く、悩みますね・・・。
Commented by sai at 2018-04-04 21:42 x
hamtan様 
バイリクエストはいかがでしたか?どちらのジョンロブでご覧になったのでしょうか?東京だと選択肢がたくさんありそうですね。
先日もお話ししたように私の地元でも近日バイリクエストがありますので、一足購入しようと思っています。
過去のモデルではどのような物がオーダーできるのでしょうか?
レースシューズ、オックスフォード>ダービー、ブローグの少ない、プレステージラインでボルドーの似合うものとしたらかなり絞られてしまいますね。色はボルドーでなくてもよいのですが・・・。イヤーモデルはないようですので残念ですが、リストを記憶にある範囲で御教示をお願いします。
Commented by hamtan8695 at 2018-04-04 23:13
> saiさん
コメントありがとうございます!
一足、オーダーされる予定なんですね。プレステージラインはクラシックラインに比べ、モデル数がかなり少なくなりますね。レースシューズでオックスフォードだと、過去のモデルであればベケッツ、ガルニエ2、ワーウィックあたりがカッコ良いかと思います。廃盤ではないですが、やはりフィリップ2も良いですね。最近のモデルは、かなり値段が高くなるので、よほど好きなモデルでなければ、過去のモデルの方が良いかもしれません。以前、お店の人にも聞きましたが、フィリップ2は当然ですがワーウィックも人気だそうです。ブラインドブローグってありそうで意外と無いのでオススメです。ブローグが無い分、革の良さが堪能できます(笑)昔はバーガンディで既成で展開していたので、ボルドー系ならハマりますよ。
キャップトゥであれば7000ラストのスタッフォードもカッコ良いですが、リストにあったか忘れてしまいました・・・。
ミュージアムカーフならプラム、クラレット、ミスティーカーフならチェスナット、ブラッケンあたりが良いかもしれません。
最近、ロブのプレステージラインは、やはり別格だなぁ、と再認識してるところです。他の靴とは、雰囲気が違いますね。
Commented by まつしゅう at 2018-04-05 13:00 x
ペンザンスはカジュアル寄りですが、選ぶ革によってはビジネスでもイケると思います。
1105のアウト側カーブとイン側ストレートなフォルムが良いですよ♪
Commented by hamtan8695 at 2018-04-05 19:29
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
ペンザンス、スエードのイメージが強いですが、確かに革によってはビジネスでもイケますね。インサイドストレート、アウトサイドカーブでフィット感も良く、見た目もシャープでカッコ良いですよね!
Commented by kinkankon79 at 2018-04-07 15:59
こんにちは。
先日ポートマンのバイリクでご相談させていただきました。色をパリジャンブラウンミュージアムで決めてたのですが、海外のお店とご縁ができ、そこではペッパーミスティカーフが使えたので、急遽ペッパーに変更しました。真似てしまって申し訳ありませんが、あのペッパーの色がキレイで印象深かったもので。出来上がりが楽しみです。
あと、追加のご相談なのですが、そのお店で2010年イヤーモデルが作れるので、作ろうかなと思っています。イヤーモデルと同じ黒にするか、違うミスティにするか悩んでおります。仮にhamtan8695さんが作るなら何色にされますか?参考にさせていただければありがたいです。
ちなみにミスティだと、パリジャンブラウン、ブラッケン、クラレット、チェスナット、Green、Cafe、Grape、Petrol の色が使えるみたいです。
よろしくお願いします!
Commented by hamtan8695 at 2018-04-07 21:05
> kinkankon79さん
コメントありがとうございます!
なるほど、海外のお店ではペッパーミスティカーフが使えるんですね。なかなか見かけるものではないので、ペッパーはオススメです!私は、革見本ですぐに決めたくらいなので、ブラッケンやチェスナットより良い色だと思いますよ。
イヤーモデルの2010が作れるんですね!それは良いですね~。せっかく作れるのであれば黒以外の方が良いのではないでしょうか。ミスティカーフ、かなりのバリエーションが使えるのですね。Green、Cafe、Grape、Petrolは、結構、珍しいと思います。私は、ペッパーを作った時に見て翌年作ろうと思ったら無かったCafeが良いですね。この色でチャペルが欲しかったんですよね。なので、Cafe一択ですかね(笑)
Commented by kinkankon79 at 2018-04-07 23:16
ありがとうございます。
pepper楽しみです!
あと、Cafeもhamtanさんが気に入ってた色となると、かなり気になります。
検索してもあまりでてこないのですが、Altonで使われてるこの色ですかね?
http://openers.jp/article/915522
Commented by hamtan8695 at 2018-04-07 23:30
> kinkankon79さん
コメントありがとうございます!
pepperは、深みのある色で、なかなかカッコ良いですよ!
このAltonはCedarだと思います。これも良い色目ですね~。私は見た革見本では、もうちょっと茶色寄りな感じだったと思います。所謂、赤茶系のカラーは種類が多いのですが、茶系は少ないですね。タバコとか良い色だったんですけど、スエードはありますが表革は最近は見ないですね。
Commented by kinkankon79 at 2018-04-07 23:42
すいません、こちらかCedarでしたか。
となると、おそらくこのサイトの茶色寄りの方ですね。
https://www.chaussure-de-luxe.com/John-Lobb-Alton-du-nouveau-dans-le-moc-a-pampilles_a468.html

確かに、赤寄りの色は多いですが、茶系は少ないですもんね。年内に今オーダーいれてるポートマンとあわせて、2010とArcherを作ろうと思ってるので、参考にさせていただきますね。
ちなみにLuffildは作られてないですか?
Archerの色も悩んでおります。
悩みばかりです。笑
Commented by hamtan8695 at 2018-04-08 01:46
> kinkankon79さん
そうです!こちらの茶色寄りの方だと思います。赤茶系は、かなりのバリエーションがありますが、茶色って意外と少ないんですよね。2010の他にArcherも作るんですね!Luffildは、私もいつか作ろうと思っていたのですが、リストから無くなってしまったようです。Archerはシンプルなデザインですので、色によって雰囲気がだいぶ変わりますよね。赤茶系は結構持っているので、私はブラックかアルディラとかで作ってみたいです。しかし、色が豊富なのでホントに悩みますよね(笑)
バイリクエストですが、結局、まだ決まっておりません・・・。
Commented by kinkankon79 at 2018-04-08 09:42
Luffildはまだでしたか。私もほんとはLuffildの方が良いんですがもう作れないですもんね。Archerはデザインがほとんど変わらないとのことなので、Archerにしようかなと思ってます。
バイリクエスト、まだ決まってないんですね。hamtanさんが何を作るのかとっても楽しみにしております。
相談にのっていただきありがとうございました。またよろしくお願いします!
Commented by hamtan8695 at 2018-04-08 13:11
> kinkankon79さん
そうなんですよね~。Luffildは良いなぁ、と思っていたのですが、8695ラストや7000のラストの昔のモデルを優先していました。Archerは似てますから、良い選択だと思います!
今年は、どうしてもコレを作りたい!というモデルと革が無く決めかねています。ジョンロブジャパンとしても、もう少し革の種類を増やして欲しいですね。

今後とも宜しくお願いします!


<< ジョン ロブ チャペル(バイリ...      ジョン ロブ ワーウィック >>