人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ好き男のブログ

hamtan8695.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

ジョン ロブ 赤茶系の革

ジョン ロブ 赤茶系の革_a0234929_22551650.jpg
左から、PORTMAN PEPPER MISTY CALF、NASEBY BRACKEN MISTY CALF、WARWICK CHESTNUTS MISTYCALF
ジョン ロブ 赤茶系の革_a0234929_22552132.jpg

JOHN LOBBのバイリクエストも終盤ですが、まだオーダーを検討中の方に参考になればと思い、似た革を並べてみました。すべてミスティカーフです。ペッパーだけ濃いですね。ブラッケンを薄くした感じがチェスナッツでしょうか。この二色は似ていると思いました。ややチェスナッツの方がオレンジがかってるかもしれません。これがさらに濃いオレンジっぽい色だとニューゴールドになる感じでしょうか。ただ、ニューゴールドはミュージアムカーフだけなので何とも言えないですが。
ミュージアムとミスティでは同じ色でも結構見え方が違いますし、共にムラ感のある革なので個体差が出るのも特徴です。同じチェスナッツでもワーウィックとダービー2では色の雰囲気が違いました。
今年は、ミスティだとミディアムウェイトではブラッケン、チェスナッツ、クラレットでヘビーウェイトはクラレットが使えません。ミュージアムカーフはブラッケンとチェスナッツ以外は結構使えます。これらにプラム、パリジャンブラウン、ダークブラウン、ニューゴールドあたりが人気だと思います。あえて黒もカッコ良いですけどね。オーダーする際のイメージの一助になれば幸いです。

by hamtan8695 | 2017-05-09 00:07 | | Comments(5)
Commented by Marcello_M at 2017-05-15 00:05
最近のモデルは箱の色にも近いからか、クラレットミスティカーフ推しで、ブラッケンやチェスナットはあまり見られませんよね。個体差の違いもあって、色の違いは私もよくわかっていません。私の手持ちのブラッケンミスティカーフはhamtan8695さんのチェスナッツくらいです。ミスティカーフも時期によってムラがある時と、ムラが無い時があるように思います。また、クラシックとプレステージでも、同じ名前のミステイヵーフの色でも、違うように思いましたが、時期による違いなのか、雰囲気の違いなのか、いまだよくわからずです。
Commented by hamtan8695 at 2017-05-15 00:49
> Marcello_Mさん
コメントありがとうございます!
なるほど、確かにクラレットは多いですね。海外のサイト等でもよく展開しているようですし、プラムも多い印象です。なんというか深みのある色に見えるので人気なのかもしれません。ブラッケンとチェスナットはやや明るめですし、違いも出にくいのでしょうね。Marcello_Mさんのお持ちのブラッケンは当方のチェスナットくらいなんですね。明確な差が出ない色ですよね。ただ、チェスナットよりブラッケンの方が分かりやすい色というか色目がキレイに出やすい気がします。他のメーカーだと例えばグリーンとかのチェスナットはもっと茶色寄りな気がします。ミスティカーフは、仰る通りムラがあるときと無い時がありますね。ポートマンはムラがほとんど無く、ダービー2はムラがあるというか多い感じです。
最近はクラシックもプレステージも革の差が、あまり無いように感じます。以前は、プレステージラインだと左右の差が無いように一頭の個体から取って作っていると謳っていましたが、今はそういう事は言われてないですよね。
ただ、良く言われることですが、革の質は明らかに落ちている気がします。ハバナとペッパーのポートマンで比較すると、差がありますね~。ブラッシングするとハバナの方は光りますが、ペッパーの方はイマイチです(笑)昔のプレステージラインのモデルは、やはり断トツの革質ですね。
Commented by まつしゅう at 2017-05-15 09:09 x
未使用◆JOHN LOBB ジョンロブ JODHPUR レザージョッパーブーツ 5E 茶 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/244725602

買いでしょうか?
Commented by hamtan8695 at 2017-05-15 19:46
> まつしゅうさん
コメントありがとうございます!
これは良いですね~。8695の初代のタイプですし、今は無いタバコカーフですので、間違いなく‟買い”だと思いますよ!私だったら買ってますね(笑)
Commented at 2017-05-17 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2017.5 伊勢丹 紳士ファ...      ジョン ロブ ポートマン(バイ... >>