モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 05日

ジョン ロブ アシュレイ

モデル:ASHLEY  ラスト:4596  素材:BLACK CALF  ウィズ:E
a0234929_03003388.jpg
ローファーの名作!アシュレイです。
a0234929_03003765.jpg
a0234929_03004266.jpg
a0234929_03004665.jpg
a0234929_03005080.jpg
モカ縫いの意匠も素晴らしいです!
a0234929_03005464.jpg
スキンステッチです。

JOHN LOBBのASHLEYです。ローファーではLOPEZが有名ですが、これも昔から展開している名作です。今は廃盤になっていますがバイリクエストでは、まだオーダーできるようです。CHAMBORD2やPORTMANなどと同様にスキンステッチが施されており、凝った作りですね。セミスクェアトゥとのバランスも良いと思います。ローファーにこういった意匠を持ってくるのは、ロブらしいですね~。数多くあるローファーの中でも傑作だと思います。
アンライニング仕様ですので、ちょっと軽い感じもしますね。春夏に履くには最適です!見た目もシャープな感じですので、ジャケット等の相性も良いですね。
紐靴が好きなのでローファーは、あまり履きませんが、春夏はやっぱり履きたくなりますね(笑)
[PR]

by hamtan8695 | 2018-08-05 00:26 | | Comments(8)
Commented by sai at 2018-08-05 14:31 x
hamtan様
お久しぶりです。
今年もバイリクエストの時にはお世話になりました。
ガルニエ2をミスティカーフのクラレットで依頼、年末頃に届くかなと楽しみにしています。

ところで今年は毎年行くハワイ、娘と家内は行ったのですが
私は仕事の都合で行けず。
そのかわりジョンロブの7000ラストの6.5Eのレースアップなら間違いなくフィットするだろうとのことで購入許可が出ました! レザーソウルに事前に在庫確認したところマールドンのダークブラウンミュージアムカーフがあるとのことでした。同じ皮で去年ワーウィックをバイリクエストしたのですが、家内より”靴の雰囲気が違うのでいいのでは?”
とのあどばいすもあり購入することに。
この木曜にハワイから帰国したので手元にやってきました。
ワーウィックと並べてにやついている姿は異様かもしれませんが、hamtan様には解っていただけるかと…。(笑)

また頑張って仕事します。
Commented by brassai at 2018-08-05 16:37 x
 シュッとした印象のローファーで、ロペスよりカッコよいですね。目を引いたのは、ヒール部分です。アンライン仕様なので、月形芯なし、外側のカウンターヒールも革を被せないでステッチのみみたいですね。柔らかそう!
Commented by hamtan8695 at 2018-08-05 18:00
> saiさん
コメントありがとうございます!最近、たいしたネタが無く久しぶりの更新になりました・・・。
ガルニエ、楽しみですね~。クラレットのミスティカーフは艶感も良さそうですね。

毎年、ハワイにご家族と行かれてるんですね!今年は仕事の都合で行けませんでしたか・・・。
その代わりにロブの購入許可が出たのですね!マールドンのダークブラウンミュージアムカーフですか!良さそうですね~。奥様のアドバイスも、これまた、素晴らしいです!!
ワーウィックとは同じ素材であっても雰囲気は違いますからね。並べてにやついてしまう姿、よ~く分かります!私にとっては異様ではありません。むしろ、当たり前だと思います(笑)
こういうのがあるからこそ、仕事も頑張れるのですよね!
Commented by hamtan8695 at 2018-08-05 18:07
> brassaiさん
コメントありがとうございます!
仰る通り、このシュッとした印象が何とも言えずカッコ良いんですよね。
ヒール部分に目を惹かれましたか。流石ですね!
アンラインの仕様は、ある意味ゴマカシが効かないというか、作りや革質の良さが分かるポイントになりますよね。ただ、ミュージアムやミスティとは違い、結構しっかりとした革を使っています。なので、あまり型崩れしないですね。やはり、ジョンロブの革質は素晴らしいですね!
Commented by スリム at 2018-08-09 08:56 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
イギリス靴によくみられる、シャープな感じのするローファーですね。私もこの形が好きです。
エドワードグリーンやクレバリー、ガジアーノガーリングにもこの形がありますね。
今年は靴をよく買ってます。クロケット&ジョーンズ2足(ローファー)と
ポルペッタ(ストラップローファー)ですね。あとセールでエドワードグリーン(uチップでダブルモンク)と
ガジアーノガーリング(ショート丈サイドゴア)。ひとひねりあるものがおおいです。
この夏、仕事でもスリップオンで行くことが増えてます。
今年少し太ってきて、昨年までのパンツで窮屈に感じるものが出てきてますが、パンツで欲しいものが
あまりなく、様子見状態です。ジャケットもツーパッチのジャケットに少し飽きが来てます。
この秋口は少し方向性を変えようと思ってます。
Commented by hamtan8695 at 2018-08-09 19:42
> スリムさん
コメントありがとうございます!ご無沙汰しております。
シャープな感じで、なかなかカッコ良いです。最近は、アメリかというか丸みのあるローファーが人気ですが、ジャケット等を着る際は、こういった雰囲気の方がしっくりときますね。
仰せの通り、英国ブランドではこういったデザインがありますよね。
今年は靴をかなり買ってらっしゃいますね~。グリーンのUチップのダブルモンクをセールで購入されたとは羨ましい限りです。かなり好きなデザインですね(笑)ガジアーノ&ガーリングのショート丈のサイドゴアも良いですよね。絶妙なバランスだと思います。履きやすそうですし。
パンツはこれと言った物が無いんですね。私も買ったのはROTAくらいです。
ジャケットもツーパッチの物が飽きてきましたか。少し方向性を変えるんですね。私は、最近、テーラードタイプのジャケットで欲しいと思うものが無くなってきました。まぁ、ある程度揃ってきたこともありますが・・・。この時期は暑すぎて流石に着ていませんけど(笑)
Commented by wild okuwa at 2018-09-10 13:29 x
こんにちは。お久しぶりです。
このローファーはよさそうですね。
バイリクだといくらぐらいになりそうでしょうか?
スクエアなトゥが好きなもので、いい感じですね。
ミスティブラックなどいかがでしょうか?
Commented by hamtan8695 at 2018-09-10 18:20
> wild okuwaさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
このローファー、ありそうでなかなか無い、というのも気に入っております。スキンステッチも滅多にない仕様ですし、スクエアトゥも最近では見かけないですよね。スクエアだからこそ、良さが生きるのかなぁ、などと思っております。
バイリクエストだと税抜き20万だったように思います(うろ覚えですが)
仰る通り、ミスティブラックなども良い感じになりそうですよね。所有しているのは茶系が多いですが、最近は黒靴も気になっており、これに関しては結構履いてます。


<< 2018.8 ビームス ファミ...      セイコー プロスペックス ダイ... >>